やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

先頭へ 前へ
91120 / 274
次へ 最後尾へ
  • やっかみではなく

トピ主さん、自分に自信を持って前向きな姿勢で
    頑張ってらっしゃるのですね。

ただ、価値観の違いというものが存在します。
    たとえトピ主さんが、「いいものに見える」洋服や小物であっても
    それを「いいもの」だと思えない人達もいるのです。

だからといって、凹む必要はないですが
    「いいもの」だと思えない人達にとって
    トピ主さんが「いいと思って」勧めても、彼女達の反応は
    鈍いか微妙だと思います。

そこの所を履き違えないように、おしゃれ上手といわれても
    人それぞれの価値観があるのだから・・・と、さりげなく
    自分だけでおしゃれを楽しんでいらした方が、人付き合いも
    楽なのではないでしょうか。

• すみませんが・・・

ママ友に自分の服装をとやかく言われたくないです。
    例えそれが安くてすばらしいコーディネートであっても正直「余計なお世話」以外の何物でもありません。
    しかも「やっかみ」って・・・
    人にアドバイスして上げた気になって自己満足してるだけじゃないですか。
    だいたい、ママにもなる年齢になれば、着る物って自分の好みもはっきりしてるし、金額で言えば家庭の収入とのかねあいもあるし、トピ主さんははっきりいって人の持ち物の値踏みをして、ケチつけてるだけじゃないですか?
    そんな人とは気軽に買い物にも行けないし、自分の服装に何言われるかわかったものじゃないから、自分は普通でいいのに・・・って思っている人にとってはそりゃ迷惑でしょうね。

みんながみんな、おしゃれだけに頭を使ってる訳じゃないんですよ。
    みんなそれなりに自分の中でかける比重が違うんです。
    それをファッションに対する知識や情熱が自分より劣るから、やっかんでるとか、がっかりって勘違いも甚だしいのでは?

• やっかみではないと思う

文中にも度々出てきていますが、「○○してあげる」という表現。この表現を何のためらいも無く使用しているということはそのような気持ちで他へ接していることになりますよね。向こうからお願いされてアドバイスを求められ、それに対してアドバイスをしてあげていたのなら、何の問題も無く陰口叩かれることは無かったのではないでしょうか。
    自分勝手な思い込み(それが正しかったとしても)をそれを求めていない人へ押し付けるのは迷惑以外にありませんよ。
    どうしてやっかみと捉えるか不思議です。鬱陶しいと言われてるのですよね?読みどおりです。鬱陶しいのでしょう。
    あなたが自分なりのおしゃれを楽しみたいように他の人も自分でいいと思ったアイテムでおしゃれを楽しみたいのでしょう。
    所詮他人なんですから、そこまで干渉されると嫌になりますって。姉妹や親にあれこれ言われそれが納得できる答えなら受け入れる事ができますけど、他人のしかもそこまで心を許していない人にあれこれ指図を受けたらやっぱり気分悪いでしょうね。
    場の空気どうこうよりも人の気持ちが解らない人なんだろうなぁという印象です。

• 個人の自由でしょう

あなたの価値観イコール全ての人に通用するものではないでしょう。

カジュアルが好きな人もいれば、フォーマルやトラッド(死語か?)が好きな人もいるわけで。
    どこにお金をかけるかも、その人それぞれのこだわりがあって良いものでしょう?
    アドバイスの時に、相手の身に着けているものや価値観を否定していませんか?
    教えて「あげて」いる時点で、相手はあなたの「上から目線」を感じているのでしょう。

皆さん、あなたをやっかんでいるのではなく、呆れているのだと思います。

• 〜あげてる

トピ本文の中に何度もでてきますね。
    頼まれもしないのにアドバイス、
    押し付けと取られてもしかたないのでは?

「それかわいいね、どこで買ったの?」
    と聞かれたら答えれば良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やっかみというより辟易?

オシャレに自信があってアドバイスされたとしても、全ての人があなたと同じ感性を持っているとは限りません。

その人の好みや家計(オサイフの中味)だって関係するでしょうし、ファッションにたかだか5000円の人もいれば5000円もかけるの?!という人もいます。

おしゃれが好きなことはいいですが、押しつけがましくなってしまっては鬱陶しくなってしまいます。
    これがオシャレなら市民権はまだありますが、ことあるごとに興味のない事を薦められたり、会うたびに宗教の良さを説かれるとイヤじゃないですか?

>ブランドにこだわって何万もする洋服を買うより、今流行っている洋服でも
    安くていいのがあるよ〜と教えてあげていたんですが、やっぱりヤッカミなのかな・・・とさみしい気持ちになりました。
    高いものを購入したのに、安くてもおしゃれにしている人に対してのやっかみってありますか?

こういう考え方をしている時点で、ちょっと付き合い難い人かな・・・と思いました。

• 押し付けがましい

おしゃれというのは、自分自身が納得していればいいんです。
    TVなどで、プロが見立てたファッションが何だかおかしいということも多いので。
    頼まれたらアドバイスを。
    頼まれもしないのにあれこれいうのはお節介ですよ。

• やっかみと言うよりも…

自分の好み・センスの押し付けになってはいませんか?

トピ主さんがアドバイスしたからと言って、絶対買わなくてもいいじゃないですか。

「〜買わないといけないよ」ではなく、「〜の方がいいと思うよ」にして、私の一意見だけど…くらいにニュアスを柔らかくしたらどうでしょうか。

• 全然空気読めてないって(笑)

そりゃ〜かなり欝陶しい。
    面白い人ですね〜。
    大笑いしてしまいました。
    私はオシャレが大好きだし、お金も結構かけている方だと思いますが、友達がどんな格好をしようが何とも思いません。
    だって〜・・・オシャレに対する価値観なんて、人それぞれでしょ。

• そこそこのアドバイスで

人それぞれの好みがあるんですから、アドバイスした後はもう気にしない方がいいのでは…?

逆に小物は安くとも、洋服にはそこそこお金をかけるという考え方の人もいるんですし、これどう?とか、着ていく服のアドバイスくれない?と言われた時にだけ、言ってあげた方がいいと思います。

ちなみに、私も本当だね!と言って買わないタイプです。小物にそんなにお金かけられないし、五千円あったら皆で外食しよう!と思ってしまうので…

• 勘弁してほしいです。

買う気がある時にアドバイスされたら有り難く聞きますが、買う気がない時にアドバイスされたら、笑顔で「へ〜〜」としか言えないですね。
    人にはそれぞれお財布事情があるんですもの。いくら安いお洋服とはいえ、いつでも好きなだけ買える訳ではありません。
    けして、ママ友のみなさんが、トピ主さんをやっかんでいる訳ではないと思います。

• レスします

相手のやっかみ、と言うより、トピ主さんの、余計なお世話ですね(w)
    どんなママさんでも、その方のお洒落には多少なりの拘りや予算が絡み
    ます。例えトピ主さんに褒めの言葉を何度も伝えていた人でも、幾らかは
    社交辞令も含まれていたはず。

もし頻繁にアドバイスしていたのであれば、鬱陶しいと思われても
    ちょっと納得です。

• 好みがあると思いますよ

わたしは、内田あやのさんが好きで、リネンやウール、ガーゼ生地の洋服メインでコーディネイトしています。

ハード系ですか。
    薦められても着用したくないですね。

プリントやナイロンの入ったものが嫌いです。

「どこで買うの?」
    とは聞かれたら話しますが、
    「○○で売ってるよ」
    とは言いません。

わたしも、おしゃれ大好きさんに
    「その服、どうかと思うよ」
    とも、口に出して言いません。

• 勘違い…

アドバイスしてあげてるつもりが、いつしか言い過ぎて鬱陶しがられてるだけだと思いますよ。

何事も限度が必要なんです。

わたしは10年弱アパレルにいましたが、求められたことにしか答えませんよ。

ベルトが5000円て半端なきがします。高いか安いかで充分。

やっかみじゃないですよ、ほんと違うと思います。

• 根本的に?

おしゃれに自信があるのはいいことだと思います。

でも、他人に押し付けるのはやめましょう。
    人はそれぞれの趣味があるのです。相手を認めましょう。

>アドバイスしてあげました。

アドバイスは相手に求めらたらしましょう。
    一方的にするのは、相手にとって迷惑ですよ。
    それに、「〜してあげた」という言い方も恩着せがましく感じられます。

この書き込みだけ読んでも、かなり押し付けがましい印象。
    周囲の方が少し困っているのも分かります。
    それを「やっかみ」と受け取るのも、子どもっぽい。
    自分のことをもっと客観的に見て、反省するところは反省しましょうね。

• ちがうちがーう

陰で言われてる通りに受け取ってください。
    ただうっとうしいだけなんです!
    人のファッションに口を出しすぎるんです。
    あなたのアドバイス通りにするまで言うからうるさがられるんです。

やっかみだとか何でそういう風にとるかなあ。

あなたがオシャレなのは分かりました。
    安くオシャレすることに比重を多くおいているのでしょう。
    あなたにとってオシャレとはとても大事なことなんでしょう。

が、よその人はそうとは限りません。
    ベルトに5千円出すなら、ベルトはしないって人もいるでしょう。
    ベルトにまわすお金があるなら主人のワイシャツ買いたい人だっている。

ちょっと想像力が欠落してると思います。
    私のセンスを伝授すればみんな嬉しいはず、と強く思い込みすぎです。

昔から周りに気を使うタイプと思ってるでしょうが
    本人はそのつもりでも、他人には「口出し」「干渉」だととられてるんですよ。

自分と人の価値観は違う。
    これを覚えたほうがいいと思いますよ。

• やっかみじゃないと思う

文章をよんでいて、鬱陶しい人だなあ、すごい上から目線だなあ、と思っていた所にちょうどこの台詞が来ました。「おしゃれ大好きさんって自分に自信がありすぎっていうか・・・アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい」

ああ、やっぱりこの人そう思われてるんだな、と思ってしまいました……。トピ主さんが実際どんな人かは知らないし、どう思われてるのかも知りません。ただ、この文章を読んだだけでママ友さんと同じ感想を持ってしまったということは、やはりあなたがそう思わせるような人だと言う事かもしれません。

聞かれてもいないアドバイスはやめた方がいいと思います。多分余計なお世話で、あなたのセンスが好きじゃないと思うんです。

• やっかみじゃないです〜

ドルチェ好きにはドルチェ好きのおしゃれがあるし、
    ユニクロ好きには、ユニクロの、
    組曲には好きには、組曲の、
    マクスマーラには、マクスマーラの、
    それぞれの、おしゃれがあると思います。

だいたい「おしゃれ」って、自分のテイストが基準だと思うのですが…。

それをトピ主さんが、いいとか悪いとか(しかも自信を持って)言うのは
    はたから聞いていて「別に聞いてないし。私の選んだのが悪いっていうこと?」と思われると思いますよ。

ご友人は、やっかみではなくて、言葉通りトピ主さんが「うっとおしい」んだと思います。
    良かれと思ってやった事でも、必要ないことなら、「うっとおしい」と言われます。

次回から、アドバイスを求められたときに、トピ主さんの力量を発揮されたらいかがでしょう。

あと、トピ主さん、文章にも表れていますが、「○○してあげている」というのはあまり気分のいいものじゃないですね。

• アドバイスは頼まれてしたの?

「やっかみ」ではなく「うざい」だと思いますが…
     先方から,私のファッションどう思う?とか,こういうイメージにしたいのだけどどうしたらいいかな?とか質問されていたのでしょうか?それとも,頼まれもしないのにいきなりファッションチェックみたいなことをしてアドバイスしたのでしょうか?
     もし,頼まれてもいないのにしていたのなら,ちょっと押し付けがましいかも。だって服の好みって人それぞれでしょ?カジュアルぽいのが好きな人から見たらかっちりした服を好む人の服は好きじゃないだろうし,ピンハみたいなひらひら乙女服を好む人にはパンクな服は嫌ですよね。
     だから,トピ主さんの好みというか感性にあうものが苦手だった人もいるかもしれないのです。それでも言われた時に完全否定せずに「いいね〜」と大人の対応で流してくれていたのなら,皆に感謝しなくちゃ。
     頼まれたら「こう思うよ」,ってアドバイスするのはかまわないと思います。でもそうじゃないんだってわかったなら,今後は相手の服や持ち物を褒める程度にとどめて『アドバイス』はなしにしてみましょう。距離をこれ以上置かれる前に。

• 言われた事を素直に受け取りましょう

「おしゃれ大好きさんって自分に自信がありすぎっていうか・・・アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい」

そういわれたのですよね?

他人からみたら自信過剰に見えるんですよ。
    自分のおしゃれ感覚を押し付けているように思えるんですよ。
    それがうっとうしいと言われているんですよ。

そう思われてしまった自分の態度を改めようとは思いませんか?

やっかみと受け取っているみたいですが、やっかみの意味をわかって使っていらっしゃいますか?

例えばやっかみとは、アドバイスをくれるトピ主さんのおしゃれセンスをうらやましいと思い、その嫉妬の気持ちから意地悪なことを言うという意味だと思います。

今回の場合は、トピ主さんのアドバイスが相手の気持ちを無視したものであり、全く有り難くないという事態なのだと思いますが。

どんなに自分が正しいと思っていても、相手の事情や個性、気持ちを考えないアドバイスは、役に立たずであり、うるさがられるだけです。

おしゃれじゃなくても生きていけます。
    教えて欲しいと言われた時だけアドバイスするようにしましょう。

• 「安い服だからやっかみ」というより、、、

安物でもそれなりに見える人と、やっぱり安物にしか見えない人っていると思うんです。

トピ主さんは、おそらく顔もスタイルもいいのでしょう。そういう人は安物でもステキに着こなせるのでしょうけど、私は違います。

スタイルがよくてどんな服でも着られる人には分からないかもしれないけど、そうでもない人にとっては自分がきれいに見えるカットやデザインというものがあります。いい服は体がきれいに見えるようにできてます。

「安い服でも“高く見える”ことに対するやっかみ」というよりは「スタイルいいんだなー」という意味でうらやましいと思うかも。

で、「自分で選ぶからほっといてくれー」と思うと思います。

ただ、洋服に限らず、「アドバイス」は「求められたときにだけする」のが「空気を読む」ってことだと思いますよ。

• 違うよ

>「おしゃれ大好きさんって自分に自信がありすぎっていうか・・・アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい」

この言葉のまんまでしょう! やっかんでなんかいませんよ。

「アドバイスして」とお願いされたわけでもなく、あなたの「好み」を押し付けるのは、余計なお世話では?
    「やっかみ」だなんて、よっぽど自分のファッションセンスに自信がおありなのね。

人それぞれ価値観ってものがあるんですよ。
    あなたのよしとする物が、周りの人すべてがよしとするわけではないことを知りましょう。

ちなみに
    「いい物に見えるって本人は思ってるかもしれないけど、正直言って安物は安物にしか見えないし、小物(ベルトなど)は、5000円と言わず、もっといい物でないと貧乏臭いよ」と私は思います。
    そう言われてあなたはどう思う?

• やっかみではなく、めいわく

私もお洒落好きです。ただしハード系でなく、バリバリのモード系ですが。
    自分がお洒落好きなのは勝手ですが、人にああだこうだ言うのはやめた方がいいです。

すごくうっとおしいです。みんな自分の好きな恰好があるんですよ。お洒落くらい好きにしたい。
    何で自分でお金払うのに、人に言われたものを買わないといけないの?って感じです。

やっかみというトピさんの考え方にはポカーンでした。

ハード系って(モード系もそうですが)、ママ友の好みからはかなり離れていると思います。
    はっきりいって迷惑だったのではないでしょうか。

アパレル関係で働いていたとのことですが、今は雑誌の情報量がすごいしトレンドキャッチも早いです。
    最近は、はっきり言ってお客さんの方がお洒落だし、またお店の人より詳しかったりしますよ。

トピさんは自分だけでお洒落を楽しむことにして、人にあれこれ言うのはやめたほうがいいです。

• 残念ながら読めてない

教えて上げた…
    って。

トピ主さんはお料理上手ですか?
    トピ主さん自信の得意料理を出したところ
    自称料理上手の人に味見をされて
    「う〜ん全体的には良いとは思うんだけど。
    もっとお肉は良いもの使わないと!
    後、スパイスをきかせたらもっと良くなるよ。
    スパイスは〜こんなに〜大事なんたよ
    知らないでしょ?教えて上げるね」

なんて言われたらどう思います?

それが答えだと思います。

• ただのお節介?

友人から「これどう?」「こま場合はどうしたらいい?」聞かれての返答であればアドバイスですが、何も聞かれてもいないのに言うのはただのお節介だと思いますよ。

やっかみじゃなくて迷惑だと思います

• 悪口言われてる時点でKY

オシャレの話をするときに、相手の反応みてますか?
    「あ〜」とか、同意しても買わない人とかは、興味がそんなにないんですよ。
    そういう人にはあんまり強くオシャレの話をしなければいいのに。
    おせっかいです。
    自分はおしゃれが大好きで、もっと安くていいものがあるからみんなにすすめたい!!と思うのでしょうけれど
    ママ友にそこまでしなくていいです。
    自分だけオシャレでいいじゃないですか。
    求められたら応える、そういうスタンスがいいと思いますが
    受け身すぎてイやかしら??

なんか結婚をあせってもいない独身者に「いい人だから!」と友人を紹介したがるおせっかいな人みたい。

• やっかみではないと思いますが・・

「自分がいいと思ったものを押し付けられてる感覚」が、周囲の人にはあるんじゃないでしょうか。

薦められても自分のシュミじゃないものって、買う人はそれほどいないと
    思うんですけどね。

単に(服の)シュミがあなたと合わないとか、そういうことではないんですか?
    それを「やっかみ」ととるところに、疎まれる原因があると思うんですが。

• ほっとくべき

人の洋服とか、あれがいいこれがいいというのは言わないのが基本というかマナーだと思います。
    ほとんど余計なお世話。

聞かれた人にだけやればいいのでは。
    「この洋服にはどんな小物がいいかな」とか聞いてきた方だけにアドバイスする。
    必要とされた時だけ、答える。
    そのお友達の方は「やっかみ」ではなく本当に本当に色々言ってくる貴女が、ウザイ!のだと思います。
    ああ勘違い。
    人によって好き嫌いもあるし、貴女のように洋服にこだわる人もいるし、着飾るということに全く興味を示さない人もいるし、押し付けはよくないです。

それは、はっきり言って全然空気読めていません。
    大丈夫ですか?
    やっかまれたりする状態というのは、貴女が何もしていないのに色々不愉快なことを言われるということです。

それはやっかみじゃなくて、迷惑だからほんとにやめてくれ!ということ。貴女が他人を不愉快にしていることもあるということ。そのアドバイスがね。

アドバイスは、求められたら初めてするべき。
    これから気をつけましょう。

• やっかみじゃないよ

>5000円位のものは買わないといけないよ

こういう言い方なんか、押し付けがましいというか上から目線というか
    まさに友人が言われたように
    「アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい」んでしょうね。
    私も読んでいただけで、うっとうしくなりました。

• やっかみはないけれど

お金をどこに使うか人それぞれですから、服にお金かけたい!って人もいれば小物位は良いものって人もいる。アクセサリーにかけたい人もいれば、おしゃれにお金かけるなんて勿体ないと思う人もいる。

そういう事ではないでしょうか?例えトピ主さんのオススメのベルトが良い品でも、それを我慢して服が欲しい人もいるかもしれない。逆にベルト買う位なら食費に回して美味しいものが食べたいのかもしれない。

トピ主さんにしてみたら素敵な品なのに買わないなんて、とがっかりかもしれませんが、そんなに悩む事ないと思います。あっそう、ってサラッと流してしまえばいいだけです。

価値観の違いってだけだと思います。

ちなみに私は服やベルトにお金かける方ではないのでベルトに5000円は勿体なくて買いません。あまり興味がないのです。

先頭へ 前へ
91120 / 274
次へ 最後尾へ