やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

先頭へ 前へ
121150 / 274
次へ 最後尾へ
  • 人それぞれの好みの服があるだけでは?

やっかみではなく、トピ主さんがすすめた服が好みでなかったのでしょう。

私自身、カジュアルには立場上着崩せません。
    そんな中ですすめられたものが、カジュアルなら「本当だね」というにとどめて絶対に買いません。買っても着る機会がないからです。

まず、やっかみではないと思いますのでご安心ください。
    逆にママ友達は困っているのでは?←好みでない服ばかりすすめられて・・・買った人も嫌々買った服も中にはあるかもしれません。

人は人でよいのではないでしょうか?
    もっと空気をよみましょうね。

• トピを読む限りやっかみのような感じはしませんでした。

私はまだ子供を持ったり結婚したこともないのですが、子供を持った友人(かつてはオシャレでモテモテな人)から子育てしているとファッションなんてどうでもよくなってしまうと聞いたことがあります。
    あれだけ小綺麗にしていた彼女が
    「最近洋服はシマムラ(とてもリーズナブルな洋服屋)で買ったりするよ〜」
    なんて言っていました。トピ主さんのように子育てしながらかつ洋服にも気をぬかず色んな意味で注ぎ込む方ばかりではないんだと思います。
    そのアドバイスは不特定の人たちに一方的になっていませんか?ファッション仲間などつくってそのなかで楽しむといいのだと思います。
    私は将来結婚して子育てしてもオシャレで綺麗にしていたいのでトピ主さんのようなママ友ができるといいなーと思います。

• よけいなお世話…

あの〜私ならイヤです!自分の服装に言われたら…もしかしたら言われた人は満足してる服装だったかもしれないし…価格だって人によっては一品5千て高い!て思う人もいます。はっきり言って余計なお世話!ほっといて!です。私の周りに居たら挨拶程度ですね…今からでも辞めないと友達なくしますよ

• やっかみなどないと思います。

>高いものを購入したのに、安くてもおしゃれにしている人に対してのやっかみってありますか?

ないと思います。

>おしゃれ大好きさんって自分に自信がありすぎっていうか、アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい

とご自身が書かれている まさにそのとおりなのでは???

• 上から目線では?

>安くていいのがあるよ〜と教えてあげていたんですが、やっぱりヤッカミなのかな・・・とさみしい気持ちになりました

教えてあげていたという上から目線が疎ましがられるんではないでしょうか?
    5000円ほどの小物を高いと思う人もいれば、5000円以上のもっと上質なものを求める人もいるし、お洒落の価値観はひとそれぞれです。

大抵の人は出かける時はお洒落して出かけるものだと思います。
    トピ主さんはママ友にいつもそのようなアドバイスをなさってるのでしょうか?
    だとしたら、ダメ出しばかりされてるように感じ嫌な気分になるでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり言って

やっかみではなく、ただうっとうしいだけだと思いますよ。

あなたとまったく同じ好み(カジュアル系やハード系?)が
    お好きな方には嬉しいアドバイスかもしれませんが
    その路線じゃない方には、迷惑この上ないアドバイスですし
    そもそも*アドバイスしてあげる*って。。。何様なのでしょう?!

場の空気、読めてるとは思えませんね。
    周りに気を遣うタイプの方は、そういうしゃしゃり出るようなことしませんよ。

ちなみに5000円程度のものって、私からすると*安物*です。
    「安いけど、かわいいから使ってるのよ」というものです。

• やっかみじゃないですよ〜。

私の知り合いにも、元アパレル関係で働いてた方がいて、本当にお洒落さんです!
    私は色々聞きたいほうなので、自分から聞いてしまうのですが、やはり中には趣味の違いとかもありますし、聞きたくない人もいるみたいですね。

人それぞれ個性とかもありますし、ファッションって奥深いですし、どれが正しくて間違っているということもないと思うので、アドバイスはもしかしたら必要ない人も多いかもしれないですね。(傷ついたらすみません)

私の知り合いの方は、自分からそのような話はしてきませんし、むしろ他の方を参考にして誉めていることが多いです!私のことも誉めてくださる時もあり、素敵な方だな、と思います。

外見も中身もおしゃれな方ですよ〜。

• あくまで私だったら

トピ主さんとは2度と買い物に行かないか、はっきりと
    「自分で選びたいから黙っててほしい」
    と言うと思います。

>ただママ友の中には「これはいいものに見えるよ」と勧めても「あ〜」>と聞き流したり、「本当だね!」というものの絶対買わない人もいます

このことに気付いているならわかりませんか?
    トピ主さんがお勧めしたものは趣味じゃなかったり、欲しいと思う物ではないんですよ。

それから「アドバイスしてあげた」とか「アドバイスしてあげたい」とか、いかにも「あなたより私の方がおしゃれなのよ」みたいな目線はやめませんか?
    それも鬱陶しいと思われる原因かと思います。
    他人が何万のブランド洋服を買おうと、安っぽい服を着ていようとその人が気に入って満足しているならいいじゃないですか。
    放っておいてください。
    すごく嫌な言葉だと思いますけど、ヤッカミではなく単純にうざいんだと思います。

• やっかみ?

やっかみって何ですかそれ・・・。
    ただ趣味が違うってだけだと思いますが。

誰も気に入らない服なんか買いませんし、着ません。
    気に入ったら高かろうが安かろうが買います。
    普通そうじゃないの・・・?

5000円でお手頃でいいものに見えようが、
    その商品が好みで欲しいと思わなければ買いません。

あなたの勧めるものを絶対買わないのなら、あなたのファッションが
    ママ友の趣味じゃないのでしょう。

それをやっかみと取られるママ友が気の毒ですね・・・

• 教えてア・ゲ・ル

って態度が反感買ったんだと思います。

• うわ〜!

あなたはそのママ友が綺麗になってくれればと思ってアドバイスしたのだと思いますが・・・私だったら余計なお世話です。
    別にお洒落にお金をかけない人もいますし、かけたくたってかけられない場合だってあるだし。
    「5000円くらい」と簡単に言いますがそのお金があったら他のものを買うよ!って思ったかもしれない。
    >ただママ友の中には「これはいいものに見えるよ」と勧めても「あ〜」と聞き流したり、「本当だね!」というものの絶対買わない人もいます
    ↑否定すれば主さんを傷つけるかもという配慮かもしれないし、趣味に合わないのかも。
    誰もが主さんのセンスを認めているとは限らないことを知った方がいいかと思います。

かな子さんの意見大賛成です!

• うわ〜

すごい自身過剰・・・

たぶん「オシャレには自信があります」「アドバイスしてあげました」「昔からまわりに気を遣うタイプ」「教えてあげていたんですが」「やっぱりヤッカミなのかな」って言う態度が上から目線で疎ましいんだよね〜

アドバイスさせてもらうって気持ちで、相手のことも立てて話をしないと嫌われるよ!

• やっかみ?なの?

アドバイスがうっとうしいだけで『やっかみ』とは思えないです。何万もするブランドより安くて言い物があるのはわかりますが…。いじめにあっていて空気読めると書いてありますがどうでしょうか?疑問に思います。もう、仲の良いお友達だけにアドバイスしたほうがいいですよ。前職が洋服関係に御勤めと言われてもね…好き嫌いありますし。コーディネートは自分だけで楽しんで自己満足して『綺麗な着こなしね』と言われるだけでアドバイスはしないほうがいいかもね。

• やっかみ???

トピ主さんの場合はアドバイスのつもりが押し付けになっていませんか?
    「5000円位のものは買わないといけないよ」は余計なお世話だし、「「本当だね!」というものの絶対買わない人もいます。」はトピ主さんと同調しても買う必要なんてないでしょ。
    そういう所を鬱陶しいと思われているのではないでしょうか。

アドバイスは求められた時にだけ行った方がいいし、アドバイスをしたからといってそれを実行するのは本人次第だからアドバイス後は深く突っ込まない方がいいよ。

それから、少しキツイですが「ブランドにこだわって〜やっかみってありますか?」のあたりで。
    「〜してあげている」は上から目線だし「やっかみ」と考える所から、自分のファッションセンスに自信があることは良いけど、少し天狗になってませんか?という気分です。

とりあえず「鬱陶しい」と思われているのであれば、求められないアドバイスは自重することですね。

• 「うっとおしい」ですね。

センスが「いい」「わるい」は人が決めるものです。
    自分で決めるものではありません。

自称「ハード系」って、自称はあくまでも自称です。
    他人が認めたものではありません。

何であなたが勧めたものを買わなければならないのでしょうか?

トピ主さんは、「気を遣う」と「おせっかい」の違いが
    分からないようですね。
    人によって「興味」も「好み」も違います。
    トピ主さん、
    興味のないもの買いますか?
    好みでないもの買いますか?

キツイ言い方になりますが、
    空気読もめてないと思います。
    みなさんの「うっとおしい」ビーム出しまくりに
    気づいてないじゃないですか。

• やっかみのわけないでしょ

やっかみ?と思ってる地点で、アウトですねぇ。
    だいたいから、「安くてもいいものにみえる」ってところが、ひっかかります。
    いいものにみえればいいんですか?
    安いものって、見栄えは良くても、使ってるうちにすぐにボロになりませんか?
    私は高くてもいいものにこだわりたいです。いいものだと長く使えて、結局お得ですもの。

あなたがオシャレと思うものでも、他人からみたら???ってことがあると思います。
    反対に他人が「これ、いいでしょう。おしゃれでしょう。」といってもあなたが理解できないということが、あると思いますよ。

人の好みはそれぞれ。
    自分のセンスが絶対だと思い込んで、人に押し付けていませんか?

• やっかみではないと思います

「おしゃれ大好き」さんみたいな人に会ったことが無いので、正直おどろきました。おしゃれって、それぞれ好みがあると思うので、いくら褒められたからといって、その人もトピ主さんと同じ趣味とは限りません。それに、洋服に限らず人から勧められたものを必ず買う人って少ないと思います。トピ主さんからアドバイスをされた方も、ちょっとうっとうしい、と思っているかも・・。

• アイタタタ・・・

>安くてもブランドにはこだわらず「いいものに見える」洋服をいつも探しています。

この点に関してはうんうんと頷けます。
    が、
    アドバイスしてあげるっていう感覚がちょっと・・・です。
    「何かいいアイテムない?」と聞いてくれた人にアドバイスならわかるのですが、「おしゃれね」の社交辞令的な褒め言葉くらいでアドバイスしてくる人はちょっと距離を置かれても仕方ないでしょうね。しかも貴方が勧めた物は絶対なのですか?買わなければならないのですか?
    あなたが『安くてもブランドにはこだわらず「いいものに見える」洋服をいつも探している』という拘りがあるように人にもいろいろな拘りがあると思います。

失礼ですが、自分で『まわりに気を遣うタイプ』と言ってる人程そうでない人が多いと思います。
    しかも、自分のお節介を非難されると『ヤッカミ』と言ってしまう所が既に人の気持ちを理解できてない(=気持ちがわからないから気を遣うことができない)と思います。

自信を持つのはトピ主さんの勝手ですが、それを他人に押し付けるのは迷惑だと思います。

• 自分の内だけで

やっかみではないでしょうね。
    軽くうざったいとおもわれてる気配がありますね。
    おしゃれさんに得意がられて、いろいろアドバイスをいただいても、みんな趣味がちがいますから。
    ただの押し付けになりますよね?
     安くてチープでオシャレというのは20代までですよ。
     子持ちである程度の大人の女性ならばあまり安いものを身に付けていると、信用がなくなりますから。
     なにかの用事で人前にでることがあれば、高いものと安いものは歴然と差がでてしまいます。
    子供の習い事や発表会で親がチープチックな服ばかりですと、子供が恥をかくのではないかと、私ならば心配ですので家族や親や目上の人に同行するときは高くて品のよいものを身につけます。
     普段着で食品の買い物くらいならよいでしょうけど。

• 読めてないよ

〉アドバイスも”してあげたり”
    〉アドバイス”してあげました”
    〉教えて”あげていた”んですが
    〉”やっぱりヤッカミ”なのかな

この文章だけからだけでも、相当な上から目線で普段人に接しているんだろうなということが、痛いほど伝わってきます。その上から目線に加えて、ファッションに対する過剰なまでの自信を見せつけられてしまうと、そりゃ誰だって離れていきますよ。これがファッションの話じゃなくたって嫌われるでしょう。よっぽど実力が伴っている人間なら話は別なんでしょうが。

〉場の空気は読めているとおもうんですが。

おそらくまるで読めてないんじゃないかなぁ。
    ファッションどうこう言う前に、過剰な自信を持つ前に、他人を非難する前に、もう少し「自省」ということについて考えてみることをお勧めします。

• 上から目線・・・

残念ながら文章全体が上から目線ですね。
    多分やっかみではなくて本当にうっとうしいとご友人たちは感じています。
    あなたがファッションに関心が高くても、そうでない人もいるということを分かってアドバイスしたらどうでしょうか?
    自分のファッションを押し付けているだけでは?
    そういうのは本当のおしゃれ好きとは言わないのでは?

• 視点がずれています

>ブランドにこだわって何万もする洋服を買うより、今流行っている洋服でも
    安くていいのがあるよ〜と教えてあげていたんですが、やっぱりヤッカミなのかな・・・とさみしい気持ちになりました

やっかみではなくて、「価値観の押し付け」と「知識のひけらかし」がうっとうしがられてると思いますよ。
    「値段やブランドにこだわらず、いいものに見える服」をチョイスされるというのは私も共感します。でも、それはあくまでもトピ主さんの価値観であって、他人には何の関係もないし、ましてや趣味の違う人にすすめたって意味がないですよね。

また、「やっかみ」と捉えたり、「教えてあげてる」という言葉をここで多用されてるあたりからして自信過剰。自分のセンス自慢をしてるとしか思えません。
    それがプンプン臭うから嫌がられるんですよ。

• 追記

やっかみ....
    高いものを購入したお友達が、安ものを着ているトピ主さんに
    やっかみはないと思います。

やっかみがあるとすれば...
    安ものを着ているトピ主さんが、
    高いものを購入したお友達に対してのやっかみですね。

• やっかみ??いえいえ違うよ

ごめんね〜正直あなたみたいな人うっとうしいと思いますよ。うん。
    昔そうだったと言うように、今も空気読めてない、そう感じます…。
    トピ文からだけでも、相当な自信過剰さが伺えます。
    人に、「やっかんでんじゃないわよ」と思う前に
    まずは内省する事が大事です。

おしゃれが大好きな人がいれば、おしゃれに興味ない、むしろ
    おしゃれにお金かけず他のものに使いたい って人は大勢います。
    皆が皆、あなたと同じ感覚なわけないんですよ。
    趣味の合う合わないもありますし。
    世の中色んな感覚の人が居る、という事を認識しましょう。

問われれば応えるが、自ら推し過ぎない のが一番いい姿勢かな。

あと、「我を出しすぎないのがママ友との上手な付き合い方」です。

• いや・・・(笑

人はそれぞれ「好み」ってものがありましてね。
    いくらお洒落な人でも、自分の趣味を押し付けられるとゲンナリする時もあるんですよ。

あなたが考える良い物=その人にとってベストではない訳で。

お相手は、波風立てない言葉でやんわりスルーしているだけですよね。大人の対応だと思いますよ。

自分の良いと思っているものをすすめて、「あ〜」とスルーされたら、「ああ、趣味じゃないのかな」と自己消化すれば良いだけではないですか?

それがどうして「やっかみ」に繋がるのかがわからない。

自分から何も言わなくても、相手が興味を示せば向こうから聞いてくると思います。

お友達同士で、「ねぇ、これかわいくない?」と選んだものを見せっこしたりする程度なら良いと思いますが、主さんのしている事って店員のような事ですよね。

• 「一言だけ」よけいなのかもしれない

トピ主さんはオシャレ好きでセンスもあって、言ってることは正当なんだと思います。

でも残念ですね。それをアドバイスまでで留めてたら、良い関係が保てるのに。。トピ主さんは空気が読めてるといってますが、少々余計なお世話な気がします

十人十色という言葉があるように、オシャレに関する考えは様々。
    私の妹も安い服でセンス良く着こなしてると言われますが、ユニ○ロの服を着ても『足元を見られるから』と靴だけはお金を惜しみません。良い靴を履くだけで全体が引き締まるそうです。また別のセンス良い友達は、『一生物だから』と定番ニットだけは少々高いものをきるみたい。私もバーゲンを利用してですが、ジャケットだけは良いもの買います
    つまり人それぞれってことです(笑)

また、家庭によって経済事情もありますよね。普通の専業主婦にとっての五千円のベルトはかなり贅沢品です。洋服は何とか買えても普通の人にとってベルトは『無くてもよいもの』程度なんだと思います

褒めるのはその場をやり過ごす為の時もあるんですよ。その空気を読めて、それぞれの家庭事情に合わせたアドバイスが出来たら最高だと思いますがね。

• へ?必ず買わなきゃいけないの??

トピ主さんに指示されたものは必ず買わなくてはいけないのですか?
    それに従わないと「やっかみ」宣言ですか?

アドバイスなんていらないです。
    それに私は5000円なんて安物のベルトは買いません。
    靴も高いものしか買いません。

>アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい

まったく同意見です(笑)
    トピを拝見しただけで、どっと疲れました。
    他人のことにあれこれ口出ししないのは、人付き合いの鉄則ではないですか。

• おそろ?

これはいいものに見えるって、トピ主さんが購入されたものをオススメしてるのでしょうか?
    それって、おそろ?
    この小町でも、持ち物をまねされて嫌というトピが時々立ちますが、世の中には同じ物を持ちたくない人もいますよ。
    そして5000円のベルトはどちらかというと安物でそれなりのものにしか見えないような。

• 私も・・

やっかみじゃあないと思いますよ。
    やっかみと思う時点で自信過剰過ぎて、私もうざっ。って思います。
    オシャレと思っていても他人から見てそれが本当に素敵かどうかは
    わかりません。
    まして、いくら以上のものを買うべきだなんて、押し付けがましいと感じてしまうのも当然。
    何にいくらかけるとかって、個人の価値観の違い。
    ブランドにこだわっていたって、それは裕福なら許されることなので、大きなお世話。
    逆にブランド品が買えない僻み?って言われちゃいますよ。
    安い服を上手に着こなすより、いつもブランド品で身を固めてみたいなぁ。
    ははは。
    これが本音じゃないですかね?

• 聞かれた時だけにすればいい

どんな場面でアドヴァイスしてあげてますか。聞いてないのに「それはあーでこーで」と言われると確かにうっとおしいときがあります。
    どうかしら、と聞かれたたときだけ控えめに的確な意見を言ってあげれば喜ばれると思います。
    高価なものを着ているときはそれ自体で満足もしているし自尊心も満たされているのでやっかみ、ということはないと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 274
次へ 最後尾へ