やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

先頭へ 前へ
151180 / 274
次へ 最後尾へ
  • 空気は読めてないと思います

やっかみじゃないです。多分、ウザイと感じてるんだと思います。(ごめんね。きついこと書いちゃって)

子供がいてもいくつなってもおしゃれに気を使うのはすっごく良い事だと思います。でも、おしゃれにばかり必死になられても…っていう気持ちもあるかな。
    それに、人にはそれぞれ「好み」というものがありますし、価値観も違います。
    「ブランドにはこだわらず安くてもいい物を…」はトピ主さんの価値観ですよね。でも人によっては「ブランドにこだわる」のが大切な人もいます。
    いくら人から「これいいよ〜」ってすすめられたとしても「これいい!これ欲しい!」って思えなければ買うことは出来ないんですよね。
    トピ主さんがやってることは価値観の「押し付け」でしかないと思います。
    陰で悪口を言うのはよくないことだけど、「鬱陶しい」って思っちゃう周りの人の気持ちはわかります。

自分と人は違う。他人がどんな格好をしてもいいじゃないですか。センスが悪いからって死ぬわけじゃなし、誰だって着たいものをきればいいし(ま、イタイ格好には一言言いたくなりますが)、トピ主さんも今まで通りおしゃれを楽しめばいいと思います。

• 口出しご無用

逆に質問します。
    あなたの言った事に従わないくらいで、なぜ「やっかみ」だと
    思うのでしょう?

あなたが助言したつもりの相手にとって、それは助言などではなく、
    ただの「口出し」だから鬱陶しいんです。
    その場では「あ〜」と相づちをうってくれたり「本当だね!」と
    とりあえず肯定はしてくれる、ママ友の優しさに感謝しましょう。

それと、その品物がお手頃価格で良いものだとしても、それが
    その人に似合うか、その人をひきたててくれるかは別問題です。
    身につける人が「主」で、衣服や装飾品が「従」です。
    「いいものに見える」服やベルトや装飾品やバッグだとしても、
    着る人、持つ人の引き立て役じゃないと何の意味もないのです。
    業界に身を置いていたゆえに「物が主」の視点になっていませんか?

彼女達は別にあなたをやっかんでるわけではないと思いますがね。

• 聞かれたら

聞かれたらアドバイスしてあげればよいと思います。
    なにを着ようとその人の自由だし、
    余計なお世話なんじゃないでしょうか・・・

• やっかみというよりは、うっとおしい

「高いものを購入したのに、
    安くてもおしゃれにしている人に対してのやっかみってありますか?」

全然やっかみなんてないです。

むしろ一生懸命安いの買って工夫しておしゃれして
    頑張っているんだな〜って感心します。

お友達にも言われたんでしょ?
    まさしく「うっとおしい」が本音だと思います。

本当におしゃれで素敵だと思う人は、
    人に押し付けないさりげないおしゃれを楽しんでる人に感じます。

オシャレ好きなら自分でさりげなく楽しんでみては?

• やっかみとはちがう

「やっかみ」とは全く別の感情だと思います。
    それはつまり「ほっといて」です。「おせっかい」ともいいます。

ファッションなんてすごく各人の好みとお財布のものなので、あなたがあなたの好みや感覚でアドバイスしても向こうが気に入らなかったら(センス的にかお財布的にか)そこで終了でしょ。
    5000円というラインにしても「高すぎる」という人も「そんな安すぎるもの」という人もいますし。
    あなたにアドバイスを求めてきた時にだけ答える、でいいんじゃないですか?
    店員さんでも「自分コーデ」を押し付けてくるタイプが居る店には行かない人って多いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どこが空気読めてる?どこが気を遣ってる?

私も結婚前にショップスタッフをしていた経験がありますが、ママ友にアドバイスした事はありません。そんな偉そうな真似をする資格は自分にはないからです。ましてや「アドバイスしてあげる」なんて恥ずかしくて出来ません。

トピ主さんも服飾関係の仕事をされていたようですが、今は趣味程度にファッションを楽しんでいるに過ぎませんよね。そんなあなたがどうして人の服装に口を出すの?「5000円は出さなきゃ」なんて大きなお世話。自分のセンスを過信しすぎでは?周りに気を遣うとか空気が読めるとか、何を根拠に仰っているのかしら。全てにおいて自意識過剰すぎます。そういう所謂「気が利く」人は、自分の好みや価値観を他人に押し付けないはずですよ。

私がよく行く育児サークルにもファッションには並々ならぬ情熱を注いでいる母親がいて、親子ともども実に奇抜な服装をしています。センスがいいとは言えないと私は思いますが、彼らにとってはそれが「オシャレ」なのでしょう。それと同じようにトピ主さんのセンスも万人から理解されるとは限りません。呆れられて煙たがられているのに「やっかみ」とは、やはり空気読めてませんね。

• うっとうしい

とまで言われて、なんでアドバイス『してあげる』んですか?
    その理由が知りたいです。
    聞かれてもいないし、迷惑がられて、嫌がっているのでしょう?

趣味もかけるお金も人それぞれということ、わからないのですから空気読めてないと思うんですが。
    不思議です。

• ご自分が趣味の異なるおしゃれをすすめられたらどうしますか?

>ブランドにこだわって何万もする洋服を買うより、今流行っている洋服でも
    安くていいのがあるよ〜と教えてあげていたんですが、

良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとか、そういう問題ではなくて、↑これはあくまで、トピ主さんの価値観です。
    世の中、イヌが好きな人が居れば、ネコが好きな人も居るし、どちらも嫌いな人も存在します。
    だから、ご自分の意見を受け入れてもらえなくてがっかりするのは、トピ主さんの思い込みの強さの表れですし、受け入れない人を「やっかんでいる人」ととるのは、傲慢というものですし、少々、自信過剰だと感じます。
    トピ主さんが、趣味の異なる人に、おしゃれのアドバイスをされたら、それを受け入れますか?
    立場を変えてみると、おわかりになる事でしょう。
    それに、おしゃれって、自分の世界の中で楽しむもので、試行錯誤を繰り返して、自分に合ったスタイルを確立できる訳ですよね?
    自分ならではのスタイルを黙って貫いている人こそ、真におしゃれな人だとも思います。

トピ主さんは、きっと、面倒見の良い方なのでしょうが、親切の押し売りになってしまうと、とても損だと思います。

• 面白いなぁ

「安くていいのがあるよ〜と教えてあげていた」事をスルーされたり聞いてもらえなかったら「おせっかいだったかしら」ではなく「おしゃれな私へのやっかみね!」と思うんですね。まあどこまでポジティブというかオシャレ大魔神の気でいるのか・・。見てる分には微笑ましいというか、話のネタになるからトピ主さん自身はそのままで大して問題はないと思いますよ。ただ影では笑われてるとは思いますが。

• 大きなお世話

タイトル通りです。

「○○してあげた。」って・・・・
    かなりの上から目線ですこと!

聞かれもしないのに教えて「あ げ る」って感じですか?
    周りに気を遣うタイプには思えませんが。

「場の空気は読めているとおもうんですが」
    読めていないからいじめられたような気がします。

• おせっかいかな?(辛口かも)

洋服って、好みありますよ。
    欲しければ買うし、欲しくなければ買わない。
    相手は欲しくないってことなんですよ。
    アパレル経験あるとのことですが、主さんのような店員さんからは
    買いたくないかな。
    文面からもうっとおしさがかなり伝わります。
    空気よみましょうよ!

• 「やっかみ」ではありませんよ

「やっかみ」とは「うらやみ」とか「ねたみ」の意味ですから、この場合、違うと思います。トピ主さんは、周りからうらやましいと思われてはいません。うっとおしい、押し付けがましいと思われているんです。自分のセンスや経験に自信があるのでしょうが、他の人が、トピ主さんと同じ趣味や好みとは限りませんよね。トピ主さんが、興味もないことを人から熱心に勧められたらどう感じますか?

「教えてあげていた」という気持ちがすでに、たいしてトピ主さんのファッションの志向に興味のない人にとっては、迷惑なのですよ。早く同じ趣味の仲間を見つけて、そういう方と盛り上がってください。

• その状況は?

まず私個人としては、
    値段とかブランドに関わらず
    おしゃれな人に対してのやっかみは
    ありません。

ただ、そのアドバイスは

周りから求められて、

なのか

聞かれてもいないのに、

のどちらでしょうか?

後者ならば正直ちょっとうっとうしく
    感じると思います。

• 単にウザイだけかと

「やっぱり音楽はクラシックに限るわよ。しかも、有名すぎる俗っぽい演奏家のCDなんか聴いてはダメ。今度来日するこのピアニストの演奏は、是非、東京まで行ってS席で聴くべきよ。その価値はあるわ。あなたなら分るはず」

って言われて、チケット買いますか? しかも、世界レベルの音楽家に言われたんならまだしも、近所の音大卒のママ友だったら……?

やっかみとか言ってないで、現実に気づきましょうよ。

• 自信過剰

それをやっかみだと思い込んでしまうのは、あきらかな自信過剰です。
    たぶん、空気読めてないでしょう。

• 趣味が違う

トピ主さんのような趣味の方に何か勧められても
    私なら「あー」とか「本当ね」しか言わないと思います。
    なぜなら趣味が違いますから。

世の中の人が全員トピ主さんとは同じ趣味とは限らないということです。

それを<やっかみ>と思ってしまう方が問題だと思いますけれど・・・
    自惚れが強いんですね。

• またも痛い人が登場…

あなたがいいと薦めた服は、絶対買わなきゃいけないんですか?相手の方が気に入らないとかは露とも思わないんですね。。。フーッ、驚きです。

自分のセンスが絶対ですか?
    正直、凄い人ですね。

ちなみに私自身はカジュアルスタイルが苦手です。今の格好が好きです。別に‘ハード’なカジュアルなんか教えてもらわなくて結構ですが、あなたの周囲の人は相当困ってるはずですよ。でなければ、あなたの耳にまで届きません。

• 傲慢だなあ…

トピを読んでの感想がこれです。一行に「自信あります」と書いちゃうあたりもそうですが、ファッションって人によって好みも予算も違うわけですし、人の意見ってあくまでも参考にするものですよね。オシャレ上手な私がアドバイスしてるのに買わないなんて!って憤慨はナゾでしかありません。人に物を勧めるときって自分はこうしてる程度にとどめ、相手がアドバイスを求めてきたら少ししてあげてあとは気にしないものじゃないでしょうか。

気になるのはママ友さん達はあなたにアドバイスを求めているのか、求められて無いのにあなたがアドバイスするのかにもよると思います。まさか高めの服を着てる人に「安くでもいいのありますよ」とか言ってるのであればそれはひどいと思いますよ。違ってても相手のファッションへの口出しって微妙だと思います。トピの文を読んでもちょっと押し付けがましい印象があり、自分の意向と違うと「嫉妬?」って考えるあたりもちょっと残念な印象です。

うっとうしいとまで言われているのですから自重すればいいだけじゃない?あなたは自分が悪く言われたら自分ではなくまわりの人がおかしいんだと思うのですか?

• やっかみじゃありません

〜してあげた
    って言葉をよくつかってますね〜
    上から目線。。。

自分で気づかないうちにそういう態度が出てるんでしょうね。 しかも、あなたの趣味とお友達の趣味が違うと、進められても買わないし、あなたみたいに上から目線で言われたら本当うっとうしいだけです。
    お友達に求められる前からアドバイスしてたりするんじゃないですか??

• アドバイスして「あげました」?

「自分はおしゃれだけど、あの人のファッションはダサい。」
    そういう目で相手を見ているから、

>アドバイスしてあげました

「○○してあげました」なんて上から目線な言葉が出てくるのです。
    アドバイスされた方は「あーハイハイ」って感じでうっとおしく思うことでしょう。

ベルトに5000円使うくらいなら、
    食費に充てたい人、
    子どもの養育費に充てたい人、
    家族でのちょっとした外食費に充てたい人。
    世の中にはさまざまな人がいるのです。

ですからトピ主さん、
    自分の価値観の押し付けは、金輪際やめましょう。
    聞かれたら答える程度がちょうどいいんです。
    小さな親切、大きなお世話。ですよ。
    やっかみとは違うんです。

• 単なる迷惑

世の中には色んな価値観の人がいます。
    当然、トピ主さんの趣味がこの世でただひとつの正しい趣味という事もありえません。
    それがたとえ流行もので認知されていたとしても、です。

自分が「よい」と思うものと、自分以外の他人が「よい」と思うものは、
    一致する事は無いと考えていた方がいいと思います。

そして、トピ主さんが「よい」とご自分の考えだけで判断するように、
    自分以外の他人も、トピ主さんと違う価値観で「よい」と判断する事は、
    至極当たり前の事なのです。

それを、トピ主さんは「唯一絶対の真理」として自分の考えを他人に押付けているのですよ。
    トピ主さんも、ご自分の趣味でない物を執拗に勧められたら嬉しいですか?

絶対にやっかみでは無いです。
    単におしゃれでかわいい人は「かわいい人」なだけです。

通常、他人から乞われた時以外には、他人に何かを薦めるという事はしませんよ。
    言っても「これ良かったよ〜」と自分の感想を述べる程度で終わらせるのが、
    大人としてのたしなみかと思います。

• ごめんなさい

私もトピ主さん勘弁です。
    います近くにこういう人。もううんざりしています。
    人それぞれ好みもあるし イチイチイチイチ言われたくないっていつも思ってます。
    「アドバイスもしてあげたり」って ものすごく上から目線です。

私ならさりげなく離れていきますね。

やめた方がいいですよ。
    自分に自信がおありなのは結構ですけど 本当に私もうんざりしています。

• うっとおしいです。

私もお洒落大好き。デザイン系の学校を出て就職もしました。
    服のみならず、色々なデザインに興味があります。
    貴女の言う通り安い高いにかかわらず自分に合うお洒落は素敵。
    でも、みんながみんな そういうことに価値や興味をもつかと言ったら そうじゃないですよね?
    人様にも好みがありますので、他人が押し付けがましい意見を言うと「イラッ」てすると思います。
    「やっかみ」ですって?
    思い上がりです。
    周りの人間が自分と同じ価値観だと思わないでください。
    そういうお洒落な話がしたければ 一緒に楽しめる友人を作ってください。その友人が貴女の趣味でないベルトを「絶対似合うから」と薦めたら購入するんでしょうか?

• やっかみじゃなくてトピ主さんのお節介じゃない?

「ブランドにこだわって何万もする洋服を買うより、今流行っている洋服でも安くていいのがあるよ〜と教えてあげていたんですが、やっぱりヤッカミなのかな・・・」

なんで「ヤッカミ」という発想になるんでしょう?
    何を着ようと好もうと個人の自由です。
    ファッションに掛ける金額だって価値観だってひとそれぞれ。
    好きなブランドで全身包むのが好きな人もいます。
    それをトピ主さんの考えでいいのがあるよ〜と「教えてあげたい」は親切心からでしょうけど、「余計なお世話=お節介」になることもありますよね?
    トピ主さんのファッションセンスアドバイスを喜ぶ人にはどうぞ♪
    でも、喜ばない、必要としない人もいて普通なのに、「ヤッカミ」と考えるところが自信過剰かなと思います。

• どんだけ自信過剰なんですか!

服には人それぞれ『好み』というものがありますからね。
    その『好み』を無視して奨めるのはただの『押し付け』です。

ちなみに私は綺麗めを心がけていて靴などもグッ○等のハイヒールです。

あなたに『ハードなカジュアル』や『ベルトは良いもので〜5000円くらい』と言われても、
    『ああ、安上がりな人なのね』
    としか思いません。

ですのでやっかむ事は一切なく、ただひたすらうっとおしいと思うでしょう。

お友達もハタ迷惑なだけでしょうね。

• トピ主です

たくさんのレスに驚いています。
    アドバイスは「どれがいいと思う?」とかショッピングの時に聞かれたら
    答えたりしていました。

昔高級住宅街にあるショップで販売をしていたことがあり(芸能人も来たことがあります。)ファッション関係には自信があることはあります。
    ママ友達に聞かれていない時にも「これとこれが似合う」なんていう話をしていたかもしれません。
    でも、結婚してからパート先に自分が着なくなった服を昼休憩に「だれでも
    気に入ったのあれば持って帰って〜」と広げたら、みんな喜んで持って帰ったと思います。
    「娘さんにどう?ブランド物じゃないけど。いらなかったら無理しなくていいよ〜」というと「じゃ。これいただこうかしら」と喜んでくれました。
    デニムも私が太っていた時の大きなサイズのもの(イタリー製の高級デニムです)ですが、ママ友に「だぼっとした感じではく?」とあげました。
    おせっかいというレスが多かったですが、私はいい意味で鈍感なタイプだと思っています。
    子供の幼稚園の役員もしましたし、小学校の役員もしています。

アドバイスは今度から相談されたりしたときにしますね。

• おもしろい!

流行に敏感でアパレルやってたからオシャレに自信ありって(笑)
    流行にのってればオシャレって思ってるなんて…

そんなトピ主さんのアドバイスだから、みんな聞かないんですよ。
    本当おもしろいトピ主さんですね〜〜
    やだやだ

• トピ主さんは多分いい人なんだと思う

でもオシャレや好みは人それぞれですよね

私の友人だった子にいつも「その鞄は○○のだね」とか「その服の色は○○だね」とか批評してくる子がいてうざかったです。
    放っておいてくれ、お前に上から批評されたくね〜んだよと思ってました。
    他人の洋服のファッションチェックばっかりしてくる子って相当うざいです。そういう人に限っておかしな洋服を着ていて自分の洋服が話題にされる事を嫌う傾向があると思いました。

でもトピ主はおそらく仕事の関係で知っているおしゃれに見える知識を言いたくてしょうがないのかな?と思いました。おそらく善意でやってるんだと思います。お店ではそれが仕事ですからいいと思いますが私生活では控えた方が無難です。それがトピ主の仕事内容であっても一般の人は自分のファッションについて色々アドバイスされるのを馬鹿にされてると捉えがちです。例え善意でも。みんながみんなオシャレに命をかけてるわけではないんです。

オシャレについてのうんちくではなくトピ主の「上から目線」がうっとうしんだと思います。

• 幸せな方ですね

あからさまに聞き流されてもアドバイスし続けるトピ主さんはすごいですね。
    販売員でもないのに、何か自分の中でノルマでもあるのですか?
    それとも、辞めたのに職業病が抜けないだけ?
    そのやる気は、もう一度アパレル関係に勤めて是非とも生かすべきです。
    ちなみに私はやっかみません。
    トピ主さんにはいい物に見えても、他人にはただの安物にしか見えない場合もありますよ。
    逆に、もうお子さんもいらっしゃるのだからコンサバにしないと保護者として格好がつかない場面も出てきますよ、とアドバイスしてみましょうかね。
    余計なお世話だと思ったなら、それと同じ気持ちを、友達もトピ主さんに対して持っているという事をお忘れなく。

• ハード系は頑張っちゃった主婦(私観です)

「ブランドなどこだわらず、安くても良いものに見える服を」って、世の奥様方の半分以上はそれを心がけていると思いますけど、主さん。

つまり、わかっていることを偉そうに教えてくる人、と思われてる可能性大。

ちなみに私はハード系(想像つきます)はあまりおしゃれだと思いません。はっきりいって主婦が頑張っておしゃれするとそうなる人が多いよね〜って感じ。(私の価値観を言ってみたまでで、ハード系の格好をしている友人がいても絶対に言いません)
    私はミニワンピにカラータイツとか履いちゃってる20代後半の主婦ですが、友人には評判がいいです。でもそれって「あなたに似合うね」って言われてるだけで「センスよくて羨ましい!教えて」って言われてるわけではないので・・・

そこんとこ、考えたほうがいいですよ。

先頭へ 前へ
151180 / 274
次へ 最後尾へ