やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

先頭へ 前へ
181210 / 274
次へ 最後尾へ
  • 価値観の違い

怒涛のレスがついてますね。

私は流行のチュニックとかワンピースとかゴツいベルトとか
    かっこいい、かわいいとは思いますが、自分で着たいとは思いません。
    素敵に着こなしてる人がいると、「おしゃれだね〜」とは言いますが
    同じ格好はしません。
    というか最近の流行はまったく趣味じゃないので、買う服に困るくらいです。

あまりおしゃれにも興味がないので普段はユニクロ、ZARAで十分。
    お出かけ用に何着かちゃんとした服があればよい、という考えです。
    それも、長く着れるベーシックはジャケットやスカート、パンツがいいです。
    「きちんと」派です。

トピ主さんは「ハード」派とのこと。
    私みたいなのとか、ナチュラル系の人はベルトなんて見えないからなんでもいいよ、
    と思ってるので正直、そんなアドバイスいらないです。
    という空気を読んでください。

服装なんて本人が満足してたらそれでいいんですよ。

• おしゃれなんて自己満足

私もオシャレするのが好きですがそのオシャレが好きな気持ちは
    自分自身にだけ向けましょうよ・・・。
    お友達の為にアドバイスして「あげた」とおっしゃいますが
    それに対する反応に対し「気に入らなかったかな?」
    「迷惑だったかな」と自分を振り返ってみたり反省もせず
    妬みと決め付けるという事は純粋な親切心で
    お友達によかれと思ってしたのではなく
    単に知識やセンスを周りにアピールしてそれを感謝されたり褒められて
    自分自身が満足したい為だったんじゃないんですか?

小さな親切大きなお世話ですよ。

• 答えはトピ本文に既に出ていますよ

>「おしゃれ大好きさんって自分に自信がありすぎっていうか・・・アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい」

これ↑が答えです。
    トピ主さんの仰る【アドバイス】は、それをされている側にとっては【お節介】であり【価値観の押しつけ】に過ぎません。
    ものすごく鬱陶しいでしょうね。
    頼まれもしないのに【アドバイス】“してあげた”り【教えて】“あげた”りするなんて、トピ主さんは典型的な【気遣いの出来ない人】【空気を読めない人】です。

>ママ友の中には「これはいいものに見えるよ」と勧めても「あ〜」と聞き流したり、「本当だね!」というものの絶対買わない人もいます。

その方は「余計なお世話よ、鬱陶しい人ね」という本音でトピ主さんを傷付けないよう、気を遣ってくださっているんですよ。

私の友人に独身時代はモデルをしていた人がいます。
    当然スタイル抜群でセンスも良いけれど、彼女は常識のある人ですから、頼まれもしないのに上から目線でアドバイスなんてしません。
    こちらから訊けば、丁寧に教えてくれますが。
    私の周りにはトピ主さんみたいな人がいなくて本当に良かったです。

• アドバイスの仕方が悪かった?

アドバイスは“聞かれたら答える”くらいの方がいいと思います。

でもなんだかトピ主さんは視野が狭そう。
    なぜファッション誌の数がこれだけあると思う?
    ファッションのジャンルがそれだけ多様だからですよ。

私もアパレル会社に勤務してますが、アパレルにだって頑張りすぎてダサい人はよくいますよ(笑)
    それに、チープな服を沢山買い込む人は、ミーハーで下品という考え方をする人もいるし、
    服装、スタイルは人それぞれ。
    それを、やっかむだなんて言ってしまうのは視野が狭い。
    そういう考え方をしていると人を遠ざけてしまいかねませんよ。

• 千差万別

はて、主さんはハード系らしいですが、主にどういう感じの着こなしなんでしょうか?
    そこまでおっしゃるからには見てみたいです。

街角ファッションチェックとか出ることがあったら、ぜひ教えてください。
    万一、主さんのファッションを、お○ぎさん、ド○小西さん、もしくはRIKA○さん辺りが、その「色使いはないねぇ〜」だの、「やっぱり安物は安く見えるから、もうちょっと上物買いなさい。」などとアドバイスしたら、「そうか、次回からはそうしよ!」と思うんですよね?
    まぁ完璧のようなのでそんなこと言われないでしょうけど。

ベルトが高い物の方が、全体が引き締まるというのは納得です。
    ですが、安物(一体いくら?)を着てるなら、5千円くらいじゃそんなに引締まらないと思いましたけど。
    よっぽど素敵なベルトを見つけるのが上手なんですね。
    参考にするのでそのベルトも1部ご紹介頂けないでしょうか?

あぁ〜、ホントに主さんのファッションを見てみたいです。
    ちなみに私も休日は、ハード系のカジュアルです。
    会社ではコンサバでお洒落と言われますが、そういったことの助言は一度もしたありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さん 

トピ主さんって、人に上下関係をつけなくちゃ、不安になる人なのかな?
    あと、芸能人とかイタリア製とか、レッテルが気になるのかな?

私は、お友達に、自分の要らなくなった服をあげるのはすごく気を遣います。
    「あまり着てないお洋服なんだけど、サイズがあわなくなっちゃって、、、。良かったら着てもらえると嬉しいんだけど…。でも、もしいらなかったら遠慮なく言って欲しい。」
    なんて、言葉を選び選び、こっそり提案します。

間違っても、

《パート先に自分が着なくなった服を昼休憩に「だれでも気に入ったのあれば持って帰って〜」と広げたら…》

なんて、しないですよ。
    相手からしたら、トピ主さんのお古を着るわけでしょう。
    第三者が知ったら、そのお友達どんな気持ちになるかな。。。

トピ主さんは、いい意味で鈍感だとおっしゃっていますが、世間一般の中ではかなりまれなのではないでしょうか。
    もっと、周りの人の気持ちを正確にキャッチできるように日頃から気をつけたほうがいいと思います。

ちなみに、私は、「芸能人の○○が持っている△△」なんてフレーズを聞くと購買欲が失せます。

• おしゃれアイテム

普段使い慣れてないアイテムを買うのって勇気いりますよー
    センスある人であれば既に持っている服と合わせてあれこれ使いまわせるし着こなせるんでしょうけど、ちょっと自信のない人だと躊躇してしまいます。
    うまく着こなす自信もなく・・・。

アドバイスのハードルが高いんじゃないでしょうか?

最初の質問ですが
    安いものを上手に探して、高いように着こなせる人は純粋にすごいと思います!

• 沢山のレスにビックリですね

小町では「ちょっと聞いてみたいな」と思った所がこんな思わぬ素早い反応が集中したりしてビックリすることあるでしょうね。
    ただ、そういう特徴的なトピは、やはり「世間の感覚からはっきりズレている」ものばかりに思います。
    トピ主さんが「場の空気を読める、良い意味で鈍感な人」というのは、掲示板上で他人がわかるものではないので何とも言えません。

が、今回のお話の中で、「ヤッカミでしょうか?」という点が特に皆さんに引っ掛かったのでは?と思います。ヤッカミ云々が無かったら、皆さんの反応はもっと少なく鈍かったんじゃないかな〜。
    トピ主さんは何気なくそう思っていたことだったのでしょうけど、その感覚が世間とズレていたのでは?と思います。

トピ主さんの古着を喜ぶ人、ファッションアドバイスを喜ぶ人にはこれまで通りでいいと思うんです。
    ただ、それを受け取る受け取らないは自由で、関心を示さない人や高価なブランドが好きな人に対してそれ以上「ああかな、こうかな」と思う必要は無いということです。
    それだけだと思うんですよ。

• アドバイスしません。

おしゃれ大好きさん、今日は。

私は、アパレルでデザイナーをしていました。でもアドバイスはしません。
    何故なら、人間は自分が着たいモノ、好きなモノを選ぶものなんです。私自身を含めて、自分が良く見えるモノより「好きなモノ」が好きなんです。他人のアドバイスは無用なのです。貴方が親切心で言った一言も、「キライは嫌い」で終わるんです。これが人間の心理と言うものです。

以前、クラスメートだった奥様に赤いマフラーをお薦めしたことが有って、その奥様はお求めになったのですが一度もそのマフラーを着けていらっしゃるのをお見かけしませんでした。在上海だったので\600程でしたので気軽に言ってしまったのですが、浅はかだったと後悔しました。

ちなみに蛇足では有りますが、みなさん!私は学生時代バイトで、デパート、ブランドショップで販売の経験が有ります。
    お洋服のお店のスタッフさんがみなさんにお薦めするものは、大抵「在庫がだぶついているモノ」「とりあえず単価が高いモノ」です。ご注意下さいね。

• 何に対する言い訳?

えっ?

>子供の幼稚園の役員もしましたし、小学校の役員もしています。

これ何に対する言い訳?

• いい意味で鈍感?単に無神経なだけでしょ。

レスを読みましたが、私はトピ主さんのような人は苦手です。「人にアドバイスしてあげて服まであげて、私ってなんて優しいのかしら」と、自分に酔っているようにしか見えないからです。

もし「要らない」と言ってあなたの申し出を断ろうものなら、「○○製の高級品よ?これの良さが分からないなんて!」「気にしなくていいのよ。いいから持っていって」とでも言われて強引に持たされそう。実際あなたがそうやって押し付けてきた服は皆さん着てるんですか?

不要品を人にばらまく事でいい気になっているんだからおめでたい人ですよね。いい意味で鈍感?笑わせないで。人の気持ちを考えない、相手の立場に立って想像する事が出来ないだけでしょう?そういうのは世間では「無神経」っていうんですよ。鈍い上に無神経で自分を正当化するのが得意なトピ主さん。気づいたら周りに誰もいなかったなんて事ありませんか?私のママ友にあなたのような迷惑な人がいなくてよかった。

• 似たようなトピあったね

たしか、アパレル関係で仕事してたから、服を見る目はある。
    同じマンションの友達が近所のショッピングセンターに着ていく服がPTOに合ってない。
    (主さんは3000円くらいのもの、友達はトレンチコート) で、近所にトレンチはおかしい(おしゃれしすぎ?)と
    何度もアドバイス(注意)したが、友達は聞いてくれない。
    アドバイス「してあげた」と言う。空気は読めている?(だったかな?)なぜならPTAの役員をしてるから。

そのトピ、受付停止になっちゃいましたけどね。 横レス、失礼しました。

• 姑みたいな人だなぁ 笑

自分の趣味の服や雑貨、その他「えっ?」と思うようなものを一方的に送りつけたり、
    子育てや家事に関して、自分の意見が絶対かの如く”アドバイス”と称して口出ししたり指図する。
    善意だと思っているから、嫌がられる事は想定してもいない。
    もし迷惑がられたり、ましてはっきり断られたりしようものなら、「人が親切でしてやってるのに・・・・」といじけたり憤慨する。

そういう困りモノの姑さんの話をよく聞きますが、トピ主さんも同類みたいですね。
    最新のレスを見て、益々そう思いました。

大きなお世話でお嫁さんを散々悩ませた挙句、息子や夫や娘に「迷惑だろ!」と怒られると、
    「悪気はないんだから」とか、「近所の○○さんや◇◇さんは喜んでくれたわよ。」と言い訳。
    そしてやっぱり自分は『親切でおおらか』なのであって、問題があるのはあくまでも嫁(相手)。
    我が身は自分は決して省みない。だって『私は良い人』だから。
    反省する必要がどこにあるの?ってな感じでしょうか。

いい意味で鈍感なタイプですか、そうですか。
    基本的に嫌われ者気質なんですね、トピ主さんって。
    同情しますわ。

• あれ?

トピ主さんの2度目のレス、読みました。

???

みなさんが書いてくれたこと、ちゃんとわかってるのかな?

というか、こんなに辛口レスがついていても全然へこたれなくて、前向きで素晴らしい方とお見受けします。

でも「いい意味で鈍感」なのじゃなくて単純に「鈍感過ぎる」と思いますヨン。

• 「良い意味で鈍感」って・・・

よく自分で言いますね・・・。
    他人より優位に立つ(と思い込む)ことが嬉しいんでしょ?
    お下がりのあげ方も、すごく嫌な感じですよ。
    どうして昔いじめられていたのか、よくわかります。

頼まれてもないのにお下がりをあげるのも、止めたほうがいいです。
    私も昔、いらないお下がりを喜ぶフリしてもらったことがあります。
    断るのすらめんどくさいんですよ。
    もちろん一度も着ていません。

• 人の好みは十人十色

プロのスタイリストさんでも、完全に一任できるまで何年もかかりますよ。
    一任する前にスタイリストさん交代ってよく聞く話です。
    人の好みは十人十色ですから。

私は『いいものに見える』だけでは買いたくないです。
    それなりの値段の物がいいです。

ベルト5000円ていうのも、人によっては微妙な金額だと思います。
    革の素材だけにこだわるのでしたら5000円もしなくてもあると思うのですがどうなんでしょう?
    ブランドにこだわるのでしたら3〜5万それ以上になります。

私のようにブランドに『似ている』だけでは嫌な人は多いと思います。

>高いものを購入したのに、安くてもおしゃれにしている人に対してのやっかみってありますか?

これはありません。
    おしゃれに興味がありながら、それ相応のブランドを買えないのはお気の毒…って思ってしまうかも。

でも、子育て中ならば、動きやすさやお洗濯のしやすさも重要ですから、『安くていいもの』だとトピ主さんが思う服をご自身で楽しまれるのはいいことだと思います。

• いたっ。

イタタ・・・・
    早く気付かないと、お子さんが可哀相。
    今までやってしまったことは仕方ないとして、早く直して。
    子供が可哀相過ぎる。
    『私が太っていた時の大きなサイズのもの』
    って・・・どんな神経してるのか。
    痩せていた時のものを譲られるなら、まだいいけど、普通の人なら嫌な気持になるでしょ。
    普通はしませんね。
    お下がりは子供のものはいいとして、大人にお下がりをあげるなんて
    ちょっと信じられません。
    もったいないとエコの精神でやるなら、リサイクルセンターや寄付でもすればいいこと。
    幼稚園や小学校の役員をやっていることと、何の関係があるのかすら
    よくわかりません。
    役員は、子供のためにやるもので自慢することでもないし、やって
    当たり前、逃げる人がずるいだけ。
    またやって“あげてる”って思いながらやっているんじゃないですか?
    鈍感にいい意味なんてないです。
    鈍感な人は、知らず知らずのうちにたくさんの人に迷惑をかけて、傷つけています。
    特にあなたは、鈍感=無神経ですよ。

• 訂正 再レス

PTO じゃなくて TPOでしたね。すみません。

• レスします

私はトピ主さん流に言えば「オシャレな人なら知っている、世の中でオシャレと言われる芸能人が顧客にたくさんいるお店」で販売の仕事をしてました。

センスには自信ありますが、他の人にアドバイスなんてしません。
    ファッション好きな人なら、自分のセンスで好きなものを選びますし、ファッションに興味の無い人には退屈な話ですよね?
    ですから、聞かれた時に最低限答えるようにしてますし、ファッション話に花を咲かせるのって、元同僚とくらいです。
    トピ主さんのしてる事は、ただの押し付けです。

それと横ですが、tanigoさん、
    【お洋服のお店のスタッフさんがみなさんにお薦めするものは、大抵「在庫がだぶついているモノ」「とりあえず単価が高いモノ」です。ご注意下さいね。】って、そのお店が単にそういうレベルの低い接客方針だっただけです。
    全てがそういう風だと世の中を勘違いさせるような発言は、真面目に接客している販売員に対して失礼です。

• 元アパレル関係者は自信家、勘違いな人が多いので解ります!

題名の通り、やっぱり人に似合わない服をすすめたり、似合いますよとかおべっかを言ってかわせたりする仕事なんで、勘違いした自意識過剰気味な人が多いのでは?反対にそういう人じゃないとつとまりませんよね。でも、知り合いの方々はお客様じゃないので、適度に距離をとるのが万策打と思いますよ。

• あなたもう現役じゃないでしょ

どういったアパレルのお仕事をしていたのか分かりませんが、
    あなたはただの主婦で、洋服屋さんの店員さんじゃないでしょう?
    店員なら、服を買うつもりの人が来るのだから、あなたのアドバイスは役に立つでしょう。
    でも今は店員でもないただの主婦なんですから、相談がない限り、
    人のコーディネートや買うものにいちいち口を挟むのは、うっとおしく思われて当然です。

やっかみ、とか被害者ぶってますけど、周りからすれば多分あなたは「加害者」です。
    あなたの行為は余計なお世話(まわりに気を使うとかいう言葉を使ってますけど)なので
    控えるかやめたほうがいいですよ。

• 浮いてそうですね・・でも一般人でしょ

私もアパレルの企画で仕事をしていた関係で、パート先に服を持って行った事あります。
    でも自分が着てたお古じゃなくてサンプル品や新品で、喜んでもらってくれたのはそのブランドの店頭価格を知っている人かタダだったら何でも嬉しい人だけです。

お古はフリマに出品しましたが、即完売しました。(値段も何百円)
    「ありがた迷惑」「押し付けられた」と陰口叩かれるかも知れませんから、今度から黙ってフリマに出した方が宜しいと思います。
    欲しい人が買ってくれますから。

それにオシャレに関心がない人に5千円のベルトやTシャツ勧めても引かれちゃいますよ。
    「それだったら家族でファミレスに行けるな〜」とか「和牛ステーキ肉買って家で焼いて食べよう」とか、食費に換算しちゃいます。
    あと、役員がなんだってんですか?
    役員やった事ある人、この少子化の世の中なら沢山いますけど・・。

役員の総代(といっても順番でなっただけ)の人の子どもっぽい挨拶に会場のあちこちで失笑がもれた総会を思い出してしまいました・・・その時の方もちょっと場違いなお洒落さんでした。

• だったら復職すればいいのに。

☆自分の価値観以外は認めない。

☆賛同しない人は相手のせいにして

全て「やっかみ」で片付ける。

☆世の中の全ての女性のスタイリストになった

つもりでいる。

☆まわりに気を使っている、と言っている

わりには謙虚さがない。

そんなに「誰も分かってくれない!」と思うなら
    自身がお有りな様ですし復職されてはどうでしょうか。

• やっぱり(笑)

芸能人が来るお店で働いてたらオシャレなの?
    頼まれてないのにパート先にいらない服もっていったり。
    てか、幼稚園とかで役員やってるとか、ここでは関係ない話題だし…
    あなたにみなさんが感じてる事は、そういうのは関係ない事なのに(笑)
    わからないんですね…

• うざ・・・

正直に言いますと、トピ主さんのような方とはお友達になりたくないです。

ファッションセンスなんて、千差万別。
    体勢が占めていたとしても、「絶対」なんてありえないんですよ。

それなのに、そうやって人を見下したような発言はいかがかと思いますよ。

今回は他人からの評価がわかって良かったじゃないですか。

• 母に似てる〜

私もトピ主さんのレス、皆さんのレスの返答になってるように思えませんでした。
    周りの人が言っていることの一番肝心なところがトピ主さんには伝わらないのではないでしょうか…

う〜ん私の母にちょっと似てます。こういうのって脳?とか思考回路?の問題なのかな、って思うので簡単には直らないのかなって思います。

まあ、お節介もほどほどに周りとうまくやって下さいね!

• 大事なのはそこじゃないですよ!

トピ主さん!大事なことを忘れています!

この場合、やっかみかどうかは重要じゃありません。
    「トピ主さん=無神経な発言で嫌われてる」
    ってことが最も重要で、注目すべき事柄です。

洋服の値段がどうとかファッションセンスとか
    ひとまず忘れて、シンプルに考えましょう。
    「言われたくないことをしつこく言って嫌われてる人」
    に成り下がってるってこと、理解できますか?

今後は発言に気をつけないと、
    一生嫌われ者で終わっちゃいますよ。
    お友達も呆れて離れて行って、
    どんなに着飾ってもハダカの王様状態。

それにしても、5000円でいいベルトが買えるって、
    おしゃれの穴場スポット、お買い得のメッカですね!
    さすがにアパレル経験がある人は感性やこだわりが違うなあ。
    まさに、ブランド信仰に惑わされない賢い消費者。
    トピ主さんみたいなカジュアル系ファッションリーダーが
    身近にいたら、私だったらいろいろ教えてほしいな(笑)

• やっかみ?に皆さんレスされているんですよ

皆さんは、やっかみですか?というトピ主さんの質問にレスされているんですよ。

やっかみではありませんよという皆さんのレスに対してはどのように思われているのですか?

役員をやっていましたとか、芸能人が来たショップで働いていた、良い意味で鈍感などという自分語りは良いですからきちんとトピの流れを読んでお答えくださいね。

• ふふふ。

トピ主様がいない時のママ友たちのランチやお茶の時間。
    想像つくなあ。
    何?あの教えて「あげてる」態度!
    アパレルにいたと言ってもねぇ…趣味じゃないし…
    てか要らない服も!こっちも要らないっつーの!
    ああ、雑巾にできるわよ?
    いやいや、それはちょっとキツ過ぎじゃない(笑)
    話題提供ありがとうございます!

• 言うべきでない人が言っている。

良い意味で鈍感だったとしても、それを自分で言ってはなりません。
    おそらく、いくら言葉を並べてもトピ主は気付くつもりがないので、
    レスのみなさんの言葉は、トピ主を素通りしてしまうでしょう。

でも、記憶の片隅に残った言葉は、トピ主の心をえぐる時が来るかもしれません。
    そうなる可能性を踏まえて、ほどほどに諭してあげたほうが良いでしょう。

先頭へ 前へ
181210 / 274
次へ 最後尾へ