やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

先頭へ 前へ
211240 / 274
次へ 最後尾へ
  • センスないね〜

役員やってると、政治家にでもなった気分になるのでしょうか(驚!)

ファッションセンスはあっても、トピ主さんの言葉や態度にセンスありませんね。

私がイタリア製のお洋服を頂いたら、まず似合わないので着ません。でも生地が良さそうなのでリメイクしてポーチやバッグにします。残りの生地は雑巾にさせて頂きますね。

• そりゃそうですよ

そりゃよほどの潔癖症でもなければ
    中古でもタダでブランド物を貰えたら喜びますよ。
    役員とかは関係ないですよ。

• やっぱり上から目線な感が否めない・・・

あの〜・・・
    自分のお古って、もっと「申し訳ないんだけど、もらっていただける?」っていうスタンスで差し上げる物ではないのでしょうか・・・
    (というより、大人になってから、自分のお古を人様に差し上げるっていう感覚、私には無いです)
    どんなに美品で高級品であったとしても、自分はもう着ない不用品、あくまでもお古なのですから。

それに、「持っていって!」ってお古を広げられたら、大変気を遣いますよ。
    「持って帰らないと悪いかしら?」って思うので、私ならそんなに必要の無い物でも、気を遣って持って帰ります。
    でも、あなたの前で、あなたのお古は大変使いづらいので、そのまま、廃棄するかも。

「ヤッカミ」って思っていたり、「鈍感」の前に「良い意味で」なんて付けちゃうくらいなので、トピ主さんはかなり自己評価の高い方だと思います。
    そのせいなのかしら?やっぱり他者に対して上から目線ではないでしょうか?

もう少し、相手の気持ちに想像力を働かせてみてはいかがでしょう?

• トピ主さんに悪気は全くないのが分かる

全くの親切心での行動
    決して相手に悪い話ではないし、間違えた事を自分が言ったり、した訳でない。
    心から”相手に有益だろう”と、親切の気持ちでやったのに、自分は誤解されている。

これ、本当に良く分かるんです。
    悪気はこれっぽっちもなく良かれと思ってのアドバイスなんですよね?
    冗談ではなく本人なりに細々と気を使うタイプでしょ?

実は私も同じようなタイプです。
    というか、とても人間付き合いが下手でした。
    いえ個人的には、幼稚園の役員も小学校のPTAも経験しましたし
    自分自身は相手に対して”全く悪意なく”気を使うのですが
    何故か、人が離れて行くんですよ

散々、悩んで出した結論ですが
     アスペルガー症候群 でした。

難関大学卒業で、上場企業に就職も出来たのですが、、
    いま思えば、”仕事はピカイチ”でしたが”対人関係に問題アリ”でした

自分の強いこだわりを他人に押し付けてはいけません。
    (他人を支配してはいけません)

私は余計な差し出口を一切辞めてみたら、とても良好な人間関係を築けました。
    現実を見ましょうよ?

• ちょっと辛口ですが

トピさんの行動はかなりうざがられていると思います。
    というか嫌われてますよ。
    周囲から聞こえる悪口は実際よりも遠回しなものですよ。おわかりですか?

自分のお洋服をあげる方は、全くもってトピさんのように鈍感な方が多いですが、
    たいてい嫌がられている事のほうがおおい。

私も白金のブティックでうっているというお洋服を
    先日頂きました。

ほしいともなんとも言っていないのに、半ば強制というか。
    「よかったらもっていって!」と無理にすすめられ断れずに持って帰りました。

正直なところ、捨てましたよ。
    きたくないですもの。

トピさんは自分がおしゃれに自身があると過剰に思い込みではないですか?
    有名店で働いている人なんて腐るほどいます。
    デザイナーだってたくさんいらっしゃる。

ご自身でお店を出しているならともかく、
    ショップの店員ごときで、アドバイスするのは傲慢ではないですかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困った人

僻みっぽい人って存在します。自分は何の努力もしないのに、何か理由をつけては妬む人。
    そんな人に苦しめられ、真剣に自分が悪いのかと悩む人もいるけど・・

反対に、ここのトピ主さんに限らず、すぐにやっかみとか嫉妬とか思う人というのも少なくないですね。
    でも、すぐにそう思う人ほど、実は自分に原因があるのに、人のせいにしているような気がしてなりません。
    このトピ以外でも、同じような内容を見たことがありますし、身の回りでも聞いたことあります。

なんでも嫉妬にしておけば、自分が優位に立てて、相手が悪いことにできちゃうから確かに楽ですね。
    自分を振り返ることは全くしないで済むんだし。すぐ嫉妬って思う人の、その部分が人をイライラさせるんだと思います。
    でも、ある意味では、なんでも周りのせいにしてしまえるのは幸せなことかもしれませんね。
    成長はしないだろうけど・・

物凄く、自己中心的。世の中は自分中心に回ってるみたいに思ってるから、
    自分の価値観だけがすべてになっちゃうから、自分に同感しない人、異を唱える人のすることが
    悪意にとれてしまうんじゃないですか?

• 悪い人じゃなさそうなのに。

トピ主さんって文章を読んだ感じだと、割と人に親切に出来るタイプで良い人そうなんだけど、自分の親切を受け入れて貰えないと「やっかみ?」って感情で片付けようとするのがほんと残念な人だなって思いました。

トピ主さんは多分自分が豪語されているくらいセンスはおありなのでしょうから、すべてをトピ主さんのアドバイスどおりにすればその場のお母さん方みんな一般水準以上のお洒落さんになっちゃうと思う。
    でも服装ってみんな好みがどこと無く違うと思う。
    私も最近の流行ファッションを本や電車の中で周りをチラチラ見ながらリサーチしますが、実際服を買いに行くと流行より好みで買ってしまいます。
    流行よりも、流行遅れでも自分の気に入った物なんです。

お仕事をされていた時にも、全員が薦めた服をそれ通りに買っていましたか?
    着てみた感じ気に入りませんでしたってお客さんに言われたら相手の好みを尊重して「そうですか」って引き下がるでしょ?
    主婦は特に金銭的に買うのを諦める人だっているのだし、高い小物に手を出せない経済力の世帯もあるのですから、主婦間ではあまり高い物を当然のように薦めるのも辞めた方がいいよ。

• 役員って人気投票なん?

幼稚園でも役員したし,小学校でもしてるし!ってよくわからないのですが,役員は人気投票というか人気のバロメーターなんでしょうか?あれは在学中(在園中)に皆さん一度はお願いしますね〜という持ち回りという感じだと思っていました。共働きで時間が取れないお母さん(そういう方はたいてい他の部分で協力して下さいますから,全くやらなくていいってわけじゃないし)もいるわけですし。
     だから嫌われてないという意味がよくわからないです。ごめんなさい。
     デニムの件も,「高級」「イタリアの」っていってもデニムはデニムで普段のファッションからすれば,これを作業着と思う人もいるわけです。でも言われたら受け取らないわけにもいかないでしょう。社交辞令というか,円満な関係のためにガツンと「いらない。着ないから」なんて言えませんよ。それこそ物を見る目がないって言いふらされそうで(笑)。
     ショッピングの時にどれがいいか聞かれたら,答えるのはいいんじゃないでしょうか?聞かれているんだから。 
     「芸能人も来る高級アパレルで働いていたおしゃれに自信ある自分」という過去の栄光?を忘れられないんだなと感じました。

• 5000円のベルトて(笑)

アパレル関係とあったのでどんなおしゃれさんかと期待してしまったら。
    5000円のベルトって…1桁間違ってるのかと。
    私だったら、そんな鬱陶しいこと言われたら、「5000円の安物ベルトなんか悪いけど使わないワー」
    と言って終了☆

• 空気、かあ。

追加レスを読んでも、トピ主さんが空気読めるタイプの人とはあまり思えませんでした。
    すみません。
    あと、自分で「私っていい意味で鈍感だから」って、
    言えるトピ主さんはすごいなあと思いました。

他の皆さんが既に書かれているので余計なことですが
    やっかみではなく「善意のつもりなんだろうけどちょっとやり過ぎで鬱陶しい」ということでしょうね。
    ハッキリ言ってくださった方もいらっしゃるでしょ?

今後は、追加レスにも書かれているように
    「相談された時に限り、答える」という姿勢でいいと思います。

それから、もしかしたら「知りたい以上のことをアドバイス『してくれ』すぎ」というのもあるのかも?
    ベルトの事を聞かれたのに、
    靴とバッグとカットソーのことまで事細かに教えてあげた、とか。
    的外れだったらすみません。

• 多分トピ主さんはいい人

2度目のレスを読みました。

多分トピ主さんはいい人なんだろうなぁ〜って思います。
    親切で色々言ってくれる人がいて、それが結構的確で最初は
    「うんうん。」
    って聞いてためになっていたけど。
    それが続くとだんだんと
    「もういいよぉ〜。」
    状態になってきます。

多分トピ主さんの周囲の人は「もういいよぉ〜。」にシフトしていっているのだろうと思います。
    「やっかみ」
    ではなくて、徐々に「押し付け」の範囲に入ってきているので、2度目のレスで
    「今度から聞かれたときに。」
    と書かれているので、それが一番いいと思います。

この
    「聞かれたときに」
    答えるというのが、一番いい方法です。
    というのも、聞かれたときに的確に答えると、次に誰かが
    「こういうときは、あの人に聞くといいよ。本当にいい答えが返ってくるから。」
    と嬉しい言葉が返ってきますよ。

• 反省のついでに

ファッションの話は一応解決したので、反省のついでに。

>中学校の時はいじめにもあい
    原因は「善意のつもりの自慢」だったと思います。

高校以後は周りも大人なのでみなさん我慢していたと思われます。
    あなた自身の成長ではなく周りの成長で事無きを得ていたと。
    話をするときは人の表情を見て話してみて下さい。戸惑い、驚き、困惑などが見られたら話を止めましょうね。頑張って下さい。

• 本質はそこではなく。

2度目のレスを読んで、納得しました。
    トピ主さんの問題はファッションセンス云々ではないと思いました。

要するに、人の思っていること、言いたいことがまったく理解できない人なのでしょう。

鈍感というより、もっと深刻な問題をお持ちのような気がしてなりません。

• やっかみではないですね

いちいち「5000円位のものは買わないといけないよ」なんて決めつける基準がわかりません。
    「アドバイスしてあげたり・・」と言う押し売り的な所も親切とは取られません。

「着こなし上手」はただのうわべの褒め言葉です。
    人の服装をとやかく言う人って・・・やっかんでいるのではなく、言葉通り鬱陶しいんだと思います。
    好き嫌いは様々だし、あなたの趣味がすべてに共通する訳ではないし、ママ友なら尚更です。

自称「ハード系」って言うあたりの自称がすでに空気読めてません。
    鬱陶しいと言われて「やっかみ?」と疑うあたりが友達ではないと思います。

• 似てる・・・

時々「びっくりトピ主さん」というのが小町には登場しますが、その方達の共通点は「沢山のレスに対して、反論・言い訳しかしない」というところではないかと思っています。
    普通、多くの人は、自分の書いた意見にたくさんの否定するようなレスが付いたら、我が身を振り返るものです。
    だけど分かっていないトピ主さんは、ただただ「違うの、私は○○なの!」とひたすら言い訳に徹します。

聞く耳を持たないし、謙虚さが無いのでしょうね。
    根本的に物の捉え方、対人関係の築き方が、どこか大きく異なっているのではないかと思います。

トピ主さん、レスも読みましたが、やはり周りの人はウザったいと思っていると思いますよ。
    思い切り空気読めてないもん!!
    しかも自分のことを「いい意味で鈍感なタイプ」って!?
    「やっかみ」も含め、身の程知らずの自意識過剰さんですね。

高級住宅地で、芸能人も買いに来たショップって・・・。そんなのを自慢だと思っているところがダサ過ぎます。
    しかも昔の話でしょ?

思い切って言いますけど、相当イタイです。
    なんかかわいそう。

• やっかみって!?

「やっかみ」と思ってしまうのが、笑えました。
    あと、アパレル関係で働いてたからオシャレというのも・・・。
    安くて良い物を買う事に対しての執着心も・・・。
    「決め付け」が多い方ですね。

服装って色々なパターンがあって、好みも千差万別でしょ?
    安くて良い物が好きな人がいれば、高くても良い物が好きな人がいて、ブランドネームが好きな人もいる。
    オシャレって、単に自己満足の世界でイイと思いますが・・・。

相手の気持ちを考えないで、自分の意見ばかり押し付けてると・・・お友達がいなくなっちゃうので気を付けた方がイイですよ。

• 芸能人でも変な服装の人いますよね。。

テレビや雑誌に出ている人でも
    なんでこんな変なファッションしてるのかしら?
    っていう人けっこういますよね。

それと同じでトピ主さんがご自分のセンスに
    絶対的な自信をもつのは自由なのですが、
    必ずしも万人が賛同するわけではないということを
    理解すべきです。

また私の親戚にも物をやたらと人にあげるのが
    好きな人がいるのですが、
    好意でやっていると分かっているから
    私、本当は全く欲しくないんだけど

面と向かって“それ、いらない”と言うのが
    申し訳なくて毎回ありがたい振りをして
    もらって処分に困っています。

トピ主さんが学ぶのは人の本音と建前かな。
    口で言っているのが本音ばかりではないのよね。
    相手に恥をかかせてはいけない、
    傷つけてはいけない、と
    心ある人は気を使って褒めたりしてくれるわけ。

特に自己顕示欲が相当強いトピ主さんみたいな
    タイプの人間にはね。

• おもしろすぎ!

スイマセン、思わず笑っちゃいました!

トピでも驚きましたが、トピ主さんの最新レス!
    すっごい方ですね。

皆さんも再三おっしゃってますが、
    「謙虚」とか「遠慮」とか「控えめ」とか、日本人が持っていた思想が微塵も感じられませんね。。。

>昔高級住宅街にあるショップで販売をしていたことがあり(芸能人も来たことがあります)

って。
    世界中の誰もがこんなものに憧れているとお思いですかぁ?
    東京在住の一部の方に、こういう偏った考えの方、いらっしゃいますよねー。
    その高級住宅街が世界の中心と思われているかもしれませんが
    日本人の多くが地方在住であり、そんな場所に別に興味もないですよ。

本当におしゃれな人は、芸能人だとか、高級住宅街のショップだとか
    そんなこと、どうでもいいですよ。
    おしゃれの価値観は、自分の中で作るものであって
    押し付けるものではないです。
    本当におしゃれな人は、そういうこと、いちいち口に出さないです。

• 面白いな〜

いや〜面白いですねー。
    いろんなレスありますね。
    でもトピ主さん、あなたは偉い!
    非難されても、くじけずにね。

ただ、世間というのは、「気を使いすぎぐらいがちょうどいい」 と聞いたことあります。
    時には、謙虚な心も大切ですよ。

これからは気をつけましょうね。。

• アパレルよりも

お見合い斡旋の近所のおばちゃんタイプだなあ、と思いました。
    良いことをしてるんでしょうけど、なんかありがた迷惑的な要素が。。。
    「私ってなんて良い人なのかしら」って心のどこかでチラッとでも思っていたら辞めた方が
    良いと思います。
    親切と余計なお世話を間違えたりしないようにして下さいね。

• それは…

「やっかみ」とは言いません。
    余計なお世話というもんです。
    トピ主さんの「自信」は
    誰にでも通用するわけではないことを
    しっかり理解して下さい。

• ヨコですが・・・

> 勉強中さん

別ページで調べましたが、大変為になりました。

私も昔の自分を思い返します。

• うーん・・・

>いい意味で鈍感なタイプ
    と言い切ってしまうところとか、

>高級
    を繰り返すところとか・・・

服をあげちゃうところとか・・・

全く関係のない「役員」を持ち出してくるところとか・・・

すごーく空気が読めていなそうですね・・・。
    プライドも高そうだし・・・。

自分は人気があると思いたいのかな?
    ま、注意深く周りを見れば、自分の立ち位置って、よくわかりますよ。

• 私もおしゃれ大好き。

yumikoさんの
    >たしか、アパレル関係で仕事してたから、服を見る目はある。
    同じマンションの友達が近所のショッピングセンターに着ていく服がPTOに合ってない。
    (主さんは3000円くらいのもの、友達はトレンチコート) で、近所にトレンチはおかしい(おしゃれしすぎ?)と
    何度もアドバイス(注意)したが、友達は聞いてくれない。
    アドバイス「してあげた」と言う。空気は読めている?(だったかな?)なぜならPTAの役員をしてるから。

↑同じ事を思いました!!!

どっかで同じようなトピを読んだぞ!と。。。同一人物でしょうか?

世の中こんな人ばかりなんでしょうかね?面倒だわ。

やっかみじゃないです。うざいです。

• 納得

以前、悪い人じゃないけど一緒にいると違和感を感じる人がいました
    このトピ読んで納得、トピ主さんそっくり
    悪気じゃないけど、自分の価値観で「正しい意見」を押し付けて
    やんわり流しても、迷惑だと言っても、こちらが迷惑なのがわからず
    「今回のアドバイス」がマズかったとしか感じなかったようでした

>アドバイスは今度から相談されたりしたときにしますね

知り合いと同じで「アドバイスが受け入れられなかった」ことが悪い、としか感じていないんでしょうね
    ファッションリーダーのつもりの態度全般が、他人には「うっとおしい」んです

相談にもアドバイス無しでいいんです
    レスに書かれていない(気付いていない)嫌がられることをしてそうから
    ファッション関係の話題全般やめたほうがいいです、話題なんていくらでもあるし

今までこう考えていませんでしたか
    ・悪気じゃなく
    ・得意分野だから
    ・よかれと思って
    ・教えてあげた
    トピ立て後
    ・過去にこういう悲しいことがあって
    ・相手が喜ぶから献身的にしてきたのに…

辛口すいません
    でも自分が変わるチャンスです

• あはははは

えらく前向きな性格なんですね
    まわりに友人がいなくなる前に、その上から目線のおせっかい辞めないと

「急に友人達に陰口を言われるようになりました」
    な〜んてトピをたてないといけなくなりますよ

• 人の好みを尊重してあげてください

トピ主さんには今時なオシャレが最優先事項なのかもしれませんが、人によってはカントリー調が気持ちよかったり、着心地がよければ満足、と基準は人それぞれなのです。

それを「わたしの方がオシャレ」という上から目線で余計なお世話を焼くと嫌がられます。たとえば「女は結婚している人が上」と思い込んでいる既婚者が、上から目線で独身女性にあーだこーだと結婚をすすめてきたら嫌われるでしょ?自分のおせっかいで嫌われたのに、その上に「わたしが既婚だから妬いているのね」と言われたら「いや、そうじゃなくって、、、」と周りは思います。

洋服も含め、アドバイスは聞かれたときだけです。あなたのテイストが本当に好きな人なら、向こうから聞いてくると思いますよ。

• また出て来たの?

内容は多少違えど、例の「どういうつもりなんだだろう?」の「トレンチコート」の主さん・・ですよね?その説は家族全員で失笑させていただきました。

皆さんのレスに対するレスが???ですから、見当はつきました。
    結局同調してほしいのよね。でも残念ながら主さんの求める様な甘いレスは望めないと思いますよ。というか、もうお分かりですよね。

あと販売していたのはわかるけど、高級住宅街、とかイタリー製高級デニムとかよけいな説明が多いですね。役員の件は・・・理解に苦しみます。

とりあえず、皆さんの言っている事に対してレスしましょう。自分語りはもう十分ですから。

• チープシックに興味なし!

安くても「いいものに見える」服は確かにあると思いますが、
    やはり限度があります。

3000円の服が1万円に見えることはあっても、
    5万円に見えることはないように、
    5000円のベルトが1万5000円に見えたとしても、
    やはり5万円には見えません。

良い物を見れば見るほど、その違いはわかるようになるものだと思います。

個人的には安くても良い物、より
    多少高くても本当に良い物を選びたい方なので、
    「これは(値段のわりに)いいものに見えるよ」とすすめられても、
    絶対買わないと思います。

トピ主さんのレスを拝見して、老婆心ながら思ったことがあります。

「得意分野ほど謙虚な姿勢」を心掛けてみては、いかがでしょう?

アドバイスを求めている人にも、いきすぎは禁物です。
    「これがいいよ」と自分の意見を押し付けずに、
    最終的にその方が選べる余地を残せるようなアドバイスをされた方が
    相手も受け入れやすいと思います。

• 中身もおしゃれになりましょう

余計なアドバイスをする割には、人からのアドバイスを聞かない人、
    という印象しか持てませんでした。

服装はおしゃれだとしても、単にそれだけ。

本当のおしゃれな大人の女性ではないように思いました。

先頭へ 前へ
211240 / 274
次へ 最後尾へ