やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

先頭へ 前へ
241270 / 274
次へ 最後尾へ
  • 良い意味で販売人根性

レスを読んで思ったのは、営業向きである「鈍さ」
    客の困った顔などお構いなし、(こんな良い商品なんだから・お似合いなんだから)きっとご満足いただけますよ〜と言い続ける、昔の接客パターンを思い出しました。

「こうすれば素敵なのに」と思うのは自由です。でも、自ら口に出して言うのはただの「おせっかい」です。今は「店員」ではなく「ただのママ」ですから、みんな対等な立場。

そしてファッションは自己満足です。
    好きなものを好きに着て、本人が満足なら・・・他人がとやかく言うことではないと思います。

• レスします

おしゃれって自己満足でするものですから、アドバイスは聞かれたらすれば良いけど、それ以外はほかのレス通り「うざい人」でしかありません。
    物の価値観は人それぞれ違いますから、相手が聞きもしないアドバイスやお勧め品を言ったところで意味があるのか?を、もう少し考えたほうがいいのでは?

正直、場の読める人には思えません。いい人だとは思うけど。

• やっかみではないです

うざったい、に尽きると思います。みなさん、言われてますけど。
    「自分はおしゃれさん!!」「自分はセンスがいい!!」
    なんて、あまり自分で言わないですよ。
    本当にアドバイス?で良かったと思う方もいたかもしれませんが、
    大抵、お世辞やその場を回避したいので発した言葉も含まれていたと思います。
    すべて鵜呑みにして、自信あり!!とか言って、皆のスタイリストを気取るなんて、うざいです。
    お洒落は自分でそれぞれが楽しむもの、が基本だと思います。TPO等のマナーはあるけど。
    色やデザインの好みだって人それぞれでしょう?

私も服飾系の学校を卒業したので、子供が居ても、それなりのこだわりはあります。
    高いものも安いものも、自分なりに楽しんでいます。
    人の評価というより、自分が好きだから身につける。人のアドバイスはしませんね。
    ましてや買いなよ、なんて…。

個人的には、トピ主さんが言う5000円位のベルト…ってのもなんだか貧相なイメージ(私はもう少しこだわると思います、すみません)と思いましたが、今回は書いちゃいましたが普段、人には伝えません。

• 世界が狭いの

そんな印象です。

芸能人とかアパレルで働いていたとか、
    特に特殊ではないし、=お洒落とはならない。
    まずそれにお気づきでない。

もし貴方がお洒落だとしても、それは貴方の個性の範囲
    と言うことも知ってね。
    =人も同じでいいと言うわけではありません。

トピ主さんは善意があっても
    大人にしては世界が狭く単純すぎる。
    なにか行動を起こす前にまた偏った思い込みがあるかな?
    と考えてからのほうが良いと思います。

• あのピー子やドン小西もおしゃれ評論家

自称「おしゃれ評論家」は
    ????って人多い気がします
    わが身をかえりみれないというか
    あの方々も「芸能人」であり「おしゃれ」であり・・・

場所、時代、相手で
    おしゃれはかわりますし、うける印象も同じとはかぎりません?
    他人を尊重なさったらどうでしょう?
    同じマンションにドン小西やピー子がいておしゃれチェックされたらやだな(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 洋服には好みがあります

友人がよく話してました。

「ママ友でよく服をくれる人いて、でも、私が着たいものがないから困る」と。
    でも、その場でいらないとは言えないので、一旦受け取るみたいです。

空気読みましょう。

センスがいいと自分でおっしゃっていますが、洋服にもいろんなジャンルとか流れがあると思います。
    あなたがよいと思うものを、万人が良いと思うわけではないです。

って、アパレル関係の仕事してたら、そのくらいわかりますよね?

• アパレル関係でしたが。

私も以前アパレルで働いていましたが、そんなに「私は特別よ!」なんて思ったことありませんし、まして自分のお古なんて人にあげませんでしたよ。
    周りが本当にトピ主さんのことおしゃれで素敵だと思っていたら、トピ主さんのアドバイスを聞き入れるんでしょうけど、そうじゃないってことは自分で思ってるほど周りからはおしゃれだと思われていないんじゃないですか?
    いい意味で鈍感って「私、天然だからー」って言う人と同じくらい厄介ですよね。
    たぶん空気は読めてないと思います。
    それと善意の押し付け、これはかなり迷惑です。
    昔からそうなんだとしたらいじめられていた原因はそれじゃないんですか?コンプレックスを隠したくて必死になっているとか、人をつなぎとめたくて必死とか?
    とりあえず、アパレルアパレル連呼しないでください。
    アパレル関係がみんなトピ主さんみたいだと思われたくないですから。

• やっかむ理由がないので

やっかみではないと思います。
    何故やっかみだと思ってしまうのか逆に聞きたいくらいです。

しかし面白い方ですね。

いじめにあっていたから空気が読める
    幼稚園・小学校の役員をしていた

いずれもどういう思考回路でそういう発想になるのか、
    本当に面白いと感じました。

根拠もなければ説得力も関係性もない。

芸能人が来ていた
    イタリア製の高級デニム

という情報も、何となく出すタイミングが変というか、
    色んな事が間違っちゃっているというか、
    ズレちゃっているんですね。

友達と一緒にショッピングに行ったら、
    「どっちが(どれが)いいと思う?」くらいは聞きませんか??
    他意なく。
    自己評価が高い人ってオメデタイです・・・。

多くの意見は恐らく受け入れないタイプだと思うので、
    いっそのことご自分のブランドを立ち上げてはどうでしょうか?
    いいものだと思えば指示されますよ、きっと。

• 私も自信ありますよ

私も自分が大好きですし、自分に自信があります。
    でも、人に分かってもらおうと思いません。
    40歳で、常にすっぴんです。髪型もショートで、パーマもカラーもなし。前髪もオンザ眉毛です。今流行の、目の上ギリギリの前髪カットなど邪魔そうでぞっとします。

服装もトレーナーにスカート、靴下にスニーカーが定番スタイル。
    人から見たら、おしゃれに関心のない太ったおばちゃんでしょうね。これでも若い頃はいろいろ試行錯誤しましたが、年齢と共にどうでもよくなり、ナチュラルこそ究極の美しさと思うようになりました。
    顔立ちも上品な美人なので、いいところの奥様という印象です。自分ではそう思っています。
    でも、これを人に言いませんよ。「私は自分が大好きでどんな女優より美人で、どんなおしゃれしている人より優れています」なんて言いません。
    トピ主様のやっていることは、こういうことですよ。なぜ自分を認めてもらう必要があるの?人からどう見られようと関係ないと思いませんか?

私は今日も鏡の前でうっとりしています。他人は皆、私以下です。

• アドバイス、即ち、マイナスポイントの指摘

今後、アドバイスはきかれたときだけにします、とのことですが、
    私は、基本的に普段の人間関係にアドバイスは不要だと思います。
    ファッションの話題も子育ての話題も、殆どの場合があくまで「話題」なのです。
    話題のための話なので、例え自分がすごく有益な情報を持っていたとしても、
    アドバイス的な話をさらっとするに留めて、次の話題に行くのがスマートです。
    アドバイスすると言うことは、相手の不足部分を指摘しているという側面もあると言うことです。

真面目に相談を持ちかけられたら話は別ですが。

ママ友のひとりに、アドバイス好きの人がいます。
    物知りで、人の役に立つことが嬉しい人なのだろうと思います。
    お互いに得意分野で情報を交換して、高め合っていこう的な雰囲気を感じます。(悪いことではないですが)
    でも、いつもアドバイスするのは彼女だけで、彼女にアドバイスする人はいません。
    彼女と会話するといつもアドバイスになるので、話題には気を使います。彼女の得意分野に入らない、うっかり相談ととれるようなことを言ったら大変です。
    楽しかった「話題」が、急に「講座」に変わってしまうので。

• <アドバイスの法則>

◎頼まれた上で、アドバイス。→確実に感謝されます。

◎頼まれてもいないのに、アドバイス。→確実に鬱陶しい。

・・・トピ主さんは「アドバイスした以上は感謝されたい」のですよね。
    上記の法則を肝に銘じましょう。

• それはちょっとね〜

ご自分をもう少し客観的に観る、冷静さが欲しいですね。
    そのうち誰もがあなたから離れていくと思います。
    <センス>って、第三者がみてイイと言われて、価値が認められるものです。
    自画自賛は、自惚れでしかありません。

• 見習いたい

周りのお世辞を真に受けてしまうところとか、
    一生懸命すすめても、聞き流されているのに、場の空気が読めていると思ったり、
    うっとうしいと言われているのに なぜか やっかみととったり
    うざいです。うざすぎます。

ど〜してそんなに いい方にいい方に解釈出来るんですか?

その前向きさ、ポジティブ精神は 少し見習いたいかも

学校の役員なんて、大して珍しくないでしょう。
    誰だって出来る仕事ですよ。
    えらくもなんともありません。

ごめんなさいね。辛口で

• 安物はやっぱりそれなりかと。

安くて良い物ってたとえば何でいくら位ですか?
    良い物が安いんだったら皆買います。
    でも、良い物ってそれなりの値段すると思いますが。

友人や両親は「あまり安物買わないほうがいいよ。
    着心地が良くないしすぐ駄目になるし飽きるし見て分かるから」と言います。

確かに友人も両親も私の服や靴の値段を言い当てます(私は安物買いします)。
    2980円のカーディガンを2、3千円くらいとかすぐ分かるんです。
    誰が見ても値段相応なんだと思います。
    私は3千円前後でもタートルとかのインナーなら問題なく着られます。
    でもパンツやスカートとかはすぐに毛玉ができたり柄が安っぽっかったりが多くて。
    ニットも安物は温かくないし素材も固い。

だから安くて良い物って何なのか知りたいです。
    それとも3千円の服は流石に問題外で1万とかが安いって事でしょうか?
    でもベルト5千円って高いんですか?

友人はブランドにはこだわらないけど安物は買いません。
    それに流行の服も買いません。長く着られる良い物をそれなりの値段で
    買ってます。私はそういうお洒落のほうが参考になります。

• あんまり気にしなくても…

私も人の身だしなみなんかを割りかし褒めるけど、
    それはその人にとっても似合っているとか、着こなしが上手だからで、
    私自身が同じようにしたいとはあんまり思わないかなぁ…

あと、話題に共通性のない人との会話は、
    どうしても表面的な話題(洋服やワイドショーネタetc.)が気楽だったりするよね。

自分に限って言えば、
    『AとBのどちらも甲乙付けがたいほど好きなんだけど、
    でもちょっとの差でAの方がいいかな…』って思ってるときに、
    背中を押してもらいたくてアドバイスを求めることがある。
    その時にBを勧められると、途端に熱が冷めちゃうみたいな感じで、
    『じゃ、もうちょっと考えてみよう』→『ま、特にいらないかぁ?』→『や〜めた』
    となって買わないことがあるよ。

こんなケースもあるので、トピ主さんが勧めたものをその人が買わないからって、
    そんなに気にすることないと思うけど。

ただし、他の方も書いてるけど、
    こちらが求めてもいないのにアドバイスされたら嬉しくはないだろね。

• 個人的意見

安いものを着ている時点でやっかみは皆無です。
    (あくまでも個人的にはです)

• やっかむ?

高いものを持っている人がやっかまれるならわかるけど
    安いものを上手に着こなしている人をやっかむ人は居ないと思います。

トピ主さんはきっと、以前アパレルで働いてたのよっていう得意満面の態度が
    嫌がられてるんだと思いますよ。

いくらおしゃれに自信があっても、好みは人それぞれですからね。
    トピ主さんの着こなしを見てみたいですね。

• あーら ごめんなさい

私の服は ほとんど古着。100円 二百円 高くて 千円。バッグは いっぱい持ってるけど ベルトに5千円も出せませんわ。いい年して バルーンスカートなんぞに ブーツで カワイコぶりっこヨロシク! よく言いません?

他人ん家の宗教や思想 政治に 口 挟むなって。ファッションも同じじゃないの?なんだか 値踏みされてるみたいで ただただ不愉快。価値観の相違を理解してくださいな。

• 「本当はいい人」とのレスがありましたが、

「本当はいい人」とのレスがありましたが、
    私の印象は、自分の思い通りにならないんで反論覚悟でぶちまけたって印象です。
    「やっかみ」なんて言葉、相手に対して悪意があるとき以外、普通の人は使いません。

トピ主さん、
    もし悪意はないとしたら、真剣に考えた方がいいですよ。

• やっかみ??

やっかみではないですね。
    ほんと、おせっかいのカンチガイな人ってところですかね?
    失礼ですが、最初読んだときの感想は
    「うわー、ヤな女!」でした。

あと、オシャレさんにこんなこと言うのもナンですが、
    5000円のベルトっていいものなんですか?(失笑)
    50000円の間違いじゃなく?

• ごめん・・・

トピを読んで、おしゃれな人、センスある人には感じられませんでした。
    何か、お洒落好きを自称お洒落さんとしちゃってるおバカさんな印象です。

安物って安物にしか見えませんし。
    ベルト5000円て、スーパーですか???
    アパレル業といってもピンキリですし・・・
    客の方がお洒落な事多いし。
    自信有るって言えるのが怪しい・・・時代は変遷するし・・・

とりあえず、「やっかみ」ではなく「おせっかい」だと思います。
    やめてあげようね。

• 余計なお世話!

この一語に限ります。
    その場は社交辞令で話を聞くけど、その後の行動にまで
    いちゃもんつけられたくないです。

• ない

やっかみなどないですよ。
    高いものが買える経済力があるならそっちの方がいいもの。
    高いなりに素材やデザインがいいものを買うほうがいいです。
    自己満足ですよ

• 聞かれれば答える

ホントにファッションについては、好みがありますからね〜

芸能人でもいかにも高級品ばかりを身に着け、周りからは「おしゃれな人。」ともてはやされている人がたくさんいますが正直言って「どこがだよ!センスのかけらもないじゃんか!」とテレビを見ながらつっこんでいる人はたくさんいると思いますよ。ファッションアドバイザーと称する人が一般人を変身させたりする番組でも「はあ〜?」みたいな時が結構あります。

良かれと思ってのアドバイスが裏目に出てしまって残念ではありますが、これからは「聞かれたときだけ答える」を徹底されることをおすすめします。

• アドバイスを伝える前に

トピ主さんが本文やレスで書かれているように
    とってもおしゃれで小物使いも上手で洗練されているという前提で
    文章を拝見しましたが・・・
    それはやっかみではないと思います。

私がもしもトピ主さんのママ友だと仮定すると
    おしゃれについてアドバイスしてほしい気持ちはありますが
    押し付けられるファッションセンスは勘弁してほしいと思います。
    また「こんなのじゃダメよ」などといわれるとへこみます。

アドバイスは求められた時にすることと、
    もうひとつ
    相手のファッションのいいところを必ず褒めてあげてください。
    例えば足がすらっと長い方がいて、いつもパンツで勿体ないと思うなら
    「あなたは足が長くてパンツがとっても似合うわ。素敵!
     きっとあなたならスカートも似合うと思うからちょっとコレ挑戦してみない?」みたいな。
    ショップの元店員さんならそういう、相手の良いところ見る力ありますよね?
    その力を発揮してください★

私なら自分のこと認めて褒めてくれて
    その上で自分に似合う適切なこと言ってくれる人となら
    アドバイス大歓迎だし買い物にも一緒に行きたいです

• 当人が「ひがまれてるんだわ、私。」と言う人って…

大体にして「勘違いさん」が多数な気がします。

本当に「やっかみ」に遭ってしまう人
    →「ひがみ・やっかみだわ」と直結せず
     「自分にもどこが非があったかも…」と
      実際に非の有無に関係なく己を振り返る
      ことができるが多い。
      可哀想なくらい悩んでしまう人を
      見たことあります。
      で、第三者がその問題を別の視点で
      冷静に判断をし明らかにその当人に
      非がない、若しくは少なければ
      そこで初めて「あなた、ひがまれてるんだよ。」
     「やっかまれてるね。」となるのだと思うのですが。

私の周囲の人にもいますよ。
     変に自信家で「私or俺が○○だからって
     すぐにひがむんだよね。周りが。」

・・・・アンキィーーッックッ!!!

• ハード系?

ハード系・・ってなんとなく私もそうかな、と思いますが
    ハード系で、ベルト5000円では、それなりにしか見えませんよ。
    古着屋さんで購入したならありえますが、新品で5000円ならそれなり、ですよ。
    革の素材、デザイン、バックルの感じ、すべてからわかります。
    アメリカ製のハードなデザインの物、最近はイタリアンブランドのハードな物も流行ってますが
    とてもその値段では購入できません。

私も、ジャケット、ベルト、靴にある程度お金をかけますが
    気に入った物はユーズドでも手に入れたいタイプです。

ママさん達の中には、ほんわか癒し系、ナチュラル系、セレブ系、色々なファッションの方がいらっしゃるでしょう。
    皆さんがあなたと同じファッション嗜好ではないんですから。
    あなたのおしゃれをさりげなく周りの方たちに認めてもらえば、それでいいと思います。
    押し付ける必要はありません。あなたはスタイリストでも無く、プロじゃ無いんですから。

アメカジ進化系ハードなファッションは、子供を連れていると○○なイメージに見られがち。
    お互い、心しておしゃれをたのしみましょう。

• 不思議な思考回路

全然、やっかみませんが・・・???

私、安物キライですもの。
    安くていいモノなんて信じていませんし。

大人なので、もし目の前にアナタがいたら、如才なく話を合わせますけど、
    腹の中では・・・・色々おもっちゃいますね。

前向きで肯定的な性格で羨ましいです。

• 着るものは、個人の自由だと思います。

聞かれたら、答えるってくらいで良いんですよ〜
    もうママとなっているなら解って当たり前だと思うんですが・・・

ママ友との交流の場って・・・所詮は近所で着るものですよね〜
    そんなもので自慢たらしいと(しかも安いモノ)友人が減りますよ。

私は兼業主婦ですが、TPOが必要な時(美味しい食事会や、ショー観劇、旅行先でのディナーなど)のお洋服や貴金属にお金をかける主義です。

近所のお買い物とか、普段はアバクロやアルマーニEXの(海外で購入)のカジュアルとユニクロ系を合わせています。
    おしゃれではありませんが、別に恥ずかしいレベルではないと思ってます。
    そういう時でも、アクセ・時計合わせると30万〜50万は身につけてますけど・・・聞かれてもいないのに、誰にも何も押し付けませんよ。

おしゃれを趣味で楽しむ人、習い毎や自分磨きにお金をかける人、貯金をする人、エステなどが好きな人、旅行に費用をかける人、色んな価値観があって然るべきだと思いますし・・・

私はそういうの聞いちゃったら、逆に貧乏自慢みたいで恥ずかしいなぁ・・と思います。

• 上から目線だけはやめてください

知り合いにそっくりです。
    その子はスタイルもよくファッション大好きなので、おしゃれだとは思います。
    でも、ファッションを語るとき周りより遥かに上の立ち位置で話すんですよね。
    正直「何様なわけ?」って思うこともしょっちゅうです(笑)

本当におしゃれでセンスがいいのであれば、そんな上から目線で話さなくても良いだろうにって思いますよ。
    「おしゃれで、センスもいいのに謙虚でいい人だよね」
    と言われるように、ご自身を時々振り返ってみられるといいかもしれませんよ。

先頭へ 前へ
241270 / 274
次へ 最後尾へ