麻のシーツをお使いの方教えて下さい。

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

リネン大好き

麻100%のシーツに以前から興味があります。

夏にはとても向いていると思いますが、冬はいかがですか?
調べると、意外に暖かくて通年お使いの方もいらっしゃるようですね。
極力物を減らして生活したいので、夏限定としてではなく通年使えるのであれば購入したいと思っています。

またシワなどはどうですか?アイロン掛けは好きではないので、毎回洗濯の度にアイロン掛けが必要となると使い続けるのは厳しいのですが...

耐久性はいかがでしょうか?今お使いのものはどれくらい使用されていますか?

一枚一万円近くはするので、気軽に買って試すのは躊躇してしまいます。
是非お使いの方に、使用感などお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無印のを愛用しています。

無印良品の麻の枕カバー・布団カバー・ボックスシーツの3点セットを11月から使っています。

<しわ>
    私が購入したものは元から洗いざらしなので、
    元からしわでくしゃっとしているのですが、
    個人的洗った麻に現れるしわの雰囲気は可愛くて大歓迎です。
    洗えば洗うほどやわらかくなる麻の風合いも好きです。

<温かさ>
    羽毛布団に麻のカバーをかけて使っていますが、
    とくにひんやりしたこともなく、普通に温かいです。
    逆に夏は絶対涼しいと思います。
    夏は逆に密に織られた綿のほうが暑かったです。

使い始めたばかりなので、耐久性はわかりませんが、
    麻は丈夫な素材だと思っています。
    キッチンのクロスも麻のものを毎日ガンガン使って洗ってますが、
    風合いはどんどんやわらかくなっていくし、
    吸水性は抜群だし、洗っても乾きが早いし、すぐれものです。
    あと、麻は特に「夏の素材」とは思っていません。
    寝具にする麻なら、肌触りの良い柔らかいものを選んだほうが良いでしょうね♪
    (粗悪なものはシカシカするものがあるので)

ちなみに、私が購入したものは、遊び毛が多くて
    最初はほこりが沢山でました。

• 使い分け

我が家では夏場のみリネンのシーツ愛用です。
    真冬になんて想像もつきませんが・・・

ただ取り扱いとして
    洗濯してもアイロンなんていちいちかけてません。
    特にアイロンしないとおかしいってこともないですが・・

う〜んやっぱり
    その季節に合わせて使い分けたほうがいいと
    思いますけど・・

• 通年麻です

私もシーツも布団カバーもまくらカバーも無印の麻100%のを使っています。
    割と暑がりで、毛布とか起毛のシーツとかキライなんです。
    ですから、真冬でも特に問題なく使っています。

耐久性もありますし、洗って干すときにしっかり伸ばせばアイロンも要りません。

• 無印です

四年ほどまえに掛け敷きと揃えました。他のシーツ3枚とローテーションで使ってます。他のものは少々くたびれてきたけど、麻のものはまだ大丈夫です。
    アイロンなんてかけません。洗いざらしの皺が気持ちよいです。
    冬でも私は平気で使用してます。

• 年中使ってます

無印の麻100%シーツです。
    当方冷え性ですが冬でも問題なく使っています。
    使い方にもよるのでしょうが半年くらいたつと最初の張りが
    減ってきてごく僅かに毛羽立つ印象があるので
    夏におろして使いはじめると快適なんじゃないかと思います。
    扱い易く、干すと乾きも早くとても重宝しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おすすめです

我が家では1年中麻100%のシーツ、掛け布団カバー使用です。

夏はサラッとして涼しいし、冬はひんやりすることなく、
    しっとりまとわりつく感じで意外に暖かいのです。

洗濯してもすぐに乾くし、洗えば洗うほど柔らかくなっていいです。
    しわは気にせずアイロン無しで使ってますが、寝心地が悪いと言うこともありません。

2年ほどで腰の辺りが薄くなってきました。

シーツはネットの布屋で150cm幅の1000円程の麻の布地を買い、
    端だけミシンで縫って手作りしてます。

掛け布団カバーは無印のものです。

ぜひ少しづつでも取り入れていってみてくださいね。

• 縫っちゃいました。

我が家のベッドは特別大きいため、いい物を買おうとするととんでもない値段になるので
    ネットでいい生地を一反買って、布団カバーとシーツを縫いました。
    ついでにタオルもたくさん!
    あ、私お裁縫とか苦手なタイプですが自宅用だし、ただ縫い目だけ洗濯に耐えるようにしっかりしただけです。
    ピンと張って干せば皺はきになりません、私は。
    すぐ乾くので洗い替えも不要だし、快適ですよ!
    冬は今年初めてですが、布団乾燥機をかければほかほかだと思います。

• 綿でも快適なものがあります

この10年くらいhttp://www.garnethill.com/のパケールのシーツを愛用しています。日本に送ってくれますし、生地見本も無料でくれます。

なめらかでさらさらな上に洗濯してもしわしわになったり、細かな繊維のほこりも出ません。
    正直無印のシーツの倍以上質がいいです。(好きな人ごめんなさい)

サイズの確認だけは気をつけないといけませんが、キング、クイーンと言った大きなサイズでも、
    生地のはぎめがないのはさすがアメリカです。

• みなさん、ありがとうございます!

早々にみなさまからお返事頂けて、とても嬉しいです。
    お忙しい中、お時間を割いて頂きありがとうございます。

まとめてのレスでお許し下さいませ。
    色々なご意見を伺い、さっそく購入しよう!と思いました。

今までネットショップなので検討し「やっぱりアイリッシュリネンがいいのかしら?」
    はたまた「フランスのリネンが一番なのかしら?」等とチェックはしていたものの決めかねておりました。
    でも今回無印を使っていらっしゃる方が何人もいらして「なるほど。その手があった!」と気が付き、
    早速オンラインストアでチェックしました。
    洗いざらしタイプを選べば、遊び毛は少ないのでしょうか。

またご自分で縫われたという方がいらして、これまた「なるほどー」と感心しきりです。
    確かに直線縫いのみなので、そんなに難しくなさそうですね。
    一応ミシンを持っているので、やってみようかなと思っています。

nicoさん、餃子クイーンさん縫われたのはフラットタイプですか?
    いつもボックスタイプを使っており、毎日は取り替えないのでずれが気になります。毎日ベッドメークをするマメなタイプではないので...
    よろしければ教えて下さい。

• 再度おじゃまします

私もボックスシーツが便利と思いますが、とてもそんな難しそうなものは縫えないので
    ベッドのマットの高さを計算して、ゆったり挟み込むだけの長さを充分にとって作りました。
    週一でしか取り替えませんが(笑)そんなにずれるようには感じません。
    他の皆さんが挙げられている無印ですが、私はたまたま安くなっていたリネンのフリークロスを見つけてソファカバーにしていますが厚くてしっかりしていてかなりの優れものでした。
    シーツもいいものかもしれないですね。
    なるべく厚めのものを選ばれるといいと思います。
    楽しいリネンライフを!!

• トピ主です

餃子クイーンさん、再度のお返事ありがとうございました。
    ボックス型じゃなくても大丈夫なのですね!安心しました。

もうすぐセールの時期ですし、色々リネン売り場を見てみようと思います。
    麻に限らず、天然素材は気持ちがいいですよね。

長年の懸案事項がすっきりとしました。
    初めて掲示板を利用させて頂きましたが、いいものですね。

お返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。