• ホーム
  • 話題
  • 犬は家族・・・分かるけど、納得できない。

犬は家族・・・分かるけど、納得できない。

レス82
(トピ主5

生活・身近な話題

ターコイズ

40代の母(神奈川在住)から、小町の皆様に質問させて下さい。
娘の私、ターコイズが書いています。

家から10分のところに、少し広めの公園が
あります。私も兄も小さい頃よく遊びました。
しかし、ここ数年、その公園は愛犬家たちの溜まり場に
なっています。金網がちゃんとあって、ちょっとした広さが
あるので、かなりの飼い主さんが、リードを外して「放牧」して
います。
母が2回ほど飼い主さんに「小さいお子さんも来る公園なので。」と
注意したところ「うちの子(犬)はおとなしいのよ。
それに子供なんていないじゃない。」や「うちの子(犬)は
子供が大好きだから大丈夫(にっこり)。」という反応でした。

確かに、最近、公園で遊ぶ子供の数が減ってきているのに対し、
わんちゃんを家族(うちの子)と呼ぶ「ママ」が増えているのは
感じますが、それを周りにも要求する傾向が、
母には納得できないのです。
犬はかわいいが、その「権利」を「人」レベルに主張するのは
間違っているし、危険ではないか?というのが母の意見で
小町の皆様に広くお伺いしたいそうです。

皆様のご近所で、似たような場面に会うことは
ありますか?それをどう感じますか?
たんに、公園使用のルールということではなく
四足のケモノと「家族」との間の線引きの問題と
とらえてもらっても良いです。

母は昔からかなりの愛犬家で、実家ではシェパードや柴犬を
飼っていました。家族同様、大切に思っていたが
人>犬 といういわずもがなの基本原則を疑問に思ったことは
なかったそうです。

私自身は過去のトラウマもあり、犬が身の毛もよだつほど苦手なので
母の「犬は家族って気持ちも分かるけど・・・。」という気持ち
すら分からないので、答えられないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 論点がずれている

家族かどうかが問題ではなくて、犬の散歩中は、一般の人がいる公共の場所では、リードを離すなってことが言いたいのでしょう。

子供がいたらどうこうではなくて、現にあなた自身が不快で恐怖なのでしょうから、少なくともその場では、離すなとはっきりと伝えたほうがいいと思います。

• 仰るとおりだと思います。

そもそも犬は家畜。
    ペットと捉えるのは個人の勝手。
    人と同系列に並べるのは非常識です。

犬を放して遊ばせたければ、はやりのドッグランへ行くべき。
    それが無理なら、行政に訴えて公園の一部を犬用に設営してもらうよう嘆願する。

家族同様にペットを扱うのは自由ですが、
    それを周囲に押し付けてはいけませんよね。

こどもがいないからリードをはずしていい、は屁理屈。
    犬を飼う資格がありません。

• お母様の言うとおりだと思います。

お母様のおっしゃる通りだと思います。

私には小さい子供が2人います。
    子供達もたくさん遊ぶ公園に行きますと、
    犬を放してる方もたまにいらっしゃいます。

正直、かなり「迷惑!」です・・・・・。

犬をお好きな方で、「犬は家族で何もしないから」とか、
    「うちの子(犬)は優しいから」と
    おっしゃいますが、犬をそれほど好きでない他人から見ますと、
    人間ではなく、「犬」であり、怖いし、それになにより、
    子供がとても怖がる為、本当に迷惑しています。

私たちが先に来て遊んでいた時、
    後から犬を連れてきたおじさんがいらっしゃいまして、
    私の子供が、「怖い!怖い!」と泣き叫ぶのにもかかわらず、
    「うちの犬は何もしない!大丈夫!」とうちの子供を叱りました。

怖がっているのだから、紐をつけて、遠慮してよ・・・と正直思いましたが、
    私たちの方が仕方なく帰りました。

犬を可愛がる気持ちは大事だと思いますが、
    人間と動物の扱いの線引きやルールは必要だと思います。

• お気持ち分ります。

小さい頃から犬も飼っていますが、犬を触ったら
    必ず手を洗うことと言われ続けた私はどうしても、
    人と同じ目線では、犬を見られません。
    家の中で、野放しで飼う事は絶対にできません。

あくまでも犬はペットだと思っています。

公園でも、ルールを守って欲しいです。
    いくらおとなしい犬でも、子供が悪さをすれば、
    かみつく危険だってあるし、砂場に排泄されたら、
    そこで遊ぶ子供達に害になります。

• 犬は家族

私は犬飼なのでやっぱり犬は家族だと思っている1人です。
    ですが、公共の場でのノーリードについては反対ですね。
    老若男女問わず犬が苦手な方は多いでしょうし、
    いくら小型犬といってもぶつかってきたら多少なりとも衝撃はありますし、
    茂みから突然出てきてびっくりして転ぶなんてことも無いとは言い切れませんよね。
    また「うちの子はいい子だから」なんて言ってノーリードにしている人の気が知れません。
    人に害を与える可能性だけでなく、愛犬が脱走してしまう危険性もあるというのがその理由です。
    いくらおりこうさんな犬でもやっぱり犬ですから何らかのきっかけで我を失うことが必ずあるはず。
    世の中の犬飼さんにはもう一度リードについて考えて欲しいと思います。

ノーリードがあまりにもひどいようでしたら
    市区町村の役所のペット関係を扱う課(環境課など)や
    公園の管理者に相談してみてはどうでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 強要も問題だし、それ以上に実際に危険。

我が家では犬ではなく猫を飼っています。猫は家族…まあそうですね。でも他人様に強要するのは間違いだと思います。

それ以上に…実際に危険なんです。大人は「空気を読む」「警戒する」ということを知っていますが、子供は何の悪気もなく無邪気に危険なことをしかねません。どんな犬でもされたら怒る、場合によっては噛み付くこと…猫の場合はひげを抜こうとするとか、しっぽや足を持って振り回そうとするとか…そういう場合に「うちの子は絶対大丈夫」とは言えないでしょう。

• ペット可のマンションです。

我が家は犬は飼っていません。実家の父が犬好きで大型犬を飼っているので、基本犬は好きです。ペット可のマンションに住んでいますが、お子さんがいない方で犬をわが子のように可愛がる方がいます。時々不快に思うのは、エレベーターの中などで犬が吠えると「なにも変じゃないでしょう?大丈夫」とか言われます。そもそも人間が使うエレベーターに乗ってそんな事言われると「犬がえらいのか!」と腹が立ちます。犬のくせにエレベーターに乗るな!と言いたくなります。仮想パーティのような服をきている犬も見かけますが、全然可愛くないです。

• 100% 放すのが悪い

そういう人間、本当に本当に嫌です。役所・警察にそのつど通報して下さい。
    ドックランまで行き、放すべきです。
    犬が嫌いな人・怖い人もいます。公園で放すなんて、考えられません。
    その人達は愛犬家ではありません。別ものです。異性人です。

しかし、もう少し人間と犬が暮らしやすい環境になってほしいです。
    (嫌い・苦手な人の事も凄く考慮して)

犬=カワイイだけではありません。
    権利を人レベルの法律に変えてほしいと願っています。

犬を飼っているのが愛犬家ではありません。
    そもそも飼うという言葉が大嫌いです。
    犬と暮らしていても、外で鎖で繋いでいたり、定期的に病院に連れて行かない、安全な食事を考えていない等。 
    一緒に暮らしていくうちに、どうして家族の一員にならないのか
    理解できません。

もちろん原則はありますが
    人>犬ではなく 人=犬 です。

• 犬は家族

犬は家族と考える人間です
    ここは日本!といわれてしまえばそれまでなのですが、
    私はドイツに住んでいてドイツではリードなしでの散歩は普通に見かける光景です。
    でも自分勝手な振る舞いをしないように、犬嫌いや苦手な人にとって怖くないように、
    「公共の場でリードなしで散歩出来る為のしつけ」をしているからです。
    日本ではそこまでしている家庭はあるかは分かりませんが
    犬学校などに通ったりしますし、犬の法律も細かくあります。
    人権ならぬ犬権が認められています。
    日本とはその辺りかなり違いますし、
    犬は家族の一員という認識が一般的です(法律でもそうなっています)

私も実家に犬を飼っているので分かるのですが、
    日本ではリードが必要な場所ではリードをつけます。マナーは守ります。
    でもドイツでは基本リードなしですが...そこは国が違うということで。

お利口だから大丈夫っていうのは飼い主側として言いたくなるのは理解出来ます。
    だけどいくらお利口でも、突発的な何かが起こって犬がパニックになり
    他の人間を傷つけてしまうこともありますし、リードをつけるように決められている
    場所ならつけるべきだと思います。

• 私も思う

犬なのに「うちの子」や自分の事を「ママ」と言ったり
    それこそケモノなのに頭大丈夫?と思います。

今日、外を歩いていたら散歩中の巻尺みたいなリードをした犬とその飼い主にすれ違いました。
    その巻尺みたいなリードがグッと伸びて吠えながら私に飛びかかろうと
    したので咄嗟に「怖いんですけどっ!」と言っちゃいました。
    (私の言い方もきつかったと思いますが犬が怖くてたまらないので)

そしたらその飼い主は犬に吠えないよう注意するわけでもなく
    私にむかって説教を始めました。
    「あのね、犬は怖がってる人がわかるのよ。怖がるからだめなのよ!」
    頭きたので無視してたのにしつこく言ってましたよ。
    「いい?怖がるから犬は吠えるのよ。」だって…。

小さい頃噛まれてる私は犬は怖いし怖がらないなんて無理です。
    (怖がると言っても胸がドキドキして一旦足が止まるくらいですけど犬はわかるんですね。)

少しトピずれになってしまいましたが私も犬と人間の線引が出来ていない人が多いと思います。日本って子どもを持ちたくないけどペット大好き人間が多いそうです。自分勝手に可愛がれますもんね。

• もってのほか

そんな飼い主は、愛犬家でも何でもありません。ただの、親バカ、犬馬鹿です。マナー違反の域を超えています。
     目に余るようですので、市町村役場に相談してください。警察も良いのですが、かみつかれたり事故が起きないと取り上げてもらえないかも知れません。でも、言うだけ言ってみても良いかと思います。見廻りをしてくれると良いのですが。

• あきれる

犬が主人の前で「おとなしい」のは当たり前です。
    主人の前でおとなしいから、他人の前でもおとなしいと思っていたら大間違い。
    大体において、人を襲った後の飼い主の言い訳は、犬は悪くない、人間がけしかけたからというもの。
    理由として「うちの犬はおとなしい」から、笑ってしまいます。

動物の保護及び管理に関する法律から抜粋

第3 危害防止
           1.放し飼い防止
            犬の放し飼いをしないように努める事。
           2.脱出防止
            犬の所有者又は占有者は、犬が施設から脱出しないよう必要な措置を講ずるよう努める事。
           3.けい留
            犬の所有者又は占有者は、犬をけい留する場合にはけい留されている犬の行動範囲が道路又は通路に接し
            ないように留意する事。
           4.しつけ及び訓練
            犬の所有者又は占有者は、適当な時期に飼養目的に応じて適正な方法でしつけを行うとともに、特に
            犬の所有者又は占有者の制止に従うよう訓練に努める事。

法律違反である事を伝えて追い出しましょう。

• 犬は犬。猫は猫。

ペットは所詮ペット。人間ではありません。飼い主さんにとっては人間の家族と同じような存在かも知れませんが、他人にとってはただの犬猫でしかありません。

過去に犬の喪中はがきのトピが立ったときには理解できない派と理解できる派、いろいろなレスがつきました。しかし「自分はやらないけどわかってあげて」とトピ主を擁護するレスが多数付いたことは驚きでした。

私は犬は嫌いではありません。犬も猫も飼った事はあります。しかし人と同じような扱いは出来ません。同等に扱うべきものではないと思っているからです。犬は家族と考える人が他人にまでその考えを押し付けることは、一種の暴力のようなものとすら思います。ペットをかわいがるのは結構なことですが、きちんと線引きが出来ないと他人に不快な思いをさせることもあるからです。

先日訪問した親戚宅では、私に出されたものと同じお菓子をその家のペットの犬も一緒に食べていました。そのこと自体は人それぞれの考え方の問題なので非難する気はありませんが、お皿まで同じ人間用のお皿だったのですっかり気分が悪くなりました。もう二度とお邪魔することは無いでしょう。

• あくまでもペット

「犬は家族」は、あくまでも「犬を飼う人間は、家族同様に大切にしろ」という意味であり、それを他人に要求することではありません。トピ主さん(とお母様)がおっしゃるように、人間同様に扱うことを他人に要求することは誤りです。

犬は犬であり、どんなにおとなしい犬でも、突然噛むことがあり得ますので、公園などでは犬を放さないのは、考えるまでもない常識です。これはご確認いただく必要がありますが、多くの自治体では、条例により、公園に犬を放し飼いにすること、犬を連れ込むことを禁止しています。公園で犬を放しているような常識の通じない輩には、条例を盾にやめるように言うことができます。

「犬は家族」というキャッチコピーに惑わされ、それを他人にまで強要しようとする知性と理性を欠いた人間が増えることは、本当に嘆かわしいですね。犬を飼うのも免許制にした方が良いのかもしれませんね。

• はい、家族です

私にとってはかけがえのない大切な家族です。

ですが、他人様にとっては四本足のケモノでしかないことは重々承知していますから、公園で放すことなどしません。散歩の時も、向こうから人が歩いてきたらリードを短く持って犬が寄っていけないようにします。相手が小さなお子さんの時は特に注意します。うちの犬に噛み癖はありませんが、幼児はとっさに何をするかわからないからです。

犬は家族と思っている→だから人間同様の権利を主張する→それはおかしいと思うので他の人の意見を聞いてみたい、ということですよね。だったらお母様の感覚はしごく真っ当だと思います。でも、家族同然と思っているから非常識なことをする、という図式に当てはめるのは、少々短絡的ではないかと感じます。非常識な人はペットがいなくても非常識です。

大切な家族ですが、犬は犬でしかないことはわきまえています、というのが私の回答です。

• 犬を飼っています

が、仰る通りだと思いますよ。
    我が犬に対しては家族という認識はありますけど、
    親・兄弟・も含め知人・親戚もちろん他人にそれを強要しようとは思いません。

リードはドッグランや自分の家の庭(安全に配慮されていること前提)でしか
    放すべきでないと私は思います。
    カートに入れていても絶対にリードをどこかにひっかけるべきです。

しかしですね。
    四足けものと人間の線引きの答えを出そうとすると平行線にしかならないとうんです。
    この場合、単なるルールにのっとって線引きせざる負えないでしょう。
    まして、ご都合主義な暴言をはくような人々の集まりですから、
    家族だ家族じゃない・単なる獣だとぶつけあっても、解決に近付かないと思うのです。
    市なのか町なのかわかりませんが公園の管轄に
    ルールを掲示し守ってもらうような働きかけをするべきだと思います。

そのような要求をする人は、個人でどうにかしようとしても
    くじけるようなタイプとも思えません。

あわせて
    質問者さんがお母さんに答えを出してあげれられるもの、だとも思えませんし。
    参考まで。

• 偏見でごめんなさい

リードをつけずに犬を外に出す人は非常識だと思います。リードを公共物につないで放置している犬も迷惑です。じゃれついてきたら靴で小突いてどかします。昔リード無しの犬に追いかけられて以来大嫌いです。手でさわりたくもありません。

犬は愛玩物です。家族にはなり得ません。自分が犬を飼ってたとして、何の保証も無いのに「うちのは大丈夫」なんて口が裂けても言いません。

偏見で申し訳ないのですが、自分が飼っている犬を「うちの子」と呼んだり、自分の事を「ママ(犬の)」と言う人は、心が病んだ可哀想な人なんだな・・と思います。

• ひよこ

ターコイズさんと、そのお母様は正しいと思います。

ペットと人間の線引きができていない人は、そのペットにもその人のご家族(人間の)にも迷惑なだけです。

犬は、強いリーダーと仲間の群れで生活する動物です。
    でも、人間はそのリーダーを頂点とする生き物ではありません。
    飼い主が、そのリーダーという立場を理解していれば問題はないのですが、これを人間の『家族』に置き換えてしまうのはいけないことです。

ブリーダーさん達には、『犬は小型の狼』という認識を持っていただきたいですね。

• 擬人化といえば・・・

ターコイズさんこんにちは。
    腹立つ事件をふと思い出したので・・・。

大人になってからなのですが、
    フツーに歩いていて、
    店の前につながれた犬に噛まれたのです。
    飼い主は一応あやまってくれましたが、
    そのあとののセリフ。

「○○○ちゃ〜ん、おばちゃんかんじゃダメでしょ〜」

もうつける薬ありません。

• 犬は家族と思う者ですが・・・

私も『犬は家族』と考える人の一人です。

しかし『公共の場で迷惑をかけない、またはかけないようにする』って言うのは、人間と同じだと思います。

また犬が何かしてから犬自身が責任取れないのも、私も私の家族も理解しているので、人がいる場所・他の犬がいる公園・公共の場には行かないようにしています。
    また入っても、リードをしっかり持って離さないようにしています。

うちの犬は今まで人を噛んだ事の無い犬ですが、それは犬が嫌がることをしなかったからだと思います。
    小さい子や犬嫌いな人からしたら、犬が怖くて叩いてしまったなど有り得なくは無いです。

相手が先に手を出しても、結局噛んでしまったら犬が悪くなります。
    そうならない為にも、うちでは上記のような行動を取っています。

>注意したところ「うちの子(犬)はおとなしいのよ。
    それに子供なんていないじゃない。」や「うちの子(犬)は
    子供が大好きだから大丈夫(にっこり)。」という反応でした。

こういう人には警察や保健所にお願いされてはどうでしょうか?
    「言っても分からない人」って、どこにでも居るものです。

• 賛成です

はい。わたしは40代主婦ですが、お母様のお考えに賛成です。
    最近のペットブームによる行き過ぎた「お犬様」扱いは大嫌いです。
    ペットはあくまでもペットです。
    家族同様ではあっても家族ではないし人間と対等ではないと思います。

• 同じく腹立たしいです。

私も犬というか動物大好きで現在も犬一匹と暮らしています。
    「犬は家族の一員」というのは彼らと同じ気持ちです。
    犬はかわいい我が子ですし大切な存在です。
    しかし、犬と人の子とは違います。
    散歩中は常にリード付です。犬の身を守るのと周りに迷惑をかけない為の最低限のマナーだと思うからです。
    なので、そういう勘違いした愛犬家に対しては腹が立ちます。

ドッグラン以外でのノーリードはお母様のおっしゃる通り大変危険な行為です。
    大型犬が子供にじゃれて飛び掛って怪我をさせたり、小型犬が恐怖から自分より大きな子供に噛み付いたり、など容易に考えられることです。
    それにトピ主さんのように犬嫌いな方達にとっては、放し飼いの犬はとても恐怖でしょうし。
    どんなに躾のされた犬でも絶対大丈夫!はありません。
    とっさの行動に、人間の子供なら抑制できても、犬は抑制できません。

うちの近所ではそういう光景は見られませんが、たまにノーリードで散歩してらっしゃる方は見かけます。(小心者なので注意できませんが・・・)

• 自由に走らせたい気持ちは分かるけど。

「おとなしい」とか「近くに子供がいない」など関係なく、
    飼い主が犬を公共の場所で放すのは法律違反です。
    公園の管理者である自治体に相談されるべきでしょう。

【神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例】

第8条 犬の飼養者は、前条各号に掲げる事項のほか、
    次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。
    (1) 犬を逸走させないため、適正な方法で係留すること。
    ただし、次に掲げる場合はこの限りでない。
    ウ 飼い犬を制御できる者が飼い犬を丈夫な綱、鎖等につないで運動させるとき。

つまり犬が逃げ出さないように、犬の運動中は綱・鎖等につなぐ義務が飼い主にはあります。

その犬がおとなしいとしてもその犬におびえた子供・高齢者があわててつまずいて
    怪我をする可能性があります。

またその方たちは訓練されていない大型犬がその公園で放飼いされても、
    注意することが出来るのでしょうか。
    「みんなやっているじゃないか」と言われたらどうするのでしょうか。
    犬を放飼いにするのは人間・犬の双方にとって危険だと思います。

• 馬鹿な飼い主

犬を家族と思う=他者への配慮は不要 では絶対無いです。
    自分の飼い犬が いくらかわいく家族同然だとしても、他人から見たら「犬」であるということを忘れている「馬鹿な飼い主」が 多くなっているのでしょうね。
    私の子供も 小さいときに公園でリードをはずされた犬に吠えながら追いかけられ 大泣きして依頼、犬が大嫌いです。その犬も、遊んでいるつもりだったようですが、子供は怖くて逃げるのを追いかけられるもんだから 恐怖以外の何物でもないですよ。
    飼い主に抗議しましたが、「うちの犬は、噛まないから大丈夫だよ」の一点張り。謝りもしませんでしたよ。
    噛まなければ全て許されるとでも思っているような飼い主は 愛犬家とは言わないでしょうね。単なる馬鹿な飼い主です。
    躾のできない飼い主が 犬を家族とか呼んで 甘やかしている姿を見ると
    本当にゾッとします。
    家族であるなら、きちんと躾けて 他人に迷惑をかけないようにするのが「親」である 飼い主の責任でしょうね。

• お母様のご意見に1票。

こんにちは。私は現在猫達と暮らしています、子供の時は犬達と暮らしていました。私にとって彼らの存在はとても大切な家族であり、彼らを守るのは私しかいない(笑)と思っています。

確かに最近見かけますよね。本当に「何かちがいませんか?」と言いたくなる飼い主さんが、動物病院でも公園でも道路でも・・・。
     どんなに「きちんとしつけしています」と言っても彼らは「人間」ではないのですよね。  
     ママと言うのも、うちの子と言うのも良い(飼い主さん宅の勝手なので)と思いますが、第3者にそれを求めるのは疑問です。
     危機管理の面でも飼い主さんである「人間」にしっかりとして頂きたいです。

• お母様の意見に賛成

うちの犬は大丈夫、とおっしゃる飼い主さんもいますけど
    過信は人間にも犬にも、とても危険だと思います。

先日公園の芝生に座って、夫と2人でサンドイッチを食べていたところ
    遠くから大きなゴールデンレトリーバーが一目散に走ってきてサンドイッチをビニール袋ごと丸呑み!

私も夫も大きな犬が全く怖くなく、驚いた夫の顔が可笑しかったので
    その時は夫も私も、飼い主さんも大笑い、で済みましたが、後から
    これが小さな子供だったら、大きな犬が走ってきてどんなに怖かっただろう
    包装ビニールを食べてしまった犬は大丈夫だったんだろうか
    等すごく心配になり、公園でサンドイッチを食べたことを後悔しました。

私自身犬を飼っていますが、ノーリードは絶対にありません。
    小型犬で聞き分けはいいですが、それでも咄嗟の時に100パーセントコントロールできるか
    と言われると自信がありません。
    ノーリードの飼い主さんは、糞もちゃんと拾っているのでしょうか・・?

犬を自由に走らせてあげたい、と言う気持ちは同じ犬飼としてわからないでもないのですが
    絶対にしてはいけないことだと思います。

• 家族です

私も犬を飼っています。
    柴犬、外飼いです。
    人間と同じ食事を与えたり、同じ屋根の下で暮らしてはいませんが、家族かケモノか?と聞かれたら、答えははっきりとしています。愛しい大切な家族です。
    そんな私ですが、公園でリードを離しては絶対にいけないと思います。
    万が一、子供さんを噛んでしまったら、子供さんも犬も(犬は処分される可能性もあるし)両方辛い事になりすよね。

• 犬は犬

結婚して子供がおり、犬も室内で飼っています。
    犬は好きですし、家族の一員であると私も思いますが、やっぱり「犬は犬」ですよ。
    それなりに人間とは一線を引き、ルールを持たないといけない相手です。

その公園に来ている人たち、犬が小さい子に飛び掛っても止めないでしょうね・・・「じゃれてるだけだから」とか。
    でも子供の肌は柔らかく、「ちょっとじゃれてるだけ」でも、傷だらけになります。
    顔が小さいので、鼻と口の両方を舐められ、苦しそうにします。
    自分の家の犬なら叱ればいいけど、他人の犬では、叱りにくいんですよね、飼い主さんが止めてくれないと。

結局、「子供なんていないじゃない」・・・そういう光景が想像できるから、誰も近寄らなくなるのかもしれませんね。
    まして排泄物の始末をきちんとしない人もいるかもしれないし。
    なんでも拾ってしまうような年頃の子には危険な場所になっていると思うし、母親なら連れていけませんよね。

• 役所に頼む

犬大好きです。

公共の場所では犬を放してはいけない法律があったと思います。

最寄の公園を管理する役所に行き、事情を説明して「公園で犬を放すのは法律違反です」などの注意書きをぶら下げてもらってはいかがです?

馬鹿な飼い主は、自分のペットが他人を傷つけても相手が悪いって言いそうです。

ペットに罪はありません、そんな人にペットを飼う資格などありませんね。

• マナーの度合いによるかな

犬は禁止の公園は入らないようにするべきと思いますし、辺り構わず、トイレをする犬や周りの人を追い掛け回すような
    犬でしたら、リードは絶対必要だと思います。
    私の近所の公園は割りと広めですが犬連れも多いし、子連れの親子も多いです。が、見た感じ問題は見受けられないですね。
    元気な犬は大抵リード付きですし、リード無しの犬は小型だったり老犬で大人しいので特に危ないイメージもありません。
    ただトイレのしつけが出来ていない(色んな所で構わずさせている)場合、とても不快に思います。
    そういう方は公園に連れてくるべきでは無いと考えます。臭いがずっと残りますし草木をダメにしてしまいますから。
    私も犬が大好きだし犬=家族と思っているので公園で犬を遊ばせる事を嫌がる方が多いのは正直悲しいです。
    日本での犬に対する扱いは先進国の中でも悪いので。犬を家族以下に扱う人が多いのも原因だと思います。
    これもマナーの悪い飼い主がいるせいかな・・・と思います。子供もスーパーで商品をいじったり、走り回ったり時に犬より
    余程マナーが悪くて気分が悪くなるので犬も人もマナーの問題だと思います。