• ホーム
  • 話題
  • 市販のルーで美味しいカレーを作るには?

市販のルーで美味しいカレーを作るには?

レス58
(トピ主4

生活・身近な話題

リーカレー

私は、リーというキレがあり、辛くて酷のあるカレーが大好きです。
カレールーで作るカレーはそこそこ美味しいと思うのですが
皆さん何かルーにプラスされてその家庭独自のカレーを
作られているようなのですが、美味しいカレーを作る為に
どのようにされていますか?

具材・ルーの名前(辛さ度合い)他に入れる物等教えて
下さい。

美味しく作るコツなども知りたいです。

美味しいカレーが作りたいです。
私は、○ーモントカレー・中辛・牛肉タシダ・トマトケチャップ・ソース
   天然塩ぐらいしか入れません。
   具は、タマ葱・ジャガイモ・豚肉です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛党ですが。

私は、市販のルーは各社で一番辛いものを2種類半分づつ使います。

最初に玉葱を炒めるときは、唐辛子2〜3本入れて、一緒に炒めます。(唐辛子は途中で取り出すことなく最後まで入れっぱなしです)

水を入れた段階で、ドライトマト1ケを小さくちぎって具と一緒に煮込みます。
    水は控えめにして、具が煮えたら赤ワイン200ccほど入れます(安いワインや飲み残しなど)。
    それからルーを入れてごくごく弱火で煮込みます。

ココまでを前日に作り、当日は火を入れて再び煮込みます。
    塩は入れません。
    一晩経った方が絶対美味しいと思います。
    具はきのこ類やナスや冷蔵庫に残っているもの何でも入れます。

ドライトマトが辛さの中にまろやかさを出していて、気に入っています!
    お試しあれ!

• テレビでやってたけど

かくし味で、

1.砂糖少々
    2.とうがらし少々
    3.にんにく少々    を入れるとおいしくなります。

それと、私の好みですけど、ルーは2種類(ジャワカレー&ゴールデンカレー)を混ぜてます。

• カレーは

ザ・○リーとディ○ナーカレーのハーフ&ハーフで、お水の半分は清酒で(合成酒と料理酒はダメ)で作れば美味しいですよ。

• LEEですか?

LEEはレトルトカレーですよね?
    レトルトパウチのルーは、会社独自のスパイスの調合と材料の組み合わせがしてあると思うので、ご家庭で再現するのは難しいかと思います!

近いものを作るのであれば、圧力鍋で肉を煮て、うまみを絞り出すとかの工夫は必要ですね。
    カレーマ〇シェに近い味は、ジャ〇カレーとコンビーフとマッシュルームを圧力鍋で似たら近いものができました☆

• グリコの極

グリコの極(きわみ)(中辛)(煮込み用あめ色タマネギペースト付)
    私の中の最強です。

具はあんまり安過ぎない牛肉、
    たまねぎ、にんじん、じゃがいも

プラスアルファーは無しです。

いろんなルーを試して、なんか足りなくて、
    リンゴをすりおろしていれてみたり、ショウガをいれてみたり、
    あめ色にいためたタマネギを入れてみたりしましたが、いまいちうまくいかず。

ところが、グリコ極はこれだけでばっちり私の理想の味になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 市販ルーを使う時は

基本はスパイスからカレーを作りますが、市販ルーを使う時は

・りんご
    ・たまねぎ
    ・トマト
    ・にんじん

をフープロですりおろし、そこに少しのスープと炒めた具材、ルーを加えます。

この野菜からほどよい甘さと酸味、それから野菜のうまみが出て、とても美味しく濃厚なカレーに仕上がります。

おためしを。

• ショウガとセロリの葉

昔、雑誌で読んだレシピですが、うちはこれ一筋。

ニンニク、ショウガ、唐辛子、セロリの葉(かなり大量)、それぞれのみじん切りを、適宜油で炒めて加えます。
    にんにく、唐辛子を加える方は多いと思いますが、ショウガとセロリの葉がポイント。まったく味が変わります。
    あとは、ルーの箱に書いてある作り方でOK。

ちなみに、我が家のルーは、特売目玉の常連・ゴールデンカレー。
    肉は、鶏のもも肉です。

• 料理下手のカレー(笑)

料理へたれです。でも、ルーさんに助けて貰ってます。こだわりというか、美味しいかも?と思った方法を。

1.タマネギは、大量に飴色タマネギになるまで炒める。
    2.マッシュルームを入れる。
    3.ルーは、(商品名出しても良いのかな?)プライムジャワカレーに、お醤油を少し足します。
    4.鍋はホーローか、土鍋。厚手の方が美味しくできるような気がします。

他の材料はジャガイモ、ニンジン、ナスを普通に炒めて入れます。
    おでんが残っているときは具は刻んで、お醤油をなしにしてスープもちょっと入れます。
    カレー味がきついので、あまり違和感ないです。特に大根は美味しいと思います〜。
    2日目は、残ったカレーにおでんのスープを全部入れて、カレーうどんにします。
    あ、お勧めカレーのはずが、余り物料理になってしまった。。スミマセン。。

• 変?

牛スジ、ネギをいれます。夫には煮込みじゃないんだから止めてといわれます。
     鶏の手羽中を炒めて、玉ねぎスライスをいれ、コンソメスープいれて市販のルーをいれてつくります。最後はほうれんそうをいれておしまい。
     リンゴはこの時期は必ずいれます。
    ちなみに子供はとろけるチーズが好きでルーとチーズだけでいいといいますので安上がりです。

• 余計なものは入れない

カレールーはそれだけで十分おいしくできているから、
    かえって余計なものを入れない方がおいしいそうです。

• Corianderが効きます

市販のRoux(ルー)にCoriander(コリアンダー)を少し追加すると香りが強く出て、一味変わって来ます。
    また煮込む時にLaurier(月桂樹の葉)を加えて、肉の臭みを取ると辛さが引き立ちます。
    裏技で紹介されていましたが、二種類のRouxを混ぜると、不思議なことに良いトコ取りで旨くなるんですね。色々試して良いと思います。

• でみグラス

カレー(熟カレー中辛一箱)に対してビーフシチューの素一かけいれます。
    具は玉ねぎたくさん・人参一本〜二本のみ。
    ジャガイモがある日はジャガイモを入れます。
    肉は入れないのか?時々カツを揚げてカツカレー(まれにです)。
    隠し味は無いけど(プレーンヨーグルト・マヨネーズ・ニンニクパウダー)を
    混ぜたソースをかけます。とても美味しいと思います。

• 水の替わりに

トマトの水煮缶を同量使って作ってみてください。
     美味しいですよ。

• 私は香辛料を7種類ぐらい入れてます

・カレーパウダー
    ・クミン
    ・ターメリック
    ・ガラムマサラ
    ・カルダモン…

あと何だっけ…忘れました(笑)
    それから隠し味に、にんにく(チューブ)、インスタントコーヒー、ケチャップ、焼肉のタレ、醤油、牛乳etc…
    すべて母の受け売りです。
    何でもかんでも入れれば良いというわけでは無いんでしょうが、やっぱり香辛料を入れると美味しいようで主人に褒められますよ♪

ちなみによく使うルーは「こ○まろ」と「バー○ンドカレー」です。

あと最近圧力鍋で玉ねぎが溶けるぐらいまで煮込んでいます。
    じゃがいもはそのあと投入(溶けるので)
    お肉が柔らかくなって美味しいです^^

• 関西の深夜番組で

やっていたのですが、○ーモントと○ャワカレーの組合せです。
    我が家は両方辛口でやっています。
    具はジャガイモ、タマネギ、ニンジンと肉(豚肉やカレー用牛肉、先に茹でてあるスネ肉、などお好みで)好みのキノコを。
    野菜と肉を煮込む際にイオン系列自社ブランドのコンソメを入れます。
    それだけですがかなりキリッとした辛さのカレーになります。
    カレー大好きな主人が「この配合は変えないで!」と言ってくれてますよ!

• 月並みですが・・・

我が家のカレーはゴールデン&ジャワカレーを半々。
    (私と夫の実家のルーです)
    トマト・キャベツ・タマネギをなべ一杯に大量に刻み、
    少量の水と豚肉と、圧力鍋で煮込みます。
    仕上げにニンジンとジャガイモを足して、
    ルーを入れて出来上がりです。
    ほぼ野菜の水分のみでできるので、おいしいですよ。

あと、「カレーの壷」というスリランカ産のカレーペーストを
    追加することもあります。とっても辛いんですが。
    しかしトピ主さんの・・・
    >辛くて酷のあるカレー

大変ウケましたw 汗がものすごく出そうですね!!

• うちでは…

母が作るカレーが大好きで嫁に行く時にレシピを教えてもらいました!
    うちでは肉は先に炒めて別にとっておきます
    野菜を肉汁で炒め塩こしよう少々…煮込んで(この時月桂樹も入れますよ)ルーを入れて…また煮込むしばらくしたら炒めてあった肉をいれて…
    そして隠し味!!!
    ケチャップ・ソース・を少々!最後にお酢を入れます!
    りんごがあればすりおろして入れますよ
    お試しあれ♪

• 美味しいカレーの作り方

まず、タマネギみじん切りと、すりおろしたニンジンを炒め、圧力鍋に投入し、加圧加熱。
    他の材料を切ったり洗ったりするのはそれから。

で、
    1.肉を一口大に切ってフライパンAで炒める
    2.1にみじん切りにしたニンニクを加えてさらに炒める
    3.タマネギ・人参を一口大に切ってフライパンBで炒める
    4.3を1に加える
    5.それに赤ワインと日本酒をぶっかけて、さらにコショウを少々
    6.圧力鍋の火を止め蒸気を抜き、5を加える
    7.さらにみじん切りにしたショウガと醤油、トマトピューレ、ルー(必要量の3分の1)を加えて、再度加圧
    8.圧力が上がりきったら火を止めて30分ほど放置
    9.別の鍋に移して、赤ワインをさらに加えて弱火で30分ほど煮込む
    10.ジャガイモが食べたければ、圧力鍋を使って単独で蒸かす
    11.残りのルーと唐辛子を加えて完成(ジャガイモは盛り付け時に添える)

ルーはずっとジャワカレーを使用しております。

中学のころ、家庭科実習で赤ワインと日本酒を持参したら何故か怒られた。
    「カレーに必要ないでしょ!」って。
    『入れなくてどうする!!』と怒り返したあの頃が懐かしい。

• その時の気分で

私はグリコの「極み」中辛を愛用しています。
    その時の気分によってトマトを入れたりデミグラスソースを入れたりしています。

トマト1個をざく切りにして肉や野菜を炒める時に一緒に炒め、仕上げにルーを入れてからもう1個刻んだトマトを入れて軽く煮込みます。
    トマトの酸味のおかげで長時間煮込まなくてもお肉が柔らかくなります。

デミグラスソースは少量入れるとコクのある味に仕上がります。
    ホテルのカレーとまでは行きませんがなかなか深みのある味になると思います。
    缶入りだと量が多いので小分けパック入りを愛用しています。

• 説明書どおりに作る

他の方からも同様のレスがありましたが
    以前NHKのためしてガッテンで特集した時は、
    実験で、お母さん方が自己流で工夫したカレーより、
    ルーの箱に書いてあるレシピどおりに作ったほうが
    おいしいということが示されていました。
    それだけメーカーが試行錯誤して完成度が高いということ
    なのでしょうね。
    同じ番組の後半で、おいしくするための隠し味を紹介して
    いました。
    にんにく、バター、とうがらし、意外でしたが砂糖です。
    私は授乳中なので、乳腺炎にならないよう市販のルーは
    使わないで、香味野菜とスパイスを調合したカレーを
    作っていますが、この隠し味は手作りカレーでも有効です。
    個人的には、爽やかな香味が好きなので、カルダモンを
    少々加えますが。

詳しくは番組HPをどうぞ。
    http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

• 食べ比べるとわかります

「ジャワカレー」や「ディナーカレー」などにSBの「カレーの王子様」を加えます。

配分は、4分の1から3分の1くらいでしょうか、お好みでどうぞ。

マイルドでコクのあるおいしいカレーができます。

• トピ主です。

沢山のアドバイス有難うございます。

カレーいいですよね。
    美味しいカレー食べたいし、作りたいなあ。
    ひよこ様、そうです、レトルトのLEEです。
    私は、レトルトは、これしか食べられません。
    そして、無性に時々食べたくなるのがLEEの10倍です。
    あの、辛みと酷がたまらなくスキです。

家庭では、難しいのかな?
    でも、皆様のアドバイス目から鱗でした。

玉葱のあめ色炒めの量などもそんなにつかうの???
    って本当に参考になります。
    大蒜・しょうが・トマト・唐辛子やってみます。
    カレー作るのが楽しくなってきました。

いつも、一生懸命つくっても、ぱっとしなかったので
    なんだか嬉しくなりました。
    カレーって、人を幸せにする食べ物ですね。

• 不純物を混ぜない

隠し味を入れたり小細工しないで作ったものが経験上一番おいしかったです。
    ルーはフレーク状のものがよかったです。
    変な混ぜものをするより、その売り場で一番高いルーを買うのがおすすめです。

• どろソース

子どもも食べるのでやや甘め(甘口2+中辛1の割合)で作るので、大人が食べるときには一工夫。

カレー粉のほかに、どろソース(一番辛めの)をかけると、ぐぐっと辛さと深みが増しておいしくなります。

大人だけなら、仕上げに投入すれば、ぴりりとした隠し味になると思います。

• 余計なものは入れないに一票!

以前TVで数名の方にカレーを作ってもらって何人か(プロの方もいたような)味見していましたが、市販のルーのレシピどおりに作ったカレーが一番おいしいという結論でした。
     レシピどおりだとあまり煮込む時間もないのでカレー用で売られている角切り肉より薄切り肉がおいしくできるように思います。

わたしは最初にニンニクのみじんぎり(一片分)入れて後はレシピどおり作ります。具の素材が良ければバッチリです!

• 単純ですが

ルーを変えて見ては?すいませんが市販ルーの中でもバーモントはおおざっぱな味がするように感じてうちでは使ってません。
    ちょっと高い市販ルーをいろいろ試して見てください。私は今では市販ルーを半分ずつ使った自分好みのカレーを作っています。中にはスパイスが同封されたのもありなかなかいい感じの辛さになるものもありますよ。

私のカレーのコツは

・できたら火を消しフタをして通販で買った保温なべ入れ(保温バッグの鍋版みたいな入れ物です)に入れます。弱火でおいておくよりずっと味がしみこみますよ。それを買うまでは新聞で包みバスタオルでくるんでました。

・ありきたりですがガラムマサラを入れる。
    やっぱり使うと使わないとでは味の引き締まりが違うような気がします。

がんばってくださいね。

• トマトは

トマトは好き嫌いがはっきり分かれますから、入れない方が無難だと思います。最後に炒めたたまねぎを入れると美味しいです。その際は混ぜるだけで火を通さないことですよ。

• トピ主です。ありがとう!

皆様のカレーどれも美味しそうです。
    それで作ってみました!

○座料理長カリーフレーク 中辛 のルーを使いました。
    玉葱いつもは、一つしか使わないのですが、3個
    トマトの缶詰一つ、大蒜・鷹のつめ3本。
    韓国のパウダーの唐辛子・バター・牛乳・ナンプラー

酸味の利いたキーマーカレーのようになりましたが
    辛くて酷があり、今までつくったカレーより
    レストランカレーみたいになって美味しかったです。

でも、LEEとは、違うんですよね。
    ○リコのものだから、極(きわみ)で作ってみたいと思います。
    素材にこだわったカレーにします。

しばらくカレーが続いたので来週作りたいと思います
    楽しみです!本当にありがとうございます。

スパイスも要チェックですね。

• ルーのLEE(10倍)

レトルトではなくてルーのLEEも売っています。
    10倍と5倍がありますが、我が家では10倍。

レトルトと同じ味にはなりませんが
    我が家の作り方です。

箱の分量だとタマネギは1個ですが1.5〜2個用意
    1タマネギ1.5〜2個の半分はみじん切り、半分はくし切り
    2油にショウガとにんにく各1片のみじん切りを炒め
     香りがでたら、みじん切りタマネギをアメ色になるまで炒める。
    3アメ色タマネギをとりだし、少々油を加えて、残りのくしぎり
    タマネギ、にんじんを炒める。
    4肉は塩をふりSBのカレー粉をまぶして10分おいたのち
    フライパンで強火で表面だけ焼き赤ワインをふりかける。
    5 3の鍋に4の肉と2のアメ色タマネギを加え
     分量の水を加え10分ほど似たらジャガイモを入れて10分ほど
    6 ジャガイモが煮えたらルーを入れます。
     隠し味にチョコレート(ダーツのビター)を半分〜1個

みじん切りタマネギは耐熱容器に入れてバターを加え
    電子レンジで20分ほど加熱してから
    炒めると短時間でアメ色になります。

でもルーだけでつくっても美味しいです。

• 自分ではないのですが

人の家でカレーを御馳走になった際、とてもおいしかったので聞いてみると、

多めの玉ねぎを細かく切って2時間かけてよく炒めた後に、カレーとまぜて形がなくなるまで煮た?とおっしゃってました。
    (すいません、今冷静に考えると2時間も炒めるなんてことあるのかな?2時間っていう数字は煮た時間なのかもしれません。曖昧で申し訳ない)

ルーは適当に安く売ってるのを使ったとおっしゃってましたよ。
    いやーでもやたらコクのあるおいしいカレーだったんですよねー。
    自分じゃ面倒でそこまでしたことないんですが(笑)