子供向けクリスマス料理

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆう

2〜3歳の子供を持つママ友でクリスマス会をすることになりました。
そこでお互いが料理をもちよることになりましたが、おかずとしてなにを作ろうかなやんでいます。
なにかおすすめの料理教えてください。
なるべく簡単な料理でで楽しく見せる方法などあれば教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

・生春巻き
     ・ジャガイモダンゴ(ホットケーキミックスをゆでたジャガイモの玉に付けて揚げる)。
     ・アボガドサラダ(アボカドを半分に切ってくりぬいて、カニのほぐした身とアボカド、サワークリーム、レモン汁、塩少々を混ぜてアボカドの半分にした皮に戻して詰める)。
     ・玉ねぎのコンソメ揚げ(玉ねぎに切れ目を縦に入れてコンソメと小麦粉を軽く振り揚げる)。
     ・プチトマトをくりぬいて、シーチキンツナマヨネーズを詰めてパルメザンチーズを振り、オーブンで焼く。
     私はいつもこんな感じでオードブルから作ります。
    前日は、マリネを作っておきます。(生サーモンと玉ねぎスライス、粒コショウ、薄切りレモン、オリーブの実を甘酢につけてワインビネガーも少しいれて砂糖も少々)。
     ちなみにローストビーフはガスレンジで前日に作ります。
    デザートはプチシュークリーム、パインのボードにシャンメリーを入れてフルーツを丸い形にして浮かべます。

• ラップロール

ラップで巻いたサンドイッチが良いですよ。おかずではないけど。
    ラップの上に薄切りのパンを乗せて具を乗せて巻く。

あとはブロッコリーでツリーが作れます。ポテトサラダを土台にして
    積んでいくのです。途中にプチトマトを入れて可愛くしたり
    マヨネーズの細口の飾りや型で抜いたハムでデコレ。

またはパンを型で抜いて軽くトースターで焼いて色んなものを乗っけてカナッペ。

おかずならプチハンバーグ。型で抜いた野菜やゆで卵を乗せて(埋めて)オシャレにする。
    または中にウズラたまごやチーズやウィンナーを入れてロシアンルーレットみたいにしても。

オムレツハンバーグも喜ばれますよ。

• 見た目勝負で

小さいお子さんということで、チキンもモモ丸ごとでなくチューリップの部位をから揚げ。
    骨のところをアルミホイルや花形に切った紙で巻いて赤や緑のリボンをかける。
    ブロッコリーを茹でて、ツリー型に置き、星型で抜いたチーズやハム、プチトマトを散らしてクリスマスツリーサラダ。
    クラムチャウダーにも星型ニンジン。
    子供が小さい頃のクリスマスの献立はこんな感じでした。
    普段の料理と味は大して変わりませんが飾りつけで特別感が出てよろこびます。
    2歳のお子さんにならムースやパテもいいですね。これは前日作っておけば型ごと持っていけるので運ぶのには便利。

• 忘れてました

星型野菜入りスープなどにするときは
    野菜は茹でておき食べる時に入れるといいですよ。
    プチトマトは小さく切ったほうがよさそうです。

小さなお子さんなら手でつかんで食べるものも喜ばれますよ。

そぼろや甘いいりたまごを混ぜたプチおにぎりも喜ばれますよ。
    小さいから揚げ(鶏ひき肉を丸めたもの・モモ肉・胸肉)も美味しいようです。

• クリスマス風キッシュ

私、キッシュが得意なので、良く作ります。
    これのクリスマスバージョンは如何でしょう。
     冷凍パイ生地があれば、牛乳、卵で、ok。生クリームが無くたって良いのです。中身は、子どもが小さいのであれば、ウインナーや、ツナ缶、ほうれん草なんか適当にフライパンでオリーブオイルで炒めて塩こしょう味付けし、牛乳と卵を入れて混ぜます。これを、耐熱皿に敷いたパイ生地に乗せてオーブンで焼きます。マッシュしたジャガイモなどを下に敷いても良いですねえ。
     クリスマス風にするには、青と赤が重要。茹でたブロッコリーをツリーに見立てて、ミニトマトや、星形にんじんなどで飾り付け。

オーブンがあれば、超簡単で豪華ですよ。ピザは一般的ですが、キッシュも良いものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ポテサラツリー!

去年、お友達ママがクリスマス会持ち寄りの際に作ってきてました。

シンプルなポテトサラダ(ジャガイモとマヨネーズと塩こしょうのみ)を作る。

お皿に、お山型に盛る(ペタペタ、ちょっと固めに形良く!)

型抜きしたニンジン、ゆでたブロッコリー、ちびソーセージなどお好みの具を
    ポテサラのお山に、らせん状に飾っていく。

はい、ポテサラツリーのできあがり!!

お友達作は、いちばん上にお星様型のニンジンがささってました。

• 子供&大人

子供も大人もといえば、スープはどうでしょう?
    ビシソワーズなら前日から作りおきOKですし、
    かぼちゃ、きのこのスープ等もハズレがないと思いますよ。

浮き身(あさつきorパセリorクルトン)を浮かせるだけで
    ぐっとグレードUPです。
    家の子、クルトン大好きです♪

• トピ主です

みなさん すてきな提案ありがとうございます。
    とてもわくわくしながら読んでいます。全部読ませていただいてます。
    見た目をクリスマスツリーに工夫したり子供たちもよろこんでくれそうですね。ポテトサラダも飾り付けで簡単に豪華になりますね!
    これなら私でも失敗なくできるかな。
    キッシュは作ったことはありませんが、是非挑戦したいと思いました。
    スープもいいなあと思ってました。赤ちゃん連れの方もいるので離乳食で喜ばれそうですね。
    またアイデァありましら引き続きレスお願いします

• 時間が経ってますが・・・

引き続きとのことで…

2,3歳なら、おにぎりも良いですが
    巻ずし(?)という手もあります。
    私はアンパンマンとクマちゃん巻きを良く作ります。
    勝手な引用で申し訳ないですが、クマの方のアドレス張ってみますね。
    初めてでも簡単に出来ました。
    巻きよりも、切るときに注意!
    ラップで巻いた状態できるとうまく切れます。
      http://cookpad.com/recipe/376073