• ホーム
  • 口コミ
  • 教えて下さい!一月上旬のスコットランド(服装、食生活)

教えて下さい!一月上旬のスコットランド(服装、食生活)

レス4
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

あい

もうすぐ31歳女性です。

とあるワークショップに参加(一人旅)するため、元旦に日本を発ち、20日弱程スコットランドのアバディーン、フォレスで過ごします。

イングランドにて一冬を過ごした経験はあるのですが、その時の記憶も余りない上、スコットランドのほうがイングランドよりも北に位置しており、気候も服装も変わってくるのではと思っています。

寒く、強風を伴った雨が多い、というのはわかりましたが、それがどれほどのものなのか...
見当がつきません。

そして、到着が現地の元旦。
到着後はワークショップ参加まで2日あるのでアバディーンのB&Bに泊まる予定で考えております。
が、何せNWE YEAR。
やはり、スーパー、食事処、ショッピング街も閉まっているのでしょうか?
B&Bは朝食のみなので、それ以外の食料の確保を考えなければならないのですが...。

服装、持ち物について
そして、
元旦から二日にかけての過ごし方についてのアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服装について

グラスゴー在住中です。

アバディーンは行ったことがないので、街の様子はわかりません。
    服装について書き込みます。

おっしゃるとおり、寒く、強風を伴った雨が多いですね。
    スキー場のようなキンと冷えた空気の中、
    台風のような暴風雨が襲ってきた状態をイメージしてください。

雨が降っている時間はそれほど長くないのですが、
    一日中、降ったり止んだりの繰り返しですね。
    空気は乾燥しているのに、地面は濡れていることが多いです。

私は、防水素材のアウトドア用上着を愛用しています。
    フード付きのものが便利ですよ。
    水に濡らしたくない衣類、風に飛ばされやすい小物類はオススメしません。

ワークショップの成功をお祈りしています。

• アバディーンのお正月は

アバディーンで暮らしたことがあります。

元旦はほとんどのお店、レストランは閉まっています。
    バスも動いていませんし、通りはひっそりとしています。
    ただ、キングスストリートにある小さなTESCOは開いていたような記憶があります。
    あと、2日になれば通常通りではないですが、スーパーマーケットも営業すると思います。

もしかしたらホテルのレストランは営業しているかも?
    駅の近くでしたらBrentwood Hotel にパブとレストランがありました。

アバディーンは小さな街ですので、街中は徒歩で十分です。
    天気が良ければ片道30分ほど歩いてオールドアバディーンのHighStreetまで行くと、アバディーン大学があり、中世の面影が残る街並みを見ることができますよ。

冬のスコットランドは朝8時過ぎに太陽が昇り、夕方4時には真っ暗です。
    治安はそんなに心配することはないですが、暗くなってから歩きまわるような場所もないので、
    宿で時間がつぶせるように本か何かあったほうが良いと思います。

• やはりそうですか...

お返事ありがとうございます。

寒さ+軽い台風のような天気なのですね...
    日も短いですしね。
    どんよりした気分になってきました(曇)

ニューイヤーなのでどこも空いてないようですね...
    そこを不安に思ったので、フライトを一日遅くし、一泊する宿も2食付きの所に変更しようかと検討してます。
    読書の為に、本は数冊持って行く予定です。
    どんよりしちゃうので、笑えるような本がいいですよね(笑)

引き続き、天候に対する服装や、コレはあったほうがいい!というような持ち物に対するアドバイス、よろしく御願い致します!

• 寒いですよ

ゲールさんと同じくグラスゴー在住です。そして数年前にアバディーンに住んでいました。

アバディーンはグラスゴーよりもさらに寒いです。またスコットランドだけでなくイギリス全土、今年はここ数年のうちで一番寒いように感じます。そして暗いです。元旦あたりだと、朝は9時近くにならないと明るくならないし、夜は4時前には暗いと思います。

元旦はお店やサービスは何もないと思ったほうがよいでしょう。公共交通もお休みです。が、アバディーンは足で十分に回れるので、町の中心に泊まるのであればどこにも行けないということはないでしょう。ところで、B&Bに泊まる「予定」ということは、まだ予約されていないのでしょうか?元旦は予約が取りにくいうえ、営業していない宿も多いので、宿泊先ははやく確保されたほうがいいと思います。2日になればスーパーは営業し始めますし、元旦でもファーストフード店やテイクアウトの食べ物やさんなどは一部はやっていると思うので、まったく食事ができないということはないと思いますが、カップラーメンか何かを持ちこまれていざというときに備えておくのも手かもしれませんね。

実りのあるステイになりますように!