スポーツ観戦のマナーについて

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

レイコ

バスケが好きでよく観戦に行っているのですが
毎回立ち見が出るほど混んでいるのに、
先日、5席続けて、服を置いて取っていて、なんと試合が終わるまで誰も来ませんでした・・。
私達だけでなく、他の人もやはり、あそこ誰もこないね、と言っていて。
これってありですか?

100歩譲って誰か来るはずで、取ってる人も携帯を忘れて、
連絡とれず最後まで取ってた・・・とか!?

他にも、私達家族は毎回、開場1時間前には着くように行って
並んでいい席を取ったりしているのですが、
ゲームも中盤、若い赤ちゃん連れの夫婦が席を探しに来ました。

あたり一帯、周囲にも気を使わせていて。(おばさんがここ一つ空いてるわよ〜とか声かけたり)
私の列も中央が1個空いていたので、詰めれば?的な視線を感じたり・・。
(私達も子供がいる為、通路側の端の席をいつも取っています。)

ゲームとっくにはじまって席探ししていたら当然バラバラの席1個ずつしか空いてないだろうに、
その人たちが探している様子にこちらも気を取られて誰がシュートしたのか見逃してしまったり・・。
私は早目にきて取っているのに・・遅く来ていい席に座ろうとするのが嫌です。(会場端の方は多少空いている様子でした。)

後ろの人の邪魔にならないよう、私ならタイムの時や、休憩の時間にさっとトイレに行くよう気を使っています。
ゲーム中10分はウロウロされてイライラしてしまいました。

すみません、愚痴でした。
聞いて頂きありがとうございました。
(トイレに立つのは試合途中でもいいと思います。また他のスポーツの場合とも違うかもしれません。バスケは展開が速いため)

この件について、ではなくても、(スポーツ観戦に行く事が多いので)マナーについて教えてください。。
私自身気をつけたいと思います。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対戦相手を必要以上に罵らない

私の場合サッカー観戦に良く行きますが、どんなに熱くなっていても、必要以上に相手チームを罵ってはいけないと思います。
    一度、遠方から来たサポーター達が相手を罵るひどい歌を歌っているのを聞きました。
    アウェーのサポーターで少ないとは言っても、集団だから離れていてもよく聞こえるんです。
    しかも揃っているあたりホームでもよく歌っているんだと思ったら、サポーターどころかそのチーム自体嫌いになりました。
    常識の範囲内の歓声ならいいんです。
    人としてどうかと思う応援は、ひいきのチームが負けていてもNGです。

• どうしても気になるなら

会場の係員に連絡して、忘れ物もしくは不審物として処理してもらう。
    絶対自分では触らないこと。

ゲーム開始(バスケットではなんというのでしょう?)以降の
    席取りは無効というのが暗黙の了解だと思います。

席を探す人たちが気になるのは、まあ、トピ主さんの集中力の問題かな。

• スポーツそれぞれのマナー

息子が2人います。幼い頃より柔道をやっていましたが、野次が多いチームには閉口します。小学生の試合でも熱くなった親たちが「行けるよ〜。そんなチビ 潰しちまいな!!」とか「レベルが違うんだから、そんな奴ひねり潰せ〜」とか・・・・。チームの親のカラーもありますが、ひどくて悲しくなりましたね。(とりあえず チビでも強かったので、握りこぶし作りつつも「頑張れ〜」ですんでいましたケド)案外 小さい相手vs大きい相手は周りのみんなが小さいほうを応援してくれるので・・・。

高校になりラグビーをやり始めましたが、下手な応援は邪魔になります。複雑なルールなので、応援は押さえ気味です。相手の失敗は 心で(ラッキー)とは思いますが、口に出して言うのは、応援マナーには反しますね。
    場所取りに関しては、その人の資質でしょうね。席を取りつつも そんな方は空いている席に勝手に座っていたりします。
    服がおいてあるくらいなら 観戦時 ちょっと軽く腰掛けて、戻ってきたら「あっ ごめんなさい!!」と低姿勢なら 大丈夫だと思いますよ。
    (貴重品のところには近寄らない方が良いですけどね。そんな人いないか・・)

• 雨の時は傘以外の雨具を

野球スタンドで黒い傘は止めてください。
    せめて透明の傘にしてください。
    見えませーん。
    こっちはレインコート着てがんばってんのに、後から来て傘はないでしょう!?
    もうちょっとでケンカしそうでした・・・。

Hファンの人に頭を叩かれたのは、言っても無駄なので言いません。
    二度と外野で野球は見ないぞ!!

• 観戦のマナー

*むやみに席を立たない
    *通路でも、後ろの席の人の視界を遮るような場所に立たない
    *選手を侮辱するような汚い言葉を発しない
    *雨が降ったら、傘ではなくレインコートを着る
    *お酒の飲みすぎで周囲に迷惑をかけない
    *国歌斉唱(演奏)の際には起立、脱帽をする
    (以外に日本国内で開催される国際ゲームでは実行する人が少ないです)

以上ですかね〜

観戦するスポーツによってマナーも変わることもあると思うのですが、
    最低限のマナーを守って観戦を楽しめれば良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 野球観戦で最近気になることです。

私はよく野球観戦に行きます。
    最近気になるのは、
    野球中継をイヤホン無しで携帯のワンセグ使って見ながら応援されている方がいらっしゃることです。
    以前はラジオ聞いていても、ちゃんとイヤホン使っていらっしゃったように思います。
    ワンセグ見ながらの観戦は個人のお考えでいいと思いますが、イヤホンで聞くなりして欲しいなぁ。と思っています。

• 皆様ありがとうございました

とても参考になりました!

相手を罵らない・・・見る方もスポーツ精神を大切にしたいですね。
    野次・・子供も聞いているんですから不快になりますよね。
    忘れ物として届ける・・・良い方法ありがとうございます!
    国家斉唱時脱帽!!気がつきませんでした。なるほどです。
    イヤホンで・・・確かに。
    黒い傘って・・ありえないですよね!

最後に1つだけ・・・

先日も観戦に行きました。
    席の後ろの列の人が出入りする度、バッグが私の頭に当たってイラっときてしまいました。
    1度などバコン!ともろに当たって。(当然その人は全く気付かず行ってしまい・・)
    ちらっと振り向くと同じ人・・。。
    他の人が出入りする時はそうならないので、
    その人は鈍感な人だと思うのですが気をつけて欲しいです。

(決して反り返って座っているわけではないです。)

皆様ありがとうございました。
    私自身も気をつけて、楽しく観戦したいと思います。