• ホーム
  • 子供
  • ママ友親子をプライベートな部屋に通しますか?

ママ友親子をプライベートな部屋に通しますか?

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さやか

2歳の娘を持つ一児の母です。
今回ご相談したいのはサークルで知り合ったAさん親子(5歳の女の子、3歳の男の子、2歳の女の子の三児)の訪問時にお通しする部屋についてです。
我が家にはリビングが二つあり、一つはダイニングと続いている12畳程のリビング、もう一つはピアノを置いてある25畳程のリビングです。
25畳のリビングに置いてあるピアノは今年の秋に義母から譲り受けたドイツ製のグランドピアノで私の宝物です(義母も私も音大卒です)。いずれは娘にも譲ることができればと考えているため湿度やホコリなどにもかなり気を遣って大事に使っています。
問題はこの25畳のリビングとピアノなのですが、Aさんと親しくなった当時、まだこの部屋にはアップライトピアノしか置いてなかったので子供が遊びに来た時にはいつもこの部屋でお茶を出したり子供達を遊ばせていました。
秋以降はグランドピアノが入ったため狭い方のリビングにお通ししていますがAさんは子供が4人遊ぶには少し狭いよね、と言ってピアノ部屋で遊ばせてほしいと言います。
また、最近Aさんの長女がおもちゃのピアノに夢中だそうで本物のピアノに触らせてあげたいとも言われ、娘さん本人にも弾かせてほしいとお願いされました。Aさんの子供達は皆可愛くて好きなのですが正直ピアノには触ってほしくないです。アップライトも中古屋さんに引き取ってもらったし我が家には現在義母のピアノしかありません。学生時代に使っていたピアノを実家から送ってもらうことも考えましたが、娘の練習用にならともかくよその子のためにそこまでする必要もないと思い結局いつも適当にごまかしています。
Aさんのマンションにお邪魔しても遊ぶのはやはり12畳程のリビングです。走り回らなければ子供4人でも問題なく遊んでいますが広い部屋がある家は提供するべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家人の思うままに

よそのお宅へ伺った時に、通してもらう部屋をリクエスト?
    本物のピアノを触らせて欲しい?

あなたから「どうぞ」と言われてないのに、Aさんがお願いするなんて
    とっても厚かましいです。
    あなたの自宅なんですから、ご自身の都合のいいお部屋だけで過ごしてもらうのが当たり前です。

今度お願いされても、いろいろと理由などいわず「あの部屋は使えないのよ。ごめんね〜。」だけで話題を変えて交わしましょう。

• 電子ピアノでも嫌

うちの娘に先日電子ピアノを買いました。
    トピ主さんのピアノとは比べものにならないけれど、
    その国産電子ピアノでさえ、こどもの友達に触らせるのは嫌です。
    小学生の娘にも「これはおもちゃじゃないからお友達が来ても触らせてはだめ」って言い聞かせています。

娘の友達の家に遊びにいっても、お母さんたちは
    「ピアノには触っちゃだめっ」って言ってますよ。

2才のこどもさんはまだ「いけません」って言っても聞かないでしょう。
    絶対触らせてはいけません。歯止めがきかなくなりますよ。
    始めが肝心です。
    ここに書かれた事情をよく説明してわかってもらいましょう。
    良い関係を続けたかったら肝心なことは遠慮してはいけません。

• トピ主さんが遠慮する必要はないと思います

こんにちは。
    多分、親子さんはピアノが変わった事情を知らないのですよね?
    率直に事情を話して ごめんなさい。と言えませんか?

貸したくないものを無理に貸すとトピ主さんのストレスになると
    思います。またよそのお子様の為にそこまでする必要もないと思います。

そのママさんとどれ位親しいか これからどうおつきあい
    したいかにもよりますが 事情を話してそれでも 何かいうのは
    その方がずうずうしいのだと思います。

今は電子ピアノもあるし 必要なら親子さんのママさんが
    何とかするべきです。それで話がわからない様では
    一時が万事ですもの。おつきあいを考えるべきです。

将来 たとえばトピ主さんがピアノを教える可能性とか
    あるのなら 取り寄せたり いろいろ検討するべきではないかな?
    と思いました。

• きっぱり断る

大切なピアノなら、事情を話して、きっぱり断りましょう。
    ずるずる言いなりになって、あとで後悔しても遅いです。

私も大切なものがおいてある部屋には、子供どころか、大人も
    いれませんよ。
     まともな人ならば、きちんと事情さえ話せばわかってくれるはず。
    話が通じなさそうにもない人ならば、適当にあしらって、とにかくピアノは守りましょうよ。
     罪悪感を感じる必要はありません。

• 曖昧な態度が友人のわがままを増長させる

「母から譲り受けたものすごい高価なピアノだから、勘弁してね」とハッキリ言わないとダメですよ。
    適当にごまかすトピ主さんが悪いです。
    っていうか、チビ3人を連れてくるママ友に、何故そんなに遠慮しているんですか?
    12畳のリビングに通しても、ちょっと見せてよとか言われてなし崩し的にピアノ部屋になだれ込み・・・想像できます。
    おもちゃにされてもよいのなら、どうぞ遊ばせてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きちんと説明を

>いつも適当にごまかしています。

これが問題では?

「ゴニョゴニョ」で意味が通じる人もいれば通じない人もいる。通じない人にはきちんと説明するだけです。どれだけ大事なのか、どれだけデリケートな品なのか。

理解の無い人から見たら人のピアノなんてトイレを借りるのも同じような物。使えて当然なものかもしれません。

丁寧にお詫びをして子供たちには他の遊びをしてもらいましょう。

万が一丁寧に説明しても理解してもらえない時はその方は「人の大事な事柄を尊重してくれない方」「自分さえ良ければのかた」である可能性があるのでご注意ください。

• 嫌なら通さない

お通ししてピアノを弾かせてあげたら、その1回では終わりません。
    トピ主さん宅へ行く度に毎回ピアノをひかせ、その部屋で遊ばせることになりますよね。

ピアノは家族以外に弾かせられないものと言って断り、ピアノがある部屋で遊びたいと言われたら、
    もうお客様をお通しする部屋としては使っていないと言って断ってはどうですか?

それでも部屋が狭くて遊ばせ難いと言うなら、次からは外で会うようにしては?
    というより、それでもまだ食い下がるようなら、私ならそのお友達とは家の行き来をしないお付き合いにします。

ひょっとしてピアノは昔のS社のものでしょうか?
    Sじゃないとしてもかなり良いものをいただいたとお見受けします。維持が大変ですよね。
    楽器は良い物は芸術品の域に達していると思います。
    傷を付けたり壊したりといったトラブルがあってはお互い嫌な思いをしてしまいます。
    ピアノの話題はあまり出さずにお付き合いしたほうが良いのでは?

• そこはそれ

お義母様からの贈り物、ですから・・・・

「お義母さんが、物凄くこだわって、ブレゼントしてくださった
    ピアノなの。うちに遊びに来ると、音だけじゃなくて傷の有無まで
    細かくチェックしていくのよ。万が一、トラブルがあったら
    私、お義母さんに顔向けできないし、貴方との関係も
    気まずくなってしまうから、ごめんなさいね、あきらめて。
    もっと気楽に使えるピアノを探したほうが娘ちゃんも楽しめると思う」
    と言って断りましょう。
    嫁姑戦争の片棒を担ぐ覚悟までは、その方にはないでしょうしね。

しかし、トピズレになりますが、
    25畳のリビングに、ドイツ製のグランドピアノ、ですか。
    トピ主さんすごいなぁ。羨ましい〜〜〜

• 同じですが

うちは広いほうのリビングには今では大切なものがあるので、人が来た時は以前のように開けてはいません。
    リビングも3つあるのですが一番狭い20畳の方へ通しています。
    それでも子供たちは飛んだりはねたり出来るので、十分かなと思っていますが・・・。

• はっきり言ってみては?

我が家にはそのような貴重なピアノはないですが、大事にしている物を触られたくないお気持ちは理解できます。
    ごめんね、これは義母から受け継いだ大事なピアノだから遠慮してくれるかな。
    …と言えば、まともな方なら遠慮してくれるでしょう。

でも他人の家で「狭いからこっちの部屋で遊ばせて」なんて、よ〜っぽど仲良くなきゃ言えないと思うんですよね(笑)。
    しかもグランドピアノなんて、私ならいくらどうぞと言われても5才の子に触らせるのは躊躇するかな。
    ママ友さんはちょっと図々しい方なのかなという印象です。

• お友達のためにも、通しては駄目!

ドイツ製のグランドピアノ、音大関係者という事から、ものすごく高価なピアノということは想像できます。
    私がそのママ友の立場だったら、その部屋には絶対に入りたくありません!!
    もし壊してしまったら…弁償なんてとてもできないから、気が気じゃありません。正直に言ってもらった方がいいです。

お友達は、きっとそんな高価なピアノという事を知らないのでしょうね。
    広ければ子供が4人遊びまわれるなんて言ってるくらいですから。

正直に言うなり、ピアノとは言わず「壊れたらこまる高価で貴重な品が置いてある。とても小さな子供を入れる事はできない。子供がもし壊してしまっても弁償してはもらえないですよね?」と言うなり、説明してわかってもらいましょう。
    今のまま、断固入れない方針で良いと思います。

グランドピアノの下に潜り込んで遊んでいた子供が、ピアノの下の角に頭をぶつけて亡くなられた事があるそうです。
    そんな事になっても責任持てませんよね?
    10歳以下の子供は入れられない。大きくなったらね?ということで。

• 図々しいママ友ですね

別のリビングで遊ばせてるのに「ここは狭いから広いリビングで遊ばせて欲しい」ってなんて図々しいんですか?義母から譲り受けたピアノが入って遊ばせる部屋をかえた時にトピ主さんはママ友に説明しなかったんですか?

「今はあの部屋は義母からもらった高価なピアノがあって自分の子供も大きくなるまで入れない事にしているの」と言えばいいのでは?「弾かせて欲しい」って玩具じゃないんだし普通はよそ様のピアノなどは親が「大事な物なんだから触っちゃダメよ!」って言いません?

3人の子供を連れて来ておいて今の部屋で文句を言うならもう呼ばなくていいんじゃないですか?

• 事情を説明しては?

きっとお友達はご家庭の事情ご存知ないのでは?

片方ばかり遠慮してても長続きしないと思います。
    グランドピアノの事も隠すんではなくちゃんと説明してはどうでしょう?
    ただ、言いにくいのであれば、祖母からの娘への借り物である。等の理由言い訳?つけるとか・・

世の中使いたくても、触りたくてもどうしてもダメというものは沢山あるんだから、子供たちに言い聞かせるのも必要だと思いますよ。

• 言いましょう

トピ主さんの娘さんは普段どこで遊んでいるのですか?もし子供部屋があればそちらで遊ばせるのが無難かと。
    トピ主さんの家ですから、ルールはトピ主さんが決めてもいいんですよ。
    「とても大切にしているピアノだから、子供がそばにいると気が気でならすリラックスできない」とお伝えしても大丈夫ですよ。

• 私なら断ります

ピアノ専攻じゃないですが、音大卒です。私なら、「あの部屋はピアノ室にしたから、もう遊ぶスペースにはしてもらえないの。ごめんね」って、断ります。本物を触らせて!も、メンテナンスにとても気を遣うし、子どもとはいえ他の人が触ると、タッチのニュアンスが変わってしまうの、ゴメンね。って。
    楽器は、自分の想いを表現するもの。むやみやたらに他人に触らせてはいけないものだと、思いませんか?

• やめましょう

義母のドイツ製ピアノを譲り受けたこと、湿度やほこりにまで気を遣っている部屋であるということ、ちゃんと説明しましたか?
    自分にとって大事な大事な宝物であるということ、話しましたか?

なぜそう受け身なのか分かりません。

そんなに弱気ではトピ主さんを利用しようと思う人が出て来ますよ。

ママ友が本当の友達になるのは稀です。
    「提供」など必要ありません。断固、お断りしてください。

• 預かりもの説・・。

こんにちは、大事なピアノなんですね。
    よくわかります。
    私がと〜きど〜き使う説明に
    「人からの大切な預かりものがあるから、この部屋はかんべんしてね」
    というものがあります。

人は母だったり、知り合いだったり・・です。そして、物が何であるかを言わないのがコツです。
    義母からの大事なピアノ、それは確かに頂いたものだとしても
    広い意味で
    次の世代に伝えていく「預かりもの」のようなものではありませんか?
    けっこうこの説明で、皆「そ、そんな大切なものがあるのだったらドアをしめておいて〜〜」と言ってくれますが・・・。ご参考まで

• 最初が肝心

嫌なことははっきり断りましょう。とはいえ、そこは小さなお子さん。ピアノのある部屋へ突入してしまうかもしれません。鍵はかけられませんか?もし、部屋に侵入されたら帰ってもらってはいかがですか?
    ママ友付き合いは最初に線引きしないと後々面倒なことになりますよ。

• ハッキリ言うべき

私の場合、他人の家に行ってピアノがあったら弾かせて貰います。(というか、弾いてみて、と言われる事が多い。)でも自分のピアノ(トピ主さんのものよりずっと安物)はピアニストの友人以外には触られたくありません。私の場合はハッキリと言います。トピ主さんもハッキリと「オモチャじゃないので悪いけれどムリ。」と言うべきでしょう。もし、気まずくなるのが嫌なら、「チャンとした先生に就いて、ソナタが弾けるようになったら、弾いても良いよ。」と付け足してはどうですか?

• 厚かましいですね

楽器の大切さがわからないんでしょうね。
    そんな人とは価値観も合わなくて今後の付き合いにも響きそうですねえ。
    困った。。
    上手く断れず憂鬱になっているんじゃないかとお気持ちをお察しします。
    子供が小さいと家の中での方が遊びやすいですよね。
    でも生活があからさまになってしまうので、妬みの原因になりやすいです。
    なんだか、よく似た悩みが私にもあるので、すごくよくわかります。
    すみません、アドバイスになっていなくて。。

• 後悔しないように

似たような体験をしました。
    ちゃんとしたピアノを置ける家が少なくなっているからか、ママ友さん達の多くが幼児に私のグランドピアノを触らせたがります。
    情操教育の一環とでも考えているようです。
    でも食べ物を食べてベタベタの手を少し拭った程度で触らせたりするので、鍵盤にシミがついてしまいました。
    皆さん、私の子供が触っているから自分の子供に触らせても問題ないと思ってしまうようなんですが、ピアノって高価なものですし持ち主にとっては大事な楽器です。
    人の子供が自分の大事なピアノをばしんばしんやっているのを見ているのは切なかったです。
    私は人様の家のピアノは大事なもの、触ってはいけないものとして躾けられたのですが、ピアノが高価だとか楽器は繊細なもので子供に触らせるものではないということを知らない方も多くいるんだと思います。

私は気が弱い方なのでピアノをよいように子供のおもちゃにされてしまいましたが、後悔しています。トピ主さんはどうぞ後悔しないようにされてください。

• 常識のない親ですね

私は庶民なのでお邪魔したお宅のピアノに王冠のマークが付いてたら近寄ることすら躊躇しますけどね。

まして子供が走り回ってキズでも付けてしまったら、と考えその部屋に入ることすら遠慮しますよ。

常識のない方達のようですのでお付き合いを考えた方が良いのではないでしょうか?

• 解決しましたか?

2ヵ月以上経ちましたね。
    きちんとお断りすることができたのでしょうか?
    気になります。

• わかります

我が家も、子供たちが小さな頃、遊びに来るお友達はたいてい ピアノを弾きたがりさわりたがりました。 お菓子のベトベトが残った手で触られることもよくあり、正直 少し不愉快でしたね。
    我が家も 姑のプレゼントのピアノでしたので、そんな場面(よその子供さんがばんばん鍵盤に触れているとき)に 姑が訪れると 後で姑に注意されました。
    我が家は トピ主さんのお宅のように広くなく 普通にリビングにおいてあるので 防ぎようがなかったです。 トピ主さんのお宅は 幸い楽器の部屋で分けられているので、断る理由は色々つけやすいですよね。
    でも正直に話してもよいくらいでは。
    よそのお家の楽器を さわることは、 普通はおかあさんが遠慮するのですけどね。

• ずうずうしい!!

はっきり大事なピアノがあるから、だめといいましょう。
    それで「ケチね」と言われるのだったら、価値観が合わないのです。
    お友達をやめてもいいのでは?と私は思います。

ドイツ製のグランドピアノいいですね〜
    我が家には電子ピアノしかありませんが、でも子供には触らせたくないですね。
    万が一があったときに、相手の方は「弁償」できませんよね。