• ホーム
  • ひと
  • 夫婦間のお金の貸し借り どうしよう!!

夫婦間のお金の貸し借り どうしよう!!

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わんこ

夫の自営業の為に自分のOLで貯めた20年間貯めた貯金を貸さないといけません。いままで180万貸してます。

後妻の為あっちの子供も養ってるし(ババも)生活もあるし、もう、これ以上のお金出したくないのです。再三、「私も厳しいの。生活費、ローン、光熱費も全て払ってるからさ!きびしいからね」って言ってるのに・・。夫婦間のお金の貸し借りって贈与になってしまうらしいから、きっちり返済してほしいんだけどどうしたらいい?10日に給料日でたぶん、明日準備してって言われそうです。

最低限、何をしたらいいか教えてください!! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

貸さなきゃいいのではないですか?
    私の友人がトピ主さんと同じでご主人に貸し続け
    結局現在は総額500万だそうです。
    ちなみに1円も戻ってきてないそうです。

• 借用書を書いて貰う

今までに貸したお金の借用書を書いて貰い、それを返してくれるまでは貸せないと言いましょう。
    これ以上は無理と言えばいいと思います。
    貸せる上限は180万だったと言い続けてください。

• 必ずしも“贈与”にはならないと思いますが…。

両親が以前、同じように金銭の貸借をしていました。父から母にお金を“貸した”形にしていましたよ、ちゃんと借用書も作って。それを母から毎月返済する形(領収書もあります)にしてました。

ですから、夫婦間の金銭のやりとりが必ずしも“贈与”扱いになるわけではないと思います。きちんとした書式を整えれば、“貸借”として成立するはずです。ご主人が納得して借用書を書いてくれれば…の話かもしれませんが。

ちなみに両親の場合は節税のためだったと記憶しています。贈与には税金がかかるけど、借金なら逆に税金対策になるので、むしろきちんとした貸借関係を結ぶ方が、お互いのために良いと思います。

市町村の会計士にでも相談してみるといいですよ。父もそこで聞いたと言ってましたから。

• 借りた人の勝ち

借金は借りた人が強い立場になれる
    両親、弟から借りてもらおう。

• どうしようもないのか・・・?!保育園の経営難!!

家にいれば顔を合わせるわけですし、今朝も言われました。「貸せない」とは言いにくい状況です。
    今までは、現金を手渡ししてたので貸した証明などがありません。今回は銀行振り込みにしてお金の動きを見える形をとり返済する書面をパソコンで作成しようかと思っています。
    タルトさんは、正面きって貸せないって言えますか?ご友人さんは500万円ですか・・・それもひどすぎますね。うちはまだいい方ですね。
    自営業と言っても、保育園の経営なのですが、利益なんて全然ないんですね・・。保育料金の支払をしないなんてこっちも生活苦でやってらんないわー。毎月きちんと支払って欲しいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとびっくりです。

夫婦間とはいえ、結婚前に貯めたお金ですよね。
    失礼ながら確実に返してもらえるかもわからない状況で、貸してしまえることに驚いています。しかも返ってこなくても仕方ないと思える金額でもないですよね。

酷なことを申し上げるようですが、そのお金は返ってこないのでは。たとえ事業が順調に行っても、その状況ですと他にいろいろ必要そうですし、あればあるだけ無心されるような。

思い切って長期の定期預金などに預けて、無い袖は振れないというのはいかがでしょうか。
    もちろん、トピ主さんが、ご主人の事業に資金協力をなさりたいのであれば話しは別ですが。。

• 自営をやめる道もある

私はトピ主さんが今まで甘やかしすぎのよう思います。書かれている内容では自転車操業よりひどい状態に近いのに旦那様はトピ主さんの収入に甘んじてしまっているように見えます。生活費は双方の理解で負担の割合を加減できると思いますが、旦那様の事業に対しては出資金と思うので、「きびしいからね」で諭すのでなくビジネスとして経営状態や今後の展開を示してもらっては。旦那様には自営業をやめる道もあるはずなので。

保育園経営とのことで、支払いをしない顧客にお困りのようですが、取り立ても保育園、旦那様の仕事のうちです。お金の回収リスクは必ずありますので。そのつけをトピ主さんが払う必要はないと思います。逆ギレするようだったら、トピ主さんは「金づる」要素が大きいと思います。

• な〜んだ

結局ただの愚痴じゃないですか。
    「うちはまだ500万円も貸してないからマシ」って思ってますよね。
    でも180万でも500万でも同じですよ。
    返済方法を夫婦で話し合わずになあなあで貸し、再度の借金を断ることが出来ない…そんなんじゃダメですよ!
    そのお金が無いせいで保育園が潰れたとしても良いじゃないですか。
    潰しましょうよ、そんな保育園。
    生活の為の仕事が逆に生活を苦しくするようなら、やる意味が無いです。
    働く母親の為、社会の為になる大事な仕事をやっているんだとか、
    ご主人はそんな大層立派そうに聞こえる事を言ってわんこさんを納得させたりしていませんか?
    保育料を払ってくれない人がいるなら、払うよう催促してキチンと回収するのが経営者の仕事じゃないですか?
    それも出来ずにわんこさんの貯金を当てにするご主人は、自営をする能力も無さそうですし、第一わんこさんの貯金が無くなったらどうするんですかね。

ところで、既に貸したお金もこれから貸すかもしれないお金も、本当に保育園の運営に使われるんですよね?
    わんこさんとは再婚との事ですが、ご主人、再々婚なんてことないですよね?

• 「もうないわ」

もしトピ主さんがお金を貸さなかったらどうなるんですか?
    資金繰りがショートして、自営業が立ち行かなくなったら、夫婦揃って共倒れになるのなら、お金を出すしかないでしょう。

結婚前の資産は、夫婦共有ではなくて、個人資産と認められますが、個人資産を守って、今の生活が成り立たないのでは本末転倒では?

「甲斐性なしの夫を切り捨てて、自分の人生やり直すための資金」と考えているのなら死守するしかないですけどね。

別れるつもりなら、貯金は死守。相手に渡した分は戻らないと諦めて、これからは渡さないに限ります。
    「もう貯金ないの」というしかないでしょうね。

離婚準備は早めがいいですよ。

• 辛口です。

貸すならきちんと借用書を用意する・させる。これは最低限するべきです。
    でも貸すというよりはあげるつもりで渡した方がよいでしょうね。
    返ってくる補償なんてないし。
    また出資する立場ですから経営にもしっかり口を出して収支の改善を図らせるべきですね。

貸せないなら貸さない。
    そもそもそんなに資金繰りに困るようなら、前妻とのお子さんの養育費の支払にも影響があるのでは?
    養育費の減額を申し出るなど、まだまだやれることはあるんじゃないでしょうか。

収入の改善の見られない自営ならばいっそやめて、働きに出てもらう方がよいかも知れませんね。
    (余計なレスですみません)

• みなさまのおっしゃるとおりです。1

レスありがとうございます。
    経営者だから回収能力も必要と書かれてましたが、なぜかうちは一人親家庭のお預かりが多くちょっといいづらい状況でもあります。催促の件は、ごもっともで私も口出ししてる所でした。「こっちの生活の事も考えて!今は踏み倒すこともありえるし!!」とかなりきつく・・・。
    昨日、日中に「なんとか給料分は間に合ったからいいよ」と言われホッとしたら「でも、別の支払があって・・・」って言ってきました。やっぱりどっかであてにしていると思いました。

私もずーっと考えてました。usuiさんのお金のこと。常に感じております。保育園やる前に私と夫は同じ会社だったためボーナス等の金額が検討がつくのです。それに会社が統合して退職金が出ているのも知っております。それでたかってくるのだと・・・でも、やっぱりそれは私の個人的なものですそれを生活費にあててるのも事実。そういうお金の出所をきちんと今回話さないといけないと思ってます。以前、お金貸してって言うの無視してたら消費者金融から借りてました。すぐに返済完了したようですが。(つづく)

• 続きです。

ナナさんの言うとおり定期預金も作戦ですね。やろうと思います。これからの事も考えると離婚のことはもう何度も頭をよぎってます。ここまで他人の子供・義母にする必要があるのかと・・・。もう昨日夕飯作る気力もなかったです(といいながら作ってしまいましたが)自分の未来の為にがっつりきちんと守った方がいいと思っています。あの人なら離婚してまた再婚って事もあるかもしれませんね。もし、離婚後に保育園が認可保育園になってあの人がまた再婚してたら、もう私ぶち切れそうです。送考えるとくやしくて震えがきます。
    自営を辞めるのも夫は考えているようです。求人情報も何気に見てるのを私は横目でみています。また、報告致します。