犬が原因で離婚したくない。。

レス110
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

皆様、私の悩みを聞いて下さい。よろしくお願いいたします。
私は20代既婚女性です。夫の実家では犬を飼っており、幼い頃から犬が大の苦手である(怖い)私は、夫の実家に行くのが苦痛でなりません。同じ部屋にいるのもダメで、近くにいると全身が痒くなってきます(アレルギーではありません)我慢して我慢して、帰って一人で泣きます。夫の家族や親戚は、私が犬嫌いだと知っています。
夫と付き合い始めた当初にも別の犬を飼っていたのですが、私達が結婚するだいぶ前に寿命で亡くなりました。私が苦手だからと、その後は飼ってませんでした。

ところが、結婚式が無事に済んだ次の日に夫宅へ行くと子犬がいてビックリ。。結婚式までは飼えないと思ってたそうです。
私の都合で飼うなとは言いたくないし、言える立場ではない事はわかってます。私は、夫にだけは苦手な気持ちをわかってほしかったのです(わかってくれてると思ってました)が、夫は『全く気持ちがわからない。克服しようとする気持ちが足りない』と言います。

辛いです。
こんな犬嫌いなんて言ったら批判的なレスがつくでしょうが、真剣に悩んでます。
私みたいに犬嫌いで克服された方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬じゃなくて

たとえばこれがヘビだとしたら「私もニガテです!!絶対行けません」と賛同が多いでしょう。(私は実はヘビでも平気ですが)
    結婚式のあと、逃げられなくなってからって所がむかつきますね。
    でも他人の家で何を飼おうが自由。
    そのかわりこちらもお伺いしないのも自由。
    義父母さんとは外で会う。
    旦那さんとは徹底的に話し合う。
    話し合いの過程であまりに実家主義・俺様主義が見えたなら「その点で」離婚を考えるのはアリと思います。それは「犬のこと」はきっかけであって原因ではありません。

好きとか嫌いってね、別に「克服」なんかしなくてもいいんです。理由も要らないんです。克服しない限り命に関わることならば努力も必要でしょうが。
    「俺たちに合わせろ」って事でしょ、なーにが「克服」なんだか。

• トピ主さんは悪くない!

私、動物全般大好きです。でも猫アレルギーなのです。もちろん猫も大好き。だからトピ主さんの気持ちわかります。

ハッキリいいます、この場合トピ主さんは、悪くないです。

旦那さんは苦手な生き物ないのでしょうか?
    たとえばですけど、旦那さんが食事してる横で
    「私のかわいいペットのゴキちゃんも、一緒にお食事します♪」って
    離しても問題ないのでしょうか。
    犬とゴキブリを一緒にしないでほしいという意見もあるかもしれませんが、
    それは自分勝手でしょう。苦手な人にとってはどちらも一緒です。
    (ちなみに完全無菌状態で育てられているゴキブリもいます。撮影用のゴキなどは、そうなんです)

トピ主さんが克服するのではなく、その気持ちを旦那さんに理解してもらうほうがいいと思います。

というか。
    そもそも人間は一人一人価値観が違うのですから
    それを夫婦間でうけいれられないなんて、悲しすぎます。

• 問題は「犬」ではないと思う

問題の本質は、
    「ひとの気持ちを理解しようとしない夫」
    ではないでしょうか。
    気合で治るものもありますが、当然ながら治らないものもあります。
    あなたの苦しみを精神論で片付けてしまい、理解しようとしない態度。
    今は犬について発現していますが、今後、様々な場面で同様の対応をされるかもしれませんね。

その全てに我慢できますか?
    もし我慢できずに離婚なんてことになったとしても、それは「犬が原因で離婚に至った」ではないと思います。

そこのところを認識した上で、ご主人とじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。
    (「犬が怖い」→「治せ」→「無理」という議論になってはいけない)

• 私は犬が大好きですが…

私も犬を飼っています。でも世の中に犬嫌いの人がいることは分かっています。
    だから家にお客様(義父母や親戚も含めて)が来る時には、犬を別の部屋に閉じ込めておきます。
    (私は爬虫類が苦手なので、もし他人の家にお邪魔した時に蛇が部屋を這っていたら恐怖です!)
    お客様が犬好きで一緒に遊びたい、とおっしゃればリビングに出します。
    本当の犬好きであれば、そのくらいの気遣いはして当然だと思います。

お姑さん、トピ主さんが犬が苦手と分かっているのに、
    ケージにも入れずに同じ部屋に放しているのですか?
    本当なら旦那さんが「空が来ている時は別の部屋に入れておいて」と頼むべきだと思いますが
    旦那さんも分かってくれないんですね…お辛いですね。

飼うなと言っているわけではない、せめて別の部屋に…
    と旦那さんに言ってもだめでしょうか。
    犬嫌いの克服法じゃなくてごめんなさい。

• それで離婚になっても「犬が原因」ではない

わがままなご主人だと思います。

ご実家が犬を飼うのは仕方がないことですが、ご主人には味方になってもらいたいですよね。

結婚式までは飼わずにいて、翌日に飼うなんて、なんだかだまし討ちみたいに思えます。
    それほどまでに空さんとの結婚は望んでいたわけですよね。
    逃げられないように実家ぐるみで頑張って、結婚した今は空さんの優しさに甘えてやりたい放題…としか読めません。

犬のことだけではなく、他にも空さんにばかり我慢させようとしていないかよく観察して、思いやりに欠ける人たちなら、早いうちに今後のことを考えた方が…と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ペットだよね、家族とは違う

犬や猫ってペットだよね。家族とは違う・・・と言って、その昔、彼女と大喧嘩になったらしい息子。
    家族なら同じ墓に入れるはずだけど、犬は入れないよねえ。それでも家族?

・・・と、笑い話はさておき。

犬好きは全ての人が犬が好き、あるいはそのうちきっと好きになってくれると信じているみたい。
    主さまのご主人もそうよね。本当に困ったものです。
    あなたがアレルギーなど、症状がでれば判ってくれるのかも知れませんが、怖い、だけではきっと理解してくれないでしょう。

私は鳥がだめ。小鳥もだめ。怖くてたまりません。
    義母は大の鳥好きで、部屋に放して愉しむの。
    同居だからたまらないわ。
    私はとにかく怖くて怖くて、肩に止まろうものなら固まります。
    怖いといっても、こんなに可愛いのに?と笑われます。

まじで餌に毒でも入れてやろうかと思った。

何の答にもなってないけど、犬好きに、犬が怖いことを判ってもらうには病気(アレルギーとか)以外ないかもしれません。

• なんて夫だ

奥さんに相談も無く犬を飼い始めるというのは、ペットを飼う上で最低の行為の一つですね。ペットは家族です。飼うからには最後まで面倒を見なければならないし、その結果、奥さんが面倒を見る事なんてあまりにも良くある事です。家族の中に受け入れられない人がいることを知っていて、強引に飼うなんて、動物好きの自分としては直接旦那さんに文句言いに行きたいですよ。受け入れてもらえない家族に来てしまった子犬ちゃんもかわいそうです。

しかも結婚してから勝手に飼うなんて、騙すような行為も許せませんね。子犬拾って来ちゃた。と言って駄々こねる子供と同じじゃん。

はっきり言って離婚を考えるべきだと思います。

• まず

何で嫌いなんですか?
    理由がないからコメントしようがないです。

• 犬の方が好き?

大人は自分が大事に思う人の嫌がることはしません。我慢することないです。犬が苦手なことを十分説明して、、それでも犬が大事というなら別れるべきです。

• 離婚しなくても。

夫の実家に行かなければいいのでは。
    何かの時は外で会うか、自宅に来てもらう。
    何も離婚しなくてもと思いますが。

• 勘違い飼い主の典型例ですね

ペットを飼っている人のなかには、
    「こんなカワイイ動物を嫌い(怖い)だなんて信じられない」
    「みんなが動物を可愛がるのが当然」
    という考えの人がいます。
    旦那さんもその典型的な例ですね。

空さんが犬が嫌いな理由がわからないし、
    分かったとしても犬嫌いを克服する特効薬みたいなものはないですから、
    空さんは旦那さんに今の気持ちを改めて伝えるのが一番だと思います。

世の中、犬が好きな人ばかりではありません。
    それを理由に離婚すら考えている人が身近にいることを、
    旦那さんに正直に話してみて下さい。
    そして、実家に行くときは犬をできるだけ近寄らないようにして欲しいと伝え、
    それでも旦那さんが何も変わらないのであれば、
    それは空さんが悪いのではなく、
    思いやりのない旦那さんに問題があるのではないしょうか。
    そもそも、実家で、とはいえ騙し討ちのようなかたちで犬を飼っているわけですし。

ちなみに、私も犬は大好きで家ではMダックスを2頭飼っていますが、
    こういうタイプの飼い主さんは身勝手でルールを守らないことが多いので、
    あまり良い思い出はありません。

• ひどいな・。・

これから同居されるんですか?それなら
    思いやりのかけらもない旦那さんですね。

苦手なのにその気持ちを無視して、更に怒るなんて。
    嫌いなものはどんなに言われても嫌なものです。

同居しないのであれば仕方ないのかもしれませんが・・。

私も小さいころ犬が大嫌いでした。
    でも、小学生のころ父が子犬をもらってきました。
    姉は犬好きで抱っこしているのを見ていたら
    少しずつ慣れ、今では犬好きの方かな?
    でもそれは強制されたら余計に嫌になったかな。
    あくまでも私の体験ですが。

• 犬を飼っている限り行かないことにする

旦那さんのご実家は、トピ主さんの犬嫌いを知っているのですから、犬がいる限り、旦那さんのご実家には行かないことにすればいいではありませんか。
    夫も思いやりがない人ですね。
    自分が犬好きだからって、犬嫌いの人に犬に強制的に慣れろなんて無茶ですよ。
    蛇嫌いの人は、蛇のいる家にはいきたくないでしょ、犬だって嫌いな人には同じことです。
    夫と義父母に、犬嫌いは直せませんから、犬がいる限り行きませんと宣言しましょう。

• えっ?????

トピ主さんはアレルギーではなく、ただ「犬が嫌い」。
    で、ご主人の実家は犬を飼っている。
    一体何が問題?本っ当にわかりません。
    あなたが実家へ行かなければいいだけのことでしょう?
    ご主人の実家は昔から犬が好きで飼っていた。
    でも、あなたが嫌いだから、せめて結婚式までは飼わなかった。
    実家の優しさでなくてなんでしょう?
    嫁が嫌いだからって、どうしてご主人の実家が嫁の嫌いなものを避けなければならないのですか?しかも、嫌いな人が多いという爬虫類ではなく、「犬」を。
    例えば、うちは犬や猫を飼っていますが、きょうだいの嫁なり婿が嫌いだから飼わないでくれ、なんて言われて「はいそうですか」なんて、絶対に言いません。というより、そんな非常識なこと言われるなんて想像もしたことありません。
    想像ですが、ご主人は犬を飼いたいけれどトピ主さんに遠慮して買ってい兄のではないかとさえ思います。(アレルギーを持つ人と結婚した、私のきょうだいがそうですから)
    問題は「犬」ではないと思います。
    もし自分の連れ合いがそんなこと言い出したら、十分に心が離れる要因になると思います。

• 無理は禁物です

トピ主様、さそがし大変でしょう。
    私にとっても犬は恐怖の対象です。重度のアレルギーがあり犬は命や身体を脅かす私にとっては凶器だからです。これは私自身の体質のせいであり、決して犬のせいではありませんが、それでも恐怖を消すことは一生無理だと思っています。

そして親しい関係の人には、私は犬との接触ができないことは正確に伝えてあります。残念ながらトピ主さんのご主人のように精神論(「全く気持ちがわからない。克服しようとする気持ちが足りない」)でくるかたもいます。そういう方には断固拒否の姿勢を貫いています。

相手に悪いと思って自分の気持ちを押し殺すと、いつかその気持ちが淀み澱になり相手のとの関係を完膚なきまでに壊す可能性があるからです。ですから、トピ主さんの気持ちはきちんとご主人にも伝えた上で、義理のお家にいかなくてもいいのではないのですか?

自らを自衛することは必要なことです。
    皆さんが書いているとおり問題は犬ではないです。大切な妻の気持ちを理解できないご主人の在り様です。

• 元犬嫌いです。

物心付く前に犬に噛まれ、犬恐怖症になりました。
    更に小学生の時、夏休み恒例のラジオ体操に向かう途中、
    怖い犬(複数のドーベルマン)を避ける為に通った道で、
    飛び出して来た犬(シェパード)に追い回された上、
    尻、手、足等を噛まれ、病院送りになり、
    夏休みは通院生活を余儀なくされました。
    犬嫌いは一層加速し、子犬でさえ逃げ出す様になる始末・・・。

そんな私ですが、犬を飼っている女性(現妻)と知り合い早五年、
    今ではすっかり犬好きの親バカです。
    しかも私を噛んだ犬種のシェパードも全然平気です。
    妻が飼っていた犬(トイプードル)に初めて会った時、恐怖以外何物でもありませんでした。
    おまけに犬からみたら私は知らない他人なので、吠えられまくりです。
    恐怖を無理やり抑え込み触ろうとしますが、牙を剥き出し噛もうとして来ます。
    そこで妻が私にさせたのは、おやつ作戦でした。
    恐る恐るあげてみると、素直に食べてくれました。
    そして会う度におやつをほんの少し与え、散歩について行き、
    これを繰り返す事で、少しずつ恐怖心が和らいで行きました。

続く

• 元犬嫌いです。

何度も繰り返しているうちに、犬にも変化が現れ、
    私が会いに行くと、喜んで迎えるようになりました。
    おそらくその時から「犬もそんなに怖いものじゃない」と思い始め、
    犬恐怖症も克服されたのではないかと思います。

トピ主さんの旦那さんは『克服しようとする気持ちが足りない』
    と言っているようですが、私は「克服」なんて考えた事はありません。
    毎度毎度会ううちに、結果的に「克服」していただけです。
    トピ主さんも「克服」しようとは思わず、
    とりあえず犬と触れ合ってみてください。
    気が付いたら犬も可愛いなと思える日が来ると思いますので。

長々と書きましたが、25年程犬が大嫌いだった男が、
    愛犬とおやつの奪い合いをし、噛まれて血が出てきても
    笑っていられるぐらい犬好きの親バカになった男の話でした。

トピ主さんの犬嫌いが治る事を願っています。

• 夫殿のご実家はすぐ近くか同居なのでしょうか?

私も犬が嫌いです。
    かなり小さい犬も怖いです。
    動物のお医者さんという漫画に出てくるチョビを見ただけで怖くなるほどです。

同じマンションで飼っている人が何人かいますが、エレベータではち合わせた時は我慢します。
    ただ一度、小学生のお子さんが自分の家の犬を放し飼いにしてエレベータに乗ろうとしたとき
    怖くてしかたなくて悲鳴をあげました!
    子どもは自分の家の飼い犬が他人に噛みついても抑えられないからです。
    悲鳴と同時にエレベータは閉まり、その子はエレベータに乗りそびれましたが、
    (第三者から見れば、漫画のような光景だと思いますが)このときは、心底ほっとしました。

犬好きは犬嫌いの心境なんて理解できません。
    もし、少しでも離れているというのであれば、「犬が嫌いで怖いので行かない」で通したらいかがでしょうか。
    歩み寄りをするのは、妻だけの役目ではないはずです。

• 別居なんですよね?

はっきりと分からないですが、別居なんですよね?

夫の実家に行くのをやめましょうよ。盆正月だろうと、子供が出来ても行かない。結婚式までは飼えないと思ってた、などとする相手なら、逆に向こうも文句言えないでしょ。

• これって「詐欺」じゃないのかな?

「結婚するまでは何とかごまかす」というご主人の汚い本性が見えますよ。
    イヤ、これマジでご主人のやり方は卑怯です。
    私はぞっとしますよ。
    結婚するまで、借金を隠す、
    結婚するまでは暴力を振るわない、
    結婚するまでは浮気はしない、
    などというような、人間として卑怯者の色がムンムンして、人間として腹が立ちます。

問題は犬じゃない。
    あなたの人格が夫に軽視され、
    それどころか無視されているということなんです。

弁護士さんのところに行って事情を話し、
    離婚しなよ。
    諦めて許してしまうと、その夫の思うつぼですよ。
    一生、その夫にあなたはコケにされ、だまされながら人格を無視され続けるのですよ。

• カウンセリング

カウンセリング受けたらどうでしょう?

何か特定のものが嫌いだと後々大変です。
    義理の妹ですが犬も子どももとにかく小さくて生きているものが
    嫌いでそれが原因で彼氏もできなかったのですが
    カウンセリングで克服して結婚し、今は2児の母です。

小さい頃犬に噛まれたのが原因だったそうです。

あと「犬は家族」と言う人も思います。
    正直私もあまり好きではないですが自分の実家には犬がいて
    私が遠く離れていることもあり犬の存在には感謝しています。
    実両親にとって犬は生きがいであり、
    娘のようなものだそうです。

義理実家やご主人の態度は酷いけど
    ご自分もこれで一生過ごすのはなかなか難しいでしょうから
    (そこいらじゅうに犬はいますよね)
    これをきっかけに克服するように動いてみても良いと思います。

ただ自分では無理だとおもうのでカウンセリングに行き
    ご主人も連れてくと良いと思います。
    ご主人に理解してもらい、実家では犬をケージに入れてもらい、
    カウンセリングで徐々に慣れ、そのうち大丈夫になる・・・

• 私も

他の方のレスにあるように問題は犬ではない、と思います。
    ご主人はトピ主さんの気持ちを無視しすぎです。
    犬が苦手なのは交際している時から分かっていたこと。
    それを結婚したと同時に『全く気持ちがわからない。克服しようとする気持ちが足りない』と言った。
    では付き合っている時は「理解している振りをしていた」ということですか?

きっかけは「犬」かもしれませんが今後はどうでしょう?
    何か意見が割れるたびに『全く気持ちがわからない。克服しようとする気持ちが足りない』と言われますよ。
    そういう相手とこの先何十年も一緒にいられるでしょうか?
    よく考えた方がいいです。

とはいえ、いきなり離婚をするのも早急すぎると思うのでちゃんと話合いましょう。
    義父母とは同居ではないんですよね?
    それなら犬を飼うことは仕方ないと思いますし、それを止める権利はトピ主さんにはありません。
    訪問する時は犬を別室に行かせてトピ主さんと会わないようにしてもらうか、それが無理なら外で会うようにしましょう。
    それが理解してもらえないならご主人は「トピ主さん<犬」なのでしょう。

• どっちもどっち

まず、ご実家でわんこを飼う事は、別所帯を築いているトピ主さん夫婦には関係ない事です。
    トピ主さんだって夫婦の事に口出されたら嫌でしょう?ペットに限らず服とか家具とか、子供とか色々…

問題はキチンと話し合ってるとおっしゃってもお互いがそれに理解できてないコミュニケーション不足だと思います。

自分はこんなに辛いのに理解してくれないと言うトピ主さん
    克服しようとする気持ちが足りないと言う旦那様

まずは夫婦関係から見直したらいかがですか?

• なぜ飼ったの?

お話を聞いてびっくりです。

>>結婚式までは飼えないと思ってた
    って。結婚式したら飼うつもりでいたの?
    トピ主には、内緒で?

トピ主さん、もし彼が犬を飼うつもりだったら、結婚しなかった??

私は動物は好きだけど、苦手な人がいることも理解しています。
    ウチの小さなポメを見て、涙目で怯えていた友人もいます。
    20数年前、両親が犬をネコっかわいがりして、どこにでも連れて行こうとするので、「怖がる人もいるんだから、辞めなさい」と説教していました。

理屈なしに苦手なものはあるんです。

「克服しようとする気が足りない」なんてひどすぎです。

例えば、毎日食卓に苦手な食べ物を並べられても、旦那さんは文句言わずに克服するのでしょうか。

今回の場合、後だしで犬を飼った旦那さんがすごくずるいです。
    けど、離婚するんじゃなくて、「実家に行かない」というので折り合いつけられませんか。あと、我慢しなくていいです。怖い時はその場で泣きましょう。でないと、トピ主さんが我慢していることが周囲に分からないんですよ。泣くならみんなの前で!!

• 言ってやる!

犬が好きで、飼わずにいられないその心の弱さを克服使用とする気持ちが足りないんじゃないの?
    とね。

別に犬が嫌いでも健康や経済活動に悪影響を及ぼすでも無し。
    無理して克服する必要なんて無いですよ。

ただし。
    世の中好きなモノが多い方がシアワセです。

• 私が嫌いなんだから飼うな!ってこと?

夫の実家で犬を飼っていることがどうして問題なのかわかりません。
    あなたに遠慮して結婚式まで飼わなかった事に感謝こそすれ、その後飼う飼わないは実家の自由です。

解決法はあなたが夫実家に行かなければ良いだけのこと。
    実家に顔を出さなければ縁を切るとか強制されて嫌々帰っているんですか?
    「私は犬が大嫌いなので伺いたくありません!!」
    ときっぱり断れば良いんです。
    良い妻、良い嫁であろうと気を遣う必要なし。
    嫌いな物を好きになる必要も無し。
    夫に理解を求めても無駄。

嫌いな物は嫌い!で通すしかないです。
    その態度を貫き通していれば
    「妻は犬が大嫌いだからしょうがない…」
    「嫁は犬が大嫌いだからしょうがない…」
    と向こうが諦めてくれます。
    諦めないなら離婚もアリです

• そんな夫は嫌だぁ

動物が嫌いの人が好きになるのは難しいと思います。「怖くなくなった」程度ならともかく。
     それにしても克服しようとする気持ちが足りない? なんじゃそれ。

ちょっと荒っぽいですが、夫さんの嫌いな食べ物とかを出して同じことを言ってみたらどうでしょう? 気持ちは解ってくれるんじゃないですか(笑)
    理屈や根性でどうにかなるものじゃないんだし。
    ダメなら実家に行く回数をぐっと減らすなどして自衛するしかないですね。
    …思いやりのない夫でもいいのなら、ですが。

>私なら離婚さん
     ご実家の方が優しいとは思えませんね。「苦手と知ってるから嫁が来てる間は隔離しておく」のが本当の優しさだと思いますけど。 これが嫁でなくて、大事なお客様なら? 嫁だから我慢しろ、は横暴だと思うけど。
    大体「結婚式までは飼えない」って配慮になってないし。
     それにトピ主さんはちゃんと「私の都合で飼うなとは言いたくないし」と書いておられます。 あなたの感情論ではなく、もっときちんと読んで適切なアドバイスをしてあげてください。 トピ主さんが求めているのは、ご主人の理解、もしくは犬克服法です。

• うちの夫婦みたいです。

うちはトピ主さん家と逆で、私の実家は犬大好き!で夫が犬が嫌いというか怖いです。チワワとか小さい犬でも近くに居たら飛び上がって逃げます。

夫の場合は克服したとは言えませんが、全く近づけなかったのがリードを持って一緒に走ったりはするようになりました。ただ、相変わらず放した状態では犬が居る部屋には入れません。

犬嫌いな人でもパートナーが犬好きで頻繁に触れ合ったり、一緒に生活し始めたりすると可愛くなって今までが嘘のようにベタぼれ状態になった人も多いです。飼うと好きになるって人はよく居ますよ。免疫なんですかね?

基本的に犬好きと犬嫌い(犬に限らず)は価値観の違いですので理解はしあえないと思います。お互いに「何で?どこが?」って単純に思いますよね。好きなもんは好き!嫌いなもんは嫌い!でしょ。

ところでどうして離婚話にまでなってしまうのでしょうか?!トピ文からだけではちょっとわかりませんでした。
    夫から実家で犬を飼ってるから離婚と言われた事もないし、犬が嫌いな人は嫌だから夫と離婚したいとも思った事はありません。
    好き嫌いは絶対に認めないって事なんでしょうかね?

• 犬のことで気に病むことのない人生を

幼い頃から犬好きの人なら、犬嫌いの人と一生を共にするのは難しいような気がします。これは価値観の問題なので、お互いに歩み寄れないようなら、早いうちに別れたほうがいいと思います。バツがつくのは嫌かもしれないけれど、それなりの代償を払ってもらって犬のことで気に病むことのない人生を選んだほうがよいのではないでしょうか。

義親宅で、我慢して我慢して家に帰って独りで泣くなんて普通ではないと思います。だまし討ちのようなことをした義親達は、所詮、トピ主さんのことをその程度にしか考えていないのではないかと思います。

• 配慮の足りない人達

身内に猫アレルギーの者がいます。遊びに来る時には2〜3日前から猫を一室に閉じ込め、家中を大掃除して招きます。大変ですが、動物好きの礼儀として嫌いな人にも配慮しているつもりです。