絶縁されてる親戚への年賀状

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

ナヤミン

また年賀状の季節が来て悩んでいます。とてもお世話になった叔父一家がいるのですが、数年前に絶縁されました。原因は色々あるのですが、大きなキッカケは母が叔父のお嫁さん、つまり私の義理の叔母に酷いことを言ったからです。母なりの理由はあるようですが、常識として言うべきでないことでした。

すると娘である私まで、絶縁となってしまったのです。私は結婚しており別世帯ですが、叔父は「ナヤミンの母親(つまり叔父の姉)は人として酷いことを言った。自分は家族を守るから、ナヤミンは母親の味方になれ。そしてこちらには連絡を控えてくれ」と言われました。しかし、叔父一家にはお礼をしてもしきれないくらい世話になっているので、せめて年賀状で挨拶は続けよう、と数年コメント入り(今までの感謝やお詫び)で出してきましたが、先方からは、勿論一切の連絡はありません。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 途中まで読んで

おじさんがそこまでおっしゃるということは、今は関わりたくないというところなんでしょうね。ナヤミンさんが何をしたわけでもないのにね。
    きっといいおじさんだったのでしょうし、せめて年賀状のご縁だけでも残しておきたいお気持ちもわかります。
    ただナヤミンさんの年賀状を見るだけでも義理のおばさんは気が塞ぎ嫌な記憶がよみがえる、平穏な気持ちが乱れる、ということもあると思います。おじさんのお言葉からしても、義理のおばさんはかなりダメージを受けたのでしょうね。
    うちも主人が主人の身内から理不尽な嘘をつかれ、暴言を吐かれた経験があり、その悔しさや怒りは月日が経っても消えることなく、住んでいる場所名、名前を聞くだけで動悸がします。
    ただうちの場合は、その件に関係なく憎くもないあちらの子供さんから年賀状が来ても気にしませんが。
    あちらからの返事を期待しないで、淡々とした内容の年賀状ぐらいであれば許されるかとも思いますが、ご自分の自己満足のためであるならばおじさんのお気持ちを思って、ここはやめておいた方がいいかもしれません。
    いつか事情も変わってお付き合いが再開することもあるかも。

• 相手の意志を尊重

続きをまだ読んでませんが、トピ主さままで絶縁してるとは思いません
    けど控えて欲しいといわれる相手の気持ちを理解した行動を取らないと、トピ主さまは何もわかっていないと余計な怒りをかってしまいます
    一度感謝や御礼の言葉を伝えたなら、相手の気持ちが落ち着くのを気長に待った方がいいと思います

• トピ主続きです

先方は義理や常識を重んじるタイプなのですが、そういう場合、年賀状を今年からプツリと辞めてしまうと、どう思われるか、余計に怒りをかうのか、でも小町でもよくありますが、絶縁してるのにしつこく連絡すると、やはり迷惑なのか、本当に悩んでいます。
    また祖父母は同居しており、かなり高齢ですが、あれから会えていません。大好きでしたが、これっきりと思うと切ないです。高齢なので今後何かがあった時、連絡が来るのか…も気がかりです。そもそも揉めた原因は介護とお金に関することなのです。
    年賀状という義理に任せた手段でなく、そろそろ電話などで叔父だけでも会うように動いた方が真っ当なのかな…と色々迷います。従兄弟もカンカンだと叔父から聞いており、電話するのも怖いのですが。
    ちなみに母は没交渉をまったく気にしていません。
    母方の親戚はそちらしかありません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

• やめておいてあげてください。

伯父さんからそれだけ言われてるのに 年賀状を送るなんて 自己満足でしかないと思います。
    私もひどい言葉を浴びせられた伯母がいるのです。 
    おかげで精神を病みました。カウンセラーからも合うことを止められています。
    結婚して別世帯になった従妹から年賀状きますが 
    「ああ あの一家か。」と伯母の顔が目に浮かびお正月から気分が悪くなります。
    一応年賀状は来れば返していますけど くれなくてもいいのに。。。と思ってます。
    従妹まで憎いということは全然ないのです。
    多分私の場合 その伯母が亡くなれば 葬式や法事の席で従妹と合い その後は従妹は 伯母に似ず良い人なので普通に付き合える日もくるかもしれません。

とにかく今は 伯父さん伯母さんに本当に感謝しているのなら お二人の気持ちを尊重してあげてください。

• レスありがとうございます

ゆきさん、ひーさん、雪さん、レスありがとうございます。そうですね…母のことを思い出させて嫌な思いをさせるくらいなら、無礼と思われても、私からの年賀状は控えた方が良さそうですね。
    やっと答えが見つけられそうです。

今さらですが、叔母は少しきつい性格ではありますが、新婚時から私の祖父母と同居しており、正月は私たちが押し掛けるので大変だったと思います。その事に結婚して理解した途端、縁が切れてしまい、やるせない思いです。
    母は少女時代に祖父母の愛情をあまり感じることができなかったこと、夫がお金にだらしなく、大変苦労して私たちを育てたことなどで、頑ななところがあります。叔父叔母は裕福そうに見えましたが、叔父は亭主関白で同居、ということで叔母も不満があった…つまり両者ないものねだりな部分が介護が発生したことにより、爆発してしまったのです。私は能天気に全員に可愛がられてきましたが、叔父一家からは、最近は大人のくせにいいかげん、気を使え、と思われてたに違いありません。とにかく今年は出さない方向で検討します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手の気持ちを尊重するのは良いと思いますが

連絡も控えてくれと言われても律儀に送られていた年賀状が突然に来なくなるのは…どうなんだろ?

私だと「なんで?」って気持ちかな?
    こちらから送らないでも来るって事でストレスに感じてるか
    それとも「今年も来てるな」と思ってるかは叔父さん達にしか分からないと思いませんか?
    まして、可愛がってくれてた人ですよね?

年賀状を続ける必要は無いと思いますが
    「これ以上はご迷惑だと思うので…」みたいにご挨拶されなくて後悔されないかな?と心配になりました
    ハガキなど出されてもいい気もします…けど?

家の叔母も言ってはいけない言葉を投げつけて
    好き勝手な事をしてる人で絶縁したくて仕方ない関係ですが
    母の元にイトコからの年賀状は届きます

家族写真なので「○○ちゃんは2人のお母さんか…」とか「○△はドコドコに転勤したんだね」と家族で話してます
    叔母や叔父はこれっぽっちも仲良くなりたいなど思いませんがイトコがどうなったかは気になります

幸せに暮らしてくれてると分かると嬉しいです
    ま、こんな人間も居るって事で…

• マリンスノー様

レスありがとうございます。私もそういうこともあるかもと、出すか出さぬか迷っていました。
    でも、なんだもう来ないのか、と思われることより、もう出さないでくれ、という気持ちが強いかもしれないという先方の思いを尊重しようかと思います。呆れられても仕方ありません。
    いつか叔父と従兄弟とは話がしたいです。
    トピは締めます。ありがとうございました。

• まさに叔父様の立場だった者です

私の父親が兄嫁からひどい扱いを受け、縁を切りました。
    伯父も私も親と成人して別世帯を持った子は別、という考えが一致していたのか、年賀状のやりとりはしておりました。
    しかし、伯父が亡くなってからは独りになった伯母には年賀状は出していませんし、向こうからも来ません。
    もし来ていたら返事くらいは出していたでしょうね。
    この伯父夫婦の息子の従兄弟には年賀状のやりとりはしています。
    トピ主さんはあちら側も出してこないということなので、出さなくてもいいのではないでしょうか。
    従兄弟の方々は微妙ですね。
    親同士のめんどくさいこと、と割りきっているような方々なら出してもいいと思いますが。