Degree Mill について

レス13
(トピ主2

趣味・教育・教養

学生

海外の大学の通信教育で学びたいと思っていますが、正規の大学であったとしても
Degree mill らしい場合、仕事に直結させようと知識のみが必要で資格や学歴を要さない場合は
良いかもしれませんが、後々の事を考えると、Degree millでは学位等持っても効果は無いのでしょうか?

要領を得ない文章ですが、お詳しい方のコメントお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味不明

>>正規の大学であったとしてもDegree mill らしい場合

正規の大学が偽学位なんて出しません。
     Degree Mill はどこまで行ってもDegree Millで、何の証明にもなりません。そもそもDegree Millはまともなカリキュラムすら持っていませんので、必要な知識などまったく得られません。
     日本ではまだまだ認知度が低いので、テレビで偽学位でドクターを名乗っている人間や、国公立大の教授でも堂々とDegree Mill の学位を自分のプロフィールに入れている人間がいます。最近ではようやく指弾され、職を追われる例も出てきていますが。

• 僕は詳しくはないけど、、

下記サイトを参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%AB

http://en.wikipedia.org/wiki/Diploma_mill

>>正規の大学であったとしてもDegree mill らしい場合

大学どころか、そもそも私書箱しかないようなところが多いらしいですね。

>>仕事に直結させようと知識のみが必要で資格や学歴を要さない場合は良いかもしれませんが

仕事に役立つようなことをろくに教えないで、金だけで学位を授与するから diploma(degree) mill なんですけど、、、、

>>Degree millでは学位等持っても効果は無いのでしょうか?

全くありません。自分が馬鹿だってことを自ら看板掲げているようなものです。でも、どんなに使い古された詐欺でも、世の中には騙される人が一定数いるので、、そういう意味ではないとも言い切れませんが、、、

>>要領を得ない文章ですが

、、、英語は得意なのですか?

• 効果がないどころかかえってマイナスです

私の職場では、Degree millのリストを取って審査を行っています。
    修士までの仕事内容が評価されていても、その後Degree millと思しき
    学歴が掲載されていたら、その時点で門前払いです。
    Degree millで取得した学位が履歴書に記入されていなかったら、
    採用されていたかもしれないというケースもありました。

知識のみが必要といっても、教育内容がスバラシイDegree millって
    聞いたことがないのですが、そういう大学院がありますか?
    あやしいDegree millよりは、地方国立などの方がまだよいのでは。

• DEGREE MILLについて

率直にご質問にお答えしますと意味はありません。

正規の大学でDEGREE MILLというのはありません。基本的にはDEGREE MILLというのは政府から認可されていない大学のことで学位は出せても授業はともかく、キャンパスもないことがほとんどです。アメリカやイギリスは国家が大学を全て認可しているので認可されていない高等教育機関からの学位は認められず、就職などには使うことが出来ません。

• 当然意味なし

トピ主さん、混乱なさっているように思えるのですが…
    > 仕事に直結させようと知識のみが必要で資格や学歴を要さない場合は良いかもしれませんが、
    Degree millでは知識はつきませんから、「知識のみが必要」な場合には意味を持ちませんよね。そしてDegree millで取得した学位については、意味が無いどころか、有害ですらあります。絶対にDegree millからは学位を買わないで下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大学にもよるのかも?

その海外の通信大学のある国でも認知されている大学とかってありますよね。
    そういう大学で学んでみればよいのでは?と思うのですが。
    私は海外に住んでおり、この国にも通信大学が一校あるのですが、
    ちゃんと大学として認められているし、会社に属しながら
    学んでいる人いますよ。
    そこで取得した学位も問題ありません。
    その大学がDegree millを発行せずきちんと単位を取得した上での
    学位取得なら問題ないのでは?

• 効果絶大かも?

Degreeによって何を期待するのかによりますね。場合によっては効果絶大の可能性も。

アカデミック系は明らかにマイナスですが、産業畑はどうでしょうか。「Degree Millって何?」っていう人ばかりだったら効果大だと思いますよ。

夫が先日「○○先生(夫の取引相手)が今度アメリカの大学から博士号を受領されるんだって」と、すごいな〜っ、やっぱり○○先生は違うな〜なんて、尊敬の念をこめて話しておりました。まあ、世間一般ではそうでしょう。でもその方が、英語力ほぼゼロ、海外に渡航してる形跡もほぼなしって感じなので、「ああ、あれね」ってピンときました。

夫にも出版物はいくつもあるので、「欲しいなら、あなたも取れるよ〜、ハク付けには悪くない投資かも?」といったら、「そうなの?!」

そもそも大勢の目に触れる略歴には大学名しかでないし、オックスブリッジやハーバード、UCLAあたりでない限り、一般の日本人は大学名なんて気に留めないでしょう。要は使い方次第ですかね。ただ、将来「質」を問われる可能性があれば、効果は薄いと思います。

• レスありがとうございます

すみません、まさに混乱していました(います)・・・

その通信教育は日本語での学習が可能であり栄養学(holistic health)
    を学べるものです。
    (日本で栄養学は通信ではあり得ませんよね)

入学しようかの迷いがありましたが、ネットではdegree mill という書き込みが。
    でも優秀な方の学習者の名も。

生涯学習的な感じでも無駄でしょうか?

詳細や中傷を書くと削除されてしまうので、以後、概略的なレスをお願い致します。

• そりゃダメだ

>>日本語での学習が可能であり

ということは、海外の”大学”でしょうか?
     海外の機関が提供する日本語での専門教育にどれほどの需要があるとお思いですか?日本語で行うということは、日本語を母語とする人間にしか需要がないということです。日本語は日本以外では一般に使用されず使用者が極めて少ないですから、わざわざ全世界向けに日本語での講座を設けることは絶対にありません。
     そもそもholistic healthはいわゆる代替医療の範疇に入るもので、きちんとした学問として確立、認知されているような分野ではありません。
     この手の分野ほど、Degree Millを使って箔付けしたがる人間が多いことも知っておかれた方がよいでしょう。というのは、長い年月をかけて培われた科学の方法を逸脱した分野であり、まっとうな科学者にはまったく相手にされていませんので、認可教育機関ではこの手のことで学位を取ることが不可能だからです。
     健康情報系の番組や記事でよく出てくる自称・専門家が利用しているケースが頻繁に見られます。かなりの著名人も偽学位を堂々と名乗っています。

• 止めたほうが良い

トピ主さんが考えている学校がそうとは限りませんが,degree millあるいはdiploma millと疑われる海外の大学については止めたほうが無難です。

過去においては日本の大学の教授や著名な学者の中にはそのような方法で学位を取得したケースはありました。ただ発覚したあとにおいては正規の方法で学位を取得しなおしている,もしくは名乗っていないと思います。

また現在ではディプロマミルで取得した学位でアカデミックなポジションに着くことは出来ません。採用取消や場合によっては処罰の対象となります。

トピ主さんの学びたいのにマッチするかは分かりませんが,国内でも女子栄養大学や日本女子大学で通信課程があるようですので一度ご覧になってはいかがですか?

• たぶん・・・

Degree millとFor profit Organizationを混同されているのだと思います。おそらくトピ主さんのおっしゃっているのは後者の事でしょう。

Degree Millは大抵ポストがあるくらいで授業も何もありません。当然効果があるどころかかえってマイナスになります。

For-profit Organization(営利目的の組織)も政府に認可されているものと認可されていないものがあります。

認可されている大きな所ではユニバーシティー・オブ・フェ○ックス等が有名ですが、これは卒業すればDegreeは認められます。が、その経歴がプラスになるかと問われると、例えれば三流の短大を卒業するか、れなら高卒で働いてさっさと役に立つ資格を取るかという話で、人によって感じる事も思う事も違います。

通信性が多いだけに認可されているNon-profitの大学に比べると手軽さもあり、Degree Millと揶揄されるケースもあります。
    実際には別物なのですが。
    おそらくトピ主さんはそういう書き込みを見たのではないかと思われます。

• 再質問

12/31付 オッソー様のレス拝見しました。

学校が、どのレベル、どの範疇に属するかを把握している組織だったり
    ネット上で公開しているものは無いのでしょうか?

• とりあえず

オレゴン州政府学位認定事務所のDegree Millに関するサイト
    http://www.osac.state.or.us/oda/diploma_mill.html

Degree Mill根絶のために活動している小島茂・静岡県立大学経営情報学部教授・大学院経営情報学研究科教授のブログなど…

このあたりをきっちり読み込んでください。

以前にも書きましたが、海外の”大学”が日本語で通信教育を実施するというだけで怪しさ満点です。