• ホーム
  • 話題
  • 外飼いの老犬、室内で飼いたい・・トイレの躾け可能ですか。

外飼いの老犬、室内で飼いたい・・トイレの躾け可能ですか。

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

雑種

14歳になるオスの中型雑種犬ですが、今まで外で飼っていました。
最近は耳も遠くなり一日放っておけば寝てばかりいる状態です。
そこでボケ防止の為に、室内で飼いたいと思いますが、今からトイレの躾けは可能でしょうか。

今まで室内犬を飼った事がないので、トイレはどのような物を用意すれば良いのかもわかりません。
トイレはベランダでやらせようと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からは難しい

3年前に12歳半で秋田犬を看取りました。
    我が家の場合は昼間は外でしたが夜は家の中という飼い方でした。
    トイレは家に入る前に済ませ、翌朝に外に出たときにしてましたが
    11歳半頃から朝立ち上がったときにお漏らしするようになったので
    室内のわんこスペースにはトイレシートを敷いて上にタオルを敷き
    わんこ用の紙おむつをしてましたよ。

ボケ防止を考えてるなら無理にいきなり室内飼いにするよりも
    玄関の中とかベランダとかにわんこスペースをつくって
    目が届くようにするほうがいいかなと思います。

環境がかわると犬もストレスになるんじゃないでしょうか?
    うちのも晩年は寝てばっかりでしたけど獣医師さんに相談したら
    無理に散歩に連れ出すよりも好きにさせた方がいいと言われました。

3年まえよりも老犬介護グッズも種類が増えてますので
    ホームセンターなどのペットコーナーをのぞいてみるといいですよ。

• トピ主です。

ayaさん、レス有難う御座います。
    うちも今は昼は外に繋いで夜は家の土間に入れています。
    家の中と書きましたが、正確にはベランダに犬小屋を移動して飼うことにしています。
    やっぱり今からでは難しいですか。
    動けるうちは、外に連れ出すしかないですね。

• わんこ、嬉しいでしょうね。

トピ拝見して嬉しくなりました。
    やっぱり一つ屋根の下で暮らすのが楽しいですよね♪

ただ、今までずっと外でしたからいきなりおうちにいれてもわんこはすごく遠慮してしまうかもですね。
    おしっことかは特に。
    トイレを教えて理解してくれることは可能だと思います。
    ただ、わんこがそれを受け入れてくれるかどうか・・・だと思います。

「犬」だと思わずに恥ずかしがらずに
    これからは一緒に暮らしたいと思っていらっしゃることをわんこにお話してください。
    犬に日本語がわかるわけないなんておっしゃらないで。
    テレパシーがあります。
    説明も何もなく、何事もなされませぬように。

新しい楽しい生活がはじまるといいですね♪

• こんな事がありました

17年で雑種のわんちゃんを看とりました。外飼いでしたが14年位の時に病気をし、獣医師さんから、その年齢なら室内で買ってあげて下さいと言われ、床のある土間のような所にペット用のホットカーペットと布団を用意しました。元々は室内で用を足さないよう躾されていた捨犬を拾った為、室内ではそそうをしませんでした。

そして自力で立つ事が出来なくなり、トイレの時は“ふ〜ん、ふ〜ん”と泣いて教えてくれたので抱き抱えて、連れていきました。ある日熟睡しているから大丈夫かな、と安易な判断で気晴らしにお茶をしに行き、帰って来ると、ドアの前で力尽きて、便の横で倒れているわんちゃんを見つけました。“室内でトイレをしてはいけない”という思いで自力では立てないのに、必死で外で用を足そうとドアまで這いつくばって来ていたのです。呑気にお茶をした自分が腹立たしく、申し訳なくて涙が出ました。付きっきりは、人間と同じで大変な思いをします。いずれ寝たきりになる可能性もあると思います。出来るだけ、どなたかが付いているように、してほしいなと思います…。

• our dog...

うちも外の犬で、17歳くらいから北海道の冬が厳しいという事情もあり、家に入れました。まずは玄関で段ボールからのスタートで、トイレには日に何回か外に出してました。本人?も外でやる習慣があったせいか、私たちがつい忘れてしまい、犬が仕方なく段ボールの中でしてしまって、その外で寝ているときには申し訳なさそうな顔をしているので、気がついてあげれなくてごめんねと思って叱ることはなかったです。

その後家の中に入れた後も、朝、昼、晩、寝る前と外に出したら、ちゃんとそのタイミングでするものだと覚えて、部屋の中ですることはなかったです。ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは家に入れました

わが家はちょうど1年前、外飼いだった15歳の老犬を亡くしました。
    こちらは雪が多いところなので去年11月から家の中に入れ、元気なときは暖かい格好(ダウンを着せる)をして外へおしっこをしに連れていきました。
    家の中ではやはりしつけは出来なかったです…
    そのうち体力もなくなり外へ連れていけなくなったので、ホームセンターにあった犬の介護用おむつを買ってきてつけていました。
    それをつけてからは、いつの間にかおむつの中でおしっこをするようになりました。
    痴呆症があるなら、ケージは四角ではない方がいいみたいですよ。

• トピ主です。

OyOyさん、レス有難う御座いました。
    家は二階が住まいになっているのですが、今までも夜土間に入れると一緒に二階に上がりたくて、必ず追ってきます。
    だから多分、目の届くところにつれて来ると大喜びするに違いないと考えています。
    最初からずっとおくのではなく、徐々に慣らして行きたいと思います。

• 完璧には出来ません

我家の犬は盲導犬のリタイア犬で、以前はトイレは完璧でしたが
    やはり年をとれば難しくなります。おしっこの間隔が短くなり
    回数も増えますし、我慢が出来なくなります。
    以前はこちらが寝てる時、gイレに行きたくなると起きて欲しいと
    起こしに来てたのですが、それも最近は殆んど出来ません。
    部屋の中で失敗しない為には、時間を見て犬を起こして排尿させる
    必要が有ります。その他にトイレシートを何箇所かにしいてます。
    最近は大便もトイレに行こうとするのですが、途中で歩きながら
    でてしまい、トイレに付いたら終わってて困った顔をしてる事が
    有ります。しょうがないと思います。基本はベランダをトイレに
    するのなら、そこでちゃんと出来た時に餌でもあげて大袈裟に褒める
    ことです。

• しつけるとするならば

犬小屋とトイレの両方をベランダに、ということですね。ただ、犬小屋の周辺では用を足さないワンちゃんだと、犬小屋とトイレを並べてしつけるのは難しいかと思います。
    外でしか用を足さない場合、トイレのしつけに重要なのは、ワンちゃんがどこからどこまでを「家」、どこからを「外」と認識しているかということです。ためしにベランダにトイレを設置し、散歩に行く直前にベランダへ連れて行き、しばらく「おしっこは?」と声を掛けて用を足してくれれば、ワンちゃんにとってそこは家の外です。ただ、犬小屋を並べて置いてしまうと「家」と認識することになり、その後用を足さなくなる可能性があります。
    ベランダを「犬小屋」または「トイレ」のどちらかに決めるとすれば、どちらを望まれますか。「犬小屋」ならトイレは毎回外へ連れ出し、「トイレ」ならベランダはトイレ専用にされるといいと思います(もちろん、前述のようにベランダで用を足してくれることが前提ですが)。
    もしベランダのトイレがうまくいきそうなら、ベランダに続く部屋の、トイレに行きやすい場所に寝床を設置してあげると、自分でトイレまで行ってくれる様になる確率が上がるでしょう。

• 我が家も

10年前に雑種の愛犬を15歳で見送りました。
    外飼いで、躾など1度もしたことがありませんでした。

亡くなる数年前から冬になると夜は裏口に入れていました。
    コンクリートのたたきにダンボールで四角いベッドを作って底には毛布を敷き
    隙間風を防ぐと同時に、ダンボールの高さを部屋の床より高くして、
    ここが犬小屋、と分からせるようにしました。
    裏口は、キッチンと、その続きのリビングとの中間にあり、常に家族の誰かが
    どちらかにいて暖房をしていたため、家族が就寝後の深夜でも
    廊下よりずっと暖かでした。歳をとるにつれ、夜間だけでなく
    冬場の寒い日や夏の酷暑の時も一日中入れるようになりました。

躾が全くできず、散歩の時はいつも引っ張られていましたが、
    裏口では1度も粗相をしませんでした。庭の小屋と同様、自分の寝床は
    汚さないということで深夜でもクンクン鳴いて知らせてくれました。
    大きいトイレのほうは、散歩に行かないと出ないタイプでした。
    病気で自力で立てなくなっても、最後のトイレも教えてくれましたよ。
    姑の粗相を世話した母は「人間より立派」と涙しました!

• トピ主です。

レスを下さった皆さん、有難う御座いました。
    昨日ベランダに犬小屋を設置し、その周りを風が入らないように囲みを作って、夜入れてみました。

気に入ったかどうかは定かではありませんが、最初は落ち着かなくウロウロしていましたが、その後中に入って寝てしまいました。
    朝は今までのところに繋いでおきました。
    徐々に環境に慣れさせるようにしたいと思います。
    ただしトイレの躾は無理かなと思い始めています。
    皆さんの体験談はとても参考になりました。