• ホーム
  • 話題
  • 結婚式スピーチでファー&黒タイツ、あり?!

結婚式スピーチでファー&黒タイツ、あり?!

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

wedding

友人の披露宴に呼ばれスピーチをすることになりました。

短い黒のドレスを着るのですが、かなり短いものです。
友人(新郎&新婦)に来ている写メールを見せたところ
ぜひ式に着て来て欲しいと言ってもらいました。

問題は足元・首元です。
結婚式は肌色ストッキングが好ましいと聞いたことがあるのですが
ドレスの丈が短いので、肌色ストッキングだと露出が多い印象です。

ちなみに写メールは黒タイツとブーツを合わせた二次会ルックだったの
ですが、さすがに披露宴でブーツは×かと思いますが、

黒タイツってどうなんでしょう?
非常識ですか?

スピーチをするので、非常識にあたるなら新調しなければと思っています。

そして首元もかなり開いてるので、ファーのボレロを合わせたいのですが
スピーチ時これってありですか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

ナシだと思います。
    友達がそんな服装だと、あえて何も言わないけど、
    心の中ではないなと思いながら過ごします。

• どちらかといえば・・・なし

>短い黒のドレスを着るのですが、かなり短いものです。
    (中略)
    >黒タイツってどうなんでしょう?
    >非常識ですか?

脚の露出が気になるような短いドレスをやめて、
    せめて膝が隠れるくらいの丈のものを着て、普通の
    ストッキング履きましょう。

スカートでもパンツでも丈の短いものほどカジュアル、
    活動的な印象で、長いものほどエレガントな感じが
    しませんか?

お友達がいいと言ってくださっていても、友人代表
    スピーチをされるのであれば、尚のこと、
    ファッショナブルな格好よりもフォーマルな格好を
    することを考えてくださいね。

>そして首元もかなり開いてるので、ファーのボレロを合わせたいのですが
    >スピーチ時これってありですか?

ファーについてはほかのトピックでも賛否両論ですね。

基本的に、活動的(に見えるよう)な格好、防寒目的のものは
    フォーマルな場には向かないものです。

• 日本のドレスコードって

以下、あくまでも個人的な意見ですので・・・

今の日本のドレスコードとされているものって、着物に代表されるような肌を見せるのは失礼という概念と、洋装のドレスコード(夜は肌を露出したほうがいい)が混じっているもんだから、すごく中途半端になってますよね。

どちらにせよ着物の時代は終わっているんだから、全部洋装のドレスコードに合わせちゃえばいいのにって思うんですね。

だから、ミニドレスなら生足(ただし手入れは念入りに)、首元が大きく開いているなら堂々と肌を見せたらいいのにって思います。

そもそも脚や胸元に自身が無いなら、もとから隠れているデザインの服を着るべきだと思う。

せっかくミニドレスを着ているのに、脚にも胸元にも自身が無いからタイツやボレロで隠しまくっているのは、なんだか往生際が悪いなって思えます。

あと、黒タイツもファーボレロもブーツもみな防寒着ですよ。家の中でコート着たまま食事しないですよね。

• スピーチならば

黒ドレス
    しかもかなりのミニ
    黒タイツ
    ファー

・・・結婚式によばれた際の服装としては、どれもこれも賛否両論を引き起こすアイテムですよね。
    なんだかんだと言い訳を並べて、それらをことごとく結婚式に身に着けていこうと考えてしまうのはなぜなんですか?
    しかもスピーチするのに。
    他のゲスト達の眉をひそめさせる可能性のあるものはできるだ排除し、できるだけ無難な線をいくのが一番だと思いますが。

つまりこの場合
    黒・白・白っぽいごく薄い色を避けて
    そこそこ膝丈程度の丈のドレスで
    普通のストッキングをはいて
    ファーは無し
    が良いと思います。

• 小町だと・・

小町だと、昔ながらのきちんとした感覚の人が多いので「ナシ」と言う人が多いでしょうが、いざ結婚式に行ってみると黒タイツを履いた人、ファーを着てる人はいっぱいいます。
    昔ながらの習慣と、今の習慣は少しずつですが変わってきてるんじゃないでしょうか。

新郎・新婦に見せて「着てきてほしい」と言われたのなら、着ていけばいいと思います。
    どちらかはご友人なんですよね?念のため、理由を添えて黒タイツで行ってもいいかを確認するといいと思います。

今はみんなどんなドレスを着て行ってるのかを知りたいときは、ドレスを売っているお店の方に「結婚式に着ていきたいんですが」と言えばどんなものがいいか教えてくれますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたでご友人の真価が問われる

結婚式においては、ご親族から「友人チェック」が入ると思って出席した方がいいです。
    「うちの親は気にしないから〜」と言われても、です。
    チェックするのは親だけとは限らないし、今後の親族付き合いにも影響があります。
    大抵の方は口には出さないでしょうけど、ご友人の株を落とすきっかけにもなりません。

私ならフォーマル時に、立ったとき膝の見える丈のスカート・ワンピースは履きません。
    露出が……と気になるものは問題外です。

ファーについては、これまでも賛否両論です。
    こういった場合は、否を取ったほうが無難な判断ですよ。

• 肝心の新婦さんの印象を悪くしないようにね

共通友人というお立場なのですね。
    新郎さんのお母さまやご親戚の女性たちというのは、新婦さんの友人を見て、新婦さんの人となりを判断したりもします。
    新婦さんが、いくら慎ましやかに畏まっていても、新婦さんの友人が奇抜な服装をしていたら、新婦さんの本性もそうなのかも、なんて考えちゃうわけです。
    んなアホな、とお思いになるかもしれませんが、大事な息子・甥っ子を託す新婦さんのことを知りたいと思うのは当然で、会う機会が少なかったりして判断材料が乏しいなら、目がいくのは友人です。

華やかな盛り上げ役は他の友人たちに任せて、年配の世代からケチがつかない程度の服装をすべきだと思います。
    あなたのためというより、大切なご友人のために、ね。
    スピーチ、がんばってください。

• 聞かれたなら…ナシ!

キニシナーイ!人もいれば
    ヒジョウシキ!と取る人もいるでしょうから
    アドヴァイスを求められたらナシ!と答えます。
    着てきた人にはかわいいね、と答えるでしょう。言ってもしょうがないから。
    写真を見せられて、これ着てももいい?って聞かれたら招待する立場であれば何も言えません。

ファーは防寒着なので、室内、特に正式なところでは着ないようにしたほうがいいと思います。タイツもですね。普通のストッキングがいいですよ、やっぱり。膝が見えるドレスも正式なときにはちょっとねえ、って印象。
    花嫁さんのドレスやブーケは多少非常識でも本人のことですしね。

先日、親戚の披露宴に出席してきました。
    花嫁さんは20代前半。お友達もそのくらい。
    壮観でしたよ。胸元ドーン、脚もバーン、お目々の周りは真っ黒!髪は巻き巻きふわふわ。小悪魔ってか…品のないキャバクラ嬢の集団にしか見えませんでした。ご親戚の方も普段着?って感じのパンツスタイル多し。
    お里知れるな、と思っても口に出さずにいたのですが、控え室で新郎側の親戚がやっぱりこそこそ言ってました。
    言う方もいけないんですけどね、アレではねって思わずにいられませんでした。

• やめた方がいいと思う。

私は黒タイツ大好きなんですが、あれって式場の雰囲気にはめちゃめちゃ合わないですよ。
    あと、これ着てっていい?って写メール来たら、普通は断りにくいです。

• 新婦さんがOKだとしても

結婚式には新郎側の親族も来ますよね。
    ビデオとかも残りますよね。
    あとあと、ずーっと新婦さんが親戚から「お嫁ちゃんのお友達、あのスピーチした方、なんかすごいファッションだったねぇ」と言われちゃう可能性があります。
    逆にちゃんとしたフォーマルで来てくれた友人のスピーチはこれもあとあとまで「いいスピーチしてくれたね、いい友達がいるね」になります。
    類は友を呼ぶといいますのでお友達で新婦さんまで同じような人と値踏みされるわけです。
    それがいい事とは思いませんが事実ありえます。

さて、どちらのファッションが「お祝い」にふさわしいでしょうか。

• 親族からは

冷たい視線が注がれるかな…と思えます。特に結婚相手側ですね。
    お友達同士ならそれで結構でしょうが年上の親族からは、そうはならないでしょう。
    スピーチするならば尚更だと思います。今は良くても、数年後に辞めておけば良かったと悔やむ日が来るかもしれませんよ。
    私がそうですから…

• えー、こんな格好で来る気なの?

って、スピーチを頼んだ側が注文つけられると思いますか?

ファーももちろんですが、ミニスカ黒タイツで100人の前に立つんですか?
    最近は、友人に「カラードレスで来て」と指定する人もいるようですが、
    私が新婦なら、「ちょっとその服は・・・」って思っても言えないですね。
    「ぜひ式に着て来て」ではなく、「ぜひ式でスピーチして」なんですから、
    内心は心からは歓迎していないと思いますよ。

もちろん、どういう格式の披露宴だか分からないので何ともいえません。
    新郎友人が、直視できないような出し物をするような披露宴なら、新婦友人がファーボレロでミニスカ黒タイツでもいいかもしれませんね。

• 恥をかくのは新婦

タダの新婦友人なら「・・・ふーん・・・」っていう感想ですが(それでも新婦の評価は下がります)スピーチをする「友人代表」がミニドレス・黒タイツ・ファーだったら、確実に非常識です。
    2次会ならいいですよ。でも、披露宴は合コンではないので、無難にしたほうがいいでしょうね。あとであれこれ言われるのは新婦ですから。
    新郎一族が「かまわない」人たちならいいのですが、うるさがたがいると後々まで言われる可能性があります。

どのくらい親戚を呼ぶのか確認した方がいいでしょうね。
    それに新しい建物でのハウスウェディングだとカモフラージュされますが、古い洋館などを使っている場合やホテル披露宴の場合、洋服が建物に負けて、実際以上に貧相に見えます。

私は自分で着られるので着物か、膝丈ドレスですし、友人たちも同じような感じです。
    実際、結婚式の後友人から聞いたのですが「新郎一族のウケが非常に良かった」そうです。着物の袖丈までチェックされて、未婚(振袖)の人を紹介してもらえないかとの打診まであったとか(笑)。
    それに、相手の友人なども結構見ていますよ。こっちも見ていますが。

• 最近の式はカジュアル

それぞれだとは思うのですが、最近の若い人の結婚式ってカジュアルな感覚なんだなあと参加して
    思いました(1ヶ月前に親族の式・披露宴に参加)

かなり格式ある立派なホテルだったんですが、新婦の職業がエステシャン(全国展開の有名エステ店)
    のせいか??新婦側のお友達はそりゃあもう華やかでしたよー。ファーなんてありあり。

それどころか黒のキャミソールワンピースに黒の網タイツ、銀髪・・・・椎名林檎がゴスロリファッション
    してるみたいな、胸の谷間もあらわな子までいました。

私は親族席にいたのですが、誰も話題にもしませんでした。

まあこの話にはオチ?があって、新婦自体が「白いゴスロリウェディングドレス?!っていうかそんなのあるの?!」
    ってなドレスだったんですよね・・・・(汗
    ビスチェみたいな上半身にミニスカート、編み上げの白いハイヒール。度肝を抜かれたわたくし34歳でした。

なので、ご友人のタイプを思い浮かべればどの辺まで許されるか想像がつきそうな気がします。
    もうあれこれマナーや決まりで固められる時代じゃないのかもしれませんね。

• トピ主よりお礼

トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    披露宴は初めての経験で周りも出席した経験も少ないので
    助かりました。

物議をかもすようであれば、やっぱり避けようと思います。
    彼らにすれば一生に一度ですし、恥かかせることはしたく
    ないし・・ちょうどボーナスも出たので、新調しようと
    思います☆

• それはちょっと…

黒のドレス、というだけでも首をかしげる方もいると思いますが、

・丈が短い
    ・黒タイツ
    ・ファー

これはアウトでしょう。
    親族の方に、「あんな友達を持って…」と思われるような
    格好は避けるのが無難です。

• そういう人いました

先日従弟の結婚式があり、新婦側の受付をしている女性がまさにそういう格好でした。

私(20代既婚)は「へぇ〜いまこういうのが流行ってるのかしら。短いスカートだなぁ 寒くないのかな」くらいの感想でしたが、伯父達親族には「何あの女の子。化粧濃いし、下品でひどい格好だな。」とあとで散々にいわれていました。

「新婦の友達最悪。友達関係悪そうだな。」と。

そして新婦に対するイメージも悪化していくのです。

新郎新婦のことを本当に大事に思われるなら、振り袖でもきていってあげてください。
    スピーチをされるのですから・・。