結婚祝、出産祝、お返しなし

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

がっかり

最近、立て続けに落ち込むことがあって聞いてください。
ある友人に出産祝3万円を持参しましたが、お祝い返しはありませんでした。うちの子が生まれたのが先で(お祝い3万)お祝い返しは半額しました。
お返しをするという習慣のない人だと分かっているのならいいのですが、
他の人にはお返しをしていました。(本人談) 全く、どういうつもりなのか分かりません。縁を切りたいのかと思いもしましたが、そうでもない様子です。

こんなことでモヤモヤしていたある日、別の友達が結婚しました。
式は挙げずに婚姻届だけでしたが、私の結婚式に出席してくれたので、3万円を送りました。お礼のメールは来たのですが、やはりお返しはありませんでした。

最近はお返しをしないものなのでしょうか?
という質問をしたくなります。
一年の間に2件、しかも高額だったのでモヤモヤしてしまいました。
聞いてくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

お祝いとはお返しを期待して贈るものではありません…なんてレスもつきそうですが、私なら同じくがっかりしちゃいます。
    しかも結構高額なので…。頂いた以上はお返しってするべきかと私は思うので相手の方達は配慮に欠けているような気がします。しかも他のご友人にはされてるんですよね?したつもりで忘れてるとか…かと言ってもう過ぎてしまった事なので今後、同じ方にお祝いをするならかなり金額を落とされたり品物にしたりするか一切されないようにした方が凹まなくて良いのではないでしょうか?

• する人はするし、しない人はしない

私は出産祝いにお金はあげません。ギフトをあげる程度です。
    だっておめでとう!という気持ちを届けたいだけなので。

高いお金をあげてお返しを期待するからもやもやするんですよね?
    そんな気持ちになるのなら最初から3万もあげなければいいのでは。

私は金品のやりとりや半返しという習慣が嫌いだということもあるのですが、(贈り手が半返しという期待がこもった)お祝いを受け取るのは正直複雑です。おめでどうという気持ちではなく
    単なる慣習で仕方なくしてるって感じにとれるので。

お友達はどういう気持ちなのかは分からないですが、
    お祝いしてくれたんだってだけで半返しの習慣は知らないのか忘れてるのかどれかなのかも知れませんね。

• ん〜

私はお返しがなくても平気です。

先日親友が出産して出産祝いを送りましたが、お礼だけでお返しはありませんでした。それでも、私は素直にお祝いをしたかっただけなので相手が喜んでくれればいいと思ってます。(相手も出産にかかる出費は多かったでしょうし)

もし友達が結婚式をあげなくて結婚したとして、きっとそれでもお祝いのお返しはなくてもいいと思います。
    結婚式をあげていたら、ご祝儀+ドレスや髪のセットなどのお金・交通費などかかるのだし、その分が浮いたということで。

トピ主さんにだけお返しをしなかったのは、ただたんに忘れているだけだと思います。

相手に期待してもそれが叶わなかったらモヤモヤするだけで本人には言えないのだから、何にせよ渡したら戻ってこないものだと思った方が楽だと思いますよ。
    お金を貸すときは返ってこなくてもいい額を、みたいな言葉ありますし。

• 親がキチンと教えてないからだと思うな

地方で祝い返しするしないはありますがそもそも親がキチンと教えてないからそうなるんですよ。 結婚式で祝い稼ぎにここぞとばかり呼ぶ人。嫌です なので本当にお祝いしたいひとしか送りません!見返り無しは期待せずに

• 同じくモヤモヤしてました。

お祝いはお返しを期待して贈るものじゃない…って解っていますけど、私も立て続けにお返しをしない方に遭遇していてモヤモヤしてました。
    なので先にトピ立てありがとうございます。

お祝いなんでね…お返しくれなかったのはもういいんです。
    わざわざお祝い返しを催促するつもりも当たり前ですけど無いので。
    でも、モヤモヤするのでそのお祝い返しをしない人のお気持ちは知りたいなぁって思います。
    私と縁を切りたくてやってるのか…まさにトピ主さんと同じ事考えてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義理がない

まったくもって義理にかけるお方で、私も憤慨します。
    お祝いを頂いたら、半返しというのは常識ですが、現代は、義理人情と言った日本の古き良き風習は失われつつありますからね。
    そういうものを守って、義理堅く生きているのが通用しないことが多いですね。

お返しを期待しているわけではないというトピ主さまのお気持ち分かります。
    金額ではないとは言いますが、やはり3万円という額はお祝いとしてお渡しするにはそれなりの思い入れが無ければ出来ない額だと思います。
    「お金ではない。」とか、「そんなこと言うなんて、人となりが表れている。」とか言う人がいますが、そういう人に限って義理に欠けるタイプの方が多いような気がします。
    確かに、お金ではないです。が、どうも「お金ではない。」というコトバが都合の良いように使われているようでなりません。義理があった上で使うなら良いと思います。
    例えると、伝統芸能などにおける「型破り」と「型無し」の違いと同じ気がします。義理には欠くのに、人情的なことを口にするのですもんね。

• 相場が高いですね

友人の出産祝いに3万円ってすごいですね。
    私は兄弟姉妹ぐらいにしか3万円は出さないですね。
    (ただし身内なのでその3万円は返し無しが前提の3ですが)

友人には基本5千円の返しなしか、婚家がしきたりにうるさいので結果として半返ししないといけないと事前に聞いている場合の1万円か。

相手の都合で式をせず、招かれなかった場合のお祝いは私の中では1万円+自分で選んだギフト(ワイン等の消え物)で、お返しは絶対無しにしてね〜というところ。

基本私は「お返し」制度が嫌いです。
    それを公言してはばかりませんし、友人もおおむねこの制度が嫌いです。
    「お返し」制度をどうしても使いたい(使わねばならぬ)相手にはそれ対応をしますが、どっちか分からない人には、返しは無しにして頂戴として渡しっきりの額で贈ってます(これが一番ストレスかかりません)。

ストレスをためてしまったトピ主さんのお気持ちは分かります。
    とりあえず今回のことはキレイに忘れましょう。
    で、次からはストレスフリーな方法をお取り下さい。

• 親次第?

私もあります
    20代前半の頃です
    お祝とご祝儀を送りましたが、メールの御礼のみでした
    その子は親が遠方に転勤になっていたので、親が近くにいないとこういうの気付かないのかなと思ってましたけど

• 友人ならこちらからお返しなし前提に

慶弔事の贈答では私もいろいろ経験しました。
    まだ一般的にはお返し有りだと思います。
    でもたまにですけど勘違いや記憶違いがあってお返しがないことが起こるような気がするんです。
    お祝い事じゃなかったけど、現金の入ってない水引袋もありましたしね。
    仲の良くない親戚からだったので、単に入れ忘れたのか嫌がらせかすごく悩まされました。
    結局黙って額面どおりもらった体で接待&お返ししましたが。
    トピ主さんの例だと想像出来るのは、
    トピ主さんのお子さんの誕生祝に三万円贈ったけどお返しがなかったと記憶違いをしている、
    トピ主さんの結婚式のとき自分も3万円包んだので、トピ主さんから3万円もらって対等だと勘違いしている、
    ではないでしょうか?
    こんな想像して精一杯納得しようとしても気分悪いですよね。お察しします。
    私も最近はdadachaさんのようにお祝い金を贈っています。
    友人の場合は渡す時に、ささやかなお祝いの気持ちでお返しは頂けない額です、もしくはお返しの分はあらかじめ減らしてある、とはっきり言います。
    こちらからお返しなし前提にするので後の相手の対応待ちが不要ですっきりしますよ。

• お返しすることに気がつかない

結婚祝い、出産祝い、誕生日など今まで30件くらいお祝いを送りました。
    うちは会社経営なので、夫婦それぞれの付き合いや仕事関係など祝い事が多い方です。

金額は2〜3万5千円くらい。それでお返しは今まで2件のみです。

今の世の中こんなもんって感じで、始めからお返しは期待していません。
    お祝いの気持ちだけ届けられればいいやと思います。

みんな、自分たちの生活でいっぱいいっぱいなんだと思います。

お返しするということに気がつかない、お金がないなど、
    いろんな理由があるんでしょうね。

• トピ主です

色々なご意見、そして慰めをありがとうございました。
    補足ですが、
    私自身、自分からお祝いを渡す場合は5千円のベビー服でした。
    決して、相場が高いわけではありません。たまたまその方が3万円を先にくれたからなのです。
    出産お祝いにしても、結婚お祝いにしても、自分が先にお祝いをする立場なら、お祝い返しがなくても気楽にいけたのですが。そういう家なんだな、とかフォローもできて。
    中身がなかったのでは?というお話ですが、以前、そういう失敗を聞いたことがあったので、何度も中身は確かめるようにしています。
    結婚お祝いについて、式を挙げない場合は1万程度でいいというマナー本も多いのですが、こちらの小町では「いただいた分を返すのが常識」と皆さんおっしゃっていたので、私はホテル挙式でしたが同額の3万を包みました。
    本当にお金がからむと嫌な思いをするので、私もお祝い返しとか面倒くさいのが嫌いです。

• 私もありました

私の場合は主人のいとこなんですけど、結婚式には招待されてなくて祝儀の3万円をあげたのに、お返しは新婚旅行のお土産の缶に入ったクッキーだけでした。
    そして、主人の兄はそのいとこに5万円祝儀をあげたのに、やっぱりお土産のクッキーとジャムを、父母も含めて1世帯でもらったようです。
    そして今年そのいとこの妹が結婚したのですが、うちはまた3万円渡しましたが、その夫婦は新婚旅行は予定がないので、菓子折りひとつもらいました。それがお返しだったのかも、と思うとなんかむなしくなります。

• そういう人もいる

私も似たような経験、何度かあります。
    「そういう人もいる」と思うしかありません。
    たぶん悪気はなくて、
    気配りが足りないとか、そういうこと(マナーとか)にうといのだと思います。

「自分は人にそういう思いをさせないようにしよう」と
    言い聞かせるだけです。

まあ正直、お返しを頂戴しても
    趣味の合わないものだったりすることも多いので
    気にしないように、また贈ったことは早く忘れるようにしています。