金持ちになった友達

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆーこりん

なんどか誘われたものの断ってきた マルチ投信があるのですが、友人は成功したらしく リッチです。私は貧乏な生活ですが 結構幸せです。
なんだか 上から目線がむかつくけど・・
でも どう考えてもまともな投信ではないと思い 参加できませんでした。

正義か 金か みたいな・・ 投信って 配当率言うと違反ですよね。
30代、子どもも小さく お金もかかるんですが でも ちょっとでも後ろめたいお金は やめて正解と ちょっぴり言い聞かせながら。
がんばって働いて 働きに喜びを感じていきたいと思います。

言い聞かせレスですみません。 人間ですから お金持ちを ちょっぴりうらやましいと思うのも事実だし、聞いてくださってありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金持ち、うらやましいですね。

お金、欲しいですよね。
    でも、個人的には私は「マルチ商法」って、詐欺みたいなものだと考えています。
    今時は「ネットワークビジネス」と呼んで、それを擁護する国会議員までいるというニュースにびっくりしました。
    さみしいけど、私はそういう友達とは縁を切るかもしれません。

地道にがんばって生きます。わたしも。

• 1500万円の男

私もホームパーティに行ったら実は「マルチ」だったという経験あり
    少し入りましたが、友達に物を売るというのがどうしても駄目で辞めました(苦笑)
    商品は良いんだけど、そう言うことで友達無くしたくないし。
    そう言うとだいたいは「良い商品だから友達に買って貰って!」って言うけどさ〜(遠い目)

そこでトップになった人とも話を聞きましたが、
    確かにお金もあり美貌と健康も手に入れたようですが、
    「1500万円代の年収の男を紹介する」とか言われました。

で、その下に着いている方が嫌で辞めたのですが、
    自分だってお金持ちのくせに、いつも自分の下についている方をバカにし、
    「新幹線で普通席なんてやってれれない」など・・・・・。
    あぁ、きっと私の事もどこかでこういう風に言っているんだろうなと離れました。

お金があれば幸せだと思う人もいるかもしれませんね。
    ある程度のお金も必要だけど、心の豊かさ、
    小さな幸せを喜べる心って大事にした方が良いと思いますよ。

• がんばれ

40代の主婦です。私も先日同じようなもやもやした思いをしました。あなたの考えは立派です。子供が小さければ小さいほど、後ろめたいお金は手にしない方が良いですよ。がんばって働く親の姿は子供には宝です。若いあなたのおかげで私も、もやもやが晴れました。ありがとうございます。

• 聞いてくださってありがとうございます。

すこしほっとしました。
    羨ましい気持ちを 自分の誇りに変えて生きればいいんだと思いました。

友達のほうは 変に自信たっぷりに上から目線なんで、やっぱり少し距離を置こうかなておもいました。
    こういう思いになるってことは やっぱりマルチ やめておいて正解でした。ありがとうございました。

• お金がない!(古)

私は今、病気になってしまって、働いてはいるのですが給与は半分以下になってしまっています。もっと働きたいけど、治療が優先だし…。

法もモラルも人間性も捨てて、手段を選ばないのなら、一時的にお金を手に入れることは出来るけれど、その代償はあまりに大きいと思います。

やっぱり、仕事や生き方や考え方に誇りを持って、向上心を忘れず、謙虚に、かつ明るく生きていきたいですね。
    きっとお子さんも、そんなトピ主さんがお母さんだということで、とても幸せだと思います。

職業に貴賎はないと思います。私も何度か誘われたことがありますが、全て断って、誘ってきた人とは接触していません。

お金は欲しい!でも、しっかり働いて正当な報酬で、誠実に生きていきたいと思います。私も頑張ります!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 胸を張れる人生を送りたい

お金、それはもちろん欲しいです。
    十分にお金さえあれば、あれしてこれ買ってどこか行って…好きな事できるのになぁ。
    そんな風に考える時もあります。

でも、他人を騙して恨みを買って、そんな風にしてまでお金稼いで贅沢して…それの一体何が幸せなの?とも思うのです。
    贅沢できても、いつ誰に刺されるか知れない、そんな人生送るのは願い下げです。

貧乏だろうと陽が当たらなかろうと、人様に恥じる事のない生き方がしたい。そう思っています。
    綺麗事なのかも知れませんけれどね…。

• マルチのその後

訴えられる られない スレスレの投資詐欺
    これは 説明会に勧誘した人の責任はどうなんでしょうか
    自分も被害者だと 言い放っている友人を 見て なんとも言葉がありません。儲けてるくせに です。
    純粋に被害にあわれた方もいるのに・・

• 手段

お金持ちだから、なんでも羨ましいとは思いません。
    投資でも、起業でも合法的な手段で、
    自分の好きなことで金持ちになったなら、羨ましいし、尊敬しますし、
    おつき合いしたいですが・・・
    マルチなどと怪しいものや、違法なことして金持ちになったなら、
    そういう人とのおつき合いは、したいと思わず、軽蔑さえします。
    かりに、その誘いにのって、成功したとしても、子供に胸はって言えることではありませんよね。そんな手段で金持ちになっても、子供だって肩身がせまいのではと思います。

• 絶対いつか自分に返ってくる

マルチに手を出した人は人間関係崩壊してます。
    友達<お金の人ですから、生活が苦しくてもお金よりも大事なものがあることって素敵なことだと思います。

• まず

その投信やらマルチやら知りませんが、少なくともその中身を詳しく知らない以上、それが法的に悪であるかどうかは判断が下せないですよね。

勝手に断を下すのは自由ですが、別にアヤシイ金と決め付ける必要もないわけで、予断こそ怖いですよね。

したがって、今のところ友人の成功は悪いと決まったわけではないので、素直に喜んだ方がいいかと。
    友人が自分の金を奪って裕福になったわけでもないですし。

仮に失敗しても、それは自己責任ですし、それは個人の資産の問題ですからね。

• 私のまわりでは

マルチ商法で金持ちになった人はいません。
    金持ちになったふりをしている人が1名、その他は「やっぱりあんなのもうかんない」と言っている人の方が多いです。
    だからトピ主さんの友人は、よほど運が良かったのかやり方が上手だったのか、もしかしたら金持ちになったふりをしているのか、わかりませんが、まれなケースではないかと思います。
    お金がたくさんあるのはうらやましいですが、ああいう商売は私は性に合わないのでたぶん金持ちにはなれないでしょう。ということで変なものに手を出さないでよかった!と思っています。地道に働くのが一番ですよ。

• 悪銭身に付かず

なんだ黒いお金じゃん。私がその友達だったら
    羨ましいというより友人として忠告しますね。
    だってその友達、悪い業をしょってしまうと思います。
    間接的にせよ、多くの人を苦しめれば、
    いづれそれ相応の事が自分に返ってきてしまうと思います。