• ホーム
  • 話題
  • インフルエンザの予防接種で体調不良になる?

インフルエンザの予防接種で体調不良になる?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

注射こわい

インフルエンザの予防接種を受けた後、体調不良になったという話を聞いたことがあるのですが、
実際にそうなったという方いらっしゃいますか?
また、妊娠中や、すぐに子供を授かりたいという場合は予防接種はしない方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は大丈夫でしたから

そういうと、又問題はありますが。私は、例年、自分の疲労度に関係なく、必ず受けていました。人を相手にする仕事なので、うつすかもしれませんから。疲れが出る季節で辛かったですね、精神的にも。
    毎年、改良されているそうです。

今年は、私は腕も余り腫れませんでした。
    予防接種というのは、その病気の免疫を付けるという事で、本当にその病気になる過程で起こる事を、表に出ないように処理工夫して起こすという事です。ですから、その病気のまんまとはいかなくても、人によっては、副作用は無いわけではないでしょう。

免疫ができるまでに2週間ほどだそうですから。その間に注意するだけでは。風邪を引く季節でもありますから、何でも予防注射のせいにしても何だかなあと思います。
    妊娠関係は、産科の先生のお尋ねになるのが一番でしょう?既にかかりつけはあるのでは?でないとその方が心配です。

私は、見えない所で罪を犯したくないという気持ちで予防接種を受けます。どうしても無理な人もいるでしょう、体質とかはありそうですね。
    自分がどうなのか、という事は、ご自分で確かめるべきではないでしょうか?毎年変わるし。

• 熱が出て腫れました

インフルエンザの予防接種のあと腕が腫れて動かせなくなり
    熱が出て寝込みました。
    でもやっとかないと駄目なので接種してます。
    妊娠希望はどうなのかわかりませんごめんなさい。

• わたしはきつかったです

今までインフルエンザの予防接種など受けた事なかったのですが、主人の転勤で誰一人頼る人もいないとこに来たもので今年初めて受けました。
    家族3人全員で受けました。
    私たちの場合3人とも夜頭痛がひどくて、夕飯もそこそこに寝るくらいでした。
    でも起きた時はなくなってました。
    後、私と娘だけ3〜4日腕が腫れてました。

頭痛がひどい間は受けた事後悔しましたが、実際私などは絶対寝込めないのでこれから毎年受けるつもりです。

妊娠中などの時はかかり付けの産科の先生に相談されては??

確か友達は初期でないとき接種した気が?でも確かではないので病院に確認したほうが確実ですね。事前に問診もありますし。

• 発熱します

私が小中学生の頃は、学校でインフルエンザの集団接種がありまして。

いやでしたね〜。
    私の場合は100%、下校時から熱が出始め、帰宅時点で7度8〜8度、翌日は8度5〜7分で一日中苦しみました。
    最大3日は休みました。
    他の予防接種(風疹とか)は平気だったんですが。

友達からは「予防接種でインフルエンザにかかった」とからかわれ、踏んだり蹴ったりでしたね。

今はそういう体質なのだと諦めて、毎年世間様には申し訳ないですが接種しません。とにかくうつらないようにマスク&手洗い徹底しています。

できれば受けておいたほうがいいとは思いますよ。

• 毎回

私は予防接種すると翌日毎回38度位発熱しますが 予防接種しないとインフルエンザにかかってしまいます。インフルエンザになると3〜4日間39度の熱でうなされるので 1日発熱をえらび 予防接種受けています。

妊娠についてはわかりませんが ドクターに相談して 可能ならば受ける事をおすすめします。

私のように毎回発熱する人はそんなに多くないそうですよ。

ちなみに私は抗生物質に弱く 冷え性です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なる人はなる

長男は11歳ですが、一度目の接種後は毎年調子が悪いです。夕方受けて夜には接種部位が赤く腫れあがり、次の日は学校には行くものの夕方にはちょっとだるくて調子が悪い、といったかんじです。熱は出ませんが、接種日の次の日はゆっくり休める日になるように(塾や大事な予定と重ならないように)接種日を予約しています。

私や2歳下の妹は全くなんでもありません。人による、としか言いようがないです。

• なりました。

実はここ何年もトピ主さん同様、予防接種したことで具合悪くなったらイヤだな、身体弱ってるときに接種するとそのまま風邪ひいちゃうって聞いたことあるし、と悩みに悩んで受けない人でした。でも今年、小学生以来ぶりに受けました。覚悟はしていましたが、翌日風邪のひきはじめみたいになりましたよ。ちなみに注射した腕は、腫れは全くなし、赤くもならず、逆に青くなってだんだん黄色くなって治りました。腕自体は痛みは全くなかったです。ただ身体症状が。。。金曜日の午後に打ったのですが、打って数時間は全く平気でしたが入浴後だるくなって、翌日は身体に悪寒がはしり、ふしぶしが痛くて、頭痛もして家でダルダル状態でした。そしてその翌日はむしょうにくしゃみが出て、ヤバイ、このまま風邪になってしまうのか!?とちょっとびくびくしました。でも悪寒はするのに熱を計ると平熱でした。でも3日目には全く普通に戻っていました。打ったのが金曜日でよかったです(土・日でダラダラできたので)。来年受けるとしても、生理中とかははずして、元気な時期に受けようと改めて思いました!

• 体質によりますよね

人によっては頭痛がしたり、だるくなったりすることもあるみたいですよね。
    あと、卵アレルギーが強い場合は、ワクチンでもアレルギー症状が出る可能性があるようです。

ただ、インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンなので、ワクチンを接種したからといって
    インフルエンザ発症することはありません。当然、もし妊娠中だとしてもお腹の赤ちゃんが
    インフルエンザにかかるなんてことはありません。
    妊娠の初期は避けたほうがいいでしょうけれど、中期以降なら副作用などもとくに
    心配ないと聞いたことがあります。
    でも、もちろん妊娠の可能性がある場合はきちんと相談したほうがいいですが。

私は頭痛等の症状はありませんが、ものすごく腫れます。
    直径10センチくらい真っ赤になって熱をもち、数日経つとすごくかゆくなります。
    これは、子どものころからの症状なので、体質なんだと思います。
    でも今年はとくに腫れがひどく、その腫れのせいで肘が曲げにくくなったり、
    腕全体が重く痛くなりました。ちょっとつらかったです。
    これでワクチンが効かなかったらガックリです。

• 妊娠中

わたしは妊婦ですが、インフルエンザの予防接種をすすめられて受けました。

初期の10週だか15週だか忘れましたが、そのころまでは絶対接種してはいけないそうです。
    しかし、その後は受けておいたら、胎児にも抗体ができてよいとのことです。

何週までは接種しちゃいけないのか、とてもだいじなことなので、産婦人科の先生にたずねてください。
    わたしは、内科に行って接種してもらいましたが、内科の先生に「産婦人科の先生が受けてよいといったのか」とさんざん聞かれましたから。

初期はだめということなので、これから授かりたい方は受けないほうがよいのかもしれませんし、万全を期して、接種の前にはかならず産婦人科でえおたずねください。

• 私も悩みました。。。

私も受けようか迷いまして、インフルエンザ予防接種、副作用でネット検索してみたら、すぐヒットしたのが

>たとえば、2007年冬からのインフルエンザワクチンは、3種混合のため、例年よりも体に負担がかかるので要注意です。毎年している人でも、予防接種の後、「今回は初めて腕が腫れた」、「すごく疲れた」、「体調を崩した」、「咳喘息で苦しんだ」などの声を聞きます。例年は1〜2種類ですから、今回は流行するタイプの予測が絞り込めていないということです。

という情報でした。これでかなりビビリ、かかりつけの整体の先生に相談したところ、インフルエンザのワクチンは防腐剤に水銀を利用していて、それがまた良くないことがあると聞きました。
    私は水銀アレルギーがあるので、これでさらに怖くなって今回は接種を断念しました。実は昨シーズンかかっているので一応免疫あるかなーとも思いまして・・・

水銀を使わないタイプのワクチンを開発中らしいので、それができたら受けたいと思います。

• 副作用のことですか?

私は不妊治療中で、来年からステップアップ(体外受精)希望の為、予防注射しました。
    大事を取って生理中にです。

確かに体はダルかったですね〜。腫れはそれ程でもなかったけど、風邪を引いたみたいに節々が痛かった(他にも持病があり、そこの先生曰く「注射の副作用だね。でも大丈夫だよ」と言ってました。)。2・3日で治まっちゃいましたが(笑)
    でもインフルエンザになるよりマシだったので、受けてよかったです。万が一掛かっても重症化しないらしいし。。

気をつけないといけないのは卵アレルギーの方だと思います。

因みに、妊娠28週以降の妊婦さんにも予防注射は勧めてるんですよ?(病院によってはもっと早まるかも)妊婦さんがインフルエンザに掛かると重篤化しやすく、胎児にも影響があるからです。昔は良くないといわれてたけど今は不活性化ワクチンらしいので大丈夫らしいです。
    でも今妊娠したばかりならば、担当のお医者さんと相談してみてください。

• 毎回ダルダル

免疫がつくまで時間がかかるので、流行らない前の接種を心がけてます。接種後は、だるさ、熱っぽい感じになるので、できるだけ早い時間に接種し、そのあとは、ゆっくり休めるよう、仕事も調整。年に一回ですし。今年は2日後にかゆみが出ました。妊娠については、一応確認されましたが、医者は大丈夫と言ってましたよ。むしろ風邪薬飲めないから予防が大事と言われました。
    毎年受けてますが、筋肉注射の痛みを忘れて、毎年びっくりしてます…。

• 早めにしたほうが

先日やっと予定が立って高校生の息子と接種して来ました。
    二人とも今回は接種後5センチくらい赤く腫れて、翌日はだるくて普段昼寝をしない息子も帰宅後夕方ちょっと寝ました。
    5日後の今は腫れは引いたけど痒いです。
    去年はそんな事なかったと思うんですが・・。
    でも過去に一度インフルエンザに掛かってしまい本当に大変な目に遭ったので、毎年受ける事にしています。

クリニックでも殆どが予防接種を受けに来た人でしたよ。
    掛かってしまっても軽症で済みますし、子ども同士でも学校で話題になるそうです。
    予防接種しない主義のご家庭もあるので、去年は一学年上ではしかとインフルエンザが流行りました。
    正直ビクビクです
    息子は持病があるので逆に予防接種しない方が命取りです。

予防接種は主に内科診療所でやっていただくと思うのですが、母体に付いての影響は婦人科の医師に聞かないと安心出来ないと思います。
    経験上、普通の内科の医師は婦人科に相談してからにして下さい・・とお答えすると思います・・。
    最寄の婦人科で予防接種出来れば一度で済みますから、問い合わせしたらいいと思います。

• 妊娠希望で接種済です。

生理中に接種しました。しかも風邪ひいていたけど、熱はないんで受けました。接種したことで具合がわるくなったりはしませんでした。
    妊娠希望の生理中だと看護師に伝えたら、大丈夫だと言われ受けました。
    但し、うちは妊婦には接取しないけど今生理中なら受けれますね、と言われましたよ
    そもそもインフルエンザの菌をころしてあるものを接種するわけですから、接種後の副作用は卵アレルギーのある人だったり、接種部位が腫れたり…ということはあるみたいですけどね。
    妊娠希望なら、心配しますよね。
    病院に電話して妊娠希望の旨を伝えたうえで接種してみてはいかがですか?

• やっぱり自分の周囲でかかりつけに確認を

やっぱり少しあれっと思う情報が出てきました。
    http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/
     感染症情報センターのホームページです。
     で見られれば、少なくとも2001年からワクチン株が載っています。A が2種、Bが1種、考えられています。
     当然、毎年 AB 2種は私の周囲でも流行っていますから、できれば全部ならないで済んで欲しいですから。
     私は、熱を出す方が恐いです。子供の頃は、隣りの家のお子さんがはしかになったという話題が出た日には、もう熱を出していたりしました。すぐ何でももらって来る子、っていう感じでした。
    私は、大人なのに注射が嫌いなの、とぶつぶつ言いながら毎年予防注射を受けています。40度の熱なんて絶対嫌ですから。たまたま受けなかった年が阪神大震災で神戸にいました。恐かったです。

• うちました

現在妊娠31週ですがうちましたよ。
    かかりつけの産婦人科ですぐにやってもらいました。
    妊娠の初期〜14や16週までは大事な器官の形成期でもありますし
    打たないほうがいいようです。

でも産婦人科や内科によっては妊婦に打たない方針のところもあるようです。

夫も一緒に打ちましたが
    2人ともかゆみと若干の腫れが数日あったくらいですね。
    熱とかはありませんでした。

体質によるのでしょう。

• 毎回、副作用出ます。

過去に3回予防接種受けていますが。3回とも副作用が出ました。
    注射後2〜3時間後には、頭痛、ひどい咳、ものすごい関節痛、寒気、震え、発熱は42度ぐらいになります。それが2,3日続きます。
    前にインフルエンザを患ったときと、全く同じ症状でした。

最初の2回目までは、まさか副作用とは知らずに、偶然インフルエンザにかかってしまったのだと思いました。でも、3回目の時に主治医に相談したら、「まれにアレルギーでそういう人もいるけど、ワクチンが機能するまで数週間かかるから、本当にインフルエンザにかかったのかもしれないし、何とも言えない。また、万が一その症状が出ても、それはワクチンの菌と体が闘っているためで、タミフル(当時)は効かない。薬を飲んでしまうと抗体が出来ないから、ひたすら我慢してください。」と言われました。

で、もう一度だけ予防接種を受けました。一応副作用で仕事が出来ないことも考えて、金曜日に注射しました。結果、同じ副作用で苦しみました。それ以来、予防接種は受けていません。でも、こういう人は本当にまれらしいです。

• そりゃ

どんな薬剤でも副作用はあります。まったく無いものは逆に効果が薄いと言えるかもしれません。
     特にワクチンは病原体そのものをを不活化、弱毒化したものですから。