脈ありかなしか

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mashin

男27歳です。会社の後輩に恋をしてしまいました。
その子は同じフロアーで先輩として色々と相談に乗ってきました。
しかしその子は軽いうつ病になり会社を2ヶ月休み、違う部署で復帰しました。休みはじめてからすぐに好きだったので告白した所、「嬉しいけど、今は精神的にも恋愛できる状況ではないので良い先輩でいてください。〜さんだから断るんではなくて好きな芸能人でも断る」とのことでした。

その際、私は「絶対にあきらめられないからアプローチする」といい、
それから5回くらい飲みに行ったり、遊んだりしました。
誘いは全て私から。。。断られたことはありません。メール、電話は週2回
程で大抵私から始めます。
この前は彼女の誕生日だったので、レストランでお祝いもしてあげました。
今度、再告白しようと考えているんですが、脈ありですか、なしですか?
ちなみに彼女は好きな人はいなく、恋愛に関しては、自分から告白とかはしたことが無いらしく奥手だと思っています。

ちなみに仕事復帰してから、2ヵ月くらいたっていて精神的な病みは無いらしいです。始めに断られたのは、精神的な理由かは本人にしかわからないし、断り文句かもとか思ってます。しかし、誘いにはすべて来る??わかりません
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脈のありなし

この手の質問をする人のほとんどが「脈あり」と言ってもらいたいが為に
    些細なことさえ持ち出して如何に相手と自分が仲良しかを必死にアピールするんですよね。
    友人ならまだしも会う事もない他人に対して。

だけど、「脈なし」と言われて諦める事が出来るのなら、
    相手に対する思いは所詮その程度なのでしょう。
    「脈なし」と言われても諦めない確固たる思いがあるなら、
    他人なんかに脈の有無を判断してもらう前に
    さっさと自分から告白してしまいましょう。

脈なしと言われても彼女はOKと答えるかもしれないし、
    脈ありと言われても彼女はNOと答えるかもしれないので、
    「脈ありかなしか」という質問自体が愚問なのです。

• 強引すぎる

会社を2ヶ月も休むほどの病気なんだから待ってあげなよ。鬱ってホントに辛いらしいですよ。好きな相手の体や心を思いやれないなら付き合ったって彼女がかわいそう。
    呼び出しに応じるのは会社の先輩だから無下に断れないのか、あなたと会う自体は楽しくて気晴らしになるのか…でしょうね。長期戦で行きましょう。

• 色んなパターンが・・

あると思います。誘いは断らない・・別に好きでも嫌いでもないから断る理由もないし・・暇だから
    もうひとつ・・・少し気になってるけど、一度断ったからこちらから好きだとは言えなくなってる。

でもね。結局最初ははっきりと断ってるんですよ。普通は”あの時はそういう気持ちだったけど、今ならあなたの気持ちに応えられる」と言ってくるのが一般的かと思いますけど。それに彼女の言葉で「恋愛に関しては、自分から告白とかはしたことが無いらしく奥手だと思っています。」
    ・・奥手だと自分から告白しないの?? なんか理解できないね。言葉ってさ・・そのまま鵜呑みにする事は危険なんだよね。その言葉の裏には本音があるから。だから告白したことが無いって事はだよ・・

モテるって事が言いたいのさ。だけどあなたには恋愛の興味はないんだけど、誘われるなら良いよって意味。異性にわざわざ”奥手”なんて言葉使う人・・全然奥手じゃなくむしろ逆だろうね。 あまり美化しすぎず、言葉に惑わされず行動を良く見た方が良い。気になるなら普段からあなたに接近してくるのが”普通”です。違う人探す方が良いでしょう

• 告白って必要?

いっしょに楽しい時間を過ごすことができるなら、
    とりあえずそれでいいんじゃないでしょうか。
    あなたは告白によって、YESかNOかをはっきりさせないと
    気がすまないようですが、彼女の性質から言って、
    今、はっきり答えを要求するのは、かわいそうな気がします。

好意を持ってくれているとわかっている相手の誘いを断らないということは
    充分、脈があるということですから、あとはあせらず、自然と
    お互いが寄り添える時期が来るのを待つことだと思います。

真面目そうな彼女だから、告白なんてしなくても、
    手をつなげるようになれば、それがOKのサインだと思いますよ。
    あ〜、でもあなたも真面目そうだから、
    「手をつないでもいい?」とか聞いちゃうのかな〜?
    ダメダメ、そこは黙ってさり気なくサッとやらないと。
    寒い季節はチャンスですよ♪

• そっとして置いてあげなよ

「休みはじめてからすぐに好きだったので告白した」
    トピ主さん、これ自分のことしか考えてないじゃないですか。
    彼女体調悪くして休んでるんですよ。
    そんなときになんてことを・・・・。

「絶対にあきらめられないからアプローチする」
    っていうのも彼女の気持ち考えてないですね。
    あ、27歳くらいじゃそこまで気が回らないか。

精神的な病気って、本人の性格もあるので
    そう簡単に治りませんよ。長い目で見てあげなくては。
    鬱になるヒトって相手に気を遣うタイプが多いから、
    彼女もあなたに気遣いしているのかもよ。

と言っても彼女に聞かなければ分からないことだらけです。
    だけど、私だとしたら「精神的にまいっているときは、そっとしてほしい」
    というのが正直な気持ちですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありそうかな?

私も後輩さんのようにうつを患ったことがあります。

あくまで「私の場合は」ですが、
    症状が増悪した時には何もかもにやる気を失い、楽しいと思えなくなりました。

「目が覚めた。何か食べなくちゃ…」それだけのことすら面倒でやる気が起きません。
    好きなアーティストの曲を聴いても楽しい気持ちにはなれません。
    大好きなはずの彼氏とのメールや電話まで面倒で面倒でたまらなくなりました。

後輩さんも仰ったように全く「恋愛できる状況」ではありません。

なので、休み始めてすぐの頃の言葉は、そのまま受け取っていいのでは?と思います。

幸い今はよくなったとのことなので、恋愛も楽しめるようになったのではないでしょうか。
    誘いも断らず、メールも電話も受けてらっしゃるので脈はありそうだと思いますよ。

ただ、よくなったり悪くなったりを繰り返しやすい病気ではあるので、
    一度うつの方への接し方など調べておいたら如何かなと思います。

今のままでは治してあげたい一心で、逆にプレッシャーをかけてしまう人になるのでは…
    と、差し出がましいですが思いました。

• ありなしではなく

告白するしかないのでは?と思います。

>誘いにはすべて来る??わかりません
    とありますが、主さんが彼女は「奥手」といってるくらいの
    性格ですから、簡単には断れないのでは?
    とも考えられますし、もしかして、主さんに気があるかもしれない?
    という可能性もあります。

正直、これだけの材料ではこちらとしては判断しかねます。
    だから告白するしかなくて、どうなるかは彼女次第でしょう。

• うわっ、脈ありなし以前にデリカシーがない!

あの、主さん。
    お相手が断っているのに未だ脈があるか、なんて。
    自分の恋心しか大切じゃない男性なんですね。
    誘いを断らないからOKとグルグリ押して。デリカシーがありませんね。
    精神的に無理が利かない状態で、断る元気がないとは容易に想像が付くのに。
    彼女が気の毒です。
    主さんは恋している自分が大好きで自分の事しか眼中にない。
    いい加減それに気が付いてください。

• 振られてるって

振られてるじゃん?

別に、振った後に、相手が「僕は気にしてません」という風情で誘ってくれれば、友達・同僚・仲間として誘いに応じますよ?
    オトナなんだから。

脈のありなしを知りたいのなら、しばらく自分から彼女を誘ったり、電話するのをやめてみてはいかがですか。

日常の挨拶や会話は今まで通りで。プライベートなお誘いはなし。
    そうした時に、彼女から連絡があったら、少しは脈ありかも? って考えていいかもね。

• なんとも言えないなぁ

このトピックだけでは脈ありとも脈なしとも言えないです。

トピ主さんは、押し過ぎているかなぁと思います。
    暇なら別に好きじゃなくても出かけたり出来る女性はいます。奥手に見える小悪魔っていますからね。

一度、大人の男らしく引いてみては?
    辛抱強くじ〜っと待つことは恋愛に不可欠ですよ。
    脈ありなら必ずなんらかの行動をしてくると思います。

どうでしょう?
    がんばってくださいね!
    応援してます。

• いや

それは自分勝手なんでは?鬱で休職してから復帰後まだ2ヶ月でしょ。
    プレッシャーかけすぎですよ、明らかに。また鬱になったら責任はあなたにあるでしょうね。後1年くらいはそっとしてあげるのが常識です。
    無論今再告白なんてもっての他ですね。自分のことばかり考えるのは止めましょうね、大人なんですから。

• アリなんじゃ

詳しく話しが書いてないからわからないけど
    誕生日とかにお祝いできる関係なんであればありなんじゃないかな?
    私も(25歳)誕生日お祝いできた人(2人で)はうまくいった事が
    ありましたよ。
    うーん。論点は断り方…
    本当に恋愛ができない状況だったら脈アリ。
    うそ(社交辞令)だったら脈なしかな。