• ホーム
  • 学ぶ
  • お料理お菓子教室のレシピの扱いについて

お料理お菓子教室のレシピの扱いについて

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

お稽古

お料理教室や、お菓子教室等で習ったレシピで作ったお料理を友人たちに食べてもらうことが好きなのですが、レシピをリクエストされた場合はどうされていますか?

私の通っている教室は個人で主宰されているところが多いのですが、たいてい入会時にレシピのコピー禁止や取扱注意といった但し書きを受け取ります。

ごく仲良い友人たちには、そこからの流出がないことを前提に、コピーをあげてしまったりしています・・・。
ここまでは、先生に申し訳ないなと思いつつもやってしまっているのですが、例えば、持ち寄りパーティー等で知り合い程度の方に頼まれたときは、皆さん、どうされていますか?
やはり、本やインターネットに載っているレシピのものやオリジナルの物を持って行き、そういったシチュエーションを避けるのがベストでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無断で勝手にコピーは良くないでしょう

お菓子教室に通っています。
    私も個人で主宰されているところですが、元は大きな協会の出身で、現在も毎月講習を継続して受けられ、常に新しいものを勉強されながら、先生が作りやすいようにとかちょっとしたアイデアをプラスして教室で教えてくださいます。

先生から、門外不出云々は特に言われていません。
    でも、やはり受講者に配るレシピは安易に公開するものではないと思います。
    私はレシピ(材料の配合と手順)は一切出しませんが、先生のちょっとしたアイデアやこんな所でこんな物が手に入っていいですよ!という情報ぐらいなら、親しくて手作りの好きな人にワンポイントとして話すことはあります。

まして、禁止と分かってて無断で公開するのは良くないでしょう?
    お料理やお菓子作りが好きである程度出来る人なら、教室のレシピを公開できないことは心得ている(理解できる)と思いますが、断れないのですか?
    知らない人にはちゃんと言えばわかるはず。トピ主さんがそうしていないだけだと思います。
    別のレシピに変えてまで教える必要も無いと思います。

• 断る

>入会時にレシピのコピー禁止や取扱注意といった但し書きを受け取ります。

してはいけないことと分かってるのですね。
    じゃあレシピを教えてと頼まれても、このことをきちんと説明し、断りましょう。

>ごく仲良い友人たちには、そこからの流出がないことを前提に、
    >コピーをあげてしまったりしています・・・。

そこからさらに流出しないと断言できますか?
    もうすでにトピ主さんからご友人に流出してるのに?

教室で教えている先生は、長い時間と労力、資金をかけてオリジナルレシピを作っています。
    それをお金を払ってくれている生徒さんだけに教えているのです。
    入会時に約束した「レシピのコピー禁止や取扱注意」を守らないトピ主さんは契約違反ですし、
    教室にとっては営業妨害です。

親しい友人でもちょっとした知り合いでも、そのレシピで料理を作り食べてもらうことは
    構いませんが、コピーを頼まれたら断る、断ることができないなら家族以外には作らない。
    これが鉄則では?

• いったい何のための

但し書きなんでしょうね?

教室と約束したんですよね?
    仲の良い友人にはこれからも渡す
    でも、ただの知人にはどうすれば?という質問ですよね?

あまりにもルーズすぎやしませんか?トピ主さん!
    そんなにいい格好をしたいですか?

• 断ってます

お菓子やパンは趣味で本を見ながら作る程度ですが、料理教室に通ってたときにレシピについては先生から何も言われませんでしたが、レシピのリクエストは自分のレシピ以外はどんなに仲が良くても断ってます。

本やネットで手に入るものなら「○○を見て」と参考にしたものを教えるだけです。

周囲全員に徹底してたら、そんなことで悩まなくなると思いますけどね。

それに、私は先生と「レシピを外に出しません」と約束したなら、その約束を守りたいです。次の理由として、自分の労力(ネットや本でレシピを探すこともそうだし、教室に通うのもそうです)やお金を使って手に入れた知識を簡単に他の人にはあげたくないことですね。

そろそろ私は自分の教室を開こうかと考えているので、色んな方の意見を聞けるいい機会です。このトピック参考にさせてもらいますね。

• 無難なものを

私はコピーは渡していません。
    要請があれば、材料と作り方を簡単に書いて渡します。
    基本的に、集まりに持っていく料理やお菓子は
    本等を参考に作ったものが大半です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 皆さん、どうもありがとうございました(トピ主です)

皆さん、レスをどうもありがとうございました。
    断る勇気が無くて、ずるずるとなっていたのですが、猛省しています。
    これからは、きちんと対処して行きます。
    どうもありがとうございました。

• これから気をつければ。

確かに皆さんの仰る通り、先生と言われる方が作って、門外不出のレシピを渡したのはまずかったと思います。

でも、トピ主さんは優しい方なんだなと感じました。

高校の時、地味子が手作りのお菓子を作ってきて、みんなに配ってたからなにげなく食べて「おいしい」と誉めたら、別の子が「このお菓子、家に代々伝わるレシピだから人に教えられないんだって」と言ってました。

いや、、、別にレシピ聞いてないし、どこにでもあるようなお菓子だし、家に代々って庶民なのに大げさだし、そんな事わざわざ言いたいがために作ってくるのならやめればいいのに。って思いました。

トピ主さんの作ったお菓子はほんっとーにおいしかったから、みんなレシピ聞いてきたんだと思います。そのへんは自信持って下さいね!

• 私は聞かれると嬉しくてレシピあげてしまいます。

今は亡き義母は得意料理のポットローストのレシピを友人らにせがまれて渡す際いつも肝心の調味料をひとつ抜かしたレシピを差し上げていた様です。
    なんだか可愛い人だなあと思いました。

• 著作権は?

先生のオリジナルレシピなら、著作権の問題があると思いますが。
    無断で複製を行ってはいけないのでは。

先生はあなたとの信頼関係の下にレシピを下さっているのです。
    レシピを起こすのは大変な作業です。
    レシピは料理家の作品ともいえるものです。
    たった一枚を作成するのに、先生は何度試作と検討を重ねているか、想像なさったことがありますか。
    ご自分のお料理を誉められて嬉しいでしょうが、どうか感情に流されることなく慎重に対応なさって下さい。

• 私が抱いている疑問

他の方々が仰るように、オリジナルレシピを確立する先生方は、確かに大変な思いをされていると思います。従って、レシピの取り扱いについては、オリジナル作成者の意向に沿うべきだとは思います。

ただ、私がいつも考える事は、例え全く同じレシピを使ったとしても、作り手によって出来上がる物が違うのではないかという事です。使用機材が違えば、更に変わって来ると思います。

卵の泡立て方、カラメルの焦がし具合、焼き加減等など、どれを取っても個人の見極めの勘がものを言うのが、料理やお菓子なのではないかと。

ですから、人に教えられるほどの腕前がある方は、もっと寛大であっても良いのではないかと思うのが本音です。

• 著作権

どなたか著作権について言及されましたが、基本的に「レシピ」には著作権はありません。レシピはあくまで「アイディア」ですから(アイディアを保護するのは著作権じゃなくて特許権)。
    もちろんレシピを「書いた」文章そのものに関しては著作権が働きますからそのままコピーすれば複製権の侵害になってアウトですが、例えば自分で適当に表現を変えながら手順を記したものを配布しても著作権には抵触しません。

料理教室でそのような「禁止」の但し書きがあるのは、一つには(一般ユーザーが著作権に関してあまり詳しくないという前提での)教室側の要望の部分が大きいと思います。
    それを遵守するかどうかはあくまでモラルの問題であって、個人的には親しい友人などへレシピの内容を教えること自体は許容範囲内だと思いますけどね。

• お金を払って通ってくれている生徒さんへの配慮

レシピの流失もさながら 習いに来て下さっている他の生徒さんたちへの配慮もあるのでしょうね。
    他の方は授業料を払いそのレシピを手に入れています。
    中には イマイチ口に合わなかったりちょっと手が込みすぎてという料理もあるでしょう。次回は好みではなさそうなので行かないとはいかないのでしょう。初級とか中級コースとして3ヶ月前納の教室もありますよね。

でもトピ主さんのお友達は 無料で自分の好きなお料理のみ手に入れてます。
    しかも授業で使われるそのものをコピーして貰える・・・教室に行かなくてもそっちのほうがいいに決まっている。

コピーしないでねと友人に渡しても その友人もコピーしてますよ。実際但し書きを貰っている方がしてるんだもの。
    「しゃべらないで、内緒よ」と言ったことが次々に「内緒だから」と伝わって行くと同じです。

自分でお金を払ってその教室に通っている人は先生以上にいい感じはしないでしょうね。

• お菓子教室の主催者としては・・・

自宅でサロン形式のお菓子教室を運営しているものです。たまたま今日、このサイトを見かけ、興味深く読ませて頂きました。
    多くの方の常識的なコメントが並んでいて、ホット胸をなでおろしました。
    疑問を抱いて頂き、こうした問題提起をしてくださったとことにまず感謝いたします。

私はある有名なフランスの伝統的名門校を出たものですが、それはそれはかなりの多額の授業料をはらってレシピを増やしてきました。
    その土台があってオリジナルのレシピが作れるようになるわけで、たった紙切れ一枚のレシピ(10円コピーされればそれまでです)ですが、そう易々と新しいレシピ開発はできません。

お菓子のレベルにもよりますが、試行錯誤の連続で誕生するのがオリジナルレシピなのです。
    個人主催のお教室であってもなくても、してはいけないことはやめましょう。
    あの人もしてるから、というのもやめて頂きたいと思っています。内緒ならば、という感覚が、食の安全を裏切るような不祥事を生んできたことをよく思い出して欲しいのです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。