• ホーム
  • ひと
  • 夫の実家への帰省、ホテルに泊まるのは嬉しい?嫌?

夫の実家への帰省、ホテルに泊まるのは嬉しい?嫌?

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まろ

私の実家の前には、一泊ひとり5000円ほどのビジネスホテルがあります。
未婚の弟がいまして、そろそろ結婚か?という雰囲気なのですが、小町のお嫁さん達に質問です。
お盆やお正月の帰省時に、義父母から「宿泊はホテルに泊まって欲しい」と言われるのは、どういう気持ちでしょうか。

気を遣わなくていいからラッキー?
それとも、泊めてもらえないなんて寂しい気持ちになりますか?
宿泊費用がかかって嫌かな。

ちなみに私は結婚していますが、夫を連れて実家に帰る際はホテル宿泊しています。
「夫に気を遣わせないため」が一番の理由ですが、
「弟が結婚した時、弟夫婦が実家に泊まらずに済む理由づくり」でもあります(笑)
いらぬ努力かな・・・
皆さんの正直なところを、お聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルが気楽っ

さびしいキモチには全くなりません。息抜きできて助かります。特にうちは夫婦とも喫煙するので実家とはいえ「ヨソのお宅」は何かと気を使います。
    寝るのとお風呂が別でいいならずいぶん気楽でいいなあ。

しかしそういう場合、ホテル代は「来てもらった方」が出すかいくぶんかは負担というものではないんでしょうか。うちは部屋がそう広くないとか布団の予備が少ないなどもあって、お客には近くのホテルに泊まってもらいますがホテル代はうちで持ちます。(もちろん相手との関係や、ケースによります。勝手に用事や観光に来ていて「ちょっと会えない?」と言う友人の分までは出しません。あくまでウチに来る事が目的の場合や招待した場合のみです)
    私たちが「行く側」ならホテル代は自己負担でいいからそっちで寝かせて!と思いますけど。

• 嫁に入っていないので嬉しい

「嫁じゃない」ということを認めて頂けているようで嬉しいです。姓を主人の姓にしたので、嫁と勘違いされることを危惧しているだけに「わかって下さったんだな」と有り難く思います。

• 両方考えてみました

自分が嫁の立場で夫実家に泊まる場合。
    自分が姑で息子一家が帰省してきた場合。

どちらで考えてみても相手の方から「ホテルで」と言われたら
    「ああ、嫌われてるのね」と思います。

私も相手が嫌いなら「ラッキー」です。
    相手に好意を持ってるなら引くし、「来年から帰省は無しの方がいいかも」と思います。

ただ、どう考えても泊められない理由があれば納得します。

• 無理があるかな

義父母から「ホテル泊まって欲しい」と言われれば
    確かにラッキーと思って従うかな。

でも、家の場合、帰省すると1,2泊でなくて、
    1週間くらいの滞在になるので、経済的に無理です。
    確かに、商売もしていて家が狭いので、義弟がこれから
    結婚して同じ時期に帰省となると、手狭にはなります。

家のお手伝いや食事の準備もするので、寝るだけにホテルは
    ちょっと面倒かなとも思います。

• 宿泊費用

夫の実家にいくときは、ホテルか実家のどちらかです。
    観光したいので〜とか言い訳して、できるだけホテルに泊まってます。気楽で、いいですよ〜。ホテルに泊まるときは、宿泊費用は自分達で払っています。いいスパついてるところにいったり、朝食が素敵なところにいったり、お金ないときは安いところを必死で探したり。その時に応じて、ホテルを選んでます。

でも、「宿泊はホテルで」って指定されるのであれば、宿泊費用は払ってほしいですね、正直。あと、お正月にビジネスホテルって寂しいな。「温泉でゆっくりしておいで」って高級旅館をとってくれたら大喜びしちゃいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合

夫の両親の家が遠方にあるのですが、訪ねていったときは1日は義父母家、もう1日は近くのホテルに泊まります。
    私がそうしたいと言ったのではなく、義父母がホテルを手配してくれていて、お金も払ってくれます。
    遠方なのでしょっちゅう行くわけではないから払ってくれているのだと思いますが、家に泊めるのは義親として、ホテルに泊めるのは私に気を使ってくれているんだと思います。

私個人の気持ちとしては、自分でお金を払ってでもホテルに泊まりたいですが。1日でも、夜を同じ屋根の下で過ごすのはすごく神経を使いますから・・。

• 結婚前はホテル泊でしたよ。

現在は夫の誕生日に合わせて帰省することもあり、
    毎年ありがたく夫の実家に泊まらせてもらっていますが、
    結婚前はずっとホテル泊でした。

私達の場合、夫が"気を遣うだろうから"と私に配慮してくれて、
    "京都の旅館に泊まって朝粥食べたいから"とかなんとか理由を付けては
    実家泊を断ってくれていました。
    (夫の実家は関西です。京都からは1時間くらい。)

私達は関西で結婚式をしたので、式の打ち合わせと夫の実家への訪問はいつもセット。
    結婚式をした教会は夫の実家から1時間ほど離れていたので、
    実家に泊まるよりも、教会傍に泊まった方が動きやすかったのもあります。

結婚前ですし、私だったらホテル泊を提示していただけたらありがたいけど、
    義理の両親から云われたら、ちょっと驚いてしまうかも。
    弟さんにそれとなく伝えて、弟さんの意思として、婚約者さんに伝えては如何でしょう。

結婚後もホテル泊で、現在もまろさんがそうされているようでしたら、
    "こういうおうちなのね"と、弟さんのお嫁さんも何の蟠りもなく受け容れられる気がします。

• 私ならうれしいです

私も夫の実家に行く時はホテルに泊まってます。
    一度義姉が夫に、家に泊まってあげてよ!とキツク言ってたことが
    ありますが、夫は知らん顔でした。
    1人だけが泊まるにはいいんですけど(1人でも寝る場所に問題が。。)、2人だと狭いのです。
    物置部屋に寝るって感じなので・・・

ホテルがいくつかあるのですが、そのうちの一つが
    港のそばの雰囲気のホテルなのでそちらの方が楽しみだったりします。

• うちは結婚してから

結婚後、盆暮れにお義母さんが綺麗なホテルを夫と一緒に取ってくれてました。
    「とにかく家が汚くて恭子さんが気使うし、私も掃除できないからご飯だけ食べに来て〜」って。
    往復8時間掛かる帰省でしたが全く苦じゃありませんでした。
    しかし義母亡き後、義父がこれまたワンマンで女たるもの…一晩中説教垂れてる方で。
    私は足が遠退く一方です

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    「義父母から言われると“嫌われてる”と思う」というご意見には
    ハッとしました。確かにそうですね・・・直接言うのはマズイかもしれません。

その他、「宿泊費は負担してほしい」「お正月にビジネスホテルは・・・」
    「気楽で嬉しい」というご意見も、うんうんと頷きながら拝見しました。

実家は2階建一軒家で、寝る部屋はあります。
    しかし、母がとても難しい性格で、よほどのお嫁さんじゃないと
    上手くやっていくのは不可能では?と思います。
    (昔は同居の祖母を苛め、親戚と衝突し、今は私の義母を敵視。外面は良い)

幸い近くには温泉街もあるので、そこのホテルも良いかもしれませんね。
    もちろん弟の意思として。
    「義姉も泊まってない」ということで、こだわりなくホテルに泊まれるかなと
    思っていたのですが、色々と気づかされました。

• 私ならとっても嬉しい

私は少々潔癖症の傾向があるので、お風呂などのことを考えるとホテル泊はかなり嬉しいです。
    ラッキーという感じでしょうか?
    台所の手伝いがどうのこうのとか、そういうわずらわしいことが一切ないのが気楽でいいです。顔を見に帰るってだけなのはいいですよね。

• 水回りがきれいじゃないので、うれしいです

私ならホテル、大喜びです。
    夫の実家は古い農家で、立派なつくりではあるものの水回りの設備が古くてつらいのです。
    トイレは水洗じゃないし和式だし、お風呂はシャワーが壊れてて、湯船のみ。
    義父母は気を使って先に入らせてくれますが、寒いしお湯の量とかにも気を使うし(なかなかたまらない)、ゆっくり頭も洗えません。

義父母と過ごすのが嫌ではなく、家に泊まるのがいや…。
    でもその家で育った夫には言い出しにくく、泣く泣く泊まってます。

もちろん気も使いますので、ホテルの提案を受けたら嬉しいと思います。

• 男ですが。

嫁の実家を訪れる際にそう言われたら、なんだか寂しいかなぁ。
    向こうのご両親やおばあさんなんかと、子供も一緒に茶でも飲みながらゆっくり話もしたいしなぁ。

• 憧れ・・・

ホテルに泊まれるなら、ほんと嬉しいです!
    主人の実家って寒くて、ここだけのハナシ、汚いんですよ・・・。
    何故かお風呂にも入れないし。結婚してすぐの時「今日お風呂入るの?」と言われてびっくりしました。その時生理中だったので遠慮しましたが、結婚して10年たちますが主人の実家でお風呂に入ったことはありません。まあ正直あまり掃除のされてないお風呂に入るのもいやなのでいいんですけど。
    この前は私だけじゃなく主人も娘も入らなかったなあ。

お風呂に限らず化粧品関係とか、女性は荷物も多いし。ホテルなら好きな時お風呂に入ったり化粧したりできるので気楽ですね。
    ほんと、ビジネスでもなんでもいいからホテルに泊まりたい!!!
    まあ私が姑とうまくいってないからかもしれませんけど・・・。

• うれしい

ホテルがいいです。気を使わなくていいですから。
    でも、夫実家は「ホテルに泊まるなんて水臭い」と
    いう考えで実現できずにいます。
    朝から寝るまで気を使って、家に帰ると1週間は
    疲れがとれません。トピ主さんのようにホテルに泊まってといわれれば
    嬉しいです。

• 義理母は泊まって行ってと気軽に言うんですが・・・

義理兄夫婦に遠慮して泊まりません。

やっぱり気を使うだろうし
    今の実家は土地は義理母のものだけど
    家は義理兄が建てたものなので
    両方に言われなければ泊まったらいけないような気がして躊躇します。

夫も同居しているのが実兄だけだった時や住みなれていた古い実家だった時なら何も思わなかったみたいですが
    今は義理姉に気を使っているみたいです。

でもたぶん義理母は私が泊まりたくないと言っていると思っているでしょうね。

• 人には言えない

楽で気を遣わなくて良いけれど。

自分のほうの親戚や友人や知人には言えない。
    「子供が結婚して帰って来ても夫(妻)を泊められないような家(狭い、貧しい)に嫁いだのか」と思われそうで。

経済的に「泊められない」家と思う方が多いのではないかしら。
    結婚相手の親御さんはどう思うか、義父母の経済問題で苦労するのではないかと。
    その地の高級ホテルでなくてビジネスホテルで年越し宿泊って。
    裕福なら義父母と揃って高級ホテルで年越しをされる方もいるのに・・・

二人ならまだ良いけれど乳児連れなら行かないし、子供が二人三人となり中高生なると金銭的に連泊はきつくなるのでは?

• 私ならうれしい

だって 動物アレルギ−で 夫実家に泊まるとくしゃみ鼻水が酷くて・・(猫 犬 2匹づついます)

その上泊まる部屋がない・・
    茶の間に雑魚寝葉・・嫌です!

和室はあるけれど 一人2人がいいとこで・・
    子供と泊まる場合 無理

夫が一人で泊まればよいと思うってます・・
    ちなみに 夫実家は 義妹と子供が同居しているので・・

で 夜中に私の運転で帰ってますが・・
    はっきり言って 着替える場所もない場所で とても苦痛

お風呂も気を遣うので・・
    私は ホテルに自分で出しても泊まりたいです!

でも 自分から言い出せず 困ってます!

• 有り難うお義姉さん!

我が家は夫の実家へ泊まります。ホテルを、と言ったらま〜ぁ、もう大変な騒動になるでしょう。
    なので、お義姉さんからそんなふうに気遣いをいただけると大喜びしちゃいます。もう足向けて寝られない程に嬉しい。
    現実は夫にはそんなお義姉さんいないので、夢のまた夢です(涙)

あと、宿泊費の問題ですが、それは宿泊する方が出せばいいと思いますが…。
    呼んでるんだから親がお金出してよ!っていうのも、何だかなぁ…と個人的には思います。
    お年始の挨拶とか建前的なお付き合いでしょうから、家庭の必要経費だと思います。
    連泊時も、費用負担出来るぐらいの日数でいいんじゃないですか?
    出せないというのなら、行けなくても仕方ないと思います。
    費用を貯めて次回にはきちんとお伺いすれば。

• 横気味ですが

弟さんのためと言うのは止めたら?

彼は彼で考えることで「お姉さんがしているかあなた達もしたら」は考えなくていいと思います。

自分が「したくない」のを
    「夫に気を遣わせないため」と夫のせい、
    「弟が結婚した時、弟夫婦が実家に泊まらずに済む理由づくり」と弟のため、
    といいながら 実家に泊めるのに気がすすまないのは自分ではないですか?

自分のための選択でいいのに。どうしたいかの理由付けに人を使わないで。

• 名無しさん

>向こうのご両親やおばあさんなんかと、子供も一緒に茶でも飲みながらゆっくり話もしたいしなぁ。

ホテルに泊まっていたってこういうことはできますよ。むしろ、寝具や風呂の用意、後片付けなどの負担をかけることを気にしないで、お互いにこういう楽しいことだけできるんですから。ホテルには寝にかえるだけでいいんですよ。

• ああ一年の贅沢

夫の実家なんか汚くて狭くて泊まれませーん。
    しかもタンスや本棚がたくさんあって地震があったら倒れて死にます。
    年末はホテルでゆっくりとプールやジムで汗を流し、ラウンジでくつろぎます。そのために私のボーナスは半分なくなります。

あ、実家にも少しは行きます。
    楽しみ〜年末〜。

• トピ主です

引き続きご意見ありがとうございます。

うめしゅ様のご指摘も、当たっているところがあるなと思いました。
    前述した通りの家庭環境で育ったため、
    「争いの種になりそうなことは、自分から徹底的に避けよう」
    という意識が物心ついた頃からありました。
    父母や弟に対して「こうしたら?」と言ったことはありませんが、今後も見守るにとどめようと思います。
    弟たちが考えることですね。

kirara様の、「経済的に泊められないと思われそう」というのは
    考えが及びませんでした(汗)
    私の実家も夫の実家も“年越し・元旦は各家族で”という家だったので、
    お正月と言っても1月2〜4日ぐらいの一泊二日のイメージでいました。
    年越しだったら、確かにビジネスホテルは無いですよね。

全てのレスにお返事できなくて申し訳ありません。
    「自分の常識=他人の非常識」というか、色んな状況・人間関係があるので、
    「どっちが良い」と決められるもんじゃないなと分かりました。

皆さんありがとうございました。
    男性の方のご意見も、大変参考になりました。