二歳児、おススメのお家遊びなど

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うーたん

2歳4か月の娘を持つ主婦です。よろしくお願いいたします。
冬になりお家で過ごす時間が増えました。
子供にお家でも楽しく過ごしてもらう工夫やおススメの遊びなどなど、
何かアドバイスしていただける方がいらっしゃたら、ぜひ教えて下さい。
また、ママの家事の工夫(家事自体の工夫、家事をしている間の子供の遊び、お手伝いなどなど)も
何かおススメがありましたらお願いいたします。

短期の予定でアメリカに来てから4か月。
ここは冬が厳しく、冬の間お散歩はほとんどできません。
同じくらいの年齢のお友達も少なく主人も忙しいので、
私と二人で過ごす時間が多いです。
ご飯の支度、洗濯、掃除、手を抜けるところは抜きつつやっているつもりですが、
何でもしたがる娘との家事は時間もかかりとても大変です。
こんな状況なのですが、もし子供が喜ぶ遊びや過ごし方があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちでは

5歳の娘がいます。

折り紙はてにはいりますか?なければ色紙でもよいです。

折り紙を折るのは難しいかもしれませんが、ママが折ってあげたりしても喜びますよ。インターネットで検索すれば、キャラクターの折り方が動画でみれます。
    あとは切り紙で雪の結晶みたいなものをつくったりしていました。
    もうちょっとおおきくなったら娘さんもはさみがつ使えるようになりますから、一緒に楽しめるはずです。

画用紙やカレンダーの裏に殴り書きをさせたり、粘土なども喜びますよ。
    かんたんなパズルは?

娘が2歳6ヵ月のころには、お料理を作るときに野菜を型ぬきさせたり、ちらかるのは覚悟してクッキーの材料をこねるなどをしていました。

タオルなどのお洗濯物はいっしょに畳んだりするのも良いかも。

参考になるかはわかりませんがどうでしょうか?

• お料理

現在、2歳8ヶ月の息子がいます。 男の子ですが、ままごと遊びが大好きで2歳前後からは、おやつの時にバナナを切らせていました。(包丁ではなく簡単なナイフで)バナナは柔らかく簡単に切れて、子供もお喜びでした。
    今は、手洗いをきちんとさせてから、ハンバーグのタネや餃子の具を作る時は、混ぜてもらいます。
    卵割りも喜びますよ うまく割れたら目玉焼・崩れてしまえばスクランブルエッグで フォークで混ぜると上手くできます。
    正直、調理時間もかかり大変ですが、部屋遊びだと、TVの時間が増えてしまうので、本人がやりたいときは、料理の手伝ってもらいます。
    何でも興味がある時期なので、どんどんお手伝いしてもらいましょう。

• まめ

息子は2歳半ごろから(3ヶ月ほど経ちましたが)、ずっと豆遊びをたのしんでいます。(小さなお子さんがいる方はおすすめしません。誤飲や鼻や耳の穴に入れると大変です)

うちでは小豆より大きい豆を使っていますが、散らかると集めるのが大変なので、最初は大き目の花豆などがいいかもしれません。チェーンリングもいいですよ。ショートパスタはいろいろな形があっていいのですが、粉々になりやすいです。フライパンや行平鍋、しゃもじ、泡だて器、おわん、スプーン、お弁当箱などを使って、混ぜたり、よそったり、よく遊んでいます。おもちゃの小さいものよりも、本物の道具を好んで使います。玩具のガスレンジ、手提げ袋やかご、ハンカチなどと一緒に、いつでもおもちゃは自分で出し入れできるように置いています。

レールを斜めに置いて豆を転がし「ピタゴラスイッチ」、電車の貨車に載せてみたり、トラックに載せたり、自分で工夫して遊んでいます。

かるたや積み木、大きな紙でおえかき、パズル、絵本…、最近は一人でも広げて遊ぶようになってきました。(女の子の方がより相手を欲しがるようですね)、忙しい時の最後の手段は、やはりDVDですね。

• うちの場合

去年の冬は子どもの風邪で家にこもることが多かったので、お絵かきをよくしました。大きな紙(模造紙)とか、いつもクレヨンだったのをサインペンも使わせてあげたりすると喜んでいました。あと、黒い画用紙に白や薄い色のクレヨンで描くのも新鮮で楽しかったようです。

それから、風船に油性ペンで顔を描いて長い紐をつけたものが意外に好評で、長い間遊んでいましたよ。