出産後のお祝い

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

MB

初めてトピを立てさて頂きます。

普段お世話になっている人の奥様が来月ご出産されます。
ハーフと言う事で胎児も大きく帝王切開になる可能性が高いとの事でした。(赤ちゃんは無事にすくすくと育って居るようです。奥様も健康なようです)

本当に素敵な人たちなのですが、まだお祝いをしていません。
そこで帝王切開ということなので、奥様の身体に負担が大きいのではと思い、その時にあったら非常にいいなと思われるものをプレゼントしたいと考えています。

私自身妊娠出産の経験が無いので、何が喜ばれるのか分からず、とぴを立てさせて頂きました。

もし何か知恵を頂けたらと思っています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとちょっと

「まだお祝いはしていません」って 出産祝いは前にするものではありませんよ。出産というのは本当に生まれてくるまで何があるかも知れないのです。前もってして何かトラブルがあったらどうします。無事生まれて母子とも健康であることを確認して差し上げましょう。急がなくていいのです。入院中に差し上げるのは荷物になりますし 退院して落ち着かれた頃でも大丈夫ですよ。奥様が入院中にご自宅に届けられても受け取り手がいないと再配送になりますから。

初めてのお子さんならなんでもアリでしょう。
    デパートのべビーコーナーに行くと今の売れ筋人気商品を教えてくれます。

奥様向けのものよりお子様向けをお勧めします。

• 御出産後に

通常、身内でもない限りは出産報告を受けてからお祝いされた方がよいのではないでしょうか?
    出産は、病気ではないとはいえ、医療技術も進歩したとはいえ、何が起こるか予測がつかないものです。

報告を受けられてから、入院期間中に産院に持参されるか、産後一ヶ月ぐらいして御自宅に持参されるかしたらいかがでしょうか。
    物については、他トピでも色々出ているようです。現金もありかなと思います。

仲がよければ、何がよい?と聞かれてもよいのでは?

• バスローブ

出産祝いということでいいんですよね?
    帝王切開ではないですけど、私があったらよかったな〜と思ったのはベビー用のバスローブ。あとスリーパーです。
    今1歳なのですが、買っておけばよかったなと思っています。どちらも長く使えるのでいいと思いますよ。

あと・・お祝いは出産の報告があってから贈ったほうがいいと思いますよ。不吉なことはいいたくありませんが、なにがあるのかわかりませんから。トピ主さまもわかっていらっしゃると思いますが、余計なことでしたら申し訳ありません。

• 何がいいのか

私は友人が聞いてくれたので、紙おむつ・マザーズバッグ・哺乳瓶の消毒キットなどを貰いました。
    聞ける間柄であれば本人に聞くのが一番です。
    そうでなければお金を包みます。

ひとつ気になったのはタイトルの「出産後のお祝い」や「まだお祝いをしていない」という言葉。
    出産祝いは出産後にするものですよ。

もうひとつ、今の帝王切開は数時間後には歩いてトイレに行けます。
    確かに自然分娩よりも負担は大きいですが、そのときに必要なものでお祝いにできるようなものはあまり見当たりません。

• トピ主です

レスへの返答ありがとうございました。

私は北米に住んでいて、こちらでは出産の約1ヶ月前にお祝いをします。
    しかし、そのお祝いの席に私は出席できなかったので、まだ正式にお祝いが出来ていません。(1週間ちょっと前にありました)
    ずっと何がいいのか考え、探してはいたのですが、出席できなかったにしろ、結果お祝いが間に合わなかったと思っています。(が、ここで出産後でも大丈夫ですよと言って頂けたので、少し安心しています。)

奥様より、赤ちゃんへの物がいいと思うので検討してみたいと思います。

マザーズバッググッヅいい考えですね。
    何かかわいいデザインで機能的なものを探してみたいと思います。

どちらかと言うとだんな様の方と会う機会が多いので、聞いてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

バスローブも探してみたいと思います。柔らかくて赤ちゃんのお肌に優しいものがあればと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ギフトレジストリーは?

こんにちは。

相手の方は、ベビーシャワーをされているみたいなので、
    ベビーザラスなどのお店でレジストリー(ほしいものリスト)を
    作っているかもしれません。
    お祝いしたいのだけれど、レジストリーは作っていますか?と
    聞いてみてはいかがでしょうか。
    ベビーシャワーですでにいろいろもらっているでしょうから、
    他の人とかぶる心配もなくて安心ですよ〜。

私は、仲のいい友だちには、レジストリーからいくつかと、
    自分で選んだささやかなもの(ガラガラやスタイなど)をひとつプレゼントしていました。

喜んでもらえるプレゼントが見つかるといいですね!

• ありがとうございます

トピ主です。

marieさん、ギフトレジストリーとは思いつきませんでした。
    早速聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。

• ありがとうございました

ご夫婦(実際にはだんな様の方ですが)何か希望するものを聞きました。

奥様は赤ちゃん用のバスタブが欲しいと教えてもらったので、早速バスタブとローブなどのお風呂セットを買ってプレゼントしました。

今日渡したところなので、家に帰ってから2人で包みを開けると、言っていました。
    喜んでもらえると嬉しいです。

レスを下さった皆様ありがとうございました。