子供の携帯代は?いくらですか?

レス26
(トピ主4

生活・身近な話題

びっくり

中1・高1の男子がおります。
毎月の携帯代を見るたびに怒りがこみあげてきます。
高1の子は、中学時代は、携帯は持たせませんでした。
(70%ぐらいは持っているのに持たせなかった)
下の中1の子には、友達も持っている子が多く持たせた所

2人の携帯代だけで毎月2万円程かかります。
夫と私は、二人で4000円程度なのに
お金の価値も使い方もまだこれからの子供にに携帯を持たせた
自分にも腹が立つし、ストレスがたまります。

とりあえず、毎月の請求書は見せて、一つ一つ確認し
反省を促していますが・・・。

高すぎる子供の携帯代皆様のご家庭では、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3000円ぐらいですよ

2000円分の無料通話をつけてるので、
    それを越したら有無を言わせず解約すると約束してますので、
    一度も越したことありません。
    何度も反省を促すぐらいじゃ子供はまたしかられればいいやって思うのでは?

ですがトピ主さんのようなご家庭が一般的な家庭のような気がします。
    三者懇談会というPTA役員と比較的優等生の高校生(あまり優等生ばかりの高校ではない)と先生のおしゃべりというのに出ましたが、
    皆さん最初3万とか4万とかの請求見て親がびっくり、
    使いたい放題1万円とかの契約に切り替えたそうです。
    知り合いのお子さんは最初携帯代が今みたいに安くなかったし、
    何万もかかって説教したら、
    「お母さん、今月まだ1万越して無いよ、節約してるでしょ?」って自慢してきたみたいです。
    1万稼ぐのにどれだけの努力が必要か、単発ガテン系バイトでもさせて子供にわからせればいいのでは?

• 中1の娘は2千円

トピ主さん、こんにちは!
    我が家では、小5の息子と中1の娘に携帯を持たせています。
    でも、Iモード契約をしていないので、通話のみの使用です。
    携帯のメール使用は、子ども達には弊害の方が多いと考えたからです。
    時々、友達にメール番号を聞かれる事があるそうですが、不都合はありません。

• 携帯代は自分で稼げ

バイトして稼いだ金で使わせます。
    働いてない人に請求書を見せてもお金のありがたみは分かりません。

既に持たせているのなら、自分なら、月でいくらを超えたら取り上げるというルールを作ります。
    破ったらバイトすればいいだけだし、破らないならお金の負担は増えません。
    中1でも新聞配達で携帯代を稼ぐ位、できるでしょう。

• 総枠を決めるしかないですよね

月額5,000円以内で超過分は小遣いから引く、とかするしかないですね。我が社の営業マンの営業用の携帯でも月に1万円には届きませんから、仲間内で「他愛もない」話をするのに使われているのです。

仲間内でPHSに統一すれば電話代は大幅に下がります。

• 私も知りたい

うちは息子と私で毎月1万3千円ほどなんですが、トピ主さんご夫婦は二人で4000円ってどうしてそんなに安いのでしょうか??

私ももっと安くならないかと思い、色んな人にどういうプランにしているか聞いているのですが高い人はやっぱり子ども2人の分だけで2万越えというのはよく聞きます。うちの息子も有料の音楽のサイトに入り込んだりして、ちょっと油断すると3〜4千円アップしてることがよくあるので毎月注意してチェックはしています。

一定額を超えた場合はおこづかいから差し引くようにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 携帯はきらい

金額を決めたらいかがですか?
    我が家では娘が高1の時どうしても携帯がほしいというので月4000円までで、それを超えたら小遣い(月3000円)からということで与えました。

それと条件付で...家族の分4個の弁当を毎朝作ること。3年間作り続けましたよ。さすがに大学受験の1ヶ月前くらいからは代わりましたけど...料理も手早く上手になりました。

• 厳しくすることも必要かと

「今度○千円超えたら、一ヶ月間没収(あるいは完全没収)!!!」と、きつく言うとか?

それに長男の方は高校生ですよね。だったら「今後、料金は自分でバイトして払いなさい」と言ってみては?次男の方にも「高校生になったら、自分でバイトして払うこと」と、言います。

ただバイトに熱中してもいけないので、半年ほどバイトさせて、お金のありがたみが分かったようだと判断したら、バイトは辞めさせ、今後は親のほうが払うとか。

• 利用制限を付ける

auショップに勤務しています。
    中高生の方は、ほとんどメールとネットしかしないので、一番安い基本使用料(プランSS・ホワイトプラン)とパケット通信使い放題プラン(ダブル定額・パケ放題)で6000〜7000円が普通だと思います。
    それ以上使う方は、有料サイトや着うたを買いすぎているようです。

有料サイト制限や、リミットを設定しておく機能がありますので、試してみてはいかがでしょうか。
    お使いのキャリアによって、いろいろな方法があります。
    ショップに相談してみて下さい。
    そのとき、数ヶ月分の明細があるとアドバイスしやすいです。

• 携帯電話の料金

うちにも中2・高1の子供がおり、2人共携帯を持っています。通話はほとんどしませんが、メール・通信が多い為 パケットパック+通話の一番少ないコースで1万2千円くらいでしょうか。家族4人で1万6千円くらい?かな。使い方の約束と料金コース(会社別で違いますよね)の見直しはいかがでしょう?・・・と言っても、パケットし放題にさせている我が家も甘いですよね((泣

• すごい・・・

うちもそのうち持たせるようになるのかなぁ・・・

子供は「いらない。必要ないもん」というのですが(笑)

料金を一定にはできないのですか?
    一時期あったプリペイド方式のように 決まった金額に達したら通信機能は停止 みたいな(笑)

音楽や画像をDLされたらたまったもんじゃないですよね。

あとは、基本料金だけ出してあげてその他は徴収。

うちはこの方式を取ると子供に宣言しています。
    基本料金まではみるけれどそれ以上になった時は小遣いでもバイトでもとにかく支払ってくれと。

だめでしょうか?

• 考えられない!

ウチは夫婦と子供で4500円程度です。

反省させたとしても変わらないと思います。
    私が同じ立場になったら、プリペイドに変えちゃいます。
    ソフトバンクならメールし放題でお得だし、超えても電話を
    受信することは可能なので月1枚登録して(それでも多いと思う)
    それ以上は知らない...。そうしないと月2万円だったら年にする
    といくら? 相当な額ですよ。

解約代がかかっちゃっても解約するべきです。
    子供にとって一番の痛手(お仕置き)は携帯を取り上げられること
    です。

• 最初に・・・

携帯を持たせる時にきちんと話し合いをしましたか?
    うちはみんな5000円までOKでそれ以上になったらお小遣い天引きです。
    約束ですからみんな払ってくれます。(ちなみに男の子ばかりです)
    やりたい放題にはさせません。
    でも、○ケホーダイとかにしたら、そんなにオーバーしないのでは?
    周りがどうだとかという問題ではなく、それぞれの家庭のルールをきちんとするべきだと思います。
    払うのは親なのですから・・・。

• 2000円位です

小学生と中学生の娘達に持たせています。

小学生の子は毎日のお迎え用ですが無料通話の範囲でおばあちゃんやお友達とメールする許可をしています。学校には持たせていません。上手に使いこなしています。

問題は中学生のほうで無料通話を超えたときはその分をおこづかいから徴収しました。遠距離通学のため持たせていましたが、先輩のいるところで帰るコールできなかった、忘れてたと親が連絡したいときにつながらないことが多かったので現在は取り上げています。学校は朝のHRに預かって帰りのHRに返却する方式です。

外出のときや友達とメールする時は貸し出し制です。

目的は親との連絡でそれ以外は少し位なら友達とメールしてもいいよ。もちろん、ネットは不可です。なので好きに使いたければ自分で稼いでからにしなさいと言っています。

持たせてはいますが、子供に携帯はいらないと思っているので厳しく管理しています。

• ありえん・・・

たびたび子どもの携帯料金が問題になりますね。
    お子さんはどういう使い方をしているのですか?主な使い方はメール・ダウンロードですか?それとも通話?
    メール・ダウンロードなど、パケット通信料が多いならパケホーダイ、もしくはパケホーダイフル(フルブラウザを多く見るとき)。通話が多いなら、一定の料金で通話が出来なくなるリミットプラス。
    以上、DoCoMoでも料金サービス名ですが、auでもソフトバンクでも同じサービスがあると思います。
    それに家族割引などいろいろありますので、料金診断をお薦めします。
    プランを組み直すとかなり安くなるはずです。
    それでもまだ1万円かかるというなら、携帯依存症です。
    別の問題になると思います。

• 金額もさることながら

1人頭1万円ですか。

それだけかかるということは、
    それだけ時間も費やしているということですね。

いろいろな物事を吸収して将来に備えるべきときに
    なんともったいない。

自分がこの歳になってみて
    「ああ、あれをやっておけばよかった」と
    後悔することしきりです。
    親がよく「今しかできないことをやっておけよ」と
    中高生だった私に口をすっぱくして言っていたのは
    こういうことだったのだな、と。

反抗もあるでしょうが、
    心を鬼にして取り上げてください。
    きっと将来、感謝されるはずです。
    持っている・持っていないだけで固まる友人なんて
    そのうち消えてしまうことも申し添えて。

• Auユーザーです

母3000円、娘(中学生)7000円程度です。
    基本プランは同じで電話機本体価格もほぼ同額。この4000円の差はパケット代から生じています。
    今はフィルタリングサービスを利用して、ネットの閲覧はできなくなっていますが、以前は音楽にゲームに画像のダウンロードもし放題で、定額でなければ本来のパケ代は30万ということもありました。
    今はほぼメールだけです。ですがパケ代が4200円を下回ることはなく、結局定額分を払っています。

「うちのこは基本料金以内」と胸を張る親御さんに少々言いたいことがあります。
    お子さんの携帯に、画像やゲームなどは入っていませんか?待ち受け画面にプリセットや自分で撮ったもの以外の画像が使われていませんか?
    それはもしかするとお友達に頼んでDLしてもらっているのかもしれません。
    娘も自分はパケ定額なので何の疑問も持たずに頼まれるままに画像を取ってあげていたことがあります。著作権の問題で赤外線送受信できないものもありますが、できるものも少なくないのです。
    それってどうでしょう?ちょっと引っかかる私はけちでしょうか?

• トピ主2続きです。

そういう風にして持たせました。
    私も、もっと金額がすぎたら、罰金をとるなりすればよかったのですが、
    注意して終わりと月日がたってしまい、現在に至ります。

昨日は、携帯代について子供にどう思うかと高校生の息子に聞いた所

1万円使うのは、あたり前で友達も皆そうだ、自分は小遣いも
    4000円しか貰ってないし、情報料は、楽天の速報を聞いたり
    電車通学の時にゲームをする為に使っているとの事。

聞いていて、こんな事を言う息子に育てた自分が悲しく
    自分が、心底反省をしないといけないと思いました。

自分は、高校生の時は、お小遣いも無かったし、部活をしながら
    バイトをして、自分のほしい物を買ったし、なかったら我慢するのが
    当然だった。お前の言っている事は、お金持ちの友を基準にしているみたいだけど、考えもとても甘いし、うちは、そんなに携帯代を支払え無いし、
    この2万円も払えないので、このままだと、携帯は使えなくなるよって言いました。

息子は、環境を嘆いていました・・・
    私は、よーくこの状況を見・心に刻んで反省をし
    たいと思います。

• トピ主3続きです。

長々とすみません。

そして、中学生の息子は、解約していい。と言いました。
    このようになったのですが、私の、甘さが何よりもこんな結果に
    なったことを反省した次第です。

高校生の子の携帯も7000円まで使ったら、切るようにこれから
    制限をかけます。そして、中学生は、解約します。
    本日、携帯会社に連絡を入れます。

そして、子供達に本当に必要な物の為に経済を使おうと思います。
    有難うございます。

• 私はずっと3500円ぐらい。

私はここ数年、ずっと3500円ぐらいですよ。
    メールは多くて一日15通ぐらい、少なくて0通。平均すると一日3,4通ぐらい?
    通話は1ヶ月に5分もしないかな。
    あと10年割引?なのかしら。

たぶん、ネットを見るパケ代?がかかってるのでは?

ネットを見られなくて通話とメールのみの機能って出来ないんですか?
    それがあれば解決なのにねえ。

• ちょうど請求書が来たところです

息子の携帯料金は、
    プランSSを「誰でも割+家族割」に(1,800円)、EZ WIN(300円)、安心ケータイサポート(300円)、そしてダブル定額ライト(最低が1,000円)、さらにユニバーサルサービス料(6円)と、ここまでが我が家の「基本料金」です。あ、消費税もですね。合計は3,576円ですかね? この分を親(家計)が出します。

これ以上かかった分は本人負担と言い渡してあり、今月はわずかですが(13円)オーバーしたので、ちゃんと徴収します。高校生になってからのやり方で、これまで1年8か月のうち、数十円から数百円の徴収になったことが数回、一度だけ、定額ライトを使ってもパケット代が4,000円になったことがありました。本人、「痛い」と思ったらしく(なにせ小遣いの方も5,000円しかないので)それ以来、そんな高額?!はありません。

まあ、息子の場合は小学生のころからPCでもメールやゲームをしていましたので、逆に携帯に依存しなかったのかもしれません。

息子さんたち、渋々ながら?でも、解約してもいいと言ってくれたり、仕方がないとあきらめてくれたりして、よかったですね。

• トピ主さん、キチンと子供たちと話をしたんですね。

トピ主さんこんにちは、子供たちときちんと話をされたんですね。そして子供たちもわかってくれたんですね、よかったです。

私も子供が高校生になったときに携帯を持たせました。「○○ホーダイにすれば定額だからね」と子どもに言われそのようにしましたが、実際にははるかに上回る料金がかかりました。しかしそれよりも良くないと思ったのが四六時中携帯をいじっていること。食事中、歩きながら、自転車に乗りながら…横断歩道を渡るときまでも…注意をすればその時はやめるけどまたすぐにやります。どうも本人は携帯をいじっていないと落ち着かないらしく「これはおかしい」という感覚がないようでした。

その後有料サイトを利用していることがわかりさすがに親子で話し合い、今では電話機能のみで持たせています。(もともといざという時の連絡ということで持たせましたので)月1000円くらいです。 

• 我が家の譲れないルール

中高生の娘が2人。

うちは、最初から
    「リミット制限」っていうやつを
    つけてます。
    パケ放題だと
    金額の上限は決まってますが
    「パケ放題じゃん!つなぎ放題〜♪」って
    わけで、携帯ばっかり
    いじりそうなので、制限です。

制限をすぎると、その月末までは
    うんともすんとも言わない
    時計代わりだけの携帯になります。
    それでも、家族間のメールはできます。
    電話は家族からの着信のみ、かな。

娘は仕方なく家の電話で
    友達としゃべってますが
    メールじゃなく、ダイレクトに
    会話してるのも「いいなあ」と思ってます。
    友人達も理解してくれてるみたいです。

制限がきても、「●●円分」と
    追加を申請すれば、また
    繋げられますが、
    うちは、持たせた最初の時に
    「ほら、こうなるのよ」と教えて
    追加して以来、追加申請はなし。

自分で稼げ!と言いたいですが
    高校卒業までは、バイトに必死に
    なってもらわなくてもいいかな、と。

パケ放題も考え中ですが
    今もプロフ等で友人同士で
    書き込みしたりしてて
    んー、高校卒業までは
    制限をつけます。

• ありがとうございます。

皆様のご家庭のルールをお聞かせいただき有難うございました。
    本当に、肩の荷が下りました。
    問題は、私にあったことがよく解り
    私がすっきりとした分子供が整理される・・
    甘いー母でした。

昨日は、国会中継を聞きながら、この世の中の問題を肌で感じ
    さらに、家庭という小さな経済ですが、何に使うべきか
    整理して行きたいと思いました。
    まだまだ、無駄遣いが多いです。
    反省です。

レスを下さった皆様に心より感謝いたします。

• 高すぎる!!

自分の子だったら・・・ありえない。
    どうせ遊びに使っているのだから自分で払いないなさい、おとしだまでもお小遣いでも全てお金がなくなったら解約。

もしくは必要時だけ持たす。

最近の親は甘すぎる!!
    自分も最近の親ですがその辺はしっかり金銭感覚を身に着けないと今後の子供たちのためでもあります。

携帯依存症とかも、怖いと思います。

• 後半読まずにレスしてしまいました。

すみません、トピ主さん、解決?したみたいで、その考えでいいと思います。
    ちょっと前にテレビで携帯依存の母娘をみたもので、(一人2万だってーーー)あれはいけないととびついてレスしてしまいましたっ。なあにあの母は・・・と。

私は20代後半主婦ですがやはり、高校生時代自分でバイトしてPHS代払っていました。当然でした。

お金の苦労は小さいうちに教えて生きたいと常々思いますが携帯代、ネット代、目に見えない怖いお金の動きもあるということを。

• グリーン様有難うございます。

こんにちは。レス有難うございます。
    今日の天気は、晴れ渡っていてとても気持ちいいです。
    私も、2008年度中にもやもやの一つが整理されて気持ちが晴れやかです。
    グリーン様の言われるとおりですね。

≫お金の苦労は小さいうちに教えて生きたいと常々思いますが携帯代、ネッ ト代、目に見えない怖いお金の動きもあるということを。

子供達と沢山話し合いいい時間を持ちました。
     私も、経済を見直して行きたいと思います。