子供の習い事について

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

HANA

自分はいま4歳の男の子がいるのですが、何か習い事をさせようかと考えております。

本人は音楽が好きでよく聞いているので、その方面(楽器など)が良いかな? と思っています。ですが、まだあまり考えが固まっておりません。
お子様に習い事をさせていらっしゃるみなさんのご意見・体験談など伺いたくトピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

5歳から体操教室に入っています。
    音楽やお絵かき、英語なども好きなので、色々な体験教室に行って、一番楽しそうなのが体操だったからです。
    小さい頃から『させられる』のは、嫌いになる一歩だと思っています。

まずは親子で体験して、焦らず、子どもが楽しく通えそうな習い事をじっくり探す事をオススメします。

• ヤマハはどうですか?

うちは上の子がヤマハの幼児教室で、下の子がピアノを習っています。ヤマハは一時間母も横に付いて、ですが色んな短い曲をエレクトーンで弾いたり歌ったりします。

子供は楽しいらしく、喜んで行っています。見学も出来るので色々見学をして比較する事をお勧めします。何を習っても家での練習が重要なので、本当に好きな事をさせないと厳しいです。下の娘は4才からピアノを習い始めましたが、年長になってからでも良かったかな、と思っています。

• お返事遅れてすみません!

勘違いで、投稿を確認するのが遅くなってしまいました。レスをしていただいたお二人にはお詫び申し上げます。

>はてはてふむーさん
     たしかに、「やらせる」という発想が少なからずあったかもしれません。
     子供とよく相談して、いくつかの候補の中から本人の興味のあるものを選ぼうと思います。いくつか体験してみようかと考えています。

>小雪さん
     ヤマハ、同伴できるのはよいですね! 今度見学してみようと思います。
     ほんとうに好きでないと続かないものなのですね。

• 私も音楽が良いと思います。

>HANAさん
    こんにちは。
    私も音楽を習わせるのをお勧めします。
    お子様が4歳ということで、音楽に馴染んでくれればひょっとしたら
    絶対音感などもいけるかもしれませんね。

他には空手などの武道や、スイミングでしょうか。
    武道は教えて下さる方によっては礼儀もしっかり教えてくれるので、
    素養を身に着けるには良いかと思います。

テレビで見た天才ジャズドラマーの子供は、お腹の中にいる頃からジャズを聴いて育ったそうですが、、

• スイミング

うちも男の子二人をスイミングとYAMAHAの音楽教室に通わせています。

良かったのはスイミングですね。小学校の授業で水泳って必ずありますので、泳げないのは子供にとって辛い時間です。授業だけで泳げるようになればいいですが、同級生が泳げるのに自分だけがついていけないとコンプレックスになりますし、授業をサボりたい気持ちになります。私も小学生では泳げなくて、仮病で体育をサボったこともありました。学校生活の中でイヤになる部分を減らしてあげられる点で、子供の気持ちからしても良いと思います。

YAMAHAはピアノが弾ければかっこいいとか、情操教育になるとかありますので、普通にお薦めですが、ウチは今、受験を中心生活の入ろうとしており、どうやってYAMAHAを止めることを切り出そうか悩んでいます。YAMAHAの先生は担当の生徒がコンテストでよい成績を取るのが自分の評価になるので、ちょっと見込みがある生徒には、必死で引き止め工作をします。親が止めると言っても、教室内で子供を説得して続けさせるケースも見受けられます。ピアノのお姉さんでやさしくていい人だけのイメージではないことも知っておいて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずは体験。

音楽が好きなら、ヤマハ、ダンスなどいいかもしれません。

うちも音楽が好きで、ダンス、英語を習ってます。
    英語といっても、4歳児クラスですので、歌やダンスが主。
    好きなことしながら、
    英語に親しんでくれたらなという親の気持ちで。
    思いもかけない副産物としては、
    アメリカ流(?)の自由な表現が楽しいよう。
    ダンスは振り付けがなく、お絵かきも課題無し。
    幼稚園と違う世界を楽しんでます。

そこで絵や工作に興味を持ったので、
    来月からはアート教室に通い始めます。

いえるのは、子供が楽しくないと続かない。
    辞めていくお子さんもたくさんいます。
    同じ音楽教室でも、合う合わないがありますから、
    体験に行くことをおすすめします。

• ご意見ありがとうございます!

みなさん、ご意見・体験談ありがとうございます。すごく参考になります。

>クラタさん

音楽ももちろんですが、武道もよさそうですね。よく考えてみます。
    ジャズドラマーの男の子は、大我君ですね。自分も知っております。彼はすごいですね。

>MAXさん

スイミングもよさそうですね!
    音楽だとそういう問題もありうるのですね。貴重な体験談、ありがとうございます。

>ももんがさん

「まずは体験」、その通りですね! 自分の行動力のなさときたら…(苦笑)
    本人が楽しむことを前提に考えてみます。

• 6歳の女の子の母親です

習字教室に行かせています。
    「字を上手に書くこと」だけでは無く
    挨拶やお箸の持ち方までかなり厳しく
    指導して頂いて助かっています。

おかげさまで小学校での授業態度も
    良好です。

何よりも、お稽古代が安いのが助かります。

• ピアノは

楽器は自宅練習が必要です。上手い子は毎日練習していますね。
    楽器購入も防音環境も必要です。先は長いです。
    でも音楽がある生活はいいですよ。

• カラオケ世代の親としては・・・

このご時世、お付き合いで酒宴の席などの二次会、どうしても「カラオケ」に誘われますよね。

夫はそれで非常に「自分も昔からピアノできてればよかったのに」と嘆いております。
    そう、夫は音痴なのをたいへん気にしているのです。

つまり、小さい頃に鍛えた音感は、大人になってもなかなか落ちるものではないのです。
    ですので、是非ピアノはやらせてあげてください。

もちろん、毎日練習できるように、自宅にピアノ設置させてください。
    うちはまだ4ヶ月のベビーですが、2歳からピアノは習わせる気満々です。
    ・・・お月謝払えるかどうかです、あとは