作るのカンタン、けどめっちゃうまい!!

レス70
(トピ主1

生活・身近な話題

ぱくぱくママ

今日のお昼にカルボナーラ作りました。
所要時間20分ほどなのに我ながらめちゃめちゃおいしい!!
お店でも開けるんじゃないだろうか・・・と自画自賛。
だけど他の人もみんなこういうレシピ持っているんだろうな〜と思い、トピを立てました。

作るのは簡単なのに、お店が開けるんじゃないだろうか!と我ながら思うくらいの料理や、また、よかったらレシピを教えてくださーい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 限りなくB級な「コロッケ丼」

私もカルボナーラ得意です。
    時間はかからないですが、良いベーコンを使うと美味しいですね。
    私が「自分って天才」と思ったのは、コロッケ丼。
    残業疲れで料理する気力もなし、でもおなかすくし。深夜スーパーで50%引きのコロッケを取り敢えず購入。

・・・・・・御飯の上に刻みネギ乗せて、その上にコロッケ乗せて電子レンジ。
    卵と醤油をかけて完成。ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

ウマー。
    他人には出せないから、お店は開けないですが。

ぱくぱくママさんのカルボレシピ、良かったら教えて下さい。

• トピ主さまへ

そのカルボナーラの作り方、教えて下さい☆パスタの中でもカルボナーラが一番好きで是非とも知りたいです!お願いしま〜す☆

• 得意です。クリームコロッケ!

とても手がかかりそうなクリームコロッケ。
    でもこれが簡単!めちゃうま!安い!の三拍子揃った最高のメニュー。
    我が家では困った時にはクリームコロッケという位クリコロさま様!
    所要時間30分(冷ます時間は省く)
    材料費は10個分で200円位

材料(10〜12個分)
    小麦粉大匙5
    牛乳500CC
    コンソメ 適量
    エビやチキン等を少し。余った食材で十分です。
    バター大匙2
    たまねぎ3分の1個
    塩こしょう
    好みでクッキングワイン少々

こんな感じです。

作り方は食材を炒めて小麦粉を振るい入れて木ベラで混ぜ、粘土みたいになったら牛乳で伸ばして味をつけ少し重い泡?がフツフツ出て来たところで火を止め、常温で放置します。
    手で押さえても指に付かなくなったら手に水を付け、おにぎりみたいに丸めます。
    あとは分量外の小麦粉→水で溶いた小麦粉→パンコをつけます。(私は玉子を使いません)

これで揚げれば出来上がり。
    めちゃくちゃ簡単です。

とにかくズボラなので手抜き料理の一つです。でも豪華に見えるし何よりうま〜い!レストラン並みに中はトロ〜です。

• 炊飯器でできるピラフ

お米洗って、一合につき一個のブイヨン、一匙のバター、冷凍のエビ適当、を炊飯器に投入!
    あらあらピラフの出来上がり。
    遊びに来たママさん、子供たちにも好評です。

• 本格中華

我が家で「2分でできる本格中華」と呼んでいるメニューを紹介します。

材料は豆苗、ニンニク1かけ、ごま油、塩、こしょう

フライパンにごま油、つぶしたニンニクをいれ熱します。充分熱くなってニンニクの香りがたってきたらニンニクを取り出し、ここに豆苗を投入。
    5〜6回あおったら、塩コショウを軽くしてさらに2〜3回あおります。で、完成!
    シャキシャキ感が命なので炒めすぎ注意です。
    家族にも好評だし、自分では高級中華料理店の青菜炒めにも負けない!と自負しているのですが・・・

ちなみに豆苗は根の部分から切って使いますが、この根を水につけておくと芽が出てきてもう1回楽しめます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バーニャカウダ

料理番組で作り方を見るまで、バーニャカウダを知りませんでした。
    試しに作ってみたら、あまりのおいしさにビックリ仰天!
    もう知ってるかもしれませんが、レシピをのせておきます。

バーニャカウダソース

【材料】1〜2人分
    ・オリーブオイル・・・大さじ2
    ・ニンニク・・・1片
    ・アンチョビ(ペースト)・・・5g
    ・生クリーム・・・50cc

【作り方】
    1.鍋にオリーブオイル・おろしにんにく・アンチョビペーストを中火にかける。
    2.沸騰したら火からおろす。
    3.生クリームを加える。
    4.分離しないように手早くかき混ぜながら中火にかけて混ざり合えば完成。
    5.食べやすく切ったお好みの生野菜をスティック状に切って付けながら食べる。

私はふかしたジャガイモにかけて食べるのが好きです。

• 照り焼きチキン

私もカルボナーラが大好きで、よくいろんなお店で食べますが、数年前に見付けたレシピで作った物が一番美味しく感じました。

家族が一番好きな料理は照り焼きチキン丼です。
    鶏もも肉を両面しっかり焼いて中まで火を通したら、醤油、砂糖、酒を同量ずつ入れてちょっと煮つめるだけ。好みでニンニクを入れます。ご飯の上に刻んだレタス、切ったチキン、タルタルソース、残ったたれをかけるという超簡単!なものです。
    鶏だけでなくブタでももちろんいけます。
    あとは、こしょう鍋、かなあ。もっと簡単です。
    中華は、下準備さえしてしまえばあとは順番に炒めるだけなので、一見手間に見えても美味しくて簡単なので好きです。

• いいトピですね!

千切りキャベツにたっぷりのおかかを載せて、その上から熱したごま油をかけて軽くあえるだけ。
    ジュワ〜ッという音とごま油の香り、サクサクになったおかか。
    キャベツはシャキシャキのうちに食べても、ちょっと経ってしんなりしてきたのも、どっちも美味しいです。
    うちではボールいっぱい作って食べます。

• トピ主です。

個別にお返事できませんが、レスありがとうございます!
    どれもカンタンでおいしそうですね〜〜。

ちなみにわたしのカルボナーラは・・・
    1オリーブオイルでにんにく(みじん切りかおろしたもの)を炒める
    2ベーコン、マッシュルーム、コンソメを入れて炒める
    3ゆでたパスタを入れて混ぜる
    4卵黄と生クリームを加える
    5塩、コショウで味を整える

です!! 実際はベーコンもマッシュルームもなく、単にハムだけで作ることの方が多いのですが、それでもおいしいです。

ちなみに今日はシャケ缶とほうれん草のパスタ作りました。

• 横ですが

すわん様、こしょう鍋というのが気になります。胡椒大好きです!
    よろしければレシピ教えて下さい。

• この時期は

カルボナーラ、レシピをぜひ教えてください!

お鍋に白菜と豚バラを交互にしいて
    少量の水、お塩、お酒を適当にふって
    ふたをして火にかけて、あとはポン酢か辛子じょうゆで。

夫が、「居酒屋できるよー」とホメてくれますが
    あまりの簡単さに、申し訳ないくらいです。

• 料理好き親父さんへ

私もほぼ同じレシピかなり愛用してます!

我が家のレシピですが、それらに加えて日本酒と中華スープの素も入れてました。
    出来上がったのをばさっとご飯にのっけてしまうと汁がご飯にしみてまた旨い!!んです。
    是非お試しくださいませー★

悪阻で料理が辛い最近、こちらで簡単レシピ勉強させていただきます。

• コンビーフ鍋

皆様、簡単といえどおしゃれで美味しそうなものばかりです!

さて、コンビーフ鍋。
    キャベツ1個は上から十字に切り込みを入れます。
    その十字の切り込み部分にコンビーフをぎゅうぎゅう詰めます。
    うちは4缶くらい、本当にぎゅうぎゅうなので3缶でも大丈夫と思います。
    大きい鍋に入れて水を注ぎ、コンソメキューブを入れて、あとは煮るだけ。
    私は味は足しませんが、食べるときに黒こしょうを少しふる人や、お醤油をちょこっと足す人もいます。
    4人家族でキャベツ1個食べきっちゃいます。

• カルボナーラのレシピ

小さめのボウルに
    卵黄 1ヶ
    生クリーム 50cc
    牛乳    20cc
    粉チーズ  10g(クラフトなどの乾燥タイプではなくパルミジャーナレッジャーナかグラーナパダーノが絶対お薦め)

黒胡椒(粗挽き)
    を入れておく
    フライパンでベーコンを軽く色付くまで炒める
    ゆでたスパゲティを水気を切らずにそのフライパンに入れ
    ボウルの生クリーム等を全部フライパンに投入
    手早くかき混ぜる
    モッタリしすぎの場合はお湯を足しいれて調節する
    以上 スパゲティをゆでる時間を除けば5分で出来ます
    ちなみに、私はプロです。

• にんにく味噌ラーメン!

ぱくぱくママさん こんにちは。自画自賛メニューの喜び分かります!
    何気なく作ったのがホントにおいしかったりすると一人台所でニンマリしちゃいますよね。
    そんな私の自信作?は寒い冬にピッタリのオススメです。

フライパンに適量の油を温めてからニンニクの薄切りを入れて香りが立つまでローストします。
    続いて、お味噌を加えてやはり香りが立つまで少し炒めます。
    隠し味に砂糖、お醤油を加えてから、だし汁またはラーメンスープで全体を混ぜれば出来上がり。
    茹でたてのラーメンにかけてお召し上がりください!
    ニンニクの香りを味わうために具はワカメ&卵と控えめですが、味は専門店にも負けないと自画自賛・笑

ニンニクを青ネギに置き換えてもおいしいですし、ラーメンの他、うどん、雑炊にも合いますよ♪
    プロから聞いた話では、お味噌の究極の隠し味は牛乳とか。コクが出ておいしさ倍増します。

• 春菊がお好きなら

春菊のサラダ!
    洗った春菊をお皿に盛ります。
    フライパンに多めのオリーブオイルを入れ
    (↑すみません、いつも適当にやっているもので)
    ベーコンを炒めます。
    ベーコンが、カリッとしたら、熱いまま春菊にかけます。
    しらす、又は、じゃこがあったら春菊のうえにパラパラとのせます。
    (なくてもOK)
    最後に、レモンを絞ってできあがり。
    おいしいですよ。

でも、春菊って好みが分かれますますよね。

• 教えたくない(笑)

豚キムチ鍋なんですが。
    ポイントは2つだけ。

1 キムチは本場ものを用意。
    2 あらかじめ、キムチ(つけ汁含む)と豚肉を胡麻油で炒めたものを用意し、これを鍋に投入する。

今はキムチ鍋のベースが市販でありますが、
    この方法で作ると味に深みが出るし、キムチは油で炒めることにより、栄養価も上がるそうです。

• カボチャマフィン

皮、種を取ったカボチャ250〜300gをチンしてつぶし、砂糖、バター各50〜60g(2割目安)を加えて混ぜておく。

室温にした無塩バター200gに砂糖160gを加えて練る。(冬場は軽くチンした方が楽)
    卵4コをといて、分離しないよう良く混ぜながら少量ずつ加える。
    薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1をふるい、加えて練る。
    ラム酒を少々加える。

生地とカボチャ餡をそれぞれ9等分し、大手100円ショップの紙製マフィンカップ大(65ミリ径)に入れ、少しマーブルになる程度に混ぜる。
    おつまみ用カボチャの種を少々トッピングし、180度に予熱したオーブンで25分焼いてできあがり。
    コツは特にありません。とにかくよく混ぜるだけで出来るので初めての方でも失敗しないと思います。
    バターが硬いと力が要りますが。

カボチャ餡は余計に作っておいてトーストに塗ってもおいしいです。

小生、30代男。時々職場の女性陣に振る舞うのですが大変に好評です。(笑)
    アウトドアでダッジオーブンのレパートリーとして身につけたのですが、最近は家のオーブンで1年中焼いています。

• おいしそう

みなさん簡単、おしゃれ、おいしそうの三拍子揃ってますね!
    私も参加させてください。お豆腐のおつまみです。

(二人分ぐらい)
    木綿豆腐…半丁
    茗荷…1つ
    しそ…1枚
    梅干し…1個
    鰹節…小パック半分

(作り方)
    1.豆腐をちぎる。
    2.梅干しの種を取り除き細かくたたく。
    3.茗荷はみじん切り、しそは千切りにする。
    4.2と3と鰹節をまぜる。
    5.4を豆腐とあえる。好みで醤油をたらす。

調理時間5分、しかし夫大喜び!
    みなさんの早・旨レシピもっと教えてくださ〜い!

• ジャガイモとニューコンミートの炒め物。

本来なら正統派のコンビーフがいいのですが、
    ニューコンミートで説明させていただきます。
    (正統派コンビーフはお値段が高いので・・・)

1、ジャガイモを千切りにして水にさらします。
    2、バター大さじ1(マーガリンでも可)をフライパンにいれ
    溶けたところにニューコンミートを入れます。
    3、程よくほぐれたらジャガイモ入れます。
    4、ジャガイモが透き通ってきたら、黒胡椒と、塩で味付けして
    出来上がりです。

塩分がありますので、塩は少しでいいです。
    円形にして、その中にタマゴを割って入れても美味しいですし、
    卵とじ風にしてどんぶりにしても美味しいです。
    お酒のおつまみにもなります。
    (やや太く切って、ホクホクになるまで火を通しても、
    これはこれで美味い)

知り合いのバーのマスターに教えてもらったのですが、
    今これにはまってしまい太りそうです(汗)

• 牡蠣はお好き?

牡蠣がお好きでしたら、是非お試しあれ。
    とっても簡単ですよ〜
    --------------------------
    ・加熱用カキ
    ・固くなったパン
    ・バターor油
    調味料<・マヨネーズ ・黒胡椒 ・カレー粉>
          ↑いつも適当に作るので、目分量なんです。。すみませんっ

1)耐熱皿に、バター(油)を塗る
    2)固くなったパンを敷き詰める
    3)カキを並べる
    4)<>の中の調味料を混ぜ、牡蠣の上にぶっかける
    5)トースターでかるく焼き目がつくまで焼いて出来上がり♪
    ----------------------------
    牡蠣本体よりも、カキエキスがしみこんだパンが、ウマウマです♪

• チョレギサラダ

すごーい簡単レシピ、参加させてください。

ごま油に味覇(ウェイパー:ペースト状の中華調味料)を混ぜて、レタスやきゅうりなどお好みの野菜にかけて、あえるだけ。

チョレギサラダちっくになります。んまいっす!!

• こしょう鍋

こしょう鍋は簡単!うまい!です。

土鍋に白菜と豚バラ肉を交互にぎっしり立てて並べます。(適当でいいです。)お湯を2カップ、顆粒の鶏ガラスープを小さじ2分の1を入れ、蓋をして15〜20分くらい煮ます。吹きこぼれそうになったら、火を弱めて下さい。
    火が通ったら、塩と、たっぷりの黒コショウをいれます。コショウは引いちゃうくらい入れます。(下にたっぷり沈むくらいです。)
    お店によっては、いろんな野菜をいれたりしますが、うちは豚肉と白菜が一番好きです。お好みでニンニクを入れてもいいです。土鍋は、うちは7号鍋です。

• もやし卵

皆さんのレス読んでたらお腹がぐぅーっ!では私も〜!
    もやしを好きなだけ軽くサラダ油で炒めます。そこへ紅ショウガをこちらも好きなだけ入れて炒めます。最後に溶き卵を回し掛けて全体を炒め、塩こしょうして出来上がり。お好みでしょうゆをかけても美味しいですが、そのままでも充分美味しいですよ。紅ショウガがいい仕事してます。

• 和風ですが、

土鍋に油を薄く塗り、木綿豆腐を3センチ厚さに切ったものを並べる。玉子2個と長いもをすりおろしたものを混ぜる。
    それを豆腐の上に流し込む。小口のネギをパラパラまく。フタをして煮る。
    豆腐に焦げ目がついたら、火を消して、鰹節をパラパラふりかける。
     ポン酢でいただくとおいしいです。
    幼児でも食べられます。長いもは病後や食欲ないときでもこれならなんとか大丈夫。

• 豆苗+砂肝

料理好き親父さんとほぼ同じレシピで豆苗炒めを作ります。
    豆苗って再利用できるんですね。知らなかったので試してみます。

我が家ではこんなに美味しいのに具が豆苗だけじゃ勿体無い!と思って砂肝も一緒に炒めます。
     にんにく+オリーブオイル(orごま油)を熱し
     ピリ辛にしたい時は鷹の爪を加え
     砂肝を先に炒めて
     塩コショウして
     豆苗はシャキシャキした食感を残したいので最後に合わせます

砂肝は水分が出るので、気になる片は別フライパンで炒めた方が良いかもしれません。

飲兵衛の主人に好評ですが、私はご飯党でイマイチ合わないのよね…。

• 辛口焼きビーフン

ビーフン(麺に味付けされてない物)干しえび(適量)
    豆腐(小さいパックのヤツ)唐辛子輪切り(乾燥タイプ適量)
    中華ダシの素(スティックタイプ1本)コチュジャン(適量)水(1カップ)

フライパンに全部入れて強火にかける。
    沸騰したらフタをして中火にし2分ほど放置。
    卵を落として強火で炒める。
    塩、こしょうで味を整えて完成。

材料は100均で全部揃います

• 冬限定ですが・・・

冬の間、一人だけで食事の時よく作るのが、牡蠣スパゲティです。
    スパゲティの茹で時間中にできて、
    だし入らず
    手間いらず
    味付けは醤油のみ
    のお手軽料理です。

材料は、ニンニク、唐辛子、牡蠣、舞茸(きのこ類ならなんでもOK)、スパゲティ(細い方がBetter)、醤油です。

まずニンニクと唐辛子を炒めて、そこに牡蠣を入れて炒め、その後舞茸を入れて炒め、
    醤油をぐるっと回し入れたら出来上がりです。
    茹でたスパゲティを入れてお召し上がりください。

牡蠣エキスときのこ類のエキスが出るので、味付けは醤油のみで十分です。

ブロッコリースプラウトとかを載せると、彩り、栄養もよくなります。
    ニンニクと唐辛子はなくてもいいので、牡蠣ときのこ類があればそれでOK です。

スパゲティでなくても、ご飯の上にのせても、とろみをつけてあんかけ牡蠣焼きそばにしても美味しいです。
    大きい牡蠣を贅沢に使えば、ご馳走料理としても十分です。

牡蠣はいいですね。いろいろ試しましたが、きのこと醤油と組み合わせたのが一番好きです。

• 鮭のチャンチャン焼き

主人に大好評だったのでご紹介します!

材料
    生鮭切り身
    キャベツ
    玉葱
    もやし
    人参
    じゃがいも

味噌

バター
    塩こしょう

作り方
    フライバンかホットプレートに薄く油をひき、ざく切りキャベツを敷き詰めその上にスライスした玉葱、いちょう切りのじゃが芋と人参そしてもやしを散らし鮭の切り身を置きバターと味噌を散らし酒を振って塩こしょうをして蓋をし蒸し焼きに。野菜から水分が出て調味料と混じり合い材料に火が通れば鮭を崩して全体を混ぜ合わせば出来上がり!ご飯が進む極ウマ簡単おかずです!

• 5分で簡単

豚バラ肉に強めに、塩コショウし
    焦げ目がつくまでしっかり焼いて
    たっぷりのキャベツ千切りに乗せ
    ポン酢をかけて出来上がり。

おつまみにも、おかずにもなり
    子供たちにも大好評です。