こんな祖母をどう思いますか?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あおい

私の祖母は両親と敷地内同居しています。
祖母には知的障害の娘(私にとっては叔母)がいます。
祖母は叔母にべったりで昔から一日中そばにいて面倒を見ている感じでした。数年前からは日中,叔母は施設に通うようになりました。

そんな祖母の口癖は,「私が死んだら,娘のことが案じられる。」です。親なら当たり前の感情だと思います。でも・・・・。

祖母が亡くなったら叔母の面倒を見るのは,私の両親です。それなのに祖母は昔から母に優しくすることはなく,何かにつけて嫌がらせをしてきました。普通なら,母となるべく良好な関係を築き,「自分が亡くなったら叔母のことを頼むね。」と言えるし,心配はあるものの少しは安心することができると思います。また,娘のためになるべくお金をためるという方法もあると思うのですが,「この家屋敷は娘のものだから。」「台所をもっと広くして,使いやすく。」など,叔母が一人になったら自力で生活できるはずのない家にお金をかけようとします。私も意見したのですが,まったく聞きいれません。

実の祖母なのに情けなく,そんな祖母を持ったことが悲しいです。もちろん,私はいずれ叔母の面倒を見たいと思っています。でも祖母が嫌いですし,祖母を安心させるような言葉はかけないでしょう。

祖母の意地悪な血を自分が受け継いでいると思うとぞっとします。嫁姑の争いをまじかで見て,障害のある子供を育てるという大変さを見て育ったせいか,子供を素直に欲しいと思えません。

ここまで書いてきて思ったのですが,私は今まで叔母と一日過ごすということをしたことがありません。もし,そういうことを昔からしていたら祖母はあんなに頑固ではなく自分の人生を楽しんで,周りにも優しくできたのかもしれませんね(祖母が嫌いでなるべく避けてきたので無理でしたが)。こんな祖母をどう思いますか?私の考えはおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫁の立場ですが

こんにちは 私の夫 の 弟が ダウン症です 姑は 自分の亡き後に あたりまえのように 私たち夫婦に たくすつもりです
    でも 特別 わがいえに
    なにしてもらっていないのに 暗黙の重圧が 嫌です はっきり 言って 面倒は みたくないです トピ様の 気持ちも わかります

• おばあちゃんも一人の人間

叔母さんを中心に、ご両親おばあちゃんみんなを心配する
    優しい気持ちを感じます。

あおいさんのお母さんはあなたのこと沢山心配してくれますか?

私はおばあちゃんの
    「叔母にべったりで昔から一日中そばにいて面倒を見ている感じでした」
    「台所をもっと広くして,使いやすく。」
    についても、やっぱり娘さん(叔母)の事が心配だからゆえの言葉と感じられます。

「亡くなったら叔母のことを頼むね。」と言えるように
    あおいさんのお母さんと良好な関係を築けばよかったことなのでしょうが、
    それもまたおばあちゃんの完璧ではないところでしょうね。

ありがとう、よろしくね、なんて簡単な言葉も
    家族だとなかなか言えなかったり。

おばあちゃんもたくさんいろんな事を一生懸命乗り越えて生きてきたと思います。
    あおいさんも将来おばあちゃんになればわかる事かもしれませんね。

叔母と一日過ごすということをしたことがない、
    ということですが、これからでもどうですか?
    せめて「(お母さんやお父さんと一緒に)今日はここで留守番してるから温泉でも行って来て」なんて言ってみれば?

• お辛いのですよ

はじめまして。
    あおいさんはまだ学生さんでしょうか?お若い方ですよね。
    御祖母様のことや伯母様のことを真剣に考えていらっしゃるのは大切な事と思います。お若いのに立派ですね。

さて、御祖母様があおいさんのお母様に意地悪だとか。
    それは、多分、悲しくお辛いからです。
    昔の方は生まれた子供に障害があると、産んだ自分が悪いのだ、と責める気持ちが強いのです。
    本当は誰の所為でもない事ですのに。

そして、障害のある娘が不憫でならないのでしょう。その娘と同世代の嫁、つまりあおいさんのお母様と比較して、その違いが悔しくてならないのだろうと思いますよ。
    悲しく辛い気持ちが大き過ぎて、つい周りに意地悪をしてしまうのでしょう。可哀相な方なのです。

家の改装の事も、娘の障害を認めたくない気持の現れかもしれません。健常者にするのと同じように振舞いたい。皆にも認めてもらいたい。それは無理なことと理解はしていらっしゃるでしょう。でも、気持が付いて行かない。

大変でしょうが優しく接して差し上げて下さい。きっと変わる事がありましょう。
    おかしいどころか貴女は優しい方と感じます。

• みんな偉いと思いました。

お祖母さん、娘さんを愛してらっしゃって一生懸命なのが伝わってきます。きっと娘さんへの思いは独特なものがあって、他人の入り込める余地はないのでしょうね…。そしてそんなお姑さんと長年付き合ってきたお母様…詳しくは書かれてないけど、辛抱なさってるんだろうなと感じます。そしてそんな家族のことを自分も交えて常に考えているトピ主さんも優しい方だと思いました。

私の家も、母と祖母の争い…というか、母がちょっと変わった性質なので、プッツンきてしまって…なかなか大変です。私もなにかできることがあるかと思いましたが、孫にはどうしようもできるものではないらしいです。物事はやっぱりなるようにしかならないんだと実感しています。私もちょっと母親に迷惑かけた時期があったので自分のせい?と自己嫌悪に陥ることもあるのですが、「もしも…」とか「…たら」とか考えても…やはり意味がないんですよね。
    でも、やっぱりいくら憎たらしいところがあっても、心から憎みきれないのであれば、優しい気持ちになることや、感謝の気持ちを持つように心がけたほうがいいかもしれません。後になって後悔するよりは。

• ありがとうございました

私の思いを聞いてくださり,ありがとうございました。少しだけ心が楽になりました。恥ずかしながら,私は若くありません。結婚し,実家から遠く離れたところで暮らしています。帰省は年に一回か二回です。

叔母や祖母のことを深く考えるようになったのは最近になってからです(自分が子供をもつということを考えるようになったこと,祖母と母の関係が悪化したことから)。これが10代,20代の悩みであれば今頃はひとつの信念のようなものができていたかもしれません。10代,20代は仕事や結婚など,自分のことに精いっぱいで家族のことを考えることはありませんでした。そのつけが今,来たのかもしれません。

母は叔母の面倒を見る気持ちはないように思います。祖母が今までしてきたことを考えれば当たり前だと思います。父はもちろん,責任を持っているようです。私は昔から母の味方なので今さら祖母に優しくできないです。祖母を安心させてあげたくても,できないです。私が祖母に優しくしている姿を見たら母も変わるかもしれませんね。祖母と母,そして自分自身の不完全な部分を認めていけたらいいと思います。たくさんのお返事ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧