保育園いくらかかる?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポゥ

1才9ヶ月の娘がいます。田舎で近所に子供が少なく(同じ小学校区で同級生を見つけた事がない)、いつも大人の中ばかりで過ごしているので、2月で2才になって4月から保育園へ通わせたいと考えているのですが、同居の義父に「行かせてやりたいけどウチは絶対毎月5万は払わないといけない。自営業の子は500円で行けるのに(ホント?)同じ世話をしてもらって不公平だ。それに3才ぐらいまでは家で見てあげよう」と言われ来年は行かせてもらえそうにありません。

ちなみに家は小さいながら会社経営をしており、夫と同居の義父母・義弟の分を合わせて毎月約100万あります。と言ってもほとんどは義父の分で夫は約18万円です。私は今は専業主婦です。

保育園の料金て親だけでなく家族の収入で決まるんですよね。ウチの場合義弟の分も入るんでしょうか?最高額の子はどれ位まで払うんでしょう?

行くなら地元のウチも檀家のお寺が経営している私立の保育園と考えています。地元の子も大体そこに通っています。私立と公立は金銭面でも違うんですか?
保育料の他にも色々かかりますよね?

参考までに何でもいいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役所に聞いてください

いい大人なんだから、こんなとこで不確かな情報集めてないで、さっさとお住まいの役所に聞いてくださいよ…。保育料がいくらかなど全部教えてくれますよ。4月入園なら申込書を役所に取りに行ったら、入園申し込みのしおりにも書いてあると思います。

ちなみにうちもお寺が経営する私立の保育園に通わせていますが、自治体が管轄している公立と同じ料金です。

• 自営だから安くはない、保育園は困っている人のための施設

認可外(無認可)の私立保育園 → 保育料は園独自
    認可の私立・公立保育園→保育料は所得による

です。

保育料がいくらになるかは
    自治体により異なるので、役所にお問い合わせください。

>自営業の子は500円で行けるのに

所得や税金の額によって保育料が決まるので
    自営だろうがサラリーマンだろうが
    所得(または税金)によります。

蛇足ですが
    よく「ひとり親家庭は保育料タダ」といいますが
    これもそうとは限りません。

ちなみに私は、自営で子供と2人暮らしのひとり親家庭の母ですが
    毎月3万ほど保育料を払ってます。

それより、地域によるようですが
    保育園は働く親のための福祉施設です。

世の中、子供を保育園に入れないと
    生活が出来ない人がたくさんいます。

お願いですから
    そういう方のために、保育園は空けておいてください。
    うちもなかなか入れず、本当に苦労しました。

• 自治体に聞きましょう

まず、あなたがお住まいの自治体に聞くのが一番正確です。
    そして今専業主婦と言うことですが、私が住む横浜市では専業主婦では子供を預けることは出来ません。子供の養育に欠ける状況がある場合に預けることが出来る訳でもちろんフルタイムで働いていても空きはほとんどありません。

横浜市での話だと公立も私立も保育料は同じです。
    同じと言っても皆が同じ保育料を支払っている訳ではなく収入に応じてなので認可ならどこの園に入っても同じです。延長時のおやつや主食代が別途かかる場合もありますが基本は同額です。

上限があり横浜市の場合は62,500円です。ウチは夫が学生だった頃収入が少なく二人預けても月8,000円程度でした。今は一人だけで20,000円ほど払っています。

私立は習い事が出来たり遅い時間まで預かってくれたり公立園では3歳以上は持参の主食がお金を払えば出してもらえたり...。特色は色々です。公立園は役所が決めた基準に沿っているので大体どこへ入っても同じようなサービスが受けられると言うことです。

こちらでは主さんのような家庭は保育園ではなく幼稚園に行きますよ。

• 役所で聞いてみては?

地域によって違いがあるかもしれませんが保育料は前年の所得税によって決まります。
    役所に直接聞いてみるとかHPなどに載ってることもありますので確認してみてはいかがですか?
    私立と公立の違いについても役所で聞けるはずです。
    保育料の他にも色々掛かるとか保育園によって違うと思いますしここで質問してもあまり意味がない気がします。

ちなみに私が住んでいる地域では私立と公立の保育料は同じです。
    保育料以外に掛かるものは写真代くらいで、お昼寝用布団、遠足、文房具等、全部保育料に込まれています。
    あとは布団カバーやパジャマ、バッグなど自分の持ち物は自分で買うといった感じです。

• あのー

本気で保育園に通わせたいと思うなら、自分でもうちょっと調べた方がいいと思います。
    ここで聞いても良いのは「うちの地域の保育園はこんな感じだけど、皆さんのところはどうかしら」ということであって、保育料や私立公立の差はそれこそ地域によって全く違うのでアドバイスのしようがありません。
    根本的なことを理解してから書き込みをした方が、有益な情報を得られると思いますよ。
    役所へ行くなりネットで調べるなりしてみてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園は…

トピ主さんが専業主婦なら、
    そもそも入園できないのでは?

また、別世帯ならそんなに保育料はかからないのかもしれません。

一度市町村の保育課などに
    ご相談されてはいかがでしょうか。

• 収入に応じて

お近くの福祉事務所に相談にいかれることをおすすめします。我が家は夫婦共働きで 毎月5万円以上保育料を払ってましたよ。自営業のひとは経費などで差し引くことができるので 課税対象収入が低いのではないでしょうか。まわりには、2人預けて10万以上はらってる家庭もありました。

また、地域にもよりますが、妻が専業主婦の場合、我が家のあたりではまず保育園に入ることは不可能です。幼稚園でもかまわないではないですか。おっしゃってるとおり、お子さんには集団での 子どもたちの中でもまれる経験がとても大切です。我が家も最初はみるひとがいないからと預けたのですが、集団生活の中で吸収してくることがあまりに多く、毎日キラキラした目をして帰ってくる子どもを見てるうちに、保育園で子どもが楽しくすごすために 働く・・・という逆転現象が起こってました。苦笑。

また、育児のプロ、保育士さんに子育ての相談に乗ってもらえたのも プラスになりましたよ。早くよいところに入れるといいですね。応援してます。

• 市町村によって違います

まず認可園の場合、公立・私立によって保育料が変わることはありません。
    これは、全国どこでも同じだと思います。
    保育料は世帯の収入によって決められますから、義弟さんの分も考慮されると思います。

金額についてですが、これは市町村によって違いますね。
    私が以前住んでいた地域では、1ヶ月で72000円支払っていました(これでも最高額ではありませんでした(T_T)。
    現在住んでいる地域では、最高額で60000円です。
    市町村のHPで保育料は確認することができますので、一度見てみられることをお勧めします。

でも、そもそも専業主婦なんですよね?どこかにお勤め、若しくは会社の仕事を手伝われるおつもりなのでしょうか?
    それとも介護の問題でもあるのか。。。
    保育園に入れるには「保育に欠ける」乳幼児であることが必須条件ですよ?

• 一度問い合わせを

保育園の利用料は自治体や世帯収入によって変わります。
    一人親家庭や生活保護家庭であれば500円かどうかはともかく、安くで済みます。が、自営業でもそれなりの収入があればそれなりの料金をとられます。申告でうまくごまかして低く抑えている人は少なからずいるようですが。

トピ主さん宅がどのように所得税を納めているかによるので、とりあえず一度市役所などに問い合わせてみてはどうでしょうか。

ちなみに公立でも私立でも値段は一緒です(細かい諸費用で違ったりはしますが)。認可、認証、無認可では違います。

• 年間で60くらい

何年も前の事になるので参考になるか?どうかですが…
    年間で60万超えてました(これで上から2番目だったと思います)
    ただお母さんが専業主婦では難しいのでは?
    せめて専従者で給与取ってないと…
    保育園は家族が働いてて保育出来ないから預けるのが基本だったと、
    市町村で違うとは思いますが調べてみてください。

4月は金額が確定していないために5月に2ヶ月いっぺんに来ます。
    一応、先輩から↑は聞いて知っていたのですが、涙出ました〜

お昼寝セットの布団、園服、体操服の上下etc
    月に1度のお弁当があったのでお弁当箱と水筒が必要でした。
    給食が在ったことと、延長保育で18時まで預かって貰ったこと。
    自然にトイレに誘導してくれてたのでオムツ外れが完璧でした。
    毎月大変でしたが、親子共々得るものも多かったと思います。
    既に通ってる子のお母さんに聞いて、
    他の選択肢も視野に入れながら選んでくださいね。

• 追記です

ただ基本的に保育園は「保育に欠ける」子を預かるところで、両親が働いていて、なおかつ他に世話できる同居家庭もいないことが原則です。

都会であれば、たとえトピ主さんがフルタイムで働いていても同居家族がいる時点で入居は不可能でしょう。

田舎の保育園であれば望めば誰でも入園できるのかもしれませんが、もし3歳から幼稚園に転園させたり、同年代の子と遊ばせるのだけが目的であれば、その保育園で行っている園庭解放や児童館などに積極的にでかけるなどの方法でもいいかもしれません。

• うちの子がいっているとこは

家族の収入ではなく、世帯主の所得税額により料金が変わり、
    また3歳未満と以上でも料金が変わります。

私の住んでいるところでは
    ”保育料の階層認定は、入所児童と同一世帯に属して生計を一にしている父、母及びそれ以外の扶養義務者(家計の主宰者である場合に限る。)の課税額の合計額により行います。 ”と明記されています。

3歳未満の場合、最高で63,600円です。(月額)
    ちなみに、公立の認可保育園です。

• 参考になるかわかりませんが…

東京都23区内です。数年前まで娘を保育園へ預けていました。1歳〜
    離婚してすぐ、無職で実家に居候しとりあえず入園。実家は私の両親のみでしたが、父親が会社役員をしていた事もあり結構な収入がありました。
    (と言っても決して裕福ではありませんが)
    費用は行政によって違うと思いますが、私の区では親だろうと兄弟だろうと「同じ家に住んでいる人」のくくりなので関係してきます。
    実家にお金入れてますと言おうが関係ない!シングル家庭だろうと関係ない。収入ある人の合算だったか一番所得の高額な人で判断だったか忘れましたが…我が家は間違いなく父の収入で計算され、当時で一番高額だった月58000円を払っていました。
    入園してすぐ、就職できずに役所から退園通知が届き慌ててとりあえずバイトを見つけました。
    収入が月12万前後。保育料はその半額ですね…
    独立すればシングルですし間違いなく無料になるのですが、独立するための費用も稼げない…
    実際、主さんの状況を考えるとご家族の収入を足されるか、一番収入の高い人に合わせられるかでしょうか。
    自営が安いのではなく、自営は書類改ざんも出来ますからね…

• 地域によって色々だと思うけど・・

まず、第一に、母親が専業主婦なら保育園には入所出来ません。
    私立ならば、定員に空きがあれば入れるかも知れませんが、
    多くの地域では、待機児童が溢れている状況なので、
    自営で同居の家族がいる場合、育児をする人がいると判断されて順位が低いです。
    トピ主さんの状況では、おそらく公立には入所出来ないと思います。

保育料については前年度の納税額によって判断されます。
    (ただし、一人親家庭の場合などには、0円に近いです。)
    自営業や家族経営の場合、なんだかんだと税金対策をされている方が多いので
    夫婦でサラリーマンとか、夫婦で公務員の方に比べると随分と安いと思います。
    私の住む地域では、夫婦で公務員の方が最高で、1ヶ月7〜9万と言う感じかな?
    トピ主さんの場合、義父様が経営者で、ご主人は「サラリー」として18万円
    しか貰っていないのであれば、保育料はすごく安いと思いますけど。

保育料以外には、私立の場合、給食費、冷暖房費などを徴収するところがあります。
    うちの地域では、給食費は月4000円くらい。冷暖房費は1000円くらいです。

• 認可(並の)保育園なら公私一緒の保育料です

現在、夫がサラリーマンで私は臨時職員、最高額64000円乳児1人1ヶ月分払っています。
    自営は自営の人に聞いた方がいいですよ。
    ちなみに私立は公立より細々とした所でお金が掛かります。延長保育料、制服代、ノート代、ティッシュ代など。
    延長保育時にはビデオ鑑賞、テレビみるだけなのに、なんで?