• ホーム
  • 話題
  • 夫への贈り物は自分で稼いだお金で買いますか?

夫への贈り物は自分で稼いだお金で買いますか?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

山田

ご結婚されている方々への質問です。皆様それぞれ家庭事情が違うので多様なお話が伺える事を期待しています。どの意見が正しい又は間違いであるという見解はご遠慮下さいませ。ありのままのご事情をお聞き出来ればと思います。

先ず私の場合ですが結婚してから主人は自分の銀行口座とクレジットカードに私を加えてくれました。それとは別に私専用の銀行口座も開いてくれてお金を振り込んでくれます。結婚する前まで働いていたので自分の貯金もありますが主人はそれは私自信の為にとっておきなさいと言ってくれますがX’masプレゼント、誕生日プレゼントなど主人へのプレゼントだけは自分で稼いだお金で買っています。

もし私の貯金が底をついたら主人が稼いだお金でプレゼントをするか又はその為に働きに出るかと漠然と考えが頭に浮かび上がり「皆様はどうしてらっしゃるのか?」をお聞きしたくトピを立てた次第です。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちの問題ではないでしょうか?

既婚者の男です。
    いいご主人ですね。
    プレゼントに関してですが、自分で稼いだお金でプレゼントを買いあげる。という事は非常にいい事だと思います。

ただ、お金がなくなってしまったらの場合ですが…
    プレゼントの為に働くというのは自分はちょっと抵抗がありますね。

うちの場合ですけど…
    家計&家での生活は奥さんがいないと正直、やっていけない状態です。

当然自分の収入についても色々、計算をしてやりくりしてくれているので自分の稼いだお金というか夫婦のお金の中からプレゼント代を購入してくれたりしてます。

普段からがんばっているのに、その合間をぬってプレゼントを購入しさらにちゃんとそういった事を覚えてくれている事に感謝です。

別にご主人の収入から購入してもいいんではないでしょうか?

そういった気持ちが非常にうれしいんですよね♪

• 夫に相談すると思います

自分の稼ぎがあるうちは自分のお金から。

貯金がなくなれば、
    「これあなたにプレゼントしたいんだけど
    (夫のお金からもらった)食費削って買ってもいい?」
    なんて聞いてから購入するかな。

もしくはプレゼントというより
    一緒に買いに行くとか。

夫のプレゼント買うために働きに出るなんて考えたことなかったです。

• そうしています

結婚前の貯金で買ってます。
    また内職的にちびちび稼いだ収入もある時もあるのでそれでとか。
    もし貯金が底をついたらもっと内職率をあげるか、手編みのものをあげるとかの「手間」をプレゼントに加味できるように考えます。
    ご馳走を作るとか、ケーキを焼くとか。これはわりと今でもそうですね。この場合の材料費は家計費からです。

あ、でも結婚して一年目の私の誕生日に私は夫に「物はほしい物を欲しい時に充分買わせていただいてるからラブレターがほしい」と言ったのでしたっけ。うん、年金暮らしになったら「感謝をこめたお手紙」にします。今でもほんのちょっとした私からのメモ書きを大事にデスクの引き出しにしまっていてくれる夫です。

• 贈り物はしません。

夫に贈り物はしません。
      私ももらったことはありません。
      結婚指輪も自分で選んで自分の貯金で
      買いました。
      決して、うまくいってないわけでは
      ありません。
      おいしい料理を毎日作っていることが
      夫への贈り物だ!と、私はひそかに
      思っています。

• 自分の貯金からです

私も長い事働いていたので、結婚後もその時の貯金がかなり残ってます(車1台分位)
    それとは別に、主人名義の貯金、結婚後に作った私名義の貯金。
    主人からいつもお小遣いをもらってますが、それは少しずつ貯めて結婚後に作った通帳に入れてます。

贈り物は基本的には主人だけしか着けられないような身に付けるものをあげてます。
    これは自分が独身の時の貯金から。

それ以外に食事で二人で食べたりする時は主人からもらったお小遣いから。

面倒くさそうですが、いつも通販で買ってますので、引き落としで通帳を分けてます。

主人は主婦だってちゃんとした仕事なんだから、家計から出せばいい、足りなかったら貯金を下せばいい…と
    ありがたい事を言ってくれますが、そんな主人なので、余計自分の貯金からプレゼントしたくなるんですよね。
    (おのろけですみません)
    とても大切に使ってくれるので、贈り物が全然苦じゃないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家庭の家計

優しいご主人ですね。褒めちゃいます。(笑)
    50歳代のおじさんです。
     最近、結婚してからも家計はワリカンみたいな話が多く、ビックリしています。
     我が家は、子どもができてから、稼ぐのは私、家事は妻と分担してきました。給与は全て妻の管理です。二人ともクレジットカードを持っているので、プレゼントなどはそれで買います。
     プレゼントは、お金がどこから出ているかではなく、相手を思って、何かを選ぶ気持ちの問題だと私は思います。(あまり高いものを買うと叱られます(笑))
     仕事と家事を分担しているので、財産の全ては、妻と共同で稼いだものと思っています。
     私は働いていないので、などという女性が多すぎると思います。家事も立派な仕事です。
     私が小さい頃は、給料日におやじが威張っていて、おかずが多かったりしましたが、後から母にお小遣いをもらっていて、やっぱり女の方が偉いじゃんって思ったものです。

• 贈り物は私のお金で

今春に結婚しました。
    結婚を機に仕事も辞めたので現在収入はありません。
    独身時代の貯金は多少ありますが、トピ主さん同様、
    主人が使わずとっておくよう言ってくれてます。
    現在、主人の給与が振り込まれる口座は私が管理していて、
    カードも私に預けてくれてます。

食費などの生活費はそこから必要な時に必要なだけ下ろしている感じです。
    洋服など欲しい物があった時も、主人のお金からです。
    (ちゃんと相談してから買います。)
    でも誕生日やクリスマスなど主人への贈り物は自分の貯金から出します。
    私の貯金は一応まだ残っていますが、将来的に子供が出来た時のことなどを考えて
    身軽なうちに貯めておこうかなと思ってます。

友達との外食やお茶代などやはり主人の働いたお金では申し訳ないし、
    気を遣わず使える自分の自由なお金も必要かなと思い、
    年明けにでも働くつもりでいます。

ちなみに私の友達は学生のときに結婚してずっと専業主婦。
    一度も働いたことがなく、ご主人への贈り物もご主人の稼ぎです。
    それでもご主人は一生懸命選んでくれた気持ちが嬉しいと喜んでらっしゃいますよ。

• 常に稼げる状態でいます

>もし私の貯金が底をついたら主人が稼いだお金でプレゼントをするか又はそ
    >の為に働きに出るかと
    主人にプレゼントを買うために働いているわけではありませんが、仕事の形態は変りましたが、社会人になってから常に働いて何がしかの収入を得ています。出産を機に会社を辞めて、育児に専念している時(約1年)にも、翻訳の短期仕事などをもらい、自分のお小遣いに充てていました。その中からプレゼントを購入していました。
    今は、専業主婦の形態で子供とベッタリいたいのでそれを叶えながら、昔SEとして働いていたときのよしみで仕事を紹介してもらい、自宅で仕事をしています。生まれた世代(不況・就職氷河期の人間)のせいかと思いますが、仕事を手放すことは何よりも恐いです。

今ではそこそこの収入を得ています。生活費(貯蓄など)にもちろん回していますが、そこから主人にプレゼント、子供に普通の家庭であれば着せてあげられないような高価な衣服、自分の衣服などは購入します。
    もし私の稼ぎはないのならば、主人へのプレゼントは主人の稼いだお給料から買わせてもらって、自分へのプレゼントは基本的に辞退すると思います。

• 専業主婦です。

お互いに贈り物はしません。
    欲しいものがあったら話し合って夫のお給料から出して買います。
    家計は私が管理しています。

• トピ主です、数々の素敵なお話有難うございます。

主人を褒めて頂いてとても嬉しくなりました。有難うございます。私にとても良くしてくれるので敬意と感謝の気持ちを私なりに表すように心がけています。

volvicさんとてくてくさんの奥様に対するご理解は心が和みます。主人が一生懸命作った財産だから私がどんなに立派に家事をこなしてたとしても私がその財産を二人のものと考えるのは図々しいかな?って考えたりしてました。私達もそんな理解のあるカップルになれる気がします。

まんまるさん、ハクさん&黒帯さんのお話からアイデアが出ました。クリエイティビティはただですね。出せる範囲の予算でアイデアをフルに生かして気持ちの伝わるプレゼントは上等ですよね。年を取ったら主人の古い写真など整理して思い出アルバムを作ってあげようかな?

うにさんとりりこさんの考え良く解ります。今の所私も自分の貯金に余裕があるので今のうちだけ贅沢プレゼントを主人にしています。

皆様から愛情と思いやりのあるお話で幸せな気分になりました。今から主人にケーキもっててあげよっと。

• やさしくて幸せそうですね。

トピさんが無収入ならば御主人が稼いだお金でプレゼントしても
    全く問題ないと思います。夫に相談する必要もないですね。

用はトピさんのお気持ちなのですから。トピさんの貯金は
    自分自身がどうしても必要な時にだけ使うためにそのまま貯金して
    置いた方が良いと思います。今後もお幸せにね。

• てくてくさんも

十分優しいご主人ではないですか!惚れちゃいます(笑)。
    50代の男性にしてはともて今風?な考えの持ち主だな〜と思いました。

我が家は現在共働きでお小遣いをそれぞれ貰っていますので、プレゼントはそれをコツコツ貯めて買っています。
    私の独身時代の貯金はいくつかの金融商品に預けていますので、定期的に利息や配当で臨時収入が入ります。
    満期まで元利下りないものもあるので、定期的に受け取れる利息は年数万円程度です。
    もし自分に収入が無くなってもそこから多少のお小遣いは捻出できるようにしています。
    トピ主さんの貯金は底をつかせないようにして、利息で臨時収入を楽しむというのはいかがですか?

• 贈り物しません

夫の理想は、ダブルインカムで自由に使えるお金が充分あることなので、専業主婦の私が贈り物をしたら、たとえ私の貯金でも喜ばないと思う。
    だから私が働きだして収入が増えれば贈り物もありなので、そうなるようにしたいと思っています。

• 共働きです。

うちは家計は一つで小遣い制でやってます。家計は妻の私が管理してます。
    小遣いは友人との飲み代やタバコ代等で、化粧品や被服費等は必要経費として全て家計からです。

小遣い制ですが、誕生日のプレゼント等は家計から…です。

夫が誕生日の時は豪華な手料理&プレゼント(欲しいと言った物)です。
    逆に私の場合は夫から外食に行こうと言われます。支払いは私(家計)ですけどね(笑)

うちはお祝いすることに意味があり、誰のお金とか出所は気にしないので家計から出します。
    いずれ専業主婦になっても変わりません。

• 子供なし専業主婦の私の場合

現在、子供なし専業主婦です。当然収入はありません。
    結婚前の貯金は、住宅の頭金に使ったので残っていません。

主人の収入から毎月夫婦それぞれお小遣いを出しています。(家計の管理は私です)
    当然、主人へのプレゼント代もそこから出しています。

ただ、もともとは主人の労働で得たお金なので、「プレゼント」という事に違和感もありました。
    結婚当初「あなたが稼いだお金であなたにプレゼント、っていうのも変だよね」と聞いてみました。
    でも主人は「そうじゃないよ、これは二人のお金だよ」と言ってくれました。

外で働く主人、家事等でサポートする私、それぞれがお互いに感謝の気持ちをもって成り立っています。
    夫婦であり家族ですから。

• 兼業主婦です

今年の秋に結婚した兼業主婦です。
    お互いに働いているため一定の金額を出し合って生活してます。
    大きな買い物をするときは相談した上で負担率を決めています。その他の日常的な衣類に関しては特に定めておらず、その時のお財布次第と言うアバウトさ・・・。

いずれは子どもが欲しいという共通意見があるので、私は一時期、仕事を離れる可能性が高くなります。
    その時生活費は夫のお給料に頼るかと思いますが、プレゼントは自分の蓄えから出す予定です。

が、「お給料」がない場合蓄えは減る一方・・・。
    そこで考えて今から行っているのが「モニター」です。
    一ヶ月のお給料分にも満たないですが、日々コツコツ貯めていって、貯まったお金(アンケート回答の謝礼)でプレゼントすれば
    夫のお給料を使わずに用意できるかな〜なんて目論んでいます。

1ヶ月数千円でも半年で考えれば1万円弱くらい・・・。
    それに自分のたくわえを足せばそれなりのものが買えるかな??なんて。

• 以前はそうしていました

現在は専業主婦をしていますが時折フリーで翻訳の仕事をして収入を得ることもあります。(ということは専業主婦ではないのかな?)ふだん夫の収入は二人のお金だと思っているので生活に必要なものを買うときは遠慮なくお金を使っていますが、やはり夫に何かプレゼントをしたいときは自分が働いたお金でって思ってしまいます。それで翻訳で作ったお金を貯めて夫に新しい時計をプレゼントしました。

とても喜んではくれたのですが、「私の稼いだお金」ということには特にこれといった感激はなかったようで、「自分の稼いだお金が二人のお金ならお前の稼いだお金も二人のものだろう、そんなこと心配しなくていいんだよ」って言ってました。なるほど言われてみればそのとおりと納得しました。

ですからそれ以来翻訳で稼いだお金は二人の貯金の口座へ入れています。