日本へ帰りたい

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

蕗っ子

34歳既婚、子供なし。夫は4つ下の外国人です。

この国に暮らして早6年ですが、このごろ日本に帰りたくなっています。

この国はもっと個人的だと思っていましたが…義母は干渉の嵐。病気持ちの実母が日本に1人暮らししているのも気になります。

何より子どもを産むかどうか。迷ってはいますが、産み育てるとしてもこの国では嫌です。教育制度や子どもを取り巻く環境が良くなく、子を産む意欲が湧きません。

個人事業の仕事は楽しいですが、日本でやりたいこともあったので、その実現のため来春から大学院に通うつもりです。卒業したら日本へ行こうか、考え中ですが、夫は1人息子なので義母が寂しがるかも、それどころか反対するのでは、と気がかりです。

そして異文化で体験する、様々な苦労…これを日本に行ったら夫が経験しなければならないのかと思うと、これも心が痛いです。

外国で暮らし日本へ行った方で、外国人夫がいる皆様。日本へ行ってみてのメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆バージョンですが

夫が英国人です。現在日本在住ですが、将来英国へ引っ越す予定です。

日本在住、ハード面でも私側の家族との付き合いなどのソフト面(かなり濃密)でも夫は満足していますが、やはり仕事に不満があり、私は自分の仕事が好きで遣り甲斐もありますが生涯を捧げたいと思えるほどでもないので、彼について行くことに決めています。
    そして、私たちは逆に日本では子供を持つことに積極的ではありません。元々、夫と出会い結婚する前から、将来子供を持ったら少なくとも大学だけは絶対に留学させようと思っていました。

国へ帰ったら夫はもともと就いていた専門職に復帰します。
    今は英語を教えていますが、毎日それなりに楽しく過ぎては行くものの、やはり本人曰く‘脳の疲労度’が物足りないようです。

逆に時間に余裕があるので、フルタイムで働いている私は家事をしてくれる夫に大変助けられています。

日本でのデメリット。やはり旦那さんが満足できる仕事が見つかるかどうか、日本人ではないというだけでそれが難しいことではないでしょうか。

• だんなさんの性格は?

日本に合う人と合わない人もいます。当方国際結婚同じように30代半ばで、日本在住です。夫婦ともども専門職についています。お連れ合いは日本にあいそうな性格でしょうか?日本人の(一般的に言われているような)メンタリティを理解できそうな人でしょうか?仕事もさながら、そのようなこともストレスの度合いに影響するかもしれません。

夫は「たとえば日本の職場の環境(彼の職場では、お昼を一緒に食べにいく文化があるそうです)なども、好きにならなくてもいい、ただ、違うんだと理解してそれを受け入れられるかがポイントだよね」と言っています。

なるほどなあ、と思いました。私も海外10年以上住みましたが、サービス・治安・利便性で日本大好きです。もう動きたくありません。子どもができたら夫の国で、サマーキャンプくらいはいかせたいですが。クリスマスだけは毎年一緒に帰ってますよ。夫が楽しみにしていますから。

• トピ主、蕗っ子です

青様、コメントありがとうございました。

日本でも青様の旦那様のように、気苦労されない方もいらっしゃるんですね。私の母はサバサバした性格の自由主義者で、濃密な関係は本人も求めておらず、現在のような干渉攻勢はなさそうです。が、日本の制度や人間関係、社会的な雰囲気がこの国と違うことなどで、夫は多少苦労すると思われます。

母に万一のことがあったら、私が面倒をみたいと思います。

夫は義母とそれほど仲良くはないこと、別の国で一度暮らしたこともあるため(たった1年半ですが)、異文化は分かっているつもりと、日本行きは賛成しています。

仕事は当面、私が働くことを考えています。子どもを産むなら主夫でもお願いしたいくらいですが、当人は働きたがるでしょう。やはり仕事は大事ですね。得意分野を活かせたらいいなとは思いますが、会社探しが大変でしょう。

いっそすぐに日本へ…ということも考えますが、私が大学院でスキルを学んでからの方がいいのか。これも悩み所です。

こうして文面におこしてみると、自分の状況や考えが客観的に整理できて良いですね。コメント、本当にありがとうございました。

• 蕗っ子です

banana様、コメントありがとうございました。

そうですね、性格も大事ですね。私も海外に合わずに帰る日本人の方を何人か見てきたので、それは痛感します。

夫は、日本の友達に、日本人と言われるほど温和というか、和を大切にする人というか、そんな性格です。ただかといって実際に暮らしてみれば、思いがけないところでストレスを受けたりするのかな、と心配してしまいました。bananaさんの旦那様のように、そこをうまく自分なりに消化できるようになれば良いなぁと思います。

そういえば私も、こちらですごく嫌なことがあっても、心に溜めず無視するくらいの処世術は身につけたので、長く住めば住むほどそうなっていくものでしょうか。

やはり夫の国に帰って、リフレッシュしてもらうというのも大事なようですね。私も義母の干渉には辟易ですが、嫌ってはいないので、もし日本に行ったら年に1度くらいは帰ってあげたいです。

子供そして異文化…迷いは多いのですが、夫と話し合って、良い選択をしたいと思います。ありがとうございました。

• 追記です。

追記です。残念なことですが、日本に住むにあたり、人種も大きく影響するとおもいます。夫は白人なので、日本語が分からなくてもゆっくりしゃべってもらえたりすることがあるそうですが、アジア系の北米人などは見かけで「外国人」に見えないので苦労していることもあるそうです。一方で、夫が日本語で相手方に話しているのに、私も一緒だと夫は無視され、かわりに私に答えられたりします。

生活レベルでは、たとえば日本では無料でもらえる観光マップなど、必ずしも北が上に書かれていないので、一人歩きするのには非常に分かりにくいだとか(知りませんでした。。)、銀行の手数料だとか、家庭用トイレ付随の手洗いシンクが小さすぎて使いにくくお水しかでない(お湯が出ないが、ウオッシュレットは最高!だそうです)とか、グレープフルーツのスプーンを初めて出した時は、「これ(ぎざぎざ)は危ない、口を切るかもしれない」と言われたことや、とにかく私にとって、考えても見なかったような事が多く、夫を通しての文化発見も多いです。

ただ、書かれているようなご主人の穏やかな性格だと、雇用さえ上手くいけば、大きな面ではあまり問題ないと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • なるほど…

banana様の追記を見てはっとしました。そういえば、私も、外国に出たばかりの頃、(こちらの人にとっては)意外なことに気を使っていたなぁと。

そうなんです、いくら夫が日本人に“日本人的”と言われようと、なんだか不安だったのは、外国だとこうしたことが結構多いということからでした。本人がストレスを溜めないことが大事でしょうが、私もその辺り、あまりに気にしているようなら、サポートしてあげたいなと思いました。

夫の風貌は、色々混じった微妙な風貌です。見方によれば純粋なアジア人と見る人もいるでしょうから、相手にしてもらえる時・してもらえない時がありそうです。

あと双方、牛のような性格で、できればめまぐるしすぎる東京ではなく、地方都市に住みたいと思っています。ただ、それで外国人向けに仕事探しは難しいかな、と思うと、これも大変気になっています。やはり仕事は東京が多いのでしょうね。

考えてもらちがあかない、一気にいってしまうか!とも時々思う今日この頃です…。