プロポーズがほしい

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るい

こんにちは。32歳OLのるいです。同い彼との同棲が一年になろうとしていますが、まだプロポーズの言葉がありません。私としては、今は彼以外の男性は考えられず、また年齢を考えるとそろそろ身を固め、いづれは子供も欲しいと思っています。今後どうしたら良いか考えています。
私は昨年4月に転職。新しい職場にいた彼にこちらから告白する形で昨年8月から交際が始まりました。同12月に彼が私の部屋に転がり込む形で同棲がスタート(彼のアパートは引き払っておらず、現在物置状態)、そろそろ一年です。夏には他県に住む彼の母親が遊びに来た際にも紹介され、交際は認めてもらっています。

彼は母一人、子一人家庭で育ち、とても母親を大事にしています。やり取りなどもとても優しく、私の兄が母にとるようなぶっきらぼうな態度とは大違いで、驚いたほどです。しかしマザコンといった感じではありません。
私は今すぐ結婚とはいかなくても、将来に向けた約束くらいは欲しいのですが、それはありません。しかしこちらから告白した事もあり、プロポーズは彼から言ってほしいと思ってます。またプレッシャーをかけるような事も言いたくないので何も言ってません。友人達は、彼の意向ばかりを気にしすぎだと言われますが、職場でも先輩ということもあり「彼を立てて」います。
今後どうすべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいものは欲しいと言えば?

>「彼を立てて」います。
    あなたからプロポーズしても別に彼を立てていないことにはならないと思います

結婚したいのならあなたからプロポーズするのがいいと思います

• ちょっと難しいのでは?

「自分は結婚したい」
    「でも自分からは言い出したくない」
    「かといって相手が言い出すように促しもしないけど、言い出させるようにしたい」

全部が全部思い通りに行く確率は低いと思います。
    何かを我慢して、優先すべきことを優先した方が結果が出るのは早いと思います。

• 欲しいものは取りにいくしかない

このまま何も言わなかったら、同じ状態が続くだけです。
    余程大きな問題が起こらなければ。
    例えば彼の母親が倒れて介護が必要になるとかね。
    どちらかというと負の問題が起こらないと、彼は動かないと思いますよ。
    だって、結婚に向けて動く必要がありますか?
    面倒なことが山ほどある事を、なぜ彼が進んで動かす必要がある?
    同じ職場というのが辛いですが、今後どうするかはちゃんと話す事です。
    気まずくなっても、仕事はシッカリやる覚悟で。

また、結婚後も同じ職場で働くのですか?
    彼はその事をどう考えてるのでしょう。
    彼が共働き希望なら、結婚後にるいさんが会社を辞める必要があるのを、彼は恐れているかもしれません。
    将来の事を話さないと、なぜ先に進めないかわからないんじゃないですか?

絶対に彼からのプロポーズが欲しいのならば、あと20年くらい待つ覚悟を決めるしかありません。
    20年もすれば、彼も健康や今後のことを考えて不安になり、結婚したくなるかもしれないので。
    その場合、子供は諦めないと。
    それで良いのですか?

• 別れ話

トピ主さんは、結婚前提で、同棲しているのですよね。でしたら、はっきりと、「もうそろそろ結婚したいのだけれど」と、彼の意思を確認しましょう。
     私の長男も同棲中で、どちらの親にも了解をもらっていますが、私(父親)は、息子に、傷つくのは女性だから、守っていくこと。そして、一年以内に結論を出すこと。を、言い渡してあります。

同棲って、だらだら続きやすいものです。彼は母親を大事にするようですが、ではあなたをどのように大事にしているのでしょう。このままでは、便利な女になってしまいかねません。
     とにかく、男と女は対等です。そして、傷つくのはほとんど女です。関係が壊れるかも知れませんが、その時は、その程度の人間だったと諦めましょう。
     前に一歩踏み出しましょう。

• 男の立場から

彼氏さんの「結婚したい」という意思はそれとなくでも確認していらっしゃるのでしょうか?
    もしかしたら彼氏さんは結婚は考えていない、という事はありえませんか?

彼氏さんからすれば、同棲もしていて結婚で得られるメリットはほぼ享受しているわけですから、正式に結婚したいという願望がないのかも知れません。

もし結婚の必要を感じるとすれば、子供が欲しいと思ったときでしょうか。
    彼氏さんは子供は欲しがっていますか?
    もし子供を望むなら事実婚のままよりもきちんと結婚した方が良い、と考える可能性は高いと思います。

子供が欲しいか、いつ作るか、というような話題から、彼氏の結婚観を探ってみては如何でしょうか?

>しかしこちらから告白した事もあり、プロポーズは彼から言ってほしいと思ってます。

女性の気持ちとしてはそうでしょうね。もっともだと思います。
    でも、彼氏が受身で結婚について主体性がないとすれば、そうは言っていられないかも知れませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃそうだ

トピを読む限り彼にその気持ちがあるように思えません。
    結婚を前提にした同棲でもなく転がり込んできただけ。
    彼のお母さんに対しても交際中の彼女という紹介。
    それでプロポーズが欲しいというのは無理ですね。

冷静に考えてくださいね。
    都合のいい女になってますよ。

• そこまで

「彼を立てて」いるのであれば、トピ主さんからプロポーズすればいいだけの話。
    告白は自分からしたから、プロポーズは彼からって、そこに拘る意味がわかりません。

どうしても言わせたい・本心を確かめたいのであれば、「先が見えないから」とでも言って、
    同棲解消を言い出しても良いのでは?

• 安易に同棲するから

彼は今のままで不自由ないから、だらだら時間が過ぎて行くのです。
    なぜ、同棲などしたのですか。
    結婚しないなら、同棲を解消したいと言えばいいでしょう。

• そのままの気持ちを

彼に伝えたらいいのではないですか?
    「真剣に聞いてほしいことがあるの」と切り出して
    そして「あなたの考えを聞かせてほしい」と。
    もし「しばらく考えさせてほしい」と言われたら
    同棲を解消して距離を置くというのもいいのでは?

• プロポーズしてってお願いする

彼にも結婚の意志があるって確信してるなら、こんな形でプロポーズして欲しいんだよねって言ってみたらいいんじゃないですか?

私と結婚したいなら、片ひざ付いて結婚してくださいとの言葉とともに婚約指輪が欲しいな。そうしてくれるつもりがないならもう付き合わないよって飲んだ勢いで言ったら現実になったものより。

• もしかしたら…

告白はトピ主さんからしたんだから、プロポーズもトピ主さんがしてくれるんだろうと思っているかも。
    あまり主体性のない彼なら、トピ主さんが自分から動いた方が楽だし確実ですよ。

• 彼の意向をとりあえず「きく」

いきなりプロポーズするとかさせるとかではなくて、今の気持ちを話してみたらいかがですか?おふたりとも疲れてなくて雰囲気のいいときに。

「私はあなたとの将来を真剣に考えてお付き合いしているし、結婚して家庭を持ちたい気持ちもある。あなたにはあなたの考えや事情があるだろうことも分かっている。現時点で将来のことをどう考えているのかきかせてほしい。ふたりで今後のことを話し合っていきたい。」
    というようなことを。
    相手に詰め寄る口調ではなくて、「一緒にいられて幸せだし、これがずっと続くといいな。あなたはどう思ってる?」という感じで。

それと、アパートをまだ引き払っていないということは家賃もずっと払っているのですよね?もう1年になることだし、そのあたりをとりあえず話し合ってみるとか。本気でふたりで暮らしていくつもりなら、引き払って不要なものは処分するとか、もっと広いところにふたりで引っ越すとか、何かしら現実的に動いていけるはずです。それをする気が彼にないとしたら、結婚は思ったより遠いかもしれません。

• なんかだらしない、印象。

告白もトピ主さんからですか…。彼は自分の部屋を放って同棲って、成り行きで行動しているように感じます。そんな私も同棲してますけどね。だから解るんですけど、結婚のおいしい部分を堪能し切って馴れ合いになるんですよ。

トピ主さんのご両親に挨拶をして、お互いの両親同士挨拶をして、指輪選んで式場調べをして諸々の手続きを経て式をして披露宴をしてって、めんどくさくなりますよ。私はトピ主さんより一つ年上です。私の場合は両親の顔合わせまでは済んで後の同棲ですけどね。それでも式場探しとか式とかめんどくさくなってます。
    他の切っ掛けは妊娠しかないですね。

• 私の場合

同棲はしていませんでしたけど、
    30歳の誕生日に何も言われなかったので、次の週に

「私も30歳になりました、結婚する気があるの?無いの?どっち?
    する気が無いなら他の人を探すので良く考えて下さい。
    子どもを2人望むなら(カレが2人は欲しいと言ったので)
    早く返事(プロポーズ)を下さい」

とハッキリ言いました。
    嫌な女ですよね・・・(苦笑)

でも、その半年後結婚しましたよ。幸せです。

なぜカレに言えないのですか?そっちの方が不思議です。
    悩んでいる事も相談しないのですか?出来ないのですか?
    モヤモヤしているならハッキリ言えば良いじゃないですか?
    「カレを立てて」ハッキリ言えないのですか?
    自分の意志は蔑ろですか?

プレッシャーって・・・32歳ですよね?
    私の旦那様は2歳年下(当時27歳)ですけど、ちゃんと考えてくれてましたよ。

• 自分の気持ちを伝えないと!

彼は今の状況に満足しているんじゃないかと。
    トピ主さんからも結婚についての話しがないってことはトピ主さんも今の関係で満足しているって彼は思っているかもしれないし。
    そうなると彼からのプロポーズは当分ないですよ。

私も同棲1年以上していましたが、お互い結婚する人はあなたしかいないよって確認はしていましたが、なかなか具体的な話しはなかったので
    自分から、いついつまでに婚姻届を提出したい、何歳までに子供がほしい(私も30代なので出産のタイムリミットがあるし)、私の気持ちにこたえる事ができないのなら別れようと伝えました。

私の彼も優しのですが、やや決断力に欠けるところがあり、なんでも「ハナちゃんの好きなようにすればいいよ」って感じの人だったので、私が結婚したくなったら言ってくると思っていたようです。
    なので彼からのプロポーズはないですが今年結婚しました。
    ちょっと男としてどうなの?って思いますが、毎日おはよう、おかえり、おやすみの時に抱きしめてくれて幸せ感じています。

プロポーズなんて、なくてもいいし、どっちが言ったっていいじゃないですか。その後二人が幸せになる事の方が重要ですよ。

• 男の人も緊張する

るいさんからプロポースしない理由は彼を立てているだけですか?
    長く付き合って家族も公認でお互いいつかは結婚しようと考えていてもいざ口に出して「結婚しよう」と言うのは(人によっては)なかなか難しいものです。

私達も同棲して3年、自分達も家族もいつかは結婚すると当然のように過ごしていましたがいざプロポーズの時になると夫は
    「そ、そっ、そろそろ、婚姻届を提出しよう。。か。。。」と声を裏返しながら言ってくれました。

私もプロポーズを待っていた派です。
    今となっては自分から言ってもう少し早く結婚していても良かったな〜なんて思ってます^^

• 男としての意見

厳しい意見を申します。
    同棲を一年していらっしゃるということですが、彼氏さんのアパートがそのままということが、ひっかかります。
    今のところ結婚相手に限りなく近い存在は、るいさんだと思います。
    同時に、るいさん以外の女性も求めているんではないでしょうか?
    要は浮気専用のアパートではないかと…
    同棲ごっこ(すみません…)は解消して、改めてお互いの生活のなかでのお付き合いをしてみてはどうでしょうか?
    お互いの存在の大小がわかると思います。

前向きな意見としては、彼氏さんが何か結婚に踏み切れない理由があるのではないでしょうか?
    彼氏さん自身のことか、るいさんに対することなのか…
    それこそお二人で話をすることが必要です。
    彼氏さんの表面的な部分は、同棲をされてかなりわかっていらっしゃると思いますが、もっと本質的な部分をみて判断されてもいいかと思います。

• そうっすね・・

男を射止める的な本ぐっどうぃる博士によれば、男性は女性を追う生き物なので、追わない恋は終わりも早い。厳しいようですが。

あなたから誘って付き合い、あなたの家で同居しかも彼のアパートはそのまま。 この男性にとってその昔狩りをしてた「男」ではなくなってるんですよ。
    母親のレールの上を歩いてるだけで、そこには彼自身の「行動」が無いんです。

通常男性は好きになった人にはどうにかして手に入れるもんです。
    が入れなくても向こうからやってきた。
    しかも住まい付で。プロポーズを待ってる・・と言ってますが、そういう事でこの同棲はスタートしたんでしょうか?

そしてこの恋愛は男性が貴方を追いかけてる状況なんでしょうか?そうでなく、あなたが追いかけてるとしたら・・そのうち彼は自分のアパートへ戻ると思います。日本人の同棲ってあまり結婚前提で同棲してるとは思えないんですが・・・

もちろん例外もあるし、良くも悪くも今後のトピさんの振る舞いで彼をどうかすることも出来るかと思います。先ずは彼が貴方を必要な存在となるよう仕向けないとですね。