• ホーム
  • 健康
  • 扁桃腺から来る高熱、手術で切除する以外で乗りきっている方

扁桃腺から来る高熱、手術で切除する以外で乗りきっている方

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

ジョーイ

私は喉が非常に弱く、乾燥、疲れ、埃、ちょっとした風邪の引き始め
などからすぐに扁桃腺が腫れてしまい熱が出てしまいます。
大体一度熱が出るとそれが1週間以上続いてしまうので困っています。

私の兄達が子供の頃同じ症状があって、二人とも小学生の時に
喉の手術をしているのですが、私は高校生位になってから
そういうことが起きるようになったため手術をしていません。

以前熱で病院に行った時に手術を希望したのですが、先生曰く
「今は昔と違ってあまりむやみに手術はすすめない」と言われ
そんなものなのかなと納得して解熱剤をもらって帰ってきてしまいました。

また周りの知人からは「大抵手術は子供の時にしてしまうもの。
大人になってからだと大掛かりになってしまい大変」また
「手術したのに取りきれなくて今でも高熱が出る」などという話を聞いて
今となっては「手術しないで済むものならしたくない」という気持ちでいます。

しかしこうちょくちょく喉を痛めては気が気ではありません。
いつ熱が出るかと思って外出も億劫になりがちです。
先日などは古本屋で本をぱらぱらめくっただけで喉がむずむずしてきてしまい
いたたまれなくなって店から出てきてしまいました。
ちなみにアレルギー検査の結果ホコリ等のアレルギーはありませんでした。

最近では熱が出る前に極力色々な手を尽くして40度以上上がる事は
ここ数年免れているのですが、気を抜けば一発です。

そこで私と同じような体質で手術をしていない方、どのように喉を守っていますか? 
また体質改善法、こんなことしたら喉が丈夫になった等のお話があったら
聞かせていただけませんか?

ちなみに私の場合喉が痛くなるのは冬の時期に限った事ではありません。
1年中気が抜けないと言ったところです。まあ冬場が一番怖いですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも同じです

喉がすぐ腫れて高熱、ひどい時は、喉がヨーグルトのような膿で真っ白になります。
    膿が付いたら、要注意。
    その膿を飲むことで、腎臓にダメージを与えるそうで、
    しきりに尿検査をされ、点滴で抗生物質を投入されます。
    ふだんから、手洗いうがいの奨励、人ごみや電車内はマスクでしょうか。
    あと、喉に来る時に前兆ってないですか?
    痛みまでいかない、イガイが、ピリッとした感じ。
    それを察知したら、ラベンダー精油(エッセンシャルオイル)を1滴、手にとりよく前首筋やリンパ腺あたりに塗り、マスクして寝ます。
    最近はこの方法で乗りきってます。

• 高熱は辛いですね

主人が40代で扁桃腺を切除しました。

それまではむやみやたらに切るのは止めようと思ってたのですが、
    先生がおっしゃるには、扁桃腺はバイキンを食い止めれるが、
    何度も炎症を繰り返していると、
    逆に扁桃腺がバイキンだらけになる。と言われました。

とりあえずは切除手術は無事に終わりましたし、熱を出す事も
    なくなりました。
    医者でもないので変な事は言えませんが
    もう一度違うお医者さんにも診てもらう方がいいのではないでしょうか。
    アドバイスになってなくてすみません。

主人が扁桃腺を取る前は、よく塩水でうがいをしてました。
    うがいの方法で少しでも炎症を起こす回数が減ればいいですね。

• 私も

私も扁桃腺肥大です。手術はしていません。
    扁桃腺も体の必要な器官のひとつなので、やたらと切除するのは良くないらしいです。
    現在30代後半ですが、風邪をひくと年1回くらい高熱が出る程度です。

最近ですが、口呼吸を鼻呼吸に直しました。
    扁桃腺肥大の人は口呼吸になりやすいらしいです。
    今まで冬はものすごく風邪をひきやすかったのが、半分くらいの確立に減りましたよ。

• リスタリンを試してください

以前ニュージーランドに住んでいたときに、出産後年に7回以上も扁桃腺で熱が出て、いつも抗生物質を呑んでいました。医者は、もう手術しかないねと言って、(ニュージーでは大人も頻繁に扁桃腺除去の手術をします。)手術の予約をするところでした。けれど、手術をしても扁桃腺炎になることがあると聞き、やめました。 
    で、どうやって乗り切るかというと、あ、のどがちょっとガラガラするなと思ったら、すぐリスタリンでうがいをします。(日本では違う名前かも。。)三回くらい五分おきにしてみてください。それでも痛くなったら、アスピリンでうがいし、ごっくんと飲んでください。
    以上の方法と、耳の後ろから、あごに向かって手でリンパ腺をマッサージ。それから、鉄分をとるように心がけています。
    私は以上の方法と、暖かいオーストラリアへの移住で、今では医者に行くことはありません。
    リスタリンの前は、3Mのデイフラム(うがい薬)を使っていましたが、リスタリンの方が安いので。。。

• 私は取りました

半年で5回も42度を出し、毎月本当に苦しかった・・・でも仕事あるしと思いましたが、急に休むより良いとこれから高熱と付き合いたくなっかったので、私も幼い頃はなく、子供を産んでからでしたが、24歳で取りました。インフルエンザ以外は、高熱出してません。楽チン。

知り合いおば様には、濃いブランデーなどでうがいを夜して寝ると、熱くなって焼ける感じで毎日しているうちに、治ったらしいです!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マメなケアしかないかな

私は42歳。35歳の時に突然扁桃腺が腫れ、高熱を出して入院。
    急性扁桃炎と診断されましたが、これまでに3度入院しました。

といって、年間3〜4回扁桃腺が腫れて高熱が出ない限り手術はしなくて大丈夫と言われました。(半年で2回なった時には「次は手術ね」と言われびびりましたが)

TV関係の仕事をしていて代わりの効かない立場なので、喉には細心の注意をしています。
    帰宅時のうがい(イソジン)、常に喉ヌールスプレーと南天のど飴を携行、寝るときにはマスク装着。

これをしていれば、自分の場合は安心できます。
    何しろ喉に菌がつけず、乾燥させなければ大丈夫!
    大人になっての手術は全身麻酔ですし、よくお医者さんと相談してくださいね!お互いがんばりましょう!

• わかります〜

辛いですよね・・・私も香水や消臭剤など霧状のものを
    口から吸ってしまうと数時間後には腫れて来ます。なので最近は

※基本、口をあけない。(鼻が詰まる方はムズカシイかも。)

※水分を良く摂る。

※首を冷やさない(タートルネックやマフラー。汗かいてもガマン)

で、万が一腫れてしまったら、ルゴール(普通の薬局で売ってる)。
    通常は綿棒で塗る消毒薬ですが、私はストローなどで垂らします。
    通常の使い方ではないのでお勧めはしませんが(笑)
    ルゴールは早ければ早いほどいいです。

ご飯食べれないし、痛いし、熱出るし、苦虫噛み潰したような顔になるから
    シワも気になっちゃいます・・・・手術しないで腫れないのがいいですよね!

• トピ主です、書き込みありがとうございます。

色々と皆さんの経験を読ませていただいてとてもためになります。
    扁桃腺が腫れて高熱が出る頻度は10代20代のときよりは
    減ってきています。(現在38歳です)

それは体質が強くなったというより、高熱が出るところまで
    症状を悪化させない術を身につけたと言ったほうがいいかもしれません。

具体的に何をしているかというと、うがい薬でのうがい、喉を湿らせるための
    のど飴の常備、寝る時は首の回りにタオルを巻いて首元を冷やさない
    カラオケで歌いすぎない(笑)とかです。お酒を飲んで大声を出すと
    途端に喉に来ます。カラオケも2−3曲歌うともう喉が痛くなって
    声が出なくなります。シラフだと大丈夫なんですが…。
    また暖かいお茶などの水分も多めに取るようにしています。

何名かの方が書いていましたが首もとのマッサージって喉に良いのですか?
    それと高熱も年に2回程度なら扁桃腺はそのままにしておいた方が
    良いのですか?

ここ何年かは40度以上の熱が出ることはないですが、喉が痛いのは
    しょっちゅうです。それによる全身倦怠感、微熱(37−38度位)は
    年に何度もあります。

• 言われたこと

私も扁桃腺が大きいです。
    私の場合は子供の頃からしょっちゅう高熱を出していましたが、その頃の先生が「熱が高いのは可哀想だけど、扁桃腺で菌が止まって体の中に入ってきていないから、このままのほうがいいでしょう」とのことだったそうで、手術はしませんでした。

30すぎて久しぶりに高熱と、喉が真っ白になり入院しました。
    そこでかかった先生いわく、「40すぎくらいからは、今までほど腫れたり高熱が出たりはしなくなってくる。あなたの場合、あと10年くらいだと思うから、手術でとらなくてもいいと思う」でした。

それから何度か熱が出てお世話になってますが、確かに年々症状が軽くなってきています。

でも。「熱の頻度は減るけどがんのリスクが増えてくる」とも言われました。これが扁桃腺があるゆえのがんのリスクなのか、ただ単に年齢があがることによるがんのリスクなのか聞きそびれてしまったのでわからないのですが・・・

私も普段はうがい。冬場は寝るときにマスクで乗り切っています。

• 四年ほど前の手術ですが

こんにちは。扁桃腺からくる高熱はつらいですよね。

私がしてもらった手術は扁桃腺を摘出するものではなく
    「針を刺して高周波で扁桃を縮小する」というもので
    全身麻酔で一泊入院で終わりました。健康保険もききます。

手術の甲斐あってそれ以降喉から来る風邪はまったくひかなくなりました。
    疲れると喉が痛くなるということも無くなりました。
    ぜひご検討ください。

• わかります〜

ワタシも20代後半になって
    ちょっとハードな運動をしたな、というと
    翌日40度の高熱を出すことが増えました。

抗生物質じゃないときかないんですよね。
    年1,2回だけではあったのですが、それを毎年繰り返し、
    30代も半ばにさしかかると、弱いものではきかなくなって(泣)

医師に相談すると、主さんとは逆に、
    「昨今の手術は昔ほど大げさなものではないから、
    思い切ってやってみたら」
    と言われました。ですが踏ん切りがつかず今に至ります(笑)。

自分に関しては、この2,3年は高熱はでていないので、
    さほど困ってはいないのですが、主さんほどの症状と頻度であれば、
    もう一度手術について医師にご相談なさったらいかがでしょう?
    前に聞いたときとは違った意見もきけるかもしれませんしね。

質問の直接の答えでなくてすみません。
    とにかく共感できるトピだったので
    思わず書き込ませていただきました。

• 私は切除しました

子供の頃から風邪をひくと扁桃腺がはれて高熱がでて大変苦しみました。
    かかりつけの医師は(大人になれば治る)といい手術を勧めませんでしたが、大人になっても頻繁に腫れて咳をしている人が近くにくるだけで拒否反応も出るくらいに精神的にもきつい状態だったので、思い切って手術をしました。
    それ以来、まったく問題なく過ごしています。
    手術をうけた医師の話では、扁桃腺はなくなってもその代わりをするところが他にもあるので問題ないし、かえってその扁桃腺のせいで腎臓が悪くなる、というようなことも言われました。

大人になってからの手術は全身麻酔でしたが、私はうけてよかったです。風邪をひくことがあってもすぐに治るし、冬場はいつもびくびく過ごしていたのがそれもなくなりストレスもなくなりました。

手術以外で、とのことでしたが、私が今、風邪をひかないようにしているのは鼻を洗うことです。風邪等のウィルスは口から吸い込むより鼻から入ることの方が多いそうです。

いい方法が見つかるといいですね。

• 当てはまるかは分かりませんが

子供の頃からのどが弱くて高熱が出てました

それで昔ですが耳鼻科の先生に「とにかく鼻水とかタンを飲み込まない。それだけでもかなり違う」と言われてからは真面目に鼻をかんだり、タンは出すようにしてます

特にイガイガ感が強くなった頃には気をつけてます
    で喉がスッキリとするまではしつこくタンを取る努力をします
    うがいもしますし、飴もなめます

そして早めに薬を飲んで寝ますね
    家では冬場は加湿器がフル稼働です

• トピ主です

書き込みありがとうございます。

実はここ10日程体調を崩していて
    喉の痛みから来る微熱、倦怠感、頭痛などを
    繰り返している状態です。

熱と頭痛は治まってきたのですが、喉が良くなったり
    また痛くなったりの繰り返しで一向にすっきりしません。
    抗生物質を1週間取り、1日中のど飴をなめ続け
    毎朝鼻と喉のうがいをしています。

夕べはだいぶ喉も良い感じになってきたと思ったのですが
    また今朝方茶色っぽい痰が出て(汚い話ですみません)
    1日喉がイガイガしていました。

ひどくはならないんだけれど、こう長いこと体調がぐずぐずとしていると
    次第に体力が落ちてきて身体の弱い部分、私の場合は膀胱なのですが
    そこに影響が出てきます。2−3日前から膀胱炎のような症状も出てきて
    それに関する薬も飲んでいます。心なしか薬ばかり飲んでいるので
    胃の調子も悪くなってきました(涙)。

体調がすぐれないと気持ちも暗くなりがちですよね。
    皆さんの意見も参考にしつつがんばって乗り切りたいです。

引き続きご意見お聞かせください。