湯船って毎日洗いませんか?

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

くろしば

お風呂大好きだけど子ども2人が小さいのでゆっくりお風呂に入れない日々の働く母です。
我が家は最後にお風呂に入った人が湯を落として湯船を洗おうと決めたのですが、夫がその約束をきちんと守ってくれません。
平日慌しく帰ってご飯を作って上の子の宿題を見てとしている時にお風呂が洗ってないとその場にいない夫を激しく恨めしく思ってしまいます。
そのことを夫に言うと「湯船なんか毎日洗う必要はない。週に一度で十分だ!」と言うのです。

そうなのですか?そうだとしても最後の人が…と決めたのに…です。
私は垢でざらざらしている湯船に入るの嫌です。
しかも、私は必ず体を洗ってから湯船に入るのですが、夫はいきなり入っているようです。子供も私と入る時はトイレによって洗ってから入りますが、夫と入る時はなぞです。
休日私がお風呂にやっと一人で最後にはいる時、お湯が少しにごってたりするのが大変嫌です。
文句を言っても言うだけ無駄です。

言っても言っても聞いてくれないので、声を荒げると、そうやって自分尾やり方を押し付ける、俺はお前の奴隷か、お前は家で君臨していると言われます。
私の要求は過度ですか?
湯船を洗う頻度、湯船に入る前に体を洗うかどうか、皆様のご意見をお聞かせくださいませんか。
快適にお風呂に入りたいという願いは贅沢ですか〜。
ちなみに、湯は落とすので節約とかではないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに時間掛かる?

毎日洗います。身体もシャワーをかけてから入りますよ。
    でも湯船を洗うくらいそんなに時間かかんないですよね??別にすぐ洗わなくたって次の日に洗えばいいんだし。イライラするより自分で洗っちゃったほうが精神衛生上良いと思われますが。

• あ〜すっごい分かる!

私もいやです
    ざらざらの湯船
    気持ち悪くて入りません

夫がいれたのはいつもそうで、
    湯船に線がついてます

なので、仕事行ってますが、家に入ると、荷物をおいて
    真っ先にお風呂掃除しに行きます

相手に要求するの疲れました
    潔癖ではないけれど、ホント、イヤです

• 栓を抜く時

最後の人が上がる時、栓を抜く時には洗います。(うちの場合9割で夫ということになりますが。そのかわり洗い場や椅子・湯桶は私が洗います)
    抜いて乾かしてしまうとこびりついて洗うの大変だし、翌日お風呂ためようと言う時点では服を着てるし足が濡れるのもイヤだからです。お湯を落とす時ならまだ中身はお湯で温かいし、ボディソープつけたスポンジでさっと撫でくるだけで充分です。シャワーで流して、自分ももう一度シャワーかかってあったまって出たらいいだけだし。
    夫は阪神大震災の時高層に住んでいた為「お湯は抜かない」派でしたが、風呂場がカビるという私の一声でいつあるかないかわからん地震を待って、翌日冷たくてぬるりとなった浴槽を手の荒れるキツい洗剤で洗うのは非合理的だという事になりました。

湯船に入る前に体を洗うかは、私はさっとシャワーかかるだけで入ります。あったまってからしっかり洗います。これは幼児が居ないからというのはあります。子供が小さい頃はキレイなお湯に入れたいから先に洗ってました。あいつらお湯飲むもん。
    夫の事は一人で入る時まではわかりませんが、たいてい夫が後なのでどうしていても支障はありません。

• 毎日洗う派です。

私はトピ主さんと同じで垢でざらざらしている湯船に入るのは
    嫌なので湯船は必ず洗います。
    毎日綺麗な方が気分いいと思うんですが。

あとお風呂の入り方は人それぞれなので
    どちらがいいとは言いませんが、
    体を洗う前に湯船に入って温まり、
    それから体を洗う方が汚れは良く落ちるそうです。
    でも直接入らずに汚い部分だけでも洗って欲しいですけどね〜。

ちなみに私は湯船が汚れるとイヤなので体を洗ってから入ります。
    温まった方が汚れは落ちても気分的にイヤです。

で、うちの「妻」も下手すると頭だけ洗って体は洗わずに
    湯船に入るんですよ。困った困った。
    トピ主さん、パートナー交換しません?(冗談)

• 夫も同じだ〜

夫もお尻も洗わず入ります!
    本当に気持ち悪いです。

ご主人の言葉は、仕事で疲れて帰って、お風呂でヤレヤレとくつろいだ後にくる「お風呂掃除担当」をナントシテモ免れたい一心でのセリフだと思います。
    本当は、不衛生でヌルヌルの湯船になんて入りたくないに決まっています。
    トピ主さんだって、ヘトヘトですもん。ご主人に、お風呂ぐらい洗ってよと思うのも、当然だと思います。
    でも、お互いに嫌ばかりでは何も解決にはなりません。
    他に、ご主人が頑張れそうな家事はありませんか?
    いっその事、担当を替えてみてはいかがでしょう。
    新しい担当者は・・・
    お子さん達です。
    ウチの1年生の息子は、毎日お風呂を洗ってくれます。
    夕飯の支度をしながら
    「お風呂当番さ〜ん。お風呂洗って〜」
    と指示すると、イソイソとお風呂に向かいます。
    実は、一回10円で月初に「お小遣い」として貰えるからなんですが。
    自分で稼いだお金を嬉しそうに貯金しています。

もし、トピ主さんのお子さんが小学生だったら、お子さんにご相談してみてはいかがでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎日洗ってます。

子育てで大変でしょうけど、
    御自分で洗われたらいいじゃないですか?

• 神経質過ぎやしませんか

お仕事と育児でいつも大変だと思います
    そして旦那様も頑張って家族をささえていらっしゃる・・・
    出来るだけ省力化したいってお互いに思う中で、
    夫婦が譲りあう気持ちも大事なんですよね

毎日、洗いたいなら自分で洗うとストレスないですよ。
    そうなさったらいかが?

私は大雑把ですので、、
    キレイ好きがより良いとは考えますが、
    価値観を押し付けられるとやはり不愉快ですねぇ。

例えば、私の女友達の話なんですが、
    電車の吊革につかまるときハンカチを握るんですよね、
    彼女の「吊革のべた付きが気持ち悪い(だから直接触れたくない)の」という心情もほんとそうだよね、と思いますが、
    そんなに嫌なら、彼女のように自分で解決されたら良いかと。

• 自分で洗う

決め事でも守ってもらえないなら、ストレスにするより
    自分で洗ったほうが楽じゃないですか?

断じて、濁ったお湯やざらついた湯船に入るのは嫌です。

家の夫も、いきなり湯船に飛び込みます。
    その湯船の中で水虫の足をこするので
    夫が入った湯船には絶対に入りたくありませんから
    そういう時はシャワーで済ませます。

文句を言ったって喧嘩になるだけで、ストレスばっかり。
    忙しくても自分で洗うのが一番と思います。

• 毎日洗います

風呂は湯船だけでなく洗い場もゴシゴシ洗います。
    最後に排水溝の髪の毛も取り除きます。
    窓も露を拭いて、窓を開け湿気を飛ばします。冬でも開けます。
     石鹸カスがシャンプー液や泡が飛び散ってるので、40度くらいの湯がでるシャワーで、ドアから、台や鏡まで洗い流しますよ。
     ちなみに、排水溝はカビキラーをスプレーして洗い流して完了です。
    水垢や、人間の皮膚から落ちた垢や脂をそのままなんてありえないです。
     臭くなっちゃいますよ。
    私の夫が最後に入った時は夫がスポンジをもって素手で風呂の浴槽を洗ってくれます。
    風呂好きな夫なので綺麗にしておきたいみたいです。
    最近は、温泉でも尾股を洗わないで入るフトドキ者がいる!と夫はご立腹でしたね。

• う〜ん

ご家庭によって違うと思うので何とも言えませんが、同じく手のかかる子供二人がいるうちの場合

・お風呂に最後に入った人がお湯を抜き、シャワーで毛などの汚れを軽く流す→次の日、お湯を張る前にマジックリンで湯船を洗う。
    主に休日は主人、平日は私。
    浴槽を洗う頻度はお湯を張る度ですので、シャワーのみの時は浴槽は洗いません。帰りが遅くなりそうな時は朝のうちに浴槽だけ洗っておきます。

・湯船につかる前にはまず全身シャワー。下半身はすこし念入りに手で洗ってかけ流す程度
    ただし、温泉などでは全身石鹸で洗ってから湯につかるのがマナーだと思っているので、家族とも先に洗います。
    なぜ家ではしないのかと言われると困りますが‥ 温まってから身体を洗いたいからかなぁ。

確かに私が最後の時、あきらかに汚いなぁと思う事ありますが、そういう時はシャワーだけにするか、少なめにお湯を新しく入れ替えちゃいます。
    自分が気持ちよく入りたいだけなので、あまり手間とは思いません。

トピ主さんのお家で最後の人が洗うと決めてるのだから、それを守らないのが嫌!って言うなら関係ないですかね。

• 120%賛成

くろしばさん、もっともです!

おっしゃること、当たり前です
    むしろ、ご主人様の感覚がわかりません
    洗わないで湯船に入るって一人一人お湯を落とす洋風バスの入り方ですか?
    銭湯や温泉でそんなことしたら、ひんしゅくを買いますよ

床に落ちた歯ブラシで歯磨きをするようなものというか、昨日食べたまま洗ってないお弁当箱に新しくお弁当をつめるようなものというか、衛生的にも生理的にもご主人様は間違っています

私も家事はあまりやりたくない方ですが
    ガス台が汚れているのは許せても、湯船がざらざらなのは許せません
    だって、ざらっとした湯船に触った瞬間、お風呂に入る「ふぅ〜」っていう満足感が逆なでされて
    ほっとするどころか、カッとしますもん

なので、床掃除はしなくても必ず毎日湯船は洗います(夫も洗います)
    が、家の場合万一の災害に備えて、お湯は入れ替えるときまで落としません
    なので、家事の都合上、私が洗ってお湯を入れることが多いです

あとは、説得の仕方ですが、そこが一番むずかしいですね
    でも、くろしばさんの方が正しいし常識です

• では先に洗えば?

うちは毎日洗ってます。
    最後の人が洗う時もあれば、洗うのめんどくさいと上がってしまうこともあります。
    翌日、お湯をはるときに洗えてないのがわかったら、お湯を入れる前に洗います。

別に先に洗おうと後で洗おうと、いいんじゃないですか?
    新しいお湯をはる前に、きれいになっている浴槽に新しい湯を入れるのなら、掃除がお風呂の先でも後でもいいんじゃないですか?
    別に1時間もかかる訳じゃなし、毎日洗っていれば5分もかかりませんよ。

浴槽に入る前にざっと体を洗う、お股はきちんときれいに洗ってから、というのは常識だと思います…。
    もしどーうしてもだんな様が汚れたお股でいきなり浴槽につかるのを直さないなら、うまく言ってだんな様のお風呂の順番を最後に回しちゃいましょう。…子供がぐずるから先寝かそうと思って先にお風呂に入れちゃったの、ついでに私も先に入っちゃった、ごめんねーみたいに。

• 当然、洗いますよ〜

湯船を毎日洗うことは、気持ちよくバスタイムを過ごすためには欠かせないことですよね。
    昨年、新居に越した我が家は、毎晩、湯船のみならず、浴室全体を洗って拭き上げています。
    共働きで、毎日お互い帰宅は遅いですが、これだけは欠かせません!
    水回りの汚れって、ちょっと気を抜くとどんどんひどくなりますからね。

• 毎日洗っています、自分で。

自分が嫌なことを人にやらせようとしたり、
    私もやるからあなたもやって。という考え方はいかがなものでしょう?

嫌なら自分で洗えばいいし、
    我慢できるなら週に1度旦那様に洗ってもらえばいいのでは?

• 毎日ですね

湯船に入る前に体を洗うのは当然だと思いますし、毎日湯船を洗っています。
    うちは夫婦二人だけなので、なるべく綺麗にお風呂を使って次の日の洗濯にお湯を使っています。
    うちの場合、湯船を洗うのは最初にお風呂に入る夫がやっています。
    お風呂にお湯を溜める前に湯船を洗っています。

湯船に入る前に体を洗うのだけでも絶対にやって欲しいですね。
    それだけはちゃんとやってもらいましょうよ。

ご主人、湯船を洗うのはどうしても面倒臭いのでしょうね。
    仕方ないので湯船は次の日にトピ主さんが洗ってはどうですか?

• まぁまぁまぁ・・・

そんなにカリカリしちゃだめですよ。
    ご主人もあなたも生活に疲れてますね。余裕がありませんものね。
    あなたの言い方もとってもきつそうだし、それに反応してご主人も意固地になってるみたい。
    最悪のパターンよ。気づいていますか?

あなたがどうしても湯垢で汚れた風呂に入りたくなければ、ご自分で毎日洗うしかありません。
    夫婦で決めたことを守らない夫に腹が立つ? 
    所詮、夫婦間の決まり事なんてその程度のものだと割り切った方がお利口さんよ。

結婚30年目の私が言うのだから確かよ。

でも、浴槽を洗わなくてもご主人はお湯は張り替えてくれるのね?
    それなら御の字じゃない? それで許してあげてくださいよ。

一つだけ奥の手を紹介。
    浴槽が汚れていたら、お風呂に体を入れる前に、綺麗な濡れたタオルで湯垢部分(お湯のラインの辺りがぐるっと汚れてるでしょ、そこ)をこすってみて。

一時的だけど多少は綺麗になるから、それで我慢しましょうね。

★ご質問の、毎日洗うか否か?
    我が家は二日続けて焚いたら、お湯を落として洗います。その繰り返し。
    だから毎日は洗いません。

• お風呂を洗った人が一番風呂

体も洗わずに入った人のあとでそのお湯に入るのいやですー。

おふろのお湯を抜いてすぐ洗ったら、こびりつきもなく簡単に洗えるんですよね。

わたしもふつうに正社員で働いてる妊婦なんですが、お風呂に入る前に脱いだものを洗濯して、お風呂上がりに洗濯物をお風呂に干して浴室乾燥させる、というのを毎日繰り返しているので、お湯を張りっぱなしにしてると干すに干せないしほんとうに困るんですよ。

お風呂に入ってよと言っても、夫はテレビをずっと見ていてなかなかお風呂に入ろうとすらしないので、わたしがお風呂を出たあと、夫がすぐにお風呂に入らないときはお湯を抜いてしまう作戦に出ました。

つかりたければさっさと入ってくれればいいわけだし。

そしたら、洗濯物をハンガーにかけたりして干す準備をしてる間に夫のお風呂は終わるし、干す前に自分で洗ってもぜんぜん不満に思わなくなりましたよ。
    おなかがぐんぐん大きくなってきたのにちっとも家事を手伝ってくれない夫を恨めしくも思いましたが、わが家はお風呂を洗った人が一番風呂と決めているので、きれいなお風呂は楽しめています。

• 分担

家事分担はいいですが、人それぞれ、こだわる点が違うので、自分だけが気になる場所はご自分でなさるのがいいと思います。

ザラザラな湯船が苦手なら、自分が入る前にご自分で浴槽を掃除するパターンはどうでしょうか。
    そうすれば、いつも一番風呂なので無問題になりませんか?

実は、姑が浴槽内の汚れを異常に気にする人なので、私ら家族はこの20年、湯船でくつろいだ経験がありません。
    真冬以外は絶対にお湯に入らないようにしてますが、舅は普通につかるので、入浴中は自分の体を洗うより浴室の掃除ばかりに時間を取られてます。
    そして、姑の入浴に備えているのです。
    何しろ、お湯をかえればラクなのですが、それはそれでもったいながるので大変なのです。

あまりうるさくすると、本気で自分のやり方を押し付ける言いなり扱いにする妻だと思われてしまいますよ。
    自分は入浴のたびに、ほとんどそう感じていますので。

• 我が家の場合

お風呂に入る前、体は洗います。
    主人は… 自宅のお風呂に限りそのまま入ります。
    だから私が一番風呂。
    お風呂ってリラックスする行為でもあるから、本当は体は洗って欲しいと思いつつグズグズ言ったりしません。
    主人の好きにさせています。
    私が最後なら私が湯船を洗えるのですが主人が最後なので、お湯が抜けたところでざっとシャワーで汚れを流しておきます。
    我が家はシャワー中心の家なので、翌日私がシャワーを浴びる時に湯船も洗います。
    こんな感じです。

• お互い譲歩したら?

実家も毎日洗ってました。
    ご主人のやり方は私にとって気持ち悪いです。ムリ。一日経ったお風呂は川と同じくらい細菌が増えてるそうです。お湯を変えるとしても、洗ってないとザラザラしますよね。そういう風呂に小さな子供を入れるって・・・

自分ひとりで住んでるのなら、週1回でも良いでしょう。しかし家族と暮らしてるのです。妻の願いを聞かず夫のやり方を押し通すのは自己中だと思います。かといって妻が夫に押し付けたり、妻が全部やればいいというのも納得いかないでしょう。お互い譲歩して、夫週2回、妻週4回で手を打ったらどうでしょうか?

• 私は2日派です

家は家族3人ですが2日は入ります。
    湯船に浸かる前に全身&洗髪を済ませてから湯船に浸かると汚れ方もだいぶ違います。
    2日目は出た際、シャワーで全身掛け湯をします。

毎日洗う方って多いですね〜!
    さすが潔癖国日本!って感じです(そう言う私も生粋の日本人ですが)

有職ママさんで何もかも完璧にこなして疲れやしませんか?

私のモットーは「いい加減がよい加減」です。
    どこかで「まぁ〜いいか!」位で手抜きしないとトピ主さん体壊しちゃいますよ。

小さいお子さんが居るのなら毎日清潔なお湯で入浴するに越した事はないけど、私も15歳になる息子をその様なスタイルで今まで育ててきて別に何の問題もありませんでしたよ。

ご主人への約束事はあってない様なモノ…
    しかも、妻からの命令には反抗的(私も主人から命令されるのが嫌いなので反抗的になりますね)
    門灯さん書き込みされている様に、割り切った方が利口の様に私も思います。

まぁ〜私のアドバイスとしては2日目の風呂に入っても健康に生きれますって事です。

• こっそり本音

最後に入る人が洗う・・・よく聞きますが、私は嫌です。
    入浴後、せっかく気持ちよくなっているのに掃除すると、気持ち良さが半減するような気になります。
    流せばいいと分かっていても、体を洗った後に掃除をするのも、汚れた気がして嫌です。
    主人に掃除を決められても、やっぱりやりたくないですね。
    自分はそうすれば?と言ってしまう気がします。

そんな我が家は湯船を洗うのは、一日おきです。
    風呂を洗って入った翌日は、髪の毛などがあればザッとすくってから入浴剤を入れてもう一度使います。
    そのお湯を洗濯と掃除に使い、残りは非常用のため水として置き、風呂を沸かす直前に湯船を洗います。

主人は独身の頃、義母が毎日洗っていたらしいですが、結婚してから文句を言われた事はありません。
    毎日洗った湯船に入りたいなら、やはり入りたい人が洗うのが円満解決の方法かなと思います。
    前出のレスのように、子どもにやらせるのも一つの手ですね。
    子どもの頃、10円くらいでやってました。
    懐かしいです。

• 毎日洗います

わたしの家では風呂の残り水を翌朝洗濯に使いますので、その際に必ず湯船を洗います。洗濯は基本的に(朝の時間に余裕がある)わたしの仕事ですので、湯船を洗うのも8割近くはわたしがやります。

そんなに時間がかかる作業ではないので、さして負担になっているとは感じませんね。

風呂に入る前に身体を洗うかどうかですが、まずシャワーで身体を流して石鹸で洗い、それから湯船に身体を浸すというのが普通です。うちは家族が多い(6人)ので、それをやらないと、あとのほうの人が入るときにはお湯が汚くなってしまいます。

まあ、家族といえども別の人格ですから、自分がされてイヤなことはやらないというのが共同生活の原則でしょう。

• 湯を落とすタイミング・・・

うちでは、夜 入浴する直前に湯を落とし、浴槽を掃除します。(洗い場の掃除は、毎晩、自分自身のシャワー中に。)

ですから、日中は浴槽に水(ぬるま湯)がある状態です。これは、大地震などで水道が止まった時のため、少しでも水を確保する方法として習いました。また、残り湯を翌朝の洗濯に再利用できます。

ご主人の、週一回で十分だ!には賛成できませんね。幾らなんでも、家族4人でその頻度は不潔です。小さいお子さんがいて、何が混じるか分からないのであれば、毎日でもいいと思いますよ。うちは夫婦二人なので2日に1回くらいかな。

トピ主さんには、ネットや本でお風呂の雑菌について調べて、科学的な根拠を示してご主人を説得して欲しいです。「私がイヤだから」とか、そういう感情を根拠にしたってご主人のようなタイプは聞いてはくれませんよ。

• 排水したら必ず洗います。

うちは夫婦2人なので節約&あまり汚れない事もありお湯の交換は2日に1回です。(洗ってから浸かります)
    残り湯は洗濯に使用→残りは風呂場の掃除等に使用→排水した後はすぐに湯船を洗います。これが、一連の流れです。(すすぎはシャワーです。)

排水してから時間が経つと汚れが乾燥してこびり付きますよね。適度に水滴があるほうが泡立つし汚れも落ちやすい気がします。週に一度は相当汚れてそうですねぇ。

トピ主さんの要求が過度とは思いませんが、旦那様は週に1回洗う派なので毎日といわれたら過度と感じるんでしょうね。結局は気になる人がやるしか無いんだと思います。気にならない人は必要が無いと思ってるからやりたくないと思うので・・・。

うちは家事全般は私の担当で(フルタイム勤務)、家事分担は決めてません。分担を決めると相手がやらないことにお互い(特に私)イライラしちゃうので。

ルールを決めるよりも自分が何かしていて手が放せないときに「○○お願い」とした方がすんなりやってくれますよ。
    喧嘩腰でルールをかざすよりも一度お願いする形で言ってみてはどうでしょう?駄目なら諦めましょう。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    やっぱり毎日洗いたいので、夫がちゃんと洗わないときは自分で洗います(涙)。
    でも、皆さん約束を破る夫に寛容なんですね。
    6時帰宅9時就寝なので毛だらけの浴槽だったりするとかなりガッカリします。
    子どもが洗うようにも徐々に仕向けてみますが、宿題の間違いを訂正をさせるだけで一仕事なので無理かな〜。
    お風呂大好きなんです。
    独身時代は本を持って何時間も出たり入ったりしてました。
    でも今は時間に追われてゆっくり湯船に漬かることもできなくて…。
    温泉にも行きたい〜。
    週末に入浴剤を買って一番風呂に入ることを目指してがんばります。
    でも子どもの行事満載なので無理かな〜。
    暖まってから体を洗う派の方も結構いるんですね。
    家族が懇願しても変えられないものですか…?

• 寒くないですか?

私の家は昔ながらの家で、浴室が広いです。
    6畳ほどは十分ある。
    なので冬は寒いです。
    皆さん、まず体を洗い場で洗ってから、浴槽に入るという方が多いみたいだし、それがマナーみたいに書かれてるようだけど、そんなことできないです。

かけ湯だけしたらまず浴槽にじっくりつかって温まり、それから出て体を洗います。
    旅行で温泉へ行くと、大浴場は全体が暖かいので洗ってから入れるけれど、我が家では到底無理。

浴室に暖房なんてないし、入る前に蓋を開けて浴室を温めようとしても広すぎてだめです。

浴室が広い方、それと寒冷地の方、やっぱり洗ってから中に入ってるのですか?
    寒くないですか?

• 2ヶ月に1回です。

洗うのは1〜2月に1回です。
    多少かびが出ていますがシャワーメインで気にしません。
    週に1回なんてきれい好きなご主人ですね

• 報復?

salviaさんの

>昨日食べたまま洗ってないお弁当箱に新しくお弁当をつめる

って面白いですね。
    洗っていない浴槽も平気なご主人ならこれも平気かも?
    ということで実際やってみたら、怒るんでしょうね(笑)。
    同じことなのよ〜、っていうことでやってみたら…
    やっぱり喧嘩になりますよね、すいません(笑)。

• 1〜3日に一回です。

うちは、疲れて洗えないときも、最後の人が栓を抜いたあと、シャワーでさっと流す約束にしています。

またカビ防止に、最後は冷水のシャワーでさっと流します。

ご主人に、洗えないときも、最後に流すだけでもお願いしたらどうでしょう。さっとかけるだけで、簡単です。
    それだけでも翌日ざらつき無く入れますよ。
    私はお湯をはるときに、ざらついているようだったら、洗ってからはっています。

またカビキラ−を使っての本格的掃除は、ほとんど夫がしてくれています。

絶対毎日洗わないとっ!とか決めていたら、家族はしんどいと思いますよ。