いつもオドオド・・・

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

ぴかちゅうさん

コンビニでパートしている子持ちの主婦20代後半です。うちのコンビニは忙しく、お昼になると相当並び電子レンジもセルフではないので店員はあっちこっちを動き回り記憶力がかなり要求されます。働いて1年が過ぎ、ようやくこなせるようになりました。そこで嫌なのは自分の性格です。
同じ時間に働く人は私以外はベテランさんか私より新人さんですが、ベテラン女性(年下)さんは結構バックヤードで悪口を言っていたりするのでどう思われているのか気になります(うっかりミスなどをたまにするので)。もう一人のベテラン男性(年下)は人の動きをうかがってチェックしてるのでこの人の視線も気になります。店長は細かいことは言いません。

私はもともと自分に自信がなくて緊張するし、時々ドジもするし人の顔色を伺ってばかりいます。新人さんが忙しい時に入れ忘れをしたらしくお客さんに聞かれた時に、自分ではないと思って新人さんに聞いてパニクラせてしまい結局たぶん新人さんのミスだったのですが、自分だったのに忘れているのではないか?とそのあと考えてしまったり、速攻で疑ってしまって新人さんに嫌な思いをさせたんじゃないかとか・・またそのやりとりを聞いていたベテランの人がどう思ってるのか?とかいちいち考えてしまいます。つねに緊張状態で、できないとひどく落ち込みます。店長でも間違うことはあるのに自分はすごく病的に落ち込みます。向いていないと思いながら働いています(ここで働く前に保育士として8年働いていましたがその時は思いませんでした、体壊して辞めましたが)。気にしない!少し気が強い!くらいの人になるにはどうしたらいいでしょう?真面目で労をいとわず仕事することは自負しています。また、新人さんなどにはできるだけ淋しい思いしないように話しかけます。書いていて嫌になるくらいネガティブな文章ですが、相談に乗ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故?

コンビニで働いた事が無いので、勝手が全然分かっていませんが、疑問に思った事があるので書かせてもらいます。

店長は何故、そんな忙しい時間帯をベテランさんではなく、新人さんやあなたの任せるのですか?
    しかも、ベテランさんはバックヤードで悪口って・・・。

店長さんは何の権限も無いの?

そんな状況で、よく1年も働きましたね・・・。
    トピ主さん、凄いと思います。
    自信持っていいんじゃないですか?

• 適性はあると思います

私もその気持ち、よくわかります。
    でも、保育士をされていたときは感じなかったとのことですよね。
    私自身に置き換えても、多くの人が簡単にこなす、ファミレスやコンビニの仕事だったら、同じようにオドオドと自信なく過ごしていると思います。でも、今の仕事(会計関連)だと、そんなことなく、過ごせます。

今の仕事だと、考えて行動できるけど、例えばファミレスやコンビニの仕事だと、考えるパイプが自分の頭の中で開通していなくて、考えられない=>行動に自信がもてない=>オドオドに、絶対なると思います。学生時代にほんの少し、こういったバイトをしたときを思い返すとなおのことです。

今のお仕事を一時的にと割り切って、保育士のときのような思いをもてるお仕事をみつけてみることをおすすめします。保育士のお仕事をきちんとできる、というだけでも尊敬しちゃいます。

• トピ主です

夢で逢えたら さんありがとうございます。
    ピークの時間は、ベテラン2人と私と新人さんたちでやります。店長は何かあれば出てくるという感じです。初日からいきなりピークに入り、もちろんわからず失敗したりすると冷たい目で見られて誰もフォローはしてくれないという状況に耐えてようやく認めてもらってきた感じです。

店長は、八方美人なところあるのでベテランさんには逆らえないみたいです。割と言うなりです。

結構バックヤードの悪口系のことが、自分にも同意を求められたりする時もあり雰囲気は良くないです(適当に流していますが)。自分も何か言われてるのではと勘繰りたくなるようなあまりいい雰囲気の職場ではありません。
    なのでよけいに疑心暗鬼になるのだと思います。

仕事は時々へましますが精一杯やってるつもりです。
    自信もっていいでしょうかね?

• 時には開き直りも必要

最初から脅してしまいますが、そのベテランさん間違いなくトピ主さんの悪口も言っていますよ。
    悪口を言う人間って、そんなもんです。
    いない人の悪口を言う。これ当たり前。

陰で悪口を言われているからって、トピ主さんの仕事ぶりに関係あるでしょうか?
    「こんなことしたら悪口言われるかも」「失敗したら陰で何て言われるか・・・」などと、オドオドしている方が効率が悪かったりしませんか。

陰口を言う人は、どんなことをしても言います。
    極端に言えば、トピ主さんがテキパキ仕事をこなしても、陰口を言う人は言います。

仕事の評価は誰ががするのでしょうか。ベテランさんに気に入られないと時給にかかわるとか?
    もしそうだったら、ちょっと精神的にキツイですが、陰口を言われるだけなら「気にしない!それで自分の評価が変わるわけではない。何より頑張っていることは、自分自身がわかっている」と開き直って、仕事の効率を優先させて考えた方がいいんじゃないでしょうか。

保育士を8年も勤めたトピ主さんですもの、自身を持って大丈夫。
    ご立派ですよ。

• ええ

自信持ってください。
    あと、ベテランさんの言動にもびくびくせず、マイペースで頑張ればいいと思いますよ。
    誰だって失敗はします。
    それを教訓に、「次は失敗しないぞ!」って、していけばいいんじゃないですか?
    失敗を恐れず、他人も恐れず、自信を持って、これからも良いサービスを提供していってくださいね。
    それと、忙しいからって笑顔も忘れずに。(笑

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫です!

私も先月からコンビニで働いてます。週3日程度ですが。ほんとお昼はめちゃめちゃ混みますよね!3台ある電子レンジフル稼働です。私も記憶力は自信ないし要領も悪いので毎回あたふたしちゃいます。たまにお客さんにきついこと言われてへこんだり・・・。ベテランさんにもしょっちゅう注意されるので私も常に緊張状態です(汗)

トピ主さんはもう1年も頑張ってるんですよね。落ち込みつつもそれだけ続けられたのなら自信もっていいんじゃないのかな?新人さんもきっと優しいトピ主さんに救われてると思います。たいしてアドバイスになってませんがお互いに頑張りましょう♪

• いつも親切ですね、ありがとう

コンビニのお仕事は大変ですよね。商品を売るほかにサービス部分が増えていますよね。宅急便から公共料金の支払い、チケットの発行、ATMや情報端末の知識、商品の発注、受け入れ、掃除、商品の並べ替え、簡単な調理、などなど。
    そこで失敗無くやること自体無理でしょうね。

私達は業種は違いますが、1つの失敗のフォローで新幹線使って謝りにいったりと数ヶ月かけて数百万の費用が必要です。コンビニクラスの仕事量があったらもう会社はないでしょう。
    こんな経験上、仕事は自信でやるのでなく、経験でやるものだと思っています。失敗のフォローさえ仕事の一部ですので、自分の性格とはかけ離れた世界が仕事の世界(目の前のお客さんの性格になる)でしょうね。悪口なんか毎日ですので聞いてはいるけどすぐ忘れてしまいます(頭悪いので覚えきれません)。国会中継の悪口に比べたら民間の悪口なんてスケールが小さいですよ。保育士をやっていた頃、預かった子供さんの体調やその他のリクエストをさばいていたのですから、そのときのほうが大変だったとは思いますので、特に今の自分をせめる事はないと思います。新人さんのフォローも経験を積めば大丈夫ですよ。

• 気配りさん

保育士をされていたということで、きっと方々に同時に気が回るんですね。確かにうろちょろと走り回る子供たちに気を配るよりも、バックヤードでぶつぶついったり、人の粗探ししてるベテランさんたちの言動は、いやでも気を配りすぎるくらい配りまくってしまうのでしょう。ついでに自分についても・・・。それがビクビクにつながっているのかな?と思いました。

いわゆる前職の職業病・・・。

気が回るキャパがあるので仕方ないですね。仕方ないので、その気配りをお客さんに100%向けるしかないのだと思います。忙しい時こそ丁寧に笑顔の接客という自分の姿勢に集中すれば、そういう「嫌でも目に入る雑念」を忘れられるかもしれません。もともと忙しいコンビニですしね。暇なとこでなくてよかったですね。

もしくは、同僚の方たちを自分担当の園児だと割り切ることです。大人の分別がある分ましかな?と更に割り切る。

気配りは誰にでもできることではありませんので、失うのは惜しい!いっそのこと店長になってお客さんとバイトの人たちに気を配る、なんて話は飛躍しすぎでしょうか?うーむ。

あなたのその性格は、あなたの長所だと思いますよ。

• ありがとうございます

らぶばさん
    なるほど・・・考えるパイプができてないのかもしれませんね。人が(一挙手一投足目の前や横で)見ているということが自分にはだめなのかも?
    おちついたらまた、何か向いている仕事を追求してみます。

十六夜さん
    そうですね・・きっと悪く言う人は全員を悪く言ってると思います。
    自分のことをきちんと自分で評価してあげたいと思います。

皆さん引き続きご意見あればお願いします。
    本当に変わりたいんです。

• その職場に、向いていない

その職場に、向いていないのだと思います。
    トピ主さんが書かれている性格だとすると、忙しさで焦り、パニックになり
    やすいのでは。そして、人間関係でかなりプレシャーを受けているご様子。
    これでは、ミスがミスを呼ぶような気がします。

トピ主さんが劣っているということではありません。人には向き、
    不向きがあるので、トピ主さんのように、あれこれ気遣いが出来、
    こまやかな神経を持ち、反省・努力をする気持ちを持っている方に
    向いている職があると思うのです。
    また、同じくコンビニでも、時間帯を変えるとか、プレッシャーを
    かけたり仕事を教えないなどの意地悪な先輩がいなければ、生き生きと
    働けるかもしれませんし。

ただ、あまりオドオドするのも問題です。相手側から見ると
    「あなたを恐れています」と言われているようで、不愉快になるかも。
    オドオドしないためには、自信、自信には、精神的余裕、余裕には
    経験と知識と慣れ、これは自分で体得していくしかないのでは・・・

• ありがとうございました

皆様
    熱心なコメントを本当にありがとうございました。
    自分らしく平常心を保ちながらやってみると案外大丈夫なんだと感じた一週間でした。

もう少し、今の職場で頑張って自分らしくやれるように努力してみます。

皆様に感謝いたします。