• ホーム
  • 話題
  • オーブンとトースターどちらが使いやすいでしょうか?

オーブンとトースターどちらが使いやすいでしょうか?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

のん

結婚して3年目。夫婦二人暮らしです。

我が家には電子レンジとトースターだけで、
オーブンがありません。

実家ではオーブンレンジのレンジ機能しか
使っておらず、トースターが活躍していました。

主人が肉料理や手作りのお菓子・パンが好きで、
購入しようか迷っています。

ただ、キッチンが狭く、オーブンレンジを置くと、
トースターが置けなくなります。

トースターを諦めて、オーブンレンジのみにするのは
やはり不便でしょうか?

ホイル焼きやトーストなどは、やはり
トースターが便利なのでしょう。。。

みなさんならどうされますか?

ちなみにガスコンロに付いている魚焼きグリルは
片面焼きで、トースター代わりにはなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できなくはない。

はい。トーストは、やはりトースターが便利です。
    オーブンレンジのオーブン機能は余熱時間が要るのでさっとトースト、というわけにはいかないと思います。でもうちはホイル焼きは上火だけの魚のグリルで焼いてます。
    また、上火だけでもグリルでトースト焼いてる人はいます。途中でひっくり返す必要がありますけど。

• オーブン大好きおじさん(笑)

オーブン機能がついた電子レンジは、正直言って、私は使いません。周囲が熱くなるし、電気は食うし。
     我が家では電子レンジは温め専用で、オーブントースターが活躍しています。オーブン料理はガスオーブンでやっています。オーブン料理はやっぱり、ガスの火力がないとだめですね。(すんません)
     この火力を使いたいのであれば、魚焼きのグリルの方がお勧めです。
    こんな調理器具もありますよ
    http://www.e-yanagiya.com/shop_d.shtml?355:1423:0

• トースターで作れるお菓子

焼き菓子は結構トースターで作れます。
    オーブンレンジだと庫内が広くて熱が行き渡らない場合があります。
    トースターは庫内が狭い分、熱が行き渡りやすくて、クッキーやグラタンなどはオーブンよりも早く焼きあがりますよ。

肉料理など厚みがあって火が通りにくいものは、一度レンジで加熱してトースターでこんがり焼くなど、工夫すれば上手く作れそうな気もします。

「トースター 料理」などで検索してみてはいかがでしょうか?

• 機能つき

トースター機能もある、オーブンレンジもあると思います。

でも、色々やるとお掃除が大変なんですよね・・・。

• オーブン機能のある鍋がおすすめかな。

確かに、ちょっとしたホイル焼きやパンのトーストに
    いちいちオーブンレンジのオーブン機能を使うのは、面倒だと思います。
    それに、オーブンとして使っている最中や、使った後も熱が冷めるまで
    電子レンジとして使えないのは、絶対に不便だと思います。

ご実家の様に「オーブンレンジ+トースター」が一番良いけれど、
    両方置くスペースが無いのであれば、
    「オーブンとして使えるお鍋」を購入してみてはどうでしょうか?
    いわゆる、無水鍋みたいなものです。
    シールタイトの多重構造になっていて、オーブン機能があります。
    焼き芋、ローストチキン、パンなども簡単に焼くことが出来て便利ですよ。
    私はオーブンレンジのオーブン機能はほとんど使わず、もっぱらこの鍋で
    オーブン料理を楽しんでいますよ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

なぜ、オーブンレンジを置くと、電子レンジでなくトースターが置けなくなるのですか??
    電子レンジは残すということなんでしょうか?
    意味がよくわかりません。

トースター機能のあるオーブンレンジを買うというのはどうですか?
    うちはオーブンレンジにトースター機能がないので、トースターも置いてます。

• トースター機能の付いたオーブンレンジ

トースターグリル機能の付いたオーブンレンジを使っています。
    オーブン機能や電子レンジ機能は問題なく使えますが、やはり専用機種に比べると、トーストを焼くのに時間がかかります。
    またトーストは片面しか焼けないので、途中でひっくり返す必要があり、6枚切りで片面5分、ひっくり返して3分です。
    またオーブントースターの上部に近づけるために専用の網に乗せる必要があるので、取り出すのに少し時間がかかります。

• トピ主です。

みなさんコメントありがとうございます。

我が家の現状を説明すると、10年以上前の電子レンジの上に
    トースターを乗せて使用しています。

オーブンレンジは上に物を置いてはいけないという事で、
    購入するならトースターは処分するしかないな、と
    悩んでいたのです。

棚は炊飯器とジャガイモ等を入れる小さなカゴ・
    コーヒーメーカーで少しの余裕もないのです。。。

オーブン機能のある鍋があるのですね!
    ちょっと調べてみようと思います。

あと、やはりオーブンレンジがあってもトースターは
    必要なのですね。。。

トースターで作れる料理(お菓子)も検索して
    頑張って作ってみようと思います。

ただ、オーブンへの憧れはまだありますが。。。

狭いマンションキッチンですので、諦めるか・・・

• 魚焼きグリル

片面焼きでもトーストはできます。
    ひっくり返せば済む事です。又、餅焼き用の網をガス火に掛けても上手く焼けます。
    トースターで焼くより水分が飛ばないので美味しいですよ。
    焦げやすいので見張ってる必要がありますが。

ホイル焼きはオーブンで問題ないでしょう。

但しオーブンレンジについているトースター機能はダメです。
    時間がかかるのでパンが乾燥してしまい、おいしいパンも台無しです。

オーブントースターだけだと庫内も狭く、できる料理も限られるので
    お菓子やパンも作りたいなら是非オーブンを持つ事をお勧めします。

• オーブンレンジについて

どちらを選択するのがいいか?は言えませんが、一つだけ。

もしオープンレンジを購入される時は、ある程度大きさがあって機能も良いタイプをお勧めします。

知人が最近オープンレンジを新調しました。
    スペースの関係から最小のコンパクトなタイプにしたところ、オープン機能での使い勝手や出来栄えが悪く、「そのオープンレンジにしてから使う気がしなくなった、失敗した。」とこぼしています。

オープン庫内が狭いとあっと言う間に焼き色はつくのに生焼けになりやすいようで、友人のオーブンレンジで一緒にお菓子作りをすると出来栄えが良くありません。(私のオーブンレンジはもう15年ものですが、天板は30cm×30cmです)
    温度を下げたりアルミホイルをかぶせて調節すると何とかなるかなとは思いますが、友人はすっかり気持が下がって使っていない様子です。

オープン機能付きトースターもありますが、もし購入される時はオープン機能の性能の良いものを選ばれた方が使って満足度が高く、出来具合も違うようです。いろんなメニューに愛用して、「買って良かった」になるのでは?と思います。