築5年の玄関・風呂

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

M

今年2月で築5年を迎えたハウスメーカーで建てた家に住んでいます。現在、玄関と風呂に少し不具合があり後日、修理に来てもらうのですが。
 玄関は、鍵が2つ付いており普段はキーレスを使用しています。(ボタンで2つの鍵が同時に開閉)その1つが開閉時にひっかかる感じがあり、キーレスではうまく動かないので普通の鍵を現在使っています。鍵を使って回す時も、ひっかかりを感じます。
 全く、開閉が出来ないという事ではありません。

また浴槽のポップアップ水栓(ボタンで栓を開閉するタイプ)のボタンもひっかかりがあり、スムーズに出来る時と何度も押して開閉する・・事もあります。こちらも、完全に壊れた・・・という訳ではなく、使おうと思えば使える状態です。

設備メーカーの保証期間は2年だと言う事で、有償修理となるかも・・・と住宅メーカーに言われました。メーカー保証が2年なのは、理解出来るとしても、鍵や、風呂の栓というのは住み続けている間、毎日ずっと使い続けるものなので、耐久性が求められると思うのですが、5年程度でこのような不具合が出ることは良くあるのでしょうか。まだこれから先、何十年と住み続ける家なのに。

設備メーカーに問い合わせてみようとは思いますが、みなさんのお家は如何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私の家はまだなんとか大丈夫です。
    一番汚れるのは水周りで洗濯機の排水溝が臭いので掃除しました。キッチンの排水溝も汚いのでパイプマンで溶かし、汚水の漏れも点検確認しましたが、多少はニオイます。
     床下も潜りましたが異常なし。
    結局、業者は呼んでません。
    玄関の鍵穴は、月1でさび止めをスプレーしてます。
     風呂は換気が一番なので、風呂入ったあとはすぐに窓を全開、就寝中は換気扇まわしたままです。
     風呂の水栓のボタンは中に水がはいったりすると壊れやすいそうです。
    ユニットバスっておもったより汚くなるし、栓はなんだか頼りないし、こんなだったら石張りで杉の壁にしたほうが余程キレイだったと後悔してます。夫がユニットがいいといったのですが、全然よくなくて最近はリホームしたくて仕方ないです(愚痴)。
     住み始めるといろいろ気になりますよね。

• 築6年のマンションです

玄関の差込の鍵がひっかかりやすくなったのなら、以下の方法でおためしください。
    えんぴつ(なるべく濃いもの)の芯で鍵をぬりつぶす→鍵穴に抜き差しする
    →芯を鍵にぬる。これを繰りす。芯が穴に入り滑らかになり、タダで直りました。

浴室もガタが来てます。シャワーのホースが破れています。
    今年中に修理したいと思います。

• 長く住むってことは・・・・

我が家は某ハウスメーカーの家です。結婚する前に主人と両親が建てた家ですから、最悪まではいきませんが、使い勝手悪し。当時出たばかりの床暖房。築6年目にアウト!ボイラーを買い替えた(安くない!冬の数ヶ月しか使わないボイラーなので怒ったね)が、数年後に家の中の機能がアウト。結局シンプルが一番と思う私。他にも機能がちょっとってありますよ。また外壁に関してもなんでだよ〜〜!!ということがあり、直るまで何年もハウスメーカーを呼び修理させました。長く住むのだし、一人のお客の悪い噂は困るでしょうからね。今また点検に来られたときに怒りがありますので、向こうがどうでるかです。もし、家を建て替えることがあっても、このハウスメーカーは除外です。

• 先進のものは壊れやすい

5年前だと、キーレスエントリーもポップアップ排水栓も
    出たばかり位の時期です。余り先進のものを採用すると
    不具合は住設器機といえども良く出ます、修理をすれば
    改良した部品に交換され以降は問題が出にくくなるので
    修理依頼しましょう。費用無料は無理ですと断られると
    おもいます。

• 最新式のものは・・

すぐにガタがきますよね。

実家もキーレスにしてちょうど5年目に不具合があり、保障も切れていたのでシンプルな鍵に戻しました。

ポップアップ水栓も友人が2年の保障が切れた3年目に実費で修理してます。

何十年と住み続ける家ですが・・5年毎のメンテは必須。
    台所も10年経てば替える人もいますしね(って私です)

最新設備は3〜5年で不具合が出てもそんなめずらしいことじゃないです。
    何十年同じものを使い続けたいならシンプルイズベスト。単純な設備をお薦めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ボイラーの寿命は10年

風呂釜、給湯器、セントラルヒーティングのボイラー

どれもみんな10〜13年で寿命が来ました。

瞬間湯沸かし器、ガスコンロも数年ごとにお取り替え。

ガスオーブンは30年現役で問題なし。

オーブントースターが3年程度だったから、電気オーブンはどのくらいかしら。

• 瑕疵保証期間

新築を購入された場合は「瑕疵保証期間」が家の部品1つ1つに設定されているはずです。
    新築であってもそれは完璧ではないことが多いですし、
    通常は1年目点検、2年目点検のあたりですべて直してもらうと思います。

物によって保証期間が異なりますので何とも言えませんが、
    これから何年も住まれるわけですし、
    そういった建物を建てた責任もあるわけですから
    ハウスメーカー(事業者)に訴える前に
    不具合箇所をすべて書き出すことから始めてみてはいかがですか?