失恋して得たもの

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りぼん

失恋って苦しくて、虚しくて、自分自身を見失いそうになってしまいますよね。

私は数ヶ月前大好きだった彼に振られてしまいました。自分の存在を否定された気がしたり、目の前が真っ暗になったりとどん底の日々を過ごしました。こんな思いをするなら恋なんてしたくなかったと思ってしまったり。でも失恋したことによって得たものがたくさんありました。ご飯が食べれなくなった私を心配した友達がわざわざご飯を作りに来てくれたり、一人でぐずぐずしている私を見て「一人が辛いならうちに泊まりにくればいい!何日でもいていいよ」と言ってくれたり「今、私がりぼんに会いたいの」と言ってわざわざ会いにきてくれたり。自信を失くした私に「私はりぼんがいてくれてすごく助けられた」と泣きながら話してくれた友人もいました。普段からべったりというわけではなかったのに、友人たちは全力で励ましてくれました。

人って温かいなぁと今でもその時のことを思い出すと涙が出ます。失恋は辛かったけど宝物のような友人たちの温かさに気付けて、私自身とても幸せです。こうやって得たものを考えるだけで前向きになれます。みなさんも同じようなエピソードありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由時間です

私が大失恋をした相手は、長い期間付き合って婚約までした相手でした。
    それから立ち直り、今の夫と知り合うまでには約4年くらい時間が掛かり、
    最初は辛かったんですが今振り返ると、何でも好きな事が出来た楽しい期間でした。

その時の失恋をして得たものは、結婚までの自由時間だったんだなと今しみじみ思います。

• この経験に感謝!

失恋で得たもの…人の痛みを理解する能力、自分の傲慢さや弱さに気付く機会、マイナス感情を処理する能力、理知の大切さ…。貴重な経験をさせていただきました。別れてから一切の連絡を絶つ中で、鍛えられた理性。苦しみよ、ありがとう。
    。何より小町に救われました。何と合理的でお金のかからない失恋脱却方法でしょうか?!下手な心療内科に行くよりも効果的です。一切連絡を絶つことができたのも、小町のおかげでした。小町で、たくさんの人々の考え方に出会えたことも、失恋によって得たかけがえのない財産です。

• いい経験をしましたね

同じです。
    ワタシも同じように友人に支えられ、こんな価値のない自分なのに(好きな人に振られるとそう思いがち笑)皆に見守られていたのか、と本当にありがたい気持ちになりました。

当時から十年立ちますが、ある友人に「あなたは失恋したことでとても変わった。傷ついた分とても優しくなったよね」と言われ事が忘れられません。
    失恋した事で得ることもあったんだなと実感できた言葉です。

前に進む人には必ず前とは比べ物にならない(これは本当に)良縁がありますよ。

ワタシはあの時あんな男と結婚してなくて本当に良かった、と夫の寝顔を見ながら毎晩思っています。

昔の自分を思い出すような、ほわっと温かくなるようなトピでした。

幸せになるように前向きにこれからも頑張ってくださいね☆

• 心が強くなる。

辛い思いをしたけれど得た物も大きかったですね。良いお友達がいることが認識できて。ただ傷ついた訳ではなかった。まだ、時々辛いことがあるかもしれませんが乗り越えられます。頑張ってください。
    私も失恋して辛かった時、遠方の友達が心配して電話をくれました。その時は泣いてただけでしたが、辛さが軽くなった今でもしみじみありがたかったなと思っています。失恋を克服した後は小さいことにカリカリしなくなって、落ち着いていると言われるようになりました。

• 経験値を得た!

私の場合は、失恋というか一方的な婚約破棄だったんですが(泣)。

もう本当に目の前が真っ暗になりましたね。
    しかもトピ主さんと違い、友達に恵まれず、
    落ち込む私を遠巻きに眺めているだけで、
    励ましとかはなかったです(大泣)。

でも、その全ては次の恋愛にすべて生かされました。
    みーなさんのレスですごくいいことおっしゃってますね。

> 人の痛みを理解する能力、自分の傲慢さや弱さに気付く機会、マイナス感情を処理する能力、理知の大切さ

言っちゃなんですが、前の婚約者より今の妻の方が
    何倍も何十倍もいい女ですからね〜だ!(負け惜しみ?)
    でも、結婚前の交際中、前の元婚約者との負の経験がなかったら、
    結婚できていなかったかもしれないと思ったことがあります。
    その点についてのみ、彼女にも感謝していますがね(笑)。

とにかく、この経験すべてが貴重な財産となりました。
    誰でも傷つくのはいやだけど、それも必要なことなんじゃないですかねぇ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すっごいいいお話ですね♪

失恋…たくさんあります。
    同棲も2回失敗して、その前にも数年続いた恋が破れる何回か失恋しているので、失恋はプロのつもり(大笑)です。

私にとって、失恋で得たものは…
    「自分自身に対する認識」であったように思います。

今は、主人と本当に幸せな暮らしをしています。
    失恋がなければ、主人こそが私に必要な人だと思うことすら、
    出来なかったと思います。

かげかえのないお友達との友情を大切にし、お身体を大事に、
    今を存分に楽しんで下さいますよう。
    こんなステキなお話を出来るあなたを…
    「ご縁」が見捨てるはずはありませんから。

• あります!あります!

私も人生で最大の失恋をした時、相手を殺して自分も死のうかと思い悩んだくらい落ち込みました。
    その後、立ち直ってから暫くは自分磨きに励んだっけ・・・。

そして、数年後に出会ったのが今の主人です。

元彼に振られた時は「この人以上に合う人なんかいない!」と思っていたのに今の主人は比べものにならないくらい素敵な人です。
    今では「あの時、振ってくれて本当にありがとう!」と元彼に感謝しているくらいです。あの時、間違って元彼と結婚していたら私は本当の幸せを知らずに生きていくところでした。

りぼんさんも今のうちに一人でしか経験出来ない事をたくさんして、振られた事を感謝するくらいの素敵な人に巡り合えますように・・・。

• 得たものじゃないかもしれませんが

昔、ものすごく好きになってしまって、1年程後にどうしようもなくなって告白をして付き合った彼女がいました。
    2週間程で振られてしまったんですが。

振られた直後から感じていたんですが、その彼女、本当で俺のことを見てくれたんです。
    今まで付き合った女性は、いつも俺にではなく俺の持っているものに興味があったようです。ウンザリですよ。
    でもその女性は俺の持っているものじゃなくて、俺自身を見て、そして振った。

悲しいハズなんですけどそれが嬉しいだなんて、自分でも変だとは思いますがね。

• 自分が変わる機会

本当は、交際中に変わってたら良かったのかも知れませんが(笑)

親にも紹介されてたのに、ケンカで別れて
    なかなか受け入れられずあがくように
    冗談ぽくダメ出しされていた 料理・掃除・趣味がない ことを
    どうにかしてみようとやってみました。
    一朝一夕にどうにかはなってませんが、
    どれもどうにか続けてます。

副産物として、痩せました(笑)
    見た目も生活習慣も変わりましたよ。

あとは、スミレさんがおっしゃるように
    >小さなことでカリカリしなくなった、とか

みかさんと同じで 
    >自由時間

グミの実さんとしおしおのさんの
    >前に進む人には必ず前とは比べ物にならない(これは本当に)良縁がありますよ。
    >「ご縁」が見捨てるはずはありませんから。
    に言葉に救われます。

うさまろさんがおっしゃるように、私も
    >振られた事を感謝するくらいの素敵な人に巡り合えますように・・・。

• 時間薬

私が失恋して得たものは時間の持つ意味ですかね〜。よく「時間が解決してくれる」と言いますが、失恋したばっかりのころってこの言葉が信じられませんでした。いつかふっと楽になれるなんて嘘だ!このままずっと辛いんだ!って思ってました。でも本当に時間なんですよね。今ならはっきり時間の持つ意味が理解できます。明けない夜はないし、どんなに辛くても新しい1日が来ます。

自分が経験したからこそ、自信持って人に時間の優しさを伝えることができます。ほんと時間薬って何よりの薬なような気がします。時が過ぎるって残酷だな〜じゃなくて、時が過ぎるって新しいことが毎日始まるってことなんだな〜って考えてます。1日1日を大切にがんばりましょうね!