出産祝で貰うなら?

レス20
(トピ主6

生活・身近な話題

はらまき

小町の皆さん、こんにちは。
お義妹さんに贈る出産祝いで悩み中です。

当初はお金を包もうと思っていたのですが、
「貧乏な妹からのお金はいらねぇ」
「適当なプレゼントを寄越しやがれ」
と、兄から言われまして・・・手頃に現金計画が泡と消えました。

万年懐寂しいのは事実だし、兄の配慮はありがたいです。
でも、未婚の私には何を贈ったら良いのか?皆目見当がつきません。
ありがた迷惑な品を贈っては、兄は良いけど、お義妹さんに申し訳ない。

出産祝いで嬉しかったもの、迷惑だったものって何でしたか?
予定日は来年5月、予算は2万くらいで考えています。
予算は妥当なんでしょうか?関東の方、いかがでしょう?
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お兄さん優しいですね

ベッドメリーはどうですか?
    トラセリアのベッドメリー、可愛いですよ♪

私がもらってうれしかったのは、実用的ですが離乳食用品セットです。
    新生児用の肌着やおもちゃ、スタイなんかは色んな人からもらったので。
    使うのは半年先になるけれど・・・。

• 洋服以外かな〜

お兄さんの言葉使いが気になりますが(笑)

頂けるものなら何でも嬉しいですが、洋服はサイズが合う頃には季節が変わっていることがありまので、ちょっと高級なガーゼやプレイジムなどいかがでしょうか。両方買っても1万円以内で買えると思います。
    あと、ご出産はまだ先のようなので、今からお祝いのことを何度も聞かない方がいいかなと思います。プレッシャーになってしまうかもしれないので。

• 何でも嬉しいよ

初めての出産ならば、何を貰っても嬉しいですよ。
    赤ちゃんの服でも小物でも、ママが使うグッズでも、何でも。

2万円も出せるのであれば、育児用品(ベビーカーとか)も買えちゃうので
    親戚なのだから、「何か欲しいものある?」って聞いてあげるのも
    良いのではないかと思いますよ。

あと・・・ちょっと気になったのですが、
    お兄さんのお嫁さんなら、例えあなたよりも年下だとしても、
    「義妹」では無く「義姉」では?

• 玩具や服

ちょっと質のよい服や玩具がよかったです。日本製や北欧製のもの。
    もらって困ってしまって結局実家にあげちゃったのがバスビーズ(お風呂に入れるビー玉みたいな入浴剤です)。玩具と一緒にもらったので、玩具だけ活用中。赤ちゃんがいると入浴剤ってほとんど使う機会がないです。

• お義妹さん??

違うとこに突っ込みたいのですが

お兄さんのお嫁さんはお義姉さんですよね??(年齢が年下でもおねえさんになります)
    お義妹さん?
    誰のことを指しているのでしょう??

予定日は5月ということなので、じっくり考えたらいいと思いますよ〜
    (くれぐれも産まれる前に渡さないで下さいね。)
    予算2万は構わないと思いますけど、相場はトピ主さんの年齢にも左右されますよ。
    直接何がほしい?ってきいてみてはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

さるさるさんのお陰で、あの天井でグルグルしてる可愛い装飾品が
    『ベッドメリー』と呼ばれている事を知りました!ありがとうございます。
    検索をしてみたら、最近のは手作り感があって、とても可愛いんですね。
    ご紹介のトラセリアは子供がいない私も癒しグッズとして欲しいくらい^^

実はお洋服を・・・なんて思い、両親と見に行ってました。
    確かに私が思いつくくらいですから、多方面から贈られそうですね。
    考えてみたら、サイズがすぐに合わなくなってしまうかも。
    危ないところでしたッ!

実用的な離乳食用品セットというのは、食器類の事でしょうか?
    今日はお洋服専門店へ行ったので、次のお休みにベビーグッズのお店を
    チェックしてみようと思います。
    初孫ということもあり、両親もお祝い品の事で悩んでいまして。
    こちらへご相談して良かったです。
    友人の結婚ラッシュも落ち着き、今後は出産祝いを贈る機会も増えると思います。
    色々とご紹介いただけると嬉しいです。

• トピ主です(義妹でなく、お義姉でした)

チコリさん

レスありがとうございます。
    兄の言葉つかいですが、恥ずかしい時や嬉しい時にこの口調になるんです。
    日頃は「ぼく」なんて言う、坊ちゃんな人であります(笑)

高級なガーゼですか。ガーゼは必需品なんですね!勉強になります。
    お祝いの事は妊娠報告の時に「お祝いしなきゃね」と話したっきりでした。
    何度も聞くと確かにプレッシャーになってしまいますよね。気をつけなくっちゃ。
    プレイジムは部屋のスペースの事もあるので、ちょっと悩んでました。
    そして、お洋服はやっぱり×にします。

ぽにゅさん

レス&ご指摘ありがとうございます。
    勘違いをしていまして「ぎまい」で変換していました。
    義妹は私です。同じ年で日頃は名前で呼び合っています。
    使い慣れない言葉を使おうとして、大失敗です。

ベビーカーはお義姉さん側のご両親が購入されるそうです。
    父がジャンケンに負けたんです(笑)

まだ5ヶ月先の事なんですが、周囲が「コレを贈る」と決めていくので、
    焦っていて、ぽにゅさんの「何でも嬉しいよ」という言葉で
    とてもホッとしました。

• トピ主です

>菊椿さん

チコリさんも仰ってましたが、ちょっと質の良い品は喜ばれるんですね。
    調べてみたら、2万円あると色々買えそうでした。
    ちょっとした玩具ならば複合でイケるかもしれません。

困ったものは『バスビーズ』ですか!
    そう言えば、結婚式の時にお義姉さんから『バスビーズ』を頂きました。
    私は嬉しかったけれど、赤ちゃんの肌はデリケートそうだし、
    入浴剤は×かもしれませんね。

>うにこさん

どんどんツッコんで下さい(笑
    先にご指摘を頂いてから、顔から火が出そうで・・・穴はドコ?

予定日は先♪と安心していたら、周囲がどんどん決めていき、
    「ダブらないように!」と連絡が入ってきます。
    ありがたいですが、お義姉さん側(大家族)の報告を受ける度に
    選択肢が減り、焦る私と両親です。
    直接聞くと、お義姉さんは「大丈夫!いらないよ」と言う謙虚な人で
    この線は両家の親も諦めています。

お祝い品は遠方なので、出産後郵送の予定です。
    予算のお話もありがたいです。私の年齢は30歳ですが、
    2万円は妥当でしょうか?

• 昨年産んだ者ですが

今丁度、夫と出産祝いの話題をしてたとこでした!
    私もいろいろお祝いを頂きましたが、独身の友人達から頂いてすごく嬉しかったのは洋服でした(しかもブランドものGAPとかコムサとか)
    なぜなら高い子供服はなかなか自分たちでは買えないから(すぐ小さくなるし。。)おしゃれで可愛い子供服のセンスの良さはさすが彼女達ならではでした!
    私の経験では産まれて一年後の一歳になった頃に着る服が良いとおもいます。サイズ的に80(平均一歳サイズ)もいいですがちょっと大きめに90が良いとおもいます。子供の成長は個人差があるのですが、もしかしたら・・の為にちょっと大きめが良いかなと。
    私は今一歳の息子がいて体型的に小柄なのですがお腹まわりがきつくて80より90の方がゆとりがあって良いようです。

ちなみに子持ちの友人達は自らの経験で役に立った実用品が多かったです。(知的グッズや離乳食関係、子供靴など)さすがお母さんだと思いました。
    私も独身の時は出産祝いを選ぶのに苦労しました。とりあえずデパートとかでブランドの赤ちゃん服をプレゼントしましたがサイズ選びは本当に難しかったです。

• 予算2万の予定なら現金でも?

予算2万円なら、現金で渡した方がいいと思います。
    2万もするものを貰って、もし使えなかったら、なんかもったいないと思ってしまいます(すみません、貧乏性で)
    お兄さんは、多分そこまでの金額の負担をさせないために、品物でとおっしゃられたんじゃないでしょうか。
    洋服、おもちゃ等なら数千円で買えるし。

どうしても品物でしたら、
    私だったらおもちゃかな〜。積み木とか。
    すぐには使えないけど、1歳過ぎた頃から長く愛用できるものがいいですね。
    あと、私はもらっていないけど、子供向けの童謡のCD、もしくはディズニー音楽のCD。
    車の移動中によく流しています。

• 先日・・

この間、甥の子供の出産祝いを贈ったところです。

高価なため、我が子には買えなかった木製のおもちゃです。
    私の好きなブランドで、お祝いによく使いますよ。
    長く使えるし、インテリアにもいいし・・。

出産直後のものは結構ご自身でそろえているとおもうし、子供ってあっというまに大きくなります。少し先のものでいかがでしょう?

• 離乳食用品セット

私がもらったのは、
    ・マグセット(コップで飲む練習をする為のマグカップ)
    ・大人用のご飯と同時におかゆが炊けるおかゆカップ
    ・すり下ろしたり、つぶしたりする調理器具
    ・可愛い離乳食携帯ケース
    です。
    自分では離乳食関係のグッズは最低限だけ揃えるつもりだったので、
    思いがけず便利グッズをもらって嬉しかったです。

ベビー用品専門店、是非行ってみてください。
    色々目移りしちゃうと思いますよ(笑)
    良いものが見つかるといいですね!

• バスローブ(お義姉さんの分も)

私がいただいたもので一番重宝したのは、バスローブです。
    子供用は2歳くらいまで使えるし、オーガニックコットンなどの高級な素材のものが5000円〜1万円くらいで手に入ります。
    で、実はお義姉さんの分もあるといいと思います。
    子供の入浴をお兄さんが手伝えれるならいいのですが、お忙しい場合はお義姉さんが一人ですることになります。
    バスローブがあると、サッと羽織って、子供のお世話ができるから、本当に便利でした。
    もうお義姉さんがお持ちでしたら不要ですが、お子さん用はぜひお勧めですよ〜。

• トピ主です

>eeeさん

高い子供服はなかなか手が出ない!さすが、ご経験者様は語るですね。
    コムサのシンプルだけど、赤ちゃんの可愛さを増幅させるパワーを感じます。
    お洋服はお義姉さんの好みがもっと分かった頃・・・お誕生日プレゼントで♪
    サイズ選びは少し先を考える事が重要、との事。
    確かに赤ちゃんはビックリするくらいに成長しますもんね。
    「どのサイズにしたら良いのーッ!」と悩んでました。
    1歳のお子さんがいらっしゃるeeeさんのご意見、とても有難いです。

>二児の母さん

ご紹介品ををチェックしてみて、2万円でも意外と買えるんだ!
    予算1万〜2万でも大丈夫かも!と思い始めています。
    恥ずかしいのですが、兄の言うとおり余裕があまりなく・・・。
    兄の配慮を有難く受けて、プレゼントにしようと思います。
    長く愛用が出来るCDというのは、ステキですね。
    兄夫婦は音楽や文学を愛しているので、2人が喜びそう!
    積み木は祖母が狙っていまして(笑
    私も貰ったのですが、ひ孫にも贈りたいのだと思います。

• トピ主です

>はーい!さん

レスありがとうございます。元気になれるHNだなぁ^^
    木製のオモチャを贈られたのですね。
    しかも、なんてタイムリーなんでしょう!
    祖母が狙っている積み木以外にも、多種なオモチャがありそう。
    そう言えば、子供時代の兄は(大人の)手の平サイズの木馬を持っていました。
    木は温かみがありますし、インテリアとしても長く傍に置けますね。
    やはり皆さん共通されているのは、少し良いもの&少し先行くもの。
    小町で相談しなかったら、思い至らなかったと思います。

>さるさるさん

ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。
    離乳食用セット??食器?なのかしら?と、頭の中に「?」が浮かんでいました。
    器やスプーン以外にも色々なものがあるんですね。
    『おかゆカップ』とは、また良い響きの品だなぁ。何て実用的なんでしょう。
    赤ちゃん用の食器を見かけると、小さくて可愛くて、陳列コーナーで
    しばらく動きが止まってしまいます(笑)
    マグカップを使って、飲む練習をしたりしてるんだぁ。
    可愛いなぁ・・・そして、お母さんはやっぱりスゴイです。

• トピ主です。ありがとうございました!

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
    小町へ相談していなければ「もう分からない!」と目についた物を手に取り、
    とんでもないプレゼントを贈っていたかもしれません。
    そして、別の場所で「義姉」を「ぎまい」で変換しようとしていたはず(笑)
    ご経験者様ならではの実用的で、何より温かいプレゼント候補。
    1つ1つメモを取って、両親や祖母達と一緒に相談しようと思います。

ところで、1つ訂正がございます。
    「5月じゃなくて、3月出産予定だって!お兄ちゃんの言い間違い!」
    夕方、母からメールが届きました。
    お義姉さんと電話をしていて、判明したそうです。
    5月と3月を間違える兄・・・私も言える立場ではないけれど。
    だから、お義姉さん側のご家族はどんどん決めていってたのかも。
    そういう訳で、3月に甥か姪に会えるようです。

たくさんのアドバイスを胸にトピを締めさせて頂きます。
    贈り先の気持ちを考えること、お母さんの優しい気持ち。
    色々な事を学び、知る事ができたような気がします。
    本当に本当にありがとうございました。

• これだ

二万円出せるならこれです、ベビージョルンベビーシッター(バウンサー、イスのようなもの)です。
    ほんとに活躍します。逆にどなたかがもうイスの権利を取っていて、自動で揺れるバウンサー(5万とかする)や安めの手で揺らすのを考えているならお勧めしてください。コレを。
    ゆりかごぽく、生後結構早くに置けて、ここに置いて揺らすとホントにご機嫌でよく寝ます。
    私は三人コレのお陰で助かってます。きっとなかったら抱っこで過ごしまくりでしょう。

もしはハワイの大人気おんぶ紐です。
    http://allabout.co.jp/children/babygoods/closeup/CU20080128A/
    物凄くおんぶは肩がこります。いろいろ出ているけど、これが足もガニマタにならないしとても長時間おぶいやすくいいそうです。

• 2万円なら現金が嬉しい。

出産祝いに1人で2万円もくれた人はいませんでしたよ。

夫の両親からはたくさんいただきましたが、
    実の姉からでも1万5千円程度です。

何をいただいても嬉しいという方もいらっしゃいますが
    私はそうではありませんでした。

たしかにかわいいものや素敵なものでも
    子供の体のサイズと季節が合わないものや
    やはり趣味ではないものは使わずじまいです。
    もったいないから私はリサイクルショップに
    売りましたよ。

想像してみて下さい。
    トピ主さんのセンスとはかけはなれている
    高価な洋服やバッグ、靴をプレゼントされたら。。。
    嬉しいけど、使いたいけど使えないですよね?

2万円も差し上げて使われないのは悲しいし
    もったいないので私なら現金が嬉しいです。

好きなものが買えるし、
    何より我が子の物を買うためにあれこれ選ぶのって
    本当に楽しいんです。

どうしても物を差し上げたいのならば
    物と現金のセットでいかがでしょうか?
    5千円の品と現金1万5千円とか、
    1万円の品と現金1万円とか?
    これならすっごく気が利いてると思います。

• こだわりのある親がいるからね

出産祝いに限らず贈り物は難しいですよね。

私も子供がいていろいろお祝いをもらいました。

もちろん何をいただいてもそのお気持ちはとても嬉しいですが
    未使用のものも結構あります。

ママ友を見ても
    日本製の服や下着やタオルしか絶対に使わないとか
    食器に関してもプラスチックのものやキャラクターものは
    絶対に使わないとか
    おもちゃもヨーロッパ製の安全なものしか買わないとか。

そうかと思えば
    中国製だろうがなんだろうが何にも気にしないと言う
    ママもいます。

だからプレゼントにこれっ!ってオススメは無いです。
    もらう人がどんな人かリサーチしないと分からないです。

可能ならば相手に何が欲しいか聞くのが一番ベストです。
    でなければお金で渡すのがマチガイないのだけれどね。

• ぬいぐるみ

ぬいぐるみといっても、ただのぬいぐるみではありません。

出生時の身長・体重の大きさ(重さ)のぬいぐるみを作ってくれるのがありますよ。
    世界に絶対一体しかないオリジナルの人形です。

http://www.pochecigogne.co.jp/

↑これは、ちょっと高いでので、↓のは、体重のみのです。

http://www.rakuten.co.jp/onlyyou/501119/475920/#443795

あと、オリジナル絵本なんかもいいですよ。

http://www.personal-book.com/

これも生まれた時の体重や、身長、その子供の名前などをいれて本を作ることができます。
    詳しいことがわからないなら、お仕立券なんかもありますよ。

他にも
    http://www.ano-kikaku.jp/
    などもあります。