挙式から2次会までの待ち時間について

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もぐこ

もぐこです。
よろしくお願いします。

4月に挙式予定があるのですが、当日のタイムスケジュールで迷っています。
挙式自体は13時30からのスタートです。
そのあと披露宴はやらずに、親族のみで軽い食事会をして、そのあとに2次会パーティをする予定です。

2次会から来てもらう人が多いのですが、挙式から来てもらう友人は2次会まで約4時間空いてしまいます。

幸い遠方から来てもらう友人も居ないし、場所が表参道〜渋谷なので時間をつぶそうと思えばつぶせるとは思うんですが
こんなに待たせてしまうのってありですか?

私自身あまり結婚式に行ったことがないので見当がつきません。
どなたかアドバイスを頂けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れそう

4時間ってきついかも・・・。
    表参道にあるマッサージ屋さん(指圧ROOMとか)とかネイル店とか、時間つぶせるとこあらかじめ紹介しておくとかですかね。

• 勘弁してください。。

結婚式に招かれたらそれなりのドレスで参列しますので・・
    そのカッコで渋谷だからってウロウロできないでしょ(笑)

4時間あったら帰りたいかも〜〜〜。
    っていうか迷惑だから挙式も食事会する親族のみの案内にしたらどうですか?

案内届いたら出ないわけにいかないし・・で、パーティまで4時間待てっていわれたら
    『いいよ、いいよ、お祝いだもん♪』と口ではいうけどすっごく嫌ですね。
    「相手の気持ち考えようよ!!」って思います。

っていうのはこの秋に2時挙式、7時からパーティの結婚式に出たから。
    場所は表参道。渋谷近し・・・。最悪でしたね。
    すっぽかそうかって友人どうしで話してました。大人だからそんなことしなかったけど
    『披露宴にも呼ばないくせに挙式に呼ぶな!!』でした。

• 勘弁してよ

4時間待ちって…しかも内輪の親族は会食で、友達は待っててね、ってありえません。自分がゲストの立場でどうですか?

友達には二次会から来てもらい、挙式の様子をビデオで披露しては?どうしても挙式に出たいって言われたら呼んで、お茶代渡すとか。

それか親族と会食後、挙式、二次会とか、普通ないと思いますが、4時間待たせるよりまだマシですよ。

• 勘弁してくださいの小春です。

あれっ??!!

表参道〜渋谷で挙式?ってもしかして同じチャペルかしら??
    そこに母校がある私たちはこの界隈での結婚式が多いんだけど・・今回は苦痛でした。
    時間潰せるような軽装で参列できる結婚式にするつもりじゃないなら本当に迷惑よ。

たぶん来週の忘年会でも大学時代の友人とその最悪な結婚パーティについて話題になるだろうと思ってたけど・・
    彼女と同じ考えの人を小町で見つけるなんて驚きです。。

お買い物できる恰好じゃないし、表参道のカフェでの数時間の苦痛だったこと。
    ついここで吐き出しちゃいました。ごめんなさいね。

せっかくの結婚式。皆さん(友人含む)に祝福されて幸せな1日にしてください。

ご結婚おめでとうございます♪

• 解決

挙式に参列してもらわず、二次会のみお越し頂けばよいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 御食事券など気配りは必須!

ゼクシィとかで「行って困った結婚式ランキング」などで上位に来るエピソードですね。
    主人がそういうシチュエーションの式に呼ばれたことがあります。

その間暇だけど人数が多すぎて一緒に入れる店がなく、大変無駄な時間をつぶしたとげっそりして帰ってきました。

人数次第ですが、御食事券を用意されるとか、気配りがあるととてもうれしいですね。だって場所柄的にも単価の高い外食を強制されているんですもん。

人数が多いならそれぞれに1000円程度の御食事券をプレゼントするなり、人数が少ないなら予めお店の予約をとっておいてあげるなど、気配りがあると嬉しいです。

宜しくお願いします♪

• なしです。

もう数年前になりますが、似たパターンでやりました。
    私の場合、挙式→親族のみの披露宴→友人のみの会費制着席式披露宴という形式でした。

今考えると挙式からパーティまでトピ主さんと同じくらいの時間でしたが、友人にそれだけ待ってもらうという気持ちは毛頭ありませんでした。時間をつぶすと言ってもパーティドレスなど着て来てもらうことになりますし、天候が悪ければいろんなところで時間をつぶすにしてもその間の移動も大変だし…。2次会が立食形式なら尚更カンベンしてよって思います。

なぜご友人方に挙式に出てもらいたいのでしょうか?自分が見てもらいたいからでしょうか??その後の集合写真なんかにはご友人方は入りませんよね?

出席する側からすれば挙式ってあっという間に終わっちゃうものだし、挙式と2次会に招かれるとなった場合、ご祝儀のプラスアルファが必要?!なんて気を遣わせる可能性も皆無ではないし、お祝いしてくれる方の負担を最小限にする配慮の方が重要だと思います。

• 口でなんて言おうと嫌ですね

口では友だちだから喜んで出席するっていうかもしれないけど、
    本心は嫌ですね。
    ウィンドウショッピングするような格好じゃないと思うし。
    他の方も書かれてますが、親族の食事会を前に持ってくるのは
    無理ですかね?

• 人前式ですか?

だったら平服でと伝えて相手の負担を減らす服装で待ってもらう
    教会とかであれば無理ですが…
    そして食事をする場所などを手配して2時間くらいはそこで過ごしてもらう

普通、披露宴をせず挙式と二次会だけならそんなに時間をあけません
    または挙式も親族のみです
    披露宴と二次会の間の時間を過ごすのも大変です
    4時間も待たせるのに挙式に招待するならそれなりのおもてなしをしてください

• きびしい・・・

わたしは、ナシだと思います。

想像してみて下さい。
    特に女性の参列者の場合、美容院に行くところから始まっているので、
    挙式後さらに4時間待ってパーティーは辛いです。
    翌日疲れて発熱しちゃうかも!?

渋谷〜表参道だとしても、不慣れな格好で移動するのは疲れます。
    よほど仲のいい友人同士で動いたとしても、時間を持て余してしまうことでしょう。

*パーティーから来て頂いて挙式の模様はビデオで流す、
    *4時間という待ち時間を少しでも短縮させる、
    *お茶代をお渡しする、

お友達なら「いいよいいよ気にしないで」と言うと思いますが、
    そこに甘えない気遣いを忘れずにいたいですね。

• 人数にもよりますが・・・

2次会からのご招待が最善策かと思います。

マッサージやネイルサロンで時間をつぶす案を挙げている方もいましたが、
    近場のホテルの部屋をデイユースで確保する案はいかがでしょうか?

仮眠するほどの時間は取れないかもしれませんが、
    ドレスとヒールを脱いでリラックスできるだけでも、だいぶ違うと思います。

• 気遣いが足らないように思います

はじめまして。
    2月に表参道にて結婚式を挙げる者です。
    私達は挙式・披露宴と二次会の場所を、兎に角、近くにしよう!ここにこだわって、同じ建物内のお店に決めました。

ゲストの方にとって、待ち時間、移動手段て、ものすごく苦痛だと思うからです。
    以前、4時間とまではいいませんが、数時間空いたときは潰すのに疲れました。
    雨でも降ろうものなら、尚更です。せっかくのドレスが気になって動きたくないでしょう。
    4時間も待たせてしまうなら、親族のみの食事会を通常の披露宴に変更するか、挙式参列は諦めて、2次会からのお誘いの方がゲストとしてはありがたいように思います。

必ず、ゲスト同士でクレームが出ますよ。
    主さまの耳には入らなくてもです。

• 正直な意見

挙式+食事会は親族のみでやり
    ご友人は2次会から呼ぶべきだと思います。

皆さんがおっしゃってるように、挙式に出席するような
    フォーマル姿で町をウロウロするのは疲れます。

なんだかとっても親族優先なスケジュールですね。
    もしかしたら、トピ主さんではなく、新郎もしくは
    ご両親の意見なのかもしれませんが、こんなことしたら
    大事な友人を無くしかねないのでご注意下さい。

• ないな…。それはない。

挙式って30分もかからない、普通のやつですよね…。

挙式+会食のみ親族オンリー、友人は2次会からで。
    4時間の待ち時間を気にしないと確信できる親友のみ、
    相談ベースで「私は挙式にも出てほしかったけど、
    どうしても会食を挟まざるを得ないから、4時間もあくの。
    とても呼べないわ、残念」て感じで話し
    「待ってもいいから出たい!」と友達が言ってくれればお招きします。
    4時間の間にホテルの御食事券とかタクシーチケット渡します。

挙式+2次会って、一番服装・髪型に困りますし、ご祝儀も迷います。
    挙式参加の友人には当たり前ですが引き出物もないでしょうし。
    ご祝儀貰おうとは思ってないかもしれませんが、手ぶらでは行きにくいですよ。

2次会でビデオ流してください。

• ナシです

単刀直入にいうと、「ナシ」です。

結婚式などである程度の待ち時間が発生するのは仕方のないことです。
    けれど、4時間は長すぎます。
    他の方もおっしゃっていますが、いかに表参道〜渋谷とはいえ、パーティ用の格好でうろつくのはきついです。
    その後パーティがあるのに買い物なんてするわけにもいかないし、カフェだけで4時間というのも、ただ待つだけとなると非常に厳しい。
    なにより、用事と用事の間の4時間を目的意識もなしにどうにか時間つぶししなきゃいけないというのは精神的にもきついです。
    パーティの前に招待客は心身ともにぐったり疲れちゃいます。

人を待たせる、時間を潰させるということに、トピ主さんはもっと敏感になったほうがいいですよ。
    「時間をつぶそうと思えばつぶせるとは思う」なんて、待たせる側が言っちゃいけません。
    これは結婚式がどうというよりも、他人に対する配慮や気配りの領域だと思います。

• 辛かったです……

以前二次会のお店のOPEN時間の関係で5時間待たされたことがありました。
    「ごめんね、時間潰しててね」と言われましたが、正直「この格好で、どこで5時間も潰せと?」と思いましたね。
    しかも8人グループだったので、入るお店を探すのに苦労しました。
    一度帰った子もいましたが、片道1.5時間かかる身としては帰ったら出たくありません(笑)。
    おまけに二次会はほぼスタンディングで、限りある席は新郎の友人に陣取られてしまいました……ほんと辛かった。

いやサンさんたちが書かれているように、二次会からの出席・式の様子はビデオで流す、でいかがですか。
    また、nyaonさんのお食事券等の気配りをいただけると助かります。

• ソレ嫌でした

つい先日、そういうことを経験しました。お昼の式で、夕方からパーティ…。
    まず結婚式って、必要以上に早く集合しますよね。

式はお昼でも、列席者だって朝から仕度して案外早く家を出ています。
    遅刻しない様に行って、親族の方にもご挨拶、式本番ではおめでとう〜!!キレイだね!!っと盛り上げ…式が終わるまですごく気を遣います。
    大事なことを終えてちょっとほっとしたところで、パーティで楽しくお食事でもしたいところなのに、次は夕方…。
    そのときはカラオケでずっと喋ってましたが、途中から皆疲れてきてグッタリ…。

そのうちに何をしに来たんだっけ???あぁ、これからパーティだった…とか、思っちゃいましたね。
    久々に会った友人たちとも、そのカラオケで喋って満たされたって感じで、
    後のパーティでは話すことも無くなり、とにかく疲れました。

• 逆はいや?

親族食事会を最初に持ってきて、挙式をその後、最後にパーティという流れはダメですか?
    私はこれでやりました。
    プランナーさんに勧められたのですけどね。やはり待ち時間の問題があるので。

私は挙式も同じレストランでやったので、親族食事会〜挙式セッティングの待ち時間40分程出てしまいましたが、この待ち時間は親族だけなので時間潰してもらいました。
    たまに合う親族間で話が弾んだりしたのか、文句は出ませんでした。
    挙式から友人も参加し、終わってすぐにパーティ受け付けを開始(その間に私たちは親族のお見送り)という流れなので、友人の待ち時間は無しです。

流れを変えるのが絶対に嫌でなければ、会場側に聞いてみてはどうでしょうか。

• よくあることだと思います

私が今まで出た結婚式の多くはそのくらいの待ち時間はありましたよ。
    それは物理的にしようがないだろうと思いますね。
    式は私たちも見たいわけだし。親族の披露宴には出られないし。
    むしろ披露宴に呼ばないのも、金額的負担をかけたくないという配慮だと思うし。
    それに結婚式の日くらい、祝う側としては、新郎新婦はどんだけでもわがまま言えばいいと思ってます。

私はたいてい着物。他の子は皆ドレス。男友達はスーツ。
    連れ立って、適当な店に入って飲み物一杯でずーっと喋ってます。
    久しぶりなんで、同窓会みたいなもんですよ。

確かに疲れるけど、出席しているよりはリラックスできます。
    昨日ビデオレター作りで徹夜だったと言って、突っ伏して寝ている(男)友達もいたり。
    ちょっとそこで買い物してくる〜っていうマイペースな友達もいたり。

喋ってると4時間もあっというまです。
    学生時代の友人の結婚式が多いので、当時の友人とは男女混合でわいわい喋って楽しいけど、職場の人とかだと辛いかもしれませんね。
    職場の人なら、披露宴に呼ばれてなければ、式には出ず二次会だけにしますよ。

• きつかった・・

つい最近出た式がそうでした。。私と友達も4時間は待ったかな〜。
    お茶するしかないけど、長かったですよー。。
    食事会とかだったら親族だけでもいいのでは??友達かわいそう。

• 以前出たことあります。

教会で結婚式の後(披露宴はなし)場所を移動しての2次会に出た事あります。
    やはり4時間あいだがあいていました。
    その待ち時間は辛かったです。
    それなりの格好してるし慣れない靴も履いてるしでウロウロは出来ないし、
    2次会が始まる頃にはグッタリ疲れていました。
    2次会の参加を断ればよかったと後悔しました。

• ご結婚おめでとうございます

結婚式には親戚やお友達また会社関係の同僚や上司と沢山の方がお祝い金を持ってきてくださって時間は拘束される。
    挙式に参加後は2次会まで4時間も放置されてしまうんですか?
    ありえないですよ。
    まだ4月まで時間はありますから新郎さんやご家族さんとお話し合いを持たれてスケジュールの変更など計画の見直しをてみてはいかがでしょうか?

• きつかったなぁ

私もそう言うこと、ありましたね。きつかったです。
    その時はたまたま別の友達が新居に連れて行ってくれて、
    そこで時間を使うことが出来ました。

4時間もお茶は出来ないし、
    式の格好で長時間あるくのもしんどいなぁ。
    あるお式では、ロビーで待機の私達に
    親族の方がコーヒーチケットを配っていました。
    こういう心遣いは嬉しいです。

本人達の式だから、好きなようにって言う方もいるけど
    あとあとそう言うことは言い継がれますからねぇ。

挙式は来たい人だけ来て貰うように声をかけ、
    二次会のお誘いをメインにした方が良いと思いますよ。
    みんな口に出さないだけです。心づくしはいやってほどした方が良いかな。

• 開きました…

ご結婚おめでとうございます。

昨年結婚式と2次会を開いた際、やはり待ち時間が4時間ほど空いてしまいました。
    私の友人は何とか帰れるから帰って着替えするからいいよと言ってくれたのですが、旦那の遠方からの友人2人は帰るに帰れず、2次会の時はぐったりお疲れの様子でした。
    挙式時間は変更できなかったし、2次会も早める事はできなかったのですが、旦那の友人に時間が空く事を伝えるべきだったと後悔しました。
    しかも日曜日で雨の日だったので、2人にはとても負担をかけてしまったと思います…
    引き出物を持って正装での時間潰しは予想以上にできなかったと言われました。

なのでオススメはしませんが、友人の希望を聞いてみてもいいかと思います。

• みなさまありがとうございます。

トピ主のもぐこです。
    みなさまアドバイスありがとうございました。
    なるほど。。。とすごく思いました。

式後すぐに教会の近くで、カジュアルな披露宴をすることにしました。

ありがとうございました。