• ホーム
  • 子供
  • 大人と新生児が使える体重計を教えて下さい。

大人と新生児が使える体重計を教えて下さい。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とし

来春に赤ちゃんが生まれる物です。

今使っている安い体重計が壊れてしまいました。

良いのがあれば教えて下さいよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き算すればいい

体重計で10kg未満はおそらく測定値の精度もイマイチでしょう。それに新生児が新生児でいる時間なんかせいぜい1年足らず。それなら親が子供を抱いて体重を計り、その後親だけの体重を計って引き算すれば済むだけでは?

市販されてる体重計でどれでもお好きなのをどうぞ。

もしかして新生児の体脂肪も計りたいのですか?

• どうだろう?

赤ちゃんが誕生するの楽しみですね。
    体重計ですが、どうなんでしょう?新生児と大人が両方使えるのってあるのかしら?
    私が以前やっていたのは、赤ちゃんを抱っこして体重を量り、そこから自分の体重を引くというやり方でした。
    それで十分だと思いますよ。
    どうしても新生児の正確な体重を量りたかったら、レンタルを利用するのはいかがでしょうか?
    赤ちゃんの体重って、最初はミルクを飲んだ量とかをきっちりと量ろうとしていたけれど、本当に最初のうちだけでした。
    あとは数ヶ月おきに○ヶ月検診の時に量っただけ。
    育児書などには体重のグラフとか、一日にどのくらい飲まないとみたいなことが書いてあるけれど、あまりそれに縛られないでね。

• 2歳児のママです

100グラム単位まで計れるくらいの普通のデジタル体重計で十分だと思いますよ。

まだ産院にいる頃や、生まれたお子さんに何か心配事があって、どうしても毎日グラム単位まで測らなければいけないのでなければ、細かく測る必要は無いと思います。
    乳児はその子によって成長する時期に差がとてもあります。
    あまり日々の測定は気にしない方がいいのではないでしょうか?

普通のデジタル体重計でトピ主さんとお子さん一緒に乗って、そこからトピ主さんの体重を引くくらいのアバウトさの方がいいと思いますよ。
    お住まいの場所にもよると思いますが、少し大きなショッピングセンターのベビールームや児童館のようなところがあれば、たまにそういったところで正確に測ればいいのではないでしょうか?

• 出産祝いで貰った

タニタの内臓脂肪も図れるやつ… というか 赤ちゃん用はあまり必要ないです。赤ちゃんを抱っこして測り、それから赤ちゃんナシでもう一度測る。で差額を引けば赤ちゃんの体重がでます。 多少の誤差はでるかも…て言う事は測れればいいということです! 1ヶ月ごとに小児科に健康診断も兼ねて身長体重頭囲はかって貰いました。 毎日は忙しくて体温位しかやらなかったです

• どうかしら

詳しく調べたことはないですが、要はg単位を計れてなおかつ100kgぐらいまで計れるものですよね。ということは6桁を正確に測ることができる機械ということになります。あるとすれば結構な値段ですよね。それならば、別々に買うか、もしくは子供を計るものはレンタルにするとか。結局g単位で正確に体重知りたいのはせいぜい1歳まで。あとは100g単位ぐらいで十分です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんの体重……

赤ちゃんの体重はおうちで計るように言われましたか?
    うちは生まれたての時は、母乳の飲み過ぎ(助産師に何故こんなこと言われたか未だにわかりませんが)と言われ、母乳の回数を減らしたら今度は体重が増えなくなりました。
    少しノイローゼみたくなり、赤ちゃんの為のグラムまで出る体重計をレンタルしました。
    暇さえあれば一日数回計りグラフにしウンチをすればまた計り…。
    疲れました(笑)
    おおらかに健診の時に計ってもらえばいいと思いますが

• ピジョンにありますよ

「ピジョン、デジタルスケール ベビー&ママ」と言う商品が赤ちゃんも大人も計れるみたいです。
    使った事がないので性能まではわかりませんが、体重計自体はTANITA製のようです。

• ふつうので・・

うちは普通の体重計しか使ったことないです。

1 大人一人でのる。
    2 その大人が赤ちゃん抱いてのる。
    3 2−1=赤ちゃんの体重

赤ちゃんの生まれた病院によっては毎日赤ちゃんの体重、グラム単位で測って!と言われますが、そこまで必要でしょうか・・。
    それなら上記の方法では無理ですよね。

• わくわくだねぇ

でもいらないよー
    新生児で体重を量るのなんてほんとに短い期間。
    産院や大きなスーパーの授乳室などに新生児用があるので
    それを借りる程度で充分だもの。
    それでも…というのならタニタなどの100グラム単位で計れるデジタルタイプのでいいのではないかな。
    ママが抱っこで量って、ママだけ量って差引きする。
    それで充分ですよ
    あ!あとはねレンタルもあると思うよ。
    ベビー用品のレンタルショップに新生児用の体重計も貸し出ししてたはず。
    アドバイスになってなかったらごめんなさいねぇ。

楽しいプレママライフを♪
    生まれたら忙しいからね
    今のうちにムリのない程度に色々楽しんでねぇ

• 近頃は

大型ショッピングセンターやデパートで、ベビー休憩室にベビー用の体重計や身長計をおいてあるところが増えています。
    小児科などにも置いてありますので、そういうところへお出かけのついでに計るくらいでいいのではないでしょうか?

• あるようです

たまたまアカチャンホンポのウェブサイトを見ていたらありましたよー。

「ママ&赤ちゃんスケール」で検索して見て下さい♪