• ホーム
  • ひと
  • 年齢をごまかしてる人が身近にいるんですが

年齢をごまかしてる人が身近にいるんですが

レス115
(トピ主2

家族・友人・人間関係

okamochi

私の知人に年齢をごまかしてる女性がいます。
彼女は私より同じか少し上に見えるのですが
彼女の言う年齢は私よりずっと下です。
共通の知人はみな彼女の年齢は嘘だと噂してます。
その噂によるとどうやら10才以上ごまかしてるみたいなのです。
(本当の年齢を知ってる人はいませんし、彼女の仕事関係の人は疑ってないようです)

確かに年齢には見えないファッション、キャラではあるのですが・・・

私はこういう人みると本当は違うんでしょ、ってズバっと言ってしまいたくなるんです。
周りがみな疑ってるのに堂々と若い年齢を言うなんてなんて恥知らずなんだろうとちょっと嫌悪感さえ抱いてしまいます。
他の人は彼女の嘘を表面的には信じて大人の振る舞いをしています。
なのでこんな衝動にかられる自分が恥ずかしいのですが
どうやって自分を納得させて彼女と接していけばいいかわかりません。
なるべく接しないようにはしてるのですがつきあい上そうも言ってられなくて

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわさってこわいね

>彼女は私より同じか少し上に「見えるのですが」
    >共通の知人はみな彼女の年齢は嘘だと「噂してます」。
    >その噂によるとどうやら10才以上ごまかしてる「みたいなのです」。

推測と伝聞のみの情報が、

>私の知人に年齢をごまかしてる女性がいます。

という断定に変わる・・・

>周りがみな疑ってるのに堂々と若い年齢を言うなんてなんて恥知らずなんだろうとちょっと嫌悪感さえ抱いてしまいます。

トピ主さん、冷静になって自分の文を今一度読み返してみませんか。
    教養ある大人の女性として恥ずかしくないものを書いたと思いますか。

>私はこういう人みると本当は違うんでしょ、ってズバっと言ってしまいたくなるんです。(中略)なのでこんな衝動にかられる自分が恥ずかしいのですが

だから、「恥ずかしい」と思うポイントが完全にズレてます・・・

わたしの言っている意味がわからなければ、そのままご自分の信じる道を突き進むのもいいかもしれません。それはそれで幸せな人生だと思います。

• 軽く言ってみれば?

他の人同様に知らぬふりをしていればいいのにと思いますが、どうしても我慢できなければ軽く探りを入れてみればどうですか?
    「ごまかしている」と決めつけていますが単に「老けて見える人」なのかもしれないし。

私も10歳以上年上の人に(その人は、自分の年をはっきり表明)「私と同じぐらい?私より上?」と言われ大変なショックを受けたことがあります。
    10歳以上老けて見えるなんてあんまりな!

探りを入れたければ「○○さん、私よりずっと年下なのに随分しっかりなさっていてそんなに下とは思えない。」と言って相手の反応を見れば?
    あるいは子どもの頃よく見ていたテレビ番組が何か聞くのもよくある手(笑)。

• どうでもいい

年齢詐称と言う証拠は何かあるんですか?
    そしてもし本当に違う年齢だとして、それであなたは何か困る事があるんですか?

私は人の年齢なんてまったく興味ありません。
    親しい人が本当の事を隠していたら、悲しく思う事はあるかもしれないけど、あなたとその人はそういう間柄ではないのでしょ?
    だったらどうでもいいじゃありませんか。

彼女に恥をかかたらあなたの気分が良くなるんですか? あなたの株が下がるだけだと思いますが。

• 本当にごまかしてるのでしょうか?

トピ主さんの思い違いという可能性は?
    私も以前、年をサバ読んでいると疑われ、
    生年を西暦、元号、干支など様々なパターンでいきなり尋ねられ、嫌な思いをしました。

最終的に保険証を見せて納得してもらったのですが、
    なぜそこまでしないと信じない???と思いました。
    そもそも他人の年なんてどうでもいいと思うのですが。

• 正義感が強いんでしょうか

未成年が年齢をごまかしてお酒や煙草に手を出すとか見過ごすのはよくないですよね。

でも、ある程度の年齢の女性が自分の年齢を若く申告するっていうのって、暴かなくちゃと思うほどのことですか?

10歳さば読んでいたら、歳の割に老けてるよねと思われるか、さば読んでいると思われるかが多いと思う。まれに、その年齢で周囲を納得させる人もいるけれど、若いのにしっかりしてるよねという評価が伴わないとない面も成長していないということで誇らしいことでもないし。

トピ主さんはどうして暴きたくなるのか、興味があります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お腹の中で…

私なら「アナタの本当の歳知ってるんだよ〜
    無理な若作りしたってみんなバレてんだから。
    知らないのはアナタだけ。ご苦労さん」ってその人と会う時心の中で絶叫します。
    本人に直接は言いません。でも実年齢よりかなりサバをよむ必要やメリットって何かあるのでしょうか?
    自分が昔見てたTV番組とかふとしたことでボロが出ないのかな〜
    いつも気を張ってなきゃならなくて疲れそうですね。

• なんなんでしょうね

噂、〜みたい…。
    結局、誰も彼女の歳を知らないんですよね。

気持ちは分からなくもないですよ。若いっていうだけでチヤホヤされる世の中ですから、嘘ついて若ぶって!って思いますよね、人間ですもん。
    でも、結局誰も歳を知らないんだし、十歳以上っていうのもただの噂。
    それに、そこまで噂されるくらいなら「疑ってない」というより「気にしてない」のでは?
    正直、職場の女性の歳なんて、狙ってるとかでなければどうでもいいと思いますよ。

そんなに気になるほど、その女性は「歳」をアピールするのでしょうね。
    でしたら「なに年(干支)?」「○○なんて知らないよね〜」とか突っ込んであげれば、そのうちアピールをやめると思いますよ。
    でも、それをやったら周りの<噂してる>人から「トピ主さんって、ちょっと大人げないよね…」と言われかねません。

ここは一段上に上がって「いくらでも言えばいいわ。私の方が若く見えるんだから、あの人が歳をアピールすればするほど『あの人老けてみえるね』と言われて相対的に私が若く見えるってことになるし!」と思っちゃいましょう!

• ほっときな

だいたいあなたの言っている事は、<ーみえる、ー噂している、ーみたい、ー本当の年齢は誰も知らない、)噂でありあなたの想像の域を出ません。仮に彼女が年齢をごまかしていても、あなたには関係ない事でしょう?いいじゃないですか、ほっておきなさい。

何故、あなたがそんなに彼女を意識して、彼女の年齢を気にするのか、理解できません。

• 見た目年齢10歳差はよくあること。

まず本当の年齢を知ってから「ごまかしてる」という表現をつかっていただきたいです。。。

• どうしてごまかしてると言い切れるの?

>本当の年齢を知ってる人はいませんし、彼女の仕事関係の人は疑ってないようです

ということは、本当のところ何歳なのかわからないわけですよね?
    見た目が若く見えないので、そんな噂が流れたのかもしれませんよ?

• んーと

それでトピ主さんは「あんたちゃうやん!」と言いたいのか我慢したいのか?
    正直「言うたら負けちゃうかな」と。勝ち負けでは無いんですけどね。
    オイオイ、その年齢ちゃうやろ!と周りが思いながらもツッコミ入れない中で言いたいのはなぜ?鼻を明かしたい?それとも正義感?
    私自身はごまかさないからごまかす人がいたら「えっ…」となりますが、若く見られたいのねぇ〜頑張って!位にしか思いません。

• それで

何かトピ主さんが困る事があるのですか?
    別にどうでもいい様な気がするのですが・・・
    ただ 本当にその方が10歳ごまかしていて 周りが知っているというのであれば その方は笑いものなだけ。

• 職場にいました

年齢を7〜8歳若くごまかしている男性が。周囲の人は皆実年齢を知っているのに、本人だけはバレていないと信じているところが実に面白かった。私は見世物として楽しませて頂きましたよ。

• もし彼女が本当の年齢を言ってるのだとしたら?

トピ主さんは最低ですね。

誰も彼女の本当の年齢を知らないんでしょ?

しかも、彼女の「仕事関係の人は疑っていない(←ココ重要)」んですよね。
    つまり、疑う必要が無いって言う意味にも取れますよね?

見かけだけで「嘘だ」って勝手に決め付けるのって、失礼な上に本当に最低ですね。

免許証なり履歴書なり、とにかく「絶対に嘘をついているという、確証を得てから」喋れば?

貴方は彼女に嫌悪感を抱いているようですが、トピを読む限り、事実を確認もせず、憶測だけで決め付けて、女性に対して失礼な事を言おうとしてる貴方の方こそ最低な女だなって思いましたよ。

• 確証は無い

本当の年齢を知らないのにどうして鯖読んでるってわかるんですか?
    ただ自分より外見が年上に見えるってだけですよね?
    全ての人が 見た目の年齢=実年齢 ではありません。

その事によって損害を受けた訳でも無いのでしたら
    はっきり言ってトピ主さんが大きなお世話では?
    思い込みで人を嘘つき呼ばわりしない方が良いですよ。

• う〜ん

>嘘だという噂
    なんですよね。誰も本当の歳は知らない。本当かも知れないじゃないですか?

トピ文からは嫉妬の二文字が頭に浮かびましたが…。お気に障ったら失礼。

• グレーゾーンには触れない

本当の年齢を誰も知らないのなら、
    年齢をごまかしている、と断定できないのでは?
    確信できる根拠はあるのでしょうか?

かくいう私も、中学生の時にOL、20代前半の時に30近くに見られたことがあります。
    (よくいえば大人顔で落ち着いた雰囲気、悪くいえば単なる老け顔で若さに欠けるタイプでした)

その方も本当に、トピ主さんよりずっと下の可能性もあります。
    なのに、「本当は違うんでしょ?」なんて言ったら、
    相手は相当傷つくと思いますよ。

• 辛口レスする気はないけど

なんで赤の他人のそんなことにモヤモヤしてるの?ってちょっと笑ってしまいました。

しかも、誰も本当の年齢を知らないのでしょ?
    なのに「うそつき」って言い切っちゃうのもどうかと思うなあ。

私ならそういう人が身近にいても
    「年より老けて見えて、苦労でもしたのかな」って思うぐらいです。
    他人のそんなことどうでもいいので追求する気もないし、ましてや暴くだなんて、そんなヒマあったら他のことしたいです。

• 社会正義上義憤にかられてる?

どうでもいいじゃない。
    嘘ならそれで、それはいいじゃない。

嘘だという確証も無いわけだし。
    気にしてるあなたが私には、気になりますが。

どうしても、嘘を立証したいなら。
    弁護士を雇って、住民票をお取りなさい。
    嘘でなくてがっかりするかも。

とにかく、気にすることが気になりレスをしました。

• 別にいいじゃない

何か大事な書類に偽って書いている訳ではないんでしょうから。
    自分より上に見えるってだけですよね。
    推測で腹を立ててもね…と思います。
    本当の年齢を言いたくないからあえてバレバレな10歳も若い年齢を言っているのかもしれません。
    本当にごまかしていたとして、それを暴いて溜飲を下げてどうしようというんです。

ウエストサイズや体重を少なめに言ったり身長を多めに言ったり世の中いろいろです。
    日常会話の中で個人情報をバカ正直に披露する必要はないと思いますけれど。

• 嘘でも本当でもいいじゃないの

歳をごまかしているひとはいます。でもいいじゃないですか?ごまかしたいその人なりの事情や心理があるのでしょう。誰にも迷惑をかけてるわけじゃないし。
    それに言いたい気持ちもわかりますがきっとあばいてもスッキリしませんよ。嫌な気持ちになって自己嫌悪するだけだと思います。

さて、でもこんな場合もあります。昔どうみても30後半、いや40代では?っていう25歳の女性がバイト先にいて飲みの席で上司に「あの人本当に25ですか?」って聞く流れになったのですが公的書類も見たのでまちがいないと。面接時にちょっと驚いてしまい相手に気づかれて「老け顔なんです、けっこう悩んでまして」と言われたとの事。過去に歳と年齢のギャップに驚いた若い人を今まで数人みました。近所のボスママに見えた実は女子高生とか(笑)なのでそういう人もいるんですよ。

だから実はその年齢だったってオチだった時はシャレにならないし相手を傷つけるのでやはりズバリ聞くのはやめましょうよ。

聞いてもなんの得もありません。

• うーん…

誰も年齢を知らないって事は、本当にサバを読んでるかわかりませんよね…。
    老けて見える人もいますし。

サバを読んでいるか確かめたらスッキリするんでは?
    そろそろ年賀状の季節ですし、突然「そういえば干支は何?」と質問する。
    後は占いにはまってるとか言って、生年月日を聞いて「昭和」で答えたら。「西暦は?」と聞いてみる。
    嘘の年齢だけは言えても準備してないとこれらはぱっと言えないですよ。
    これは未成年の年齢確認に使う手なんですけどね(笑)

すぐに答えられず顔色が変われば、サバ読み決定でしょうね。

• 本当かもよ

私、すごーく老けてみられます。歳を言うと「えええーっ。そんなに若いの?」とビックリされますよ。

• ばれます

10歳以上の年齢詐称は早晩ばれますよ。
     中学の頃、はやっていた歌、などと、同年齢では当たり前のことが通じませんから。その時恥をかくのはその人自身です。
     それよりも、トピ主さんの中に、若く見える彼女への嫉妬が透けて見える気がします。あなたは否定するかも知れませんが、自分の心を良く見直してください。それがあなたのもやもやの原因です。
     年齢のことなんか言い合ってもしょうがないじゃないですか。男は、若く見られることを決して良いこととは思いません。若く見られる、イコール、幼い、見くびられている、と言うことですから。
     だから彼女は、人生の苦労も知らず、多分幼いのでしょう。男性に対しても甘え上手だと思いますよ。彼女はそんな、表面だけを取り繕った人生を生きているのです。そんな人はほおっておきましょうよ。

• でも、事実は誰も知らないんですよね?

「みえる」と「ウワサ」だけですよね。
    その人の戸籍なり公的書類で確認とったわけじゃないのでしょ?

単に
    自称する年齢よりは上に見える顔
    ってことでしょ?

それで、何の問題があるのかな?
    年齢が下のほうがボーナスが多いとか?
    何かもらえるとか??

なにか迷惑してるのかな??

どういう付き合いなのかわからないですが
    学校じゃあるまいし、そんなにハッキリ
    年齢を明示しなきゃいけない大人のつきあい
    っていうのが、わかりません。

嫌悪するなら、もう付き合わなければいいのでは?
    そうはいかない、ってのも投稿文だけじゃわかりません。

• ところで

彼女が年齢をごまかしている事でトピ主さんや他の人は
    何か迷惑を被っているのでしょうか。
    付き合っている彼氏に年齢をごまかし結婚しようとしている訳ではないのに、
    そこまで躍起になって「うそでしょと言ってやりたいキーッ」と
    なる理由がわかりません。

年齢の嘘を見破る事で、誰かに何かの利益がもたらされるのですか?
    自己満足のためだけにしたいというのであれば
    やめておいた方がもめ事は起こらないと思うのですがねぇ。

• もしかして本当かも

私は36歳です。
    私の職場に私より10歳年上の先輩がいます。
    この人と私が一緒に歩くと必ず親子に間違われます。
    私はどこをどう見ても10代には見えません。
    つまりこの先輩が歳よりかなり老けて見られているようです。
    その女性も本当に誤魔化してるのではないかもしれませんよ

• それは

つまり、彼女が「見た目が老けている」ということですよね。
    なんか、彼女がお気の毒です。
    もしかして、本当に、その年齢だったら?
    自分は嘘はついていないのに周りの信用を得るためだけに、わざわざ、身分証明書を見せたりしないと駄目ですか?

• 面白いじゃないですか♪

そんな面白い方が身近にいるとは羨ましいです。
    私がその場にいたら、彼女の嘘にとことん付合います。話を合わせまくります。

ただし、

時折若い人達+年齢詐称女性のメンバーで雑談してる折に
    「ブースカって可愛いよね」とか「南こうせつって良いよね」とか、
    その年代の人しか判らない話題をサラッと振ります。
    本人はノリノリでも、若い人達にとって知らない話題は「は?」という感じだと思います。

こういう悪戯一杯すれば楽しいです。
    ただしポイントは、悪戯を仕掛ける本人(トピ主さん)が年齢詐称女性の年齢を「絶対に信用する姿勢を貫く」と、さらに笑いが取れると思います。

• 楽しく、楽しく

楽ぉ〜しく、接してみたら、いかがでしょう。
    今日はこの手で責めてやろ、と。
    「小学校の頃、○○って流行ったよねぇ。覚えてる?」
    なぁんて、手で、楽しく、本音を引き出してみては?

年齢って偽るの、結構大変なんだそうですよ。
    つい、同世代の人と、同世代だからこそわかり合える、笑い合える話題に、引き込まれるようです。
    あ、と思った時には、すでに遅く
    「やぁっだぁ〜、半世紀、生きてたんだぁ〜、わたしったらぁ。いーま、思い出した」
    なぁんて言って、半世紀おばちゃん全開しちゃった自称三十五歳だった女性がいます。
    周囲は唖然、呆然、後、大爆笑でした。
    で、引き出したのは私です。知らなかったんです、まさか、彼女が同世代だとは。

でも、彼女、すごい食いつきでした。
    「セブンティーンって雑誌、あったよね、中学時代に」と、別な人に言った途端、パクッと。
    「私、フォーリーブスのファンだったのぉ。あの頃あの雑誌読んでると、大人って感じだったわよねぇ」って。

イライラするより、いかに、そんな面白い人と楽しく接することができるかを考えた方が、体に良さそうですよ。