人気投票で選ばれて仕事がし辛くなった

レス14
(トピ主0

男性から発信するトピ

モチ太郎

真面目に相談します。

先日職場の忘年会で毎年行なわれているらしい
女性社員が選ぶ男性社員の人気投票みたいな物の上位に
選ばれました。それはその会社で毎年お遊びみたいな
感じでやってるらしいのですが、この時期にいつも
アンケートをとってそれを集計して発表するものです。

今どきそんな事をやってるなんて事にも驚きですが
まあもう何年も社内でやってる事らしいので
1年目の僕がとやかく言えるあれじゃないんですけど。

そして何をもって僕が上位に選ばれたのかはわかりません。
容姿だって10人並だと思っているし、新入社員なので
仕事を覚えるのに毎日必死で正直なりふりかまわずです。
ただ早く仕事場にも慣れたいので残業、雑用はすすんで
やっています。想像ですが、そういうところが
選んでもらえた理由なのかもと思っています。

ただ今回、この忘年会の後からいつも一緒に仕事をさせて
もらっている同姓の先輩から何かとと嫌味を言われるようになり
また以前のように仕事もすんなり教えてくれなくなって困っています。

事あるごとに「モチはわが社のいい男○位だからなぁ」とか
「一緒にいると女の子達にひがまれちゃう」とか投票結果をネタにし
やたらといじられる(いじめられる?)ようになりました。

別の先輩に何かを聞こうにも、仕事柄どうしてもその先輩と
一緒に組んでやることが多いので彼に邪険にされた日には
とても仕事がしづらくなります。

正直入社以来先輩のことは尊敬もしていたのに今回の事は
かなりがっかりでした。この先どういう態度で先輩に接したら
いいのか悩んでいます。またこれは時間がたてば以前のように
スムーズな関係に戻れるものでしょうか。

「単なる自慢話じゃねーかよ」というコメントはご遠慮願います。
本気で悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで良いよ思うよ

くだらない事する会社ですネ・・・  しっかし。
    まぁそのやっかみ先輩のことも正直小さいヤツだよな、と大きな器で受け止めてあげましょう。

とにかく入社1年目から3年くらいは必死にならなくてはいけない時期です。
    仕事ができるようになればおのずと人気投票の上位ランキングが「当たり前」になりますよ。
    「アイツだからな!」と周りが納得するわけです。
    めげないで頑張りましょう。先輩にもいつも笑顔で接してみましょう、いつか「悪いことしちゃったかな」と気付いてくれるかもしれませんよ♪

• 先輩にきちんと言う

男のジェラシーは女性よりタチが悪いと言いますが、ほんとですね。
    今は「旬な話題」なので、そのうち時間が解決してくれるような気がしますが、早く解決したいでしょうし、先輩ともうまくやっていきたいですよね。
    ここは正面突破できちんと先輩と話してみてはいかがでしょうか?
    それも退社後、お酒や食事の席がいいと思います。人間、暗くなると素直になれるし、社外の方が腹を割って話せると思うので。

その人気投票のとこで仕事がしづらくなって迷惑している、先輩のことは尊敬しているからこれからも助けてほしい、と伝えてみてはいかがでしょう?
    褒められて嫌な気持ちになる人はいません。あなたは味方ですと伝えられると弱いものですよ。男性に向かって言うのもなんですが、特に男性はおだてに弱いですから・・・。

男は敵を作らないことよりも味方を作る方が大事だと言いますよね。
    がんばってください。

• めめっちい

上司やなぁ!
    不人気になったのは各人女子社員に
    手伝わなくなったとか、怒りやすいとか
    だろうに。

そんな上司だとそりゃ日本もコケかけるわなw

ん〜女のイジメ社会も怖いが、男のめめっちい
    上司から教われないってのが辛いですねぇ。
    答えになってないですねえwすんません。

男は時間が解決してくれそうだけどねぇ..。
    いつまでもしつこい奴って男の社会にも
    いるので、顔色変えず、今までのまま仕事
    一生懸命で、腹の内煮えくり返ってても
    教わりたいモード全開でご鞭撻をとがっつ
    いたら良いのでは?

仕事できない奴で嫌われるのはしゃーないけど、
    そういう社風って終わってるなぁ〜
    これだから心の狭い人間は困りますよね。
    辛いトコやなぁ。まだ大勢居るだけマシですね。
    オレなんてタイマンでしつこい先輩にずっと
    いびられた事あって唯一殺害を感じた事ありますよ
    理性でグッと抑えましたけどねぇ。

正念場ですねぇ。

• あなたの味方を作りましょう

トピ主さんは、この一年慣れない環境の中で一生懸命仕事を頑張ったのですね。それが認められたのですから、素敵ですね。
    面倒くさいことになっているようですが、まずは自分が評価されたことを素直に喜びましょう。

さて、先輩の嫉妬ですが、こんなことは会社内ではよくあることです。

先輩が嫉妬するのは、トピ主さんを育てたのは自分であるという自負があり、多忙な中で指導している自分だって認められたいという気持ちがあるからかも知れませんよね。

トピ主さんは、今きっと先輩を軽蔑したい気持ちだと思いますが、ぐっと気持ちを抑えて、本人や周囲に「先輩に指導してもらって感謝している」という部分だけ、あえて伝えてみてはいかがでしょう?

先輩って、いつか後輩に出し抜かれないかと冷や冷やしているものです。
    だからこそ、自分を褒めてくれる後輩はいじめず可愛がろうとしますよ。

• その先輩小さいですね〜

その先輩ひがんでるんですか?今まで上位に選ばれた事ないのかなぁ?まあ後輩にそんな態度とる時点で器が小さいし魅力ないけど。
    今度言われたら「僕はああいうランキングはただのお遊びだと思っているんです。先輩もバカバカしい事だと思いませんか?そんな事より僕は今は早く仕事を覚えたいのでこれからもご指導お願いします!」って真剣な顔で言ってみたらどうですか?それでもからかうならその先輩ダメだな。

でもランキングつけるなんてトピ主さんの職場も面倒ですね。これが女性社員のランキングなら絶対ブーイングだと思うけどな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 人気投票がなくても

女性ですが、そういう嫌味を言われたり、いじられることってありました。特に新入社員の頃に。

もてる人にやっかみをする人って、その人に誰かを取られそうで焦っているんじゃないかなと思います。多分、先輩は社内の誰かが好きなんですよ。

だから、私は「もてるからなあ」と言われたら「嬉しいですけど、私は彼一筋ですから〜!」と言ったりして、ずっと社内の人には興味が無いふりをしていました。そのうち、社内の人とは何もないことが分かると、何も言われなくなりました。

新入社員さん、そういうこともあります。うまくかわしてください。

• 素直に

モチ太郎さんの辛い様子が伝わってきました。
    書かれていることが心底の考えと思ってレスします。

今度先輩に何か言われたら、「自分は基準がわからない曖昧な評価より、仕事で先輩に認められたい!」と真面目に言ってみたら?
    わずかにでも尊敬の気持ちが残っているうちなら、おべんちゃらでもゴマすりでもないでしょう。

• やだね〜!

何もしてないのに仕事に支障を来たすのは困るどころか迷惑だよね。バレンタインにチョコを多くもらった人に対するヤキモチみたい!女性は〔男は顔!〕と言う人もいるけど、きっとモチさんの仕事ぶりを好感を持って見てた女性が票を入れたんだと思います。

男性の気持ちはよくわかりませんが、困難にめげず仕事に没頭した方がいいと思いますよ。そんなモチさんを女性の皆さんが見てたように.誰かが絶対仕事に対する姿勢を見てくれる人がいるはず!認めてくれて.信用がついてくれば誰も何も言いませんから!頑張って!

• 真面目に答えます

社内の女性が選ぶ人気投票ですよね?

想像の範囲での答えになりますが、
    そういうので選ばれる男性って
    容姿だけじゃないと思いますよ。

トピ主さんは、新入社員さんとのことなので
    きっと熱意とか頑張りとか、そういうところも
    好感が持てたから選ばれたんだと思います。

単純にからかってきてるだけかもしれないので
    そういうものって、暫くすれば収まるでしょうから
    放っておいていいのでは?
    もうすぐしたら、冬休みに入るし。

そうじゃない感じでの嫌味を言う人、
    ひがみみたいなものだから、
    振り回されず、今までどおり
    淡々とお仕事なさったらいいと思いますよ。
    時間が経てば、なんともなくなるかもしれないし、
    あなたの頑張りは、きっと
    周りの人も理解してくれます。

仕事がしづらい、教えてくれないなんて
    ちょっと凹みますが
    そんな態度しか取れない、可哀相な人なんだ・・・と
    割り切ったらどうでしょう?

今後トピ主さんがその先輩の立場に
    なった時、人気投票で選ばれた後輩くんが
    同じ思いをしないよう配慮してあげたらいいですよね。

• 全然心配ないと思います。

先輩も含めて新人社員をいじって遊んでるだけですよ。
    来年の人気投票でまた次の新人にその座を譲るだけです。

まあ,いじってくれる内が華かと。

来年までの辛抱です。

• 時にはおべんちゃらも必要かもよ

>事あるごとに「モチはわが社のいい男○位だからなぁ」

笑顔で「何言ってるんですか!先輩の御指導のお陰で注目されたんじゃないですか〜」
    と何言われても゛先輩のおかげ゛を主張しおだて上げる。

>「一緒にいると女の子達にひがまれちゃう」

真顔で「えっ、僕は尊敬する先輩と一緒にいるほうがよっぽど嬉しいですよ?」
    あくまで゛女の子より先輩に好かれたいし一緒にいたいんです゛と頼りにする。

女の子に興味ないとかランキングはくだらないと言うと、先輩が益々卑屈になるのでNG。

あんまり意地悪が酷いようなら、冗談めかして先輩に
    「なんかランキング発表以降、先輩冷たくありませんかぁ??やだな〜僕は先輩に
    嫌われるほうがよっぽど辛いのになぁ・・」と甘えてみるとか、
    「今度本当に女の子に声かけられたら先輩誘うんで、一緒に呑みにでも行きましょうよ!」
    と、自分仲良くしとくと得があるように見せ、エサをちらつかせるのは?

先輩モテたいんですね(笑)お気の毒な先輩だけど嫌われたらマズイので、円滑に仕事を
    進める為の必要悪だと思い、先輩を気持ち良く立ててあげましょう!

• この際ですから。

どんなシチュエーションでも「切り替えし」のできる練習をと思ってみてはどうでしょう。
    これからの長い人生、きっといろんな人との出会いがあります。職場、取引先諸々に、おそらくあからさまに、ひがみ、やっかみ、妬み、嫌味等言ってくる人々が向かってきます。男同士のそれは、まさに辛辣そのものです。

何か自分なりのうまいやり方を模索して下さい。社会人1年生。この手始めの、いま言われている「嫌味」なんて、かわいいもんかもしれません。

• 地獄の魔術師さんに一票

>先輩も含めて新人社員をいじって遊んでるだけですよ。

私もまったくそう思います。

>いつも一緒に仕事をさせてもらっている同性の先輩
    >この先どういう態度で先輩に接したら

こんなうっとおしい先輩がいいお手本であるわけがありません。しかも「先輩の機嫌を損ねると仕事を教えてもらえない」なんて、仕事に対する姿勢がちょっと受身でない?
    先輩以外の人からも色々学んで、さっさとこんな先輩から教わる立場を卒業しましょう。

個人的に、先輩とスムーズな関係に戻れるよう職場において努力するのは、労力と時間のムダだと思います。

• それって立派なセクハラでは?

業務に支障が出るという理由で
    そのアンケートとやらを中止させたほうがよいと思います。
    上からの命令にしてもらって。

仮に、会社の中で「男性社員が選ぶ女性社員の人気投票みたいな物」
    なんかやろうものなら、
    裁判沙汰になってもおかしくないイベントじゃないでしょうか?

それを「会社で毎年お遊びみたいな感じでやってるらしい」
    「この時期にいつもアンケートをとってそれを集計して発表」
    って、、、、絶句。

会社って、仕事をする場所であって、人気投票する場所じゃないです。
    それを、その下らん人気投票によって、
    本来やるべき仕事に支障が出てるって、本末転倒じゃないですか。

先輩との関係をどうしたらいいでしょうか、じゃなくって
    今すぐに上司に訴えてそのアンケートを止めさせてもらうべきです。

そのアンケートが、「貴方の訴えで」なくなれば、
    先輩からも「お前のおかげであのアンケートがなくなった」と
    感謝されるんじゃないでしょうか。
    そうすれば一石二鳥ではないですか。

正直に「アンケートは迷惑です」って言うべきです。
    そしてそれを言えるのは、上位に入った貴方だからできることなのです。