初心者でもできるHP作成ソフト

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆう

リフォーム会社を夏に立ち上げたばかりです。
たったふたりの小さな会社ですが、少しづつ販促を頑張っているところです。

そこで、ホームページを作成したいのですが、HP作成ソフトで初心者が使いやすいものってどこのどんなシリーズでしょうか…。(家電量販店で「ホームページビルダー」というのを見つけましたが、分かりやすいのか、使いやすいのか、充実しているのか、よく分からず買い渋りました。)
そもそもHPがどうやってできるのかすら分からない状態からのスタートです。
ネットなどから情報は仕入れているのですが、専門用語が全く分からず、専門業者に依頼したらよいのか、お金をかけたくないのでやっぱり自分たちで作ろうか、と迷っているところです。

リフォームの他、将来はこだわりの新築や増改築をやっていきたいので、写真などはたくさん載せたい、ブログをつけたい、更新も自分たちでしたい、夢が広がるイメージのページに…などなど、ド素人な割に要望は大きめでして…。
素材などははじめからソフトに入っているのでしょうか?
よくネットで、無料ダウンロードとかありますが、ああいうのは簡単に取って利用できるものなんですか?

見やすく、イメージを統一し、いろいろリンク(?)できるページを、素人でも簡単に作成できるソフトってありますか?
個人でホームページを作成されている方、お詳しい方などから、情報やアドバイスが頂ければと思い、トピ立てました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドビのドリームウィーバー

会社で使ってますけど、何の経験も無い私でも使えます。
    同梱包のファイヤーワークスは素材加工も簡単です。
    HTML言語でいいなら、MSオフィスに入ってる
    メモと無料ソフトFTPのFFFTPでも作れます。

ただ、全くの初心者なら検索でWEB 作成 格安
    とかで探して、最初のフレームは作ってもらって後は
    自分でコンテンツを入れるほうがいいとおもいますよ。

最安でページ数が低ければ2-3万もありでしょう。
    それでも初心者より、タグに検索されやすいタグを
    振ってくれたりすると思います(SEO対策ですね)

頑張ってください。

ちなみに、OKウェブで聞いた方がネット関係は早い
    ですよ。

• ビルダー

がオススメです。オレ的に。
    慣れたからでしょうね。凝ったのも作れますしね。
    基本はHTMLで作って慣れたらFLASHとか
    作れるようになって行って下さい。

いいですねえ。会社立ち上げですかぁ。
    頑張って下さい!不景気で派遣社員3万以上解雇
    という世間のさなか立ち上げは応援します。

みなさんの意見を聞いて下さいね。ビルダーより
    いいものあるはずですし。
    慣れたらドリームウェーバーとかの方がいいんで
    しょうねえ。フォトショップやイラストレーターも
    使えるようになれば世間一般の基本WEBデザイナー
    の知識がつくはずですよ

ビルダーは初歩の初でしょうねえ。
    フォトショップ的なアクセサリー「ウェブアート」と
    いうソフトもあるので、HPデザインのフォト加工や
    GIF加工、簡単なバナーアニメーションも作れちゃ
    います。

もっといいのがあるならオレも教えて貰いたいので、
    みなさんの意見を待ちますか..。

• これしか持ってないけど薦めてみる。

私が使っているのはイーフロンティアの全自動ホームページ作成ソフト「ホームページninja9」というソフトです。
    「ホームページビルダー」は触ったことが無いので比較は出来ませんが、
    『全自動だから挫折なし!』
    『HTMLの知識や複雑な操作は一切不要』
    『ブログの手軽さで本格的なホームページが出来る!』
    との事。
    収録デザインも多数。
    また、制作後も新しいデザインテーマを一括変換することが出来ます。

アクセスカウンターはサンプルから選ぶだけ!掲示板・チャットページはウィザードの質問に答えていくだけで、
    あっという間に完成です。
    携帯専用ページも全自動作成。
    また、全自動ばかりではなく、一からホームページを自由にオリジナルページを作ることも出来ます。

ビデオ編集、画像編集、画像管理ソフトも付いています。

ブログ風日記ページ充実だそうですが、これは他所でブログを作って、そこにリンクを張ったほうが良いでしょう。

更新手続きも簡単です。

「初心者のためのホームページNinja 9入門」という入門書とのセットでも売っています。

どうです?

• おめでとうございます。

夏にリフォーム会社を設立されて、将来は新築や増改築をしたい・・・とのこと。
    とても素敵ですね。夢がかなうといいですね。

HPですが、HPを使って顧客の増大をはかりたいということであれば

*目的・ターゲットの設定が明確に出来ている
    *魅力的なトップページデザイン
    *使いやすい(見やすい)サイトデザイン
    *検索エンジン対策(SEO)
    などなど・・・

このような点ぐらいを押さえていたほうがいいと思います。

HPを自己満足のために作成されるのではなく、顧客の増大をはかりたいのであれば
    トピ主さんの今の状況で考えると業者さんに依頼されたほうがいいような気がします。

素人の方でもいいHPをたくさんつくっておられますが、
    トピ主さんは通常の業務もあり、HP作成についてまだ初心者ということですが、
    頑張って覚えられてHP作成が出来るようになればいいですね!

• まずはブログから

1.オススメのweb制作ソフトは

adobe(アドビ)社 ドリームウェーバーCS4(5万円位)がオススメです。
    初心者向けという訳ではないですが1番有名で安心なソフトです。
    http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

2.業者に頼むかについて

大体制作に100万、更新・管理に月々数万ってとこでしょうか。
    下記のサイトで見積もりをとられてみてはどうでしょう。
    http://a-homepage.com/

3.素材について

リフォームの会社でしたら、before after の写真が
    如何にキレイに撮れるかが鍵になるかと思います。
    デジタル一眼レフなどはお持ちですか。
    写真に関してはプロに任せたほうがいいかも知れません。

その他の素材ですがあまりソフト自体には入っていないと思います。
    無料素材のダウンロードは、各サイトの利用規約に商用での使用について
    書かれてあると思いますので、使用する前に確認してみて下さい。

自分で更新される場合HTMLのリファレンス本はあったほうがいいです。
    ソフトだけではなくhow to本も必須でしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 時間とお金は?

趣味が高じて仕事の片手間、独学でタグ打ちWeb構築している者です。
    (何件か依頼された商用HP作成もしましたが、専従のプロではありません。)

HP作成に費やせる時間とお金はどれくらいでしょうか?
    それによってアドバイスが異なります。

HPをされていくと必ずSEO対策という言葉を目にかけてくると思います。
    HP業者もピンキリなので騙されないでといいたいですがそれを見抜くのもコツがあります。。

・時間もやる気もあるなら、独学でXHTML&CSSやFlash、PHPなどの勉強(本があります)
    ・「Dreamweaver」などのソフトを使う(使いこなし本があります)
    ・テンプレートのダウンロード(無料・有料あり)であとは自分で書き換え
    ・業者に頼む(お金はかかりますが綺麗にできます)
    ・更新はしやすいが見栄えはそこそこでもいいならCMSを利用(設置が難しいかも)

とりあえず、片っ端から「ホームページ作成」などで検索してHP作成とは、イロハからネットで情報をみてみてください。どれが自分に合っているかわかってくると思います。

• ぜひウチに!(笑

ホームページ作成請負やっている者です。

やる気が有るなら「ホームページビルダー」なり「ドリームウィーバー」なりで頑張って作ってみても良いかもしれません。

が。

「お金をかけたくないのでやっぱり自分たちで作ろうか」
    結果的に人件費を見ると、余計に高くつくことも多いようです。
    参考書籍も色々買う事になるでしょうし。

「見やすく、イメージを統一し」
    そこは作る人のセンスです。

また、無料素材ですが、無料なだけあって役に立たないことが多いです…。
    優良な物は有料なんです。オヤジギャグですんませんけど。
    無料で良いものをを探す時間を考えたら、買った方が早いです。
    「すぐに見つかるよ」なんて言う人もいますが、それは慣れているから。
    立ち上げたばかりの会社なのですから、そんな時間があれば本業に費やすべきです。

いずれにしても、「何を」「どう見せるか」が無ければ誰も作れません。
    ホームページって要は『便利なカタログ』です。

夢が広がるのは凄くよく分かりますが、いきなりはムリです。
    現実的には、最小限から始めて少しずつ良くしていく、というのが王道です。

• 会社の顔ですから

HPビルダーは、初めて挑戦するビギナーから、プロ級まで、幅広く対応出来るインターフェイスを備えた優秀なソフトだと思います。

しかし、このソフトの「かんたんモード」では、表示させる画面サイズや配置が固定されてしまい、あなたのPCより小さなモニターを使っている人には、内容が画面からはみ出して一度に画面の全部が見えないことになりますし、
    逆により大きなモニターを使っている人には、表示内容がすべて左上に寄ってしまって無駄な空間が出来ることになります。
    いずれにしてもあまり体裁のいい物とは思えません。
    プロがソースのタグ(表示に関するコマンドのような物)を直接編集するのにはとても使いやすいソフトなんですけれどね。

とても多機能で、FTPアップロードまでこれ一つで可能ですし、情報も多くて入門書なども沢山出ているソフトなので確かに入門者でも取っつきやすいと思うのですが、会社の顔になるHPの出来が素人臭いのはあまりいただけませんよね。
    予算が確保出来るのであればプロに依頼するとか、あるいはセミプロで廉価で作成代行をしてくれる人もいるようなのでそういう人を探してみてはいかがでしょう?

• ホームページビルダー

店のホームページを作っている者です。
    ビルダーで十分です。
    テンプレートが豊富ですので、最初は活用するといいですよ。
    自分の成長とともに、どんどんサイトをリニューアルしていけばいいのです。
    店舗改装をタダでできるところが、
    ネット店舗のいいとこですから。

店舗ならば、独自ドメインを取っておいた方が便利です。
    サーバーを引っ越すときも、アドレスは変わりませんから。

ホームページができたら、
    次は、SEO対策してください。
    本を買えば、自分でもできます。

あとは、日々勉強です。
    ここに頼みたい!って思うホームページってなにか?
    検索キーワードは何が有効か?
    検索エンジンで上位に表示されるには、どうしたらいいか?

大変ですが、
    タダで立地のいい場所に、
    トップセールスマンだけを配置した、
    おしゃれな店舗を持つことができるのが、
    ネットショップの最大の利点。
    活用できたら、売上上がりますよ〜。
    全国からお客を呼べるし。

お互い頑張りましょう!

• ビルダーのどこでも配置モードは、

お仕事を立ち上げられたばかりでお忙しいと思いますので、ホームページビルダーはお勧めです。
    「どこでも配置モード」は最も簡単にできますが、閲覧者の環境によってレイアウト(配置)が崩れたりしますので、商用でしたら、なるべく標準モードで作成された方が良いように思います。
    (余力があるようでしたら、HTMLがわかるようになると、もっとできることが広がったり、更新が簡単になります。)
    素材もソフトの中に沢山入ってます。

無料の素材屋さんは商用サイトが使用する場合は、使用料を払うシステムになっているところもあるので、(そういうところが多いです)素材使用に関しての注意書きをよく読まれて、使用するかどうかお決め下さいね。
    全て無料のサイトも好意でやっておられるところがほとんどなので、リンクが義務になっていたりしますので、それも注意書きでご確認ください。

プロが作るあかぬけたHPも良いですが、自分たちの会社をがんばってアピールする姿勢に好感が持てる暖かいHPも、手作り感があって良いのではないかと個人的には思います。
    素敵なHPができるといいですね。がんばってくださいね!

• ビルダー

ホームページビルダー、使いやすいですよ。
    私は、それを使ってHP作ってました。
    友達からビルダーがいいよ!って教えてもらって、ソフトを購入してHP作成しました。

ワードができる人なら、同じような感覚でできると思います。
    HP作りをしたいと言っていた友達にもおススメしたら、友達も購入して作成していました。
    XPだと、最初からビルダーが入っていますが、最初作り始めたときは、自分のPCがMeで入っていなかったので
    ソフトを買いましたが、もし初めからビルダーが入っているのなら、少しやってみるのもいいと思います。

• 素人が簡単に作れるものではありません

タイトルから辛口ですが、ご容赦を。
    HP作成ソフトは市販されているものとしてはHPビルダーとDreamweaverが有名です。
    Dreamweaverは少々高価ですから、HPビルダーで十分でしょう。
    素材というのも、どのような素材を指すのか不明です。
    HPビルダーであれば、壁紙とちょっとしたアイコン程度なら入っています。
    ネットで配布されている素材に関しては、それぞれに規約が設定されているはずです。
    一概に「大丈夫」とも「使えません」とも括れないのが現状ですから、気に入った素材があったら規約を熟読するようにしてください。

HP作成ソフトを利用すれば、”とりあえず”HPは作成できます。
    しかし希望されるようなHPは簡単ではありません。
    簡単ではないから業者が成り立っているわけですね。

書籍を購入し、ご自分で勉強をすればブログですらご自分で構築することができます。
    しかし時間は掛かることでしょう。(半年〜1年)
    プロが作業をしても1ヶ月は掛かります。

時間と見た目を重視するなら業者に、見た目は気にせず時間が掛かってもいいから安く済ませるならご自分で作成という選択になると思われます。

• 続きです

私はHPを作成する事を生業としております。
    ご自分で作成する前提として・・・
    ドメインは.jpか.com .netが一般的です。
    あまり変なTLDは避けるべきでしょう。
    サーバはブログを設置することも考慮し、PHPやPerl、mySQL等のデータベースも利用できるところにしましょう。
    月額500円以下のサーバもあれば、1万円以上のサーバもあるのですが、1500円以下のサーバで十分です。
    ブログはWordPressやMovableType4.2が無料で利用できるシステムです。
    HPはHTML+CSSで作成するのが今の主流で、フレームを用いることは少なくなりました。
    さらにSEOというサーチエンジン最適化をすることもオススメ致します。

専門用語が飛び交っていますが、全てインターネットの検索で調べることができます。
    書籍の購入も必須ではありますが、検索も活用してください。

ハードルは決して低くはありませんが、無理難題でもありません。
    とにかく実際に作成することが早道です。
    眺めているだけでは絶対に上達しないことだけは確かですよ。頑張ってください。

• まずは体験版を。

ゆうさん、こんにちは。
    会社のHP、特にリフォームのように"見た目"もある程度必要になるHPでしたら専門家に手伝ってもらう方が良いとは思いますが、予算等いろいろあると思いますので…。

HPビルダーは他のソフトに比べて価格もお手頃なのでよく使われていますね。
    ただやはりある程度HTMLの知識がないとキチンとしたHPは作れません。
    使い方の本も沢山でていますし、パソコン教室やオープンカレッジ、生涯学習センター等で「HPビルダーを使ってHPを作ろう」といった講座は多く見かけますので、購入後も勉強はしやすいかと思います。

その他のソフトでは「BiND for WebLiFE」というもはいかがでしょうか。
    こちらはかなり簡単に操作できるようになっているようです。(すいません、説明会は行ったのですが実際には使っていません。)完全にオリジナルとはいかないようですが、SEOに配慮している点、デザイン性の高さは◎です。

どちらも公式HPから体験版がダウンロードできますので、まずは購入前に使い勝手を試してみることをオススメします。(続きます)

• 安全じゃない

会社でやるとしたら、誰も知識がないのはアブナイですね。

会員制有料プロバイダと契約して
    そこのブログサービスを利用・・・
    が安全だと思います。

今のブログはやりかたで
    webサイトと遜色ない見栄えに
    なりますしね。
    なにより、あちらで保守してくれますし。

素材も提供があるし
    ページのイメージ統一については
    選択肢が限られてる分、楽です。
    画像アップもカンタンにできるし。

• HPで使う素材について

字数制限になったので続きです。

素材については配布元の利用規約をしっかり読んで理解してください。
    フリー素材として配布されているものは制作者の好意で使用料金が無料なだけです。
    フリーだから好き勝手に使っていいものではありません。

よくあるパターンは
    ・個人利用の場合だけ使える。
    ・商用利用でも個人事業主が自分のお店のHPを自分で作る場合は無料、もしくは要事前連絡
    ・リンクウェア(素材を使うかわりにHPにリンクを張る必要がある)
    といった感じでしょうか。

またちょっとしたリストマークやアイコンといったものはHP制作ソフトにもついていますし、家電量販店などではイラストや写真がパッケージになった素材集も販売されています。

HP制作がばってください。

• 最初は・・・

10年以上、ウェブの仕事をしてます。

ゆうさんの投稿を読んで、全くのド素人さんみたいなので、ひとつ思ったのですが、ウェブを勉強してる学生さん等に頼む手があります。

勉強してキャリアにしたい学生さんだったら無料でそれなりに良いサイトを作ってくれると思いますよ。学生さんにも面接の際等に「XX会社のウェブを作りました」って経験を使えるし、お互いに良いのでは?

更新の方法は教えてもらう。正直、むちゃくちゃ凝ってるサイト(Flashで凝りに凝ってるサイト等)では無い限りそんなに難しくないですよ。

Homepage BuilderでもDreamweaverでもサイトは作れますが、でも慣れれば実はメモ帳でも作れるんですよ、サイトって。

• デザイン的に素人臭くなります

素人ですが、仕事の告知のために自分でサイトを作ってます
    使用ソフトは、ホームページビルダーですが、昔はドリームウエーバーを使っていました
    最初は戸惑うかもしれませんが、どちらも本やネットを見ながらやれば、簡単にちゃんと機能しているサイトが作れます
    ビルダーには素材もついているし、デザインを統一するスタイリッシュエフェクトなる効果も付けられます
    自分は、素材サイトで無料のHPのテンプレートをダウンロードして使用させてもらってます
    自分にもある程度の技術と知識が必要ですが、デザイン的に統一されてカッコよくなります
    (※素材サイトによって商用使用に関しての規約はいろいろですので、ご注意ください)

…が、当然ですが素人が作ったものはデザイン的に素人臭さが抜けません

デザインが統一されていて見栄えがいい・広告的な価値があるものはかなり技術とセンスが必要です、プロの仕事です
    私が思うに、まずはご自身で勉強されてサイトを作ってみて、その後プロに外注されてはいかがでしょうか?

• 客側の立場で考えて!

先ほども書いた、ネットで実店舗への誘導を図っている者です。
    ネットで買い物もしています。

その経験から言わせていただくと、
    見た目がきれいなHPだからといって、
    お客様がここで買いたい、頼みたいと思うわけじゃありません。

検索で上位に上がってくる。(これ必須)
    サイトの中がわかりやすい。
    お店の誠実さが伝わってくる。
    商品の良さが伝わってくる。(サイトの中身の濃さが重要)

これらが重要です。
    なので、業者に頼む必要はないんじゃないかなあと思います。
    業者が技術的にやりたい事と、
    こっちが求めてるものが食い違う場合が多いので。
    あと、上記のことなら自分でも可能なので。

お金を出してくださるのは、お客様。
    わかりづらかったら、自分もネットで買い物をする事をおすすめします。
    そうすると、お客様の気持ちがわかりますよ。

• ありがとうございます!!!

トピ主です。
    皆さん、ありがとうございます!
    こんなにご意見頂けるとは…。
    やっぱり色々勉強しないといけないですね。
    皆さんのレスの中の単語ですら???だったので、ネットで必死に調べました。
    私にとっては外国語です…。
    相方にも皆さんのレスを読んでもらい、協議しましたが、やっぱり今使えるお金はない、そして作成に使う時間もない…。
    ということで、合間を縫ってHPについてはがんばって勉強していきますが、まずは本業で稼いで、プロに頼めるようにしよう!!!という結論に。
    勉強しながら簡単なものは作ってみて立ち上げて、余裕ができたらプロに…という選択肢もありながらです。
    なんと、私のパソコンにビルダーの体験版が入ってました!!!
    ちょっと触ってみました。
    ・・・挫折しそうでした。
    勉強します!
    皆さん、あたたかい励ましとアドバイス、本当にありがとうございました!