もうお皿はいらない(引き出物)

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

こあらっこ

頂いておいて失礼なのは充分承知しているのですが、
我が家には引き出物でもらった食器が10セット程あります。
皆さんこの食器の類はどうされてますか?
バザーとかに出されるんでしょうか?
夫婦二人のアパート暮らしなので、
置き場所に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげる、寄付する、バザーに出す

食器のほかに、タオルや洗剤や石けん、
    この季節はミカンなども重複して頂くことが多く、
    有り難い反面、消費期限や置き場所に悩みますね。

世の中のお役に立てればそれでヨシ、無料で
    引き取ってくれて助かった、という気持ちで、
    価格にこだわらず、無料でさし出せば、
    あっという間に引き取り手は見つかります。

我が家の場合、あまり食器や洗剤のブランドに
    こだわりのない友人知人にあげています。
    家に遊びに来てくれた時に現物を見てもらって、
    「欲しいものがあれば引き取って欲しいの〜」と
    お願いしています。
    会社の後輩、1人暮らしを始めたばかりのイトコなど
    いろいろな人にあげました。

他には、自治会のバザーや寄付など。
    我が家はバザーに縁が無いのですが、小さい子がいる友人や
    親戚、教会活動をしている人などに声をかけると、快く
    引き取ってくれます。

また、数年前に、引越しの際『ご自由にお取り下さい』と
    張り紙をして玄関先に納戸一戸分の洗剤、ラップ、布、
    食器などを置いたら、お昼過ぎまでに全て無くなりました。

• オークションに出す

私は一気にオークションいだします。
    名前が入っていない物ならそこそこ売れますよ。
    まぁ、捨てるよりは他の人に使って貰いたいという気持ちです。
    だいたい800円くらいから出すと、よく売れます(笑)

• リサイクルショップへ

私は不用品はドンドン、リサイクルショップに持って行きます。特に、未使用の物は、買い取ってくれる確率が高いですし。100円くらいにしかならないことも多いですが、家で場所をとられるより、いいじゃないですか。

最近、自治体の広報誌で福祉団体が運営するリサイクルショップを発見し、「寄付」するようになりました。

• 切実ですよね。

先ずは、センスのよい「有名ブランド」の物と、そうでないものを分けて、
    それなりの物についてはyahooオークションで破格で出品してしまいましょう。売れる物もありますよ。
    そうでないもので使うに値するものは日常使いにして、それ以外は思い切ってゴミとして処分がいいと思います。

• リサイクルショップ

お店に行くと結構ありますよ。
    ギフトのお皿などのセットが。

そのお金で違うものを購入するか
    お小遣いにするか。

どうせ使わずにしまいこんでいるのなら
    売ってしまうのがいいと思いますよ。

まさか家庭で使っているかどうかなんて
    確認する人はいないでしょうから…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リサイクルショップとかに売ってる

うちも主人と2人暮らしです。
    気持ちよくわかります。
    うちの場合はリサイクルショップなんかに売ってしまってます。
    でも大事な物っていうか捨てたらやばいかな?あとあと問題なるかもってやつは仕方なくクローゼットに押し込んでます(涙)
    ご主人と相談されて大丈夫そうであれば売るなりしちゃっていいと思います。それか今ある食器が割れたら引き出物の食器にかえていくとか?

• 使わないなら

リサイクルショップに売るか、結婚して新たに家庭を持つ兄弟等にあげるかな。

引き出物や出産内祝いなどはたくさんいただき、保管に場所をとるので、うちではある程度たまってきたらネットオークションとかに売ってしまいます。

バザーに出すこともあります。

• 困ってないで

おっしゃるように出せるバザーがあればバザーに出すとか
    又はリサイクルショップに持っていくとかしてはどうですか。
    うちはそうしています。
    バスタオルや毛布などは海外へ衣料支援をしている組織に送っています。

• 何故皆さんカタログにしないのでしょうね?

ブライダル雑誌のアンケートで「実用的な物をとブレンダーにしました」と誇らしげに答えている人がいましたが、ブレンダーなんて珍しくも高価でもないんだから、必要な人はとっくに持ってます。相手が持っていない物か、欲しがっている物かが判らないのに、実用的も何も単なる自己満足、押し付けですね。

カタログギフトが嫌いな方は「贈り主が一生懸命選んだ品物は心が込もってて嬉しい」というご意見の様ですが、既に持ってる物を頂いた場合でも嬉しいんでしょうか?趣味の違う、使ってて楽しくない物を頂いた場合でも嬉しいんでしょうか?その『気持』が嬉しいというのも解りますが、現実問題として又ひとつ不要な物が増えてしまった、という虚しさはないのでしょうか。

ちなみに私のこの意見、あくまで『引き出物』の場合です。こんな私でも、家族や友人からの心の込もった贈り物は有難く使います。引き出物に関して言えば、カタログギフトほど万人に喜んで頂ける物はないと思います。私の時の引き出物には、雑貨カタログ・食品カタログ二冊セットになったカタログギフトを贈りました。雑貨で見つからなくても、食品ならどなたでも必ず何か見つかる様です。

• 何も考えず

引き出物でも記念品や記念写真でも、不要な物は捨てるだけです

• 実家、リサイクルショップ、処分

確かに困りますよね。
     贈る側もいろいろ考えてのことだと思うし、
    どうこう言うつもりはなくても、現実問題困るという・・・。

大体もらった時に「我が家で使うかどうか?」は予想がつくので、
    使わないなあと思うと
    1)両方の実家に聞いてみる。
    2)リサイクルショップ。
    です。

もらった感謝の気持ちを忘れなければいい、という考えなので、
    割り切ってます。

1)2)がダメなら
    3)処分です。

置き場に家賃を払うのはもったいないし、感謝の気持ちが煩わしさに変わるほうがいやなのです。
    多分「冷たい」「ひどい」という意見もあると思います。妹にも「よく捨てられるよね・・・。」と白い目で見られます。でも気にしないことにしてます。わが道を行く、です。

• 処分です

本当に引き出物の食器類は嵩張りますよね。

私は子どもの学校のバザーに全て出しました。

お子さんがいらっしゃらなくて学校行事の日程がわからないようであれば、直接近所の学校へ問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
    (今年は時期的に既に終わってしまっているかもしれませんが・・・)

• 引き出物はもういらない

引き出物って正直もらってうれしくありません。
    申し訳ないけど「粗大ゴミ」です。
    こういう慣習なくせたらいいのにって思います。

私は親に怒られるのですが、実家に送って
    物置においてもらってます。
    だって本当に使うことないですし、お皿など食器類は
    自分好みで使い勝手の良いものしか使いませんから。

お皿に名前など入っていないのでしたら、
    バザーに出すとかされてはどうですか?
    使わないでしまっておくより、使ってくれる人に
    使ってもらった方がお皿も喜びますよ。
    私もそうしてみようかな。

• 一人暮らしを始める身内に

リサイクルショップに「新古品」として持って行くこともありますし、一人暮らしを始める身内・親戚がいれば「壊しても気にしなくていい食器」としてあげたりします。

• そうですね

バザーや福祉バンク行きです

• 友よ、すまん

貰った食器類は片手の指を超えました。
    夫婦○○も困りますが、一番凄かったのは簡易重箱に入った小皿セットです。
    どれもサイズがバラバラで重ねるに重ねられず……母親からも拒絶されました(笑)。
    見てるだけなら可愛いんですけどね。

あるとき、兄夫婦から「保育園のバザーに出すものがないから、何かない?」と言われ、謹んで全てを進呈させていただきました。
    使われず埃を被る→捨てられるよりはいいでしょ、ということで。

味気ないという声もありますが、引き出物は少しでも選べるカタログが嬉しいですね。

• 処分しました

うちは夫婦とも周囲の結婚ラッシュはとっくに終わりました。で、引っ越しの時に、すべて箱から出して選別、まあたまには使うかもってものを残し、あとはすべて処分しました。申し訳ないけど…。
    ティファニーの大皿やジノリの小皿などだぶってるものも多数…もったいないですけど、あまり趣味に合わないしバザーの予定もないので。
    確かに引き出物としてお皿が無難そうと思われる気持ちはわかるので、しょうがないかな…。
    引き出物自体が不要だと思うんですけど、そうもいかないんですよねぇ。もったいない…。

• 人にあげたり捨てたり。。。

本当に引き出物の食器、困りますよね…。
    今まで自分が出席した結婚式でもらった食器で好みに合うものはほとんど無かったなあ。

質のいいお皿やグラスを一枚とか2客とかならまだいいんですけど、(言葉は悪いけれど)安物の和食器風の大きなセットの時はあまりの重さと大きさに腹がたって帰る途中で捨てたくなりました。
    いいものは欲しいという人にあげたけれど、その安物の食器セットはバザーのあても無かったし、リサイクルショップまで持っていくのも面倒だったので結局引越をする時に捨ててしまいました。

食器はかなり好みが分かれるし重いから、物にするなら軽い漆器くらいがいいなー。

• 引き出物・・・

引き出物で嬉しかったものって一つもありません。
    必要なものは既にもっているし、食器類は自分の好みも既に持っているものとの相性もありますからね。
    カタログでも大したものがないし・・・

いっそ、引き出物のシステムを廃止してほしいです。
    北海道では会費制で1万円と小町で知りましたが、お食事だけなのでしょうか?そういうのがいいです。
    以前、海外挙式後の1.5次回に参加したことがありますが、食事とプチギフト(お菓子)で会費1万円でした。
    それくらいなら会費も負担にならないし、余計なものをもらって荷物も増えないのでいいのになぁ。

最近結婚ラッシュでこの一年は一ヶ月に1つか2つの結婚式に出てきましたが、3万円が本当に本当にきついです。
    いらない引き出物もらって、ダイエット中なのに食べたくもないフルコースを出されて3万円って・・・
    豪華な式では3万円分の元はとれますが、そもそも望んでいませんから。
    このご時勢、呼ばれるほうも迷惑です。しかも召集令状のごとく、ほぼ強制参加ですからね。

あーあ、会費1万円前後の披露宴の時代がきてほしい・・・

• ウチにもありますよ

以前、私がお世話になったご夫婦から
    結婚祝いに頂いたお皿があるんですけど…。
    (相当いいブランドのものです)

そのお皿の説明書(!?)を読んでみると。
    ○油ものは乗せない方がよい
    ○熱いもの、冷たいものは乗せない方がよい
    ○汚れた際も市販の洗剤で洗わない方がよい

…すみません。どうやって使ったらいいのか判りません(苦笑)。
    友人曰く「多分飾るお皿なんじゃないの?」だそうですが
    お皿を飾るようなウチじゃないし。

しかも、送り主のご夫婦が最近離婚してしまって
    ますます使い難くなりました。
    引越しの度に押入れから出して、
    また押入れに入れるという作業を3回くらいしてるので
    夫は「いい加減処分しようよ〜」と言ってます。

良すぎるお祝いも、良し悪しですね。

やっぱりカタログが一番いいですよ。

っていうか、引き出物ナシでいいから、ご祝儀を減らしたい…。

• 私もオークションに出品

ブランド物の1枚だけの大皿(しかも重たい・・・)とか、ペアグラスだとか本当にサイズもデザインもてんでラバラで、頂く方としては正直困りますよね・・・。

ジノリの大皿にウエッジウッドの大皿、ティファニーのナッツ入れ、申し訳ないけれどどれも私の趣味ではないし、モダンを追求したインテリアにも合わないのです。
    先日、ご祝儀無しのかわりに引出物無しの結婚式をした友達がいて、絶賛の嵐でした。

横道にそれましたが、私も引出物は全てネットオークションに出品します。
    スタート価格を安く設定すれば、そこそこの金額まで上がって競り落とされます。
    捨てるわけではなく好んで使ってくださる人に譲ると考えているので、特に罪悪感はありません。

• トピ主です!

たくさんのコメントありがとうございました。
    正直、失礼だというお叱りの言葉もあるのかなと
    思っていたのですが、
    同じような考えの方もいらっしゃって
    ホッとしました。

一応、エルメスやティファニーもあるので
    そちらはオークションに出そうと思います。

身内に渡すことも考えたのですが、
    遠方のため、持って行くのも一苦労なので
    今後も使用しなさそうなものは
    思い切って処分しようと思います。

• あげちゃいます

結婚する予定か一人暮らしを始める友人・親戚にあげちゃってます。

他の方の意見でもありましたが、食器に限らず既に持ってる物や要らない(私にとっては不要)物を貰うことも多いですからね〜。最初は、記念だし気持ちがこもっている気がして取っておきましたが、既婚の友人が増えるに従ってドンドン増えて家の中が狭くなってきたので、人に進呈する事にしました。

引き出物システム、どうにかなんないもんですかね〜。
    たとえカタログであろうとも、正直あんまり欲しいものが無くて、放置している間にタオル等が届いてしまう(期限内に品物を選ばないと、何らかの物が届くシステムらしいです)事が何度もありましたし…この制度がいつか無くなってくれたらな。タオルも同様に人さまのお宅行きです。
    (タオルは出産の内祝いでもよく貰いますからね)

引き菓子は有難く食べちゃってます。