絶縁していることを、話す?隠す?

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぴよこ

結婚する際猛反対にあい、結局絶縁する形で夫と結婚しました。絶縁したのは夫側の両親とです。その後、ひとつ困ったことといえば他人に聞かれたときの返答です。

夫の職業が一般的にエリートと呼ばれるもので、その流れから義理の両親のこともつべこべと聞かれることが多いのです。想像していたとはいえ、興味本位でいろいろと聞かれると疲れてしまうのです。夫は職場では「縁を切ってますから、関わりがない。」とさらっと言っているらしいですが、私はなかなか本当の事が言えず、調子よく合わせてしまってあとからぐったりしてしまうという感じです。弱い自分に自己嫌悪な気持ちです。

もし同じように両親に反対されて結婚した方がいらっしゃったら、どのようにお話されているのか知りたいと思い書き込みしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ほとんど連絡しないから」とか。

親のことを聞かれるエリート職ですか…医師とか?

>想像していたとはいえ、興味本位でいろいろと聞かれると疲れてしまうのです。

基本的に、プライベートを根掘り葉掘り聞くのは失礼なことですから、そういう相手は失礼な相手だと考えること。期待通りの「家政婦は見た!」的な話がなければ去っていくことが多いので、絶縁していると言わなくても「あまり行き来もないし遣り取りもないのでわからない」といっておけばいいと思います。

• うちも絶縁です

夫の両親と絶縁してます。かれこれ10年過ぎました。
    まったく連絡を取っていません。
    何度か引越しもしたし、仕事もいくつか変わったし、実家にまつわる友人もいないので、もう本当に絶縁状態です。
    我が家も結婚がきっかけでしたね。
    もともと夫自身、あまり両親と仲が良くなかったようですが。

人に聞かれたとき、困りますよね。
    わたしも最初のころはなんだか嘘をつくことに抵抗があって、絶縁していることを説明したりもしましたが、それはそれでなんだか場の雰囲気を壊すし、こっちの人間性を疑われちゃうし、困りました。
    でも、今はどうしているかというと、
    隠し切れないようなお付き合いの相手には
    「なんだか夫と夫の両親はご縁が薄くて・・・」とそれ以上は無言。
    もしそれ以上聞いてきたら
    「夫と夫の両親はあんまり仲が良くなくて、ほとんどお付き合いがないんです」
    とそれだけ言います。

美容室とか、別に本当のことを言わなくていいところで「お正月は旦那さんの実家とか行くんですか?」とかたいてい聞かれるんですが、そういう時は「実家はないんです」とそれだけ言っちゃう。

• 言う必要はないと思います

私もほぼ同様の状況です。

お盆や、正月など気になる事が多いですよね。

幸いな事に、最近では一日くらいしか里帰りしていない人たちも沢山います。

何もかも正直に話す事に何かメリットがありますか?
    私は、そういう事を聞きたがる人とは一定の距離を置いています。

絶縁などしていなくっても、それぞれの家庭に色々な悩みがありますよ。トピ主さんや私だけが家族の問題を周りに話したくない訳ではないのです。なので「お互いに大変ですよねぇ」など適当にごまかしておくのが一番良いと思います。

本当はトピ主さんは、相談をしたいだけなのではないでしょうか?
    私はあまりオススメしません。口が軽い人に当たったり、しつこい人に話したりすると、又、傷つきます。

せめて自分の親、兄弟、親しい友人に留めておくべきだと思います。

• 黙っとく

私も同じく疎遠中なのですが、なかなか人に理解されないし、変わり者扱いされる事もあります。黙っておく方がいいと思います。私は聞かれると親の所に行ってるのか?と聞かれたら「遠いからなかなかねぇ…」でごまかし、微妙な感じで終わらせます。

• 若い時の「絶縁」はよくあることですから

若いうちの「勘当」「絶縁」は、比較的よくあることだと思います。親が還暦をとっくに越して要介護な状態でいるのに子供だけが言い張っているなら別ですが、「結婚する時に反対されて絶縁」自体は珍しくないと思います。

>夫の職業が一般的にエリートと呼ばれるもので、その流れから義理の両親のこともつべこべと

お義父さんが同じ仕事なのか、とかですか?相手は「そういうエリートの親って、やっぱりエリートなのかしら?」程度の関心しかありませんから、「お互い元気で仕事が忙しいので、詳しく聞いたことがない」などでいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人の不幸は蜜の味

はじめまして。

私も、先日結婚しましたが、主さんと同じように主人の両親に猛反対に遭いました。
    だから主さんのお気持ちは本当に分かります!
    私は絶縁ではありませんが、疎遠です。年に数回顔を合わせますが、信用していません。
    結婚後、友人や会社の人には根掘り葉掘り聞かれますよね。

私の場合、当たり障りなく良くしてもらってると答えています。
    絶縁を他人に話しても、余計に理由を聞かれたりして疲れますから。
    自分のご家庭の不和を他人に話すのはやめたほうがいいと思います。
    みんな、色々悩みを持って生活しています。他人の不和を聞いて噂する人もいます。
    普通にかわしておいた方がいいと思います。

主さんは自己嫌悪にならず、実の両親の反対を押し切ってまであなたを選んでくれたご主人を支えて、
    幸せな家庭を築くことが第一です☆

• 「勘当されました(笑)」

このように、明るくはっきり答えている私は考えなしのおバカなんでしょうか(笑)

私の場合、実の両親ですけどね。
    私は離婚歴があるうえ、一回り年下の今の夫と結婚したので大反対されました。

それ以上、根掘り葉掘り聞いてくる人はいませんよ。
    聞かれても、普通に答えますけどね。

• 「絶縁」という言葉を使わずに

「元気にしているようです」とか「忙しいのでなかなか会えなくて」とか「最近は足が遠のいていて悪いと思ってるんですよ」(本心でなかろうが)でさらっと流せばいいのです。
    絶縁などと言えば 好奇心を呼び起こして次のステップの質問が来ます。「どうして?」「いつから?」「それで?」etcと。

自分の実家のことではないのですから詳しく言う必要はないです。

• 私も15年たちました

結婚以来のイジメに心身共疲れ果て、口も交わしていません。かわりに主人がやっているから任せています。義理親は息子や孫には好かれたいらしくいい人ぶっていますので、私の気持ちはなかなか理解してもらえませんが、私は自分の意志を貫いています。 今後子供の結婚式などどうすればいいのか考えてしまいます。呼びたくないですが、皆さんはどうされるのか伺いたい所です。

• お礼

言わない方が賢明、ということですね。

今後は気をつけたいと思います。皆様、レスありがとうございました!

• 友達の場合。

私の友人が先月婚姻届を提出しましたが
    此方も御主人サイドのご両親とは
    一切連絡取って無いそうです。

御主人自身もこの自分の両親に
    心底頭に来て遂にブチ切れて
    絶縁状態になって今は
    若い夫婦仲良く楽しくやってて
    御主人が逆に前より元気だそうです(笑)。

彼女自身も「言うつもりはない」そうですよ。

余程の事情が無い限り言う必要は無いと思います。