派遣?正社員?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

くるみ

結婚と体調不良を理由に正社員を辞め、現在派遣で週3日働いています。
週3日だと自分の時間も持てるし、ほどよく家事と両立できるので丁度良く感じていますが、派遣のままだといずれ年を取るにつれ仕事がなくなるのではないかと心配です。
子供はすぐには考えていませんが、出産後も専業主婦のイメージはなく、外に出て働いていたいと思っています。正社員なら産休・育休を経て復帰できますが、派遣だと妊娠した時点で契約終了し、子育てが一段落した時点で職探しをしないといけませんよね。
その時に仕事が見つかるとも限らないので、今のうちに正社員として再就職を目指すべきか悩んでいます。今は週3日勤務ですが週5日フルタイムで働く体力・意欲は戻っていると思います。

結婚されてもフルタイムで働かれている方、また派遣で働かれていて産後も復帰された方のお話をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復帰できます

派遣だから育休などが取れないということはないと思います。
    私は復帰組です。
    派遣はキャリアにならないかといわれれば、人によるとしかいえません。

私の場合ですと、
    派遣会社に登録し、派遣先で就業しているという何の変哲もない形態の
    派遣社員ですが、産休や育休は取得可能です。
    交通費こそ自己負担ですが(といっても徒歩圏内なのでいらないんですが…)、
    賞与は業績によりけりですが大体年間9ヶ月以上はもらえます。
    勤務日数は平日5日フルタイム、残業は月に多くて15時間。
    派遣とはいうものの、今や正社員の部下が数十名おり、給与は私の方が高いです…。
    更新ごとに契約書には行なう業務が追記されていきます…。
    同業他社さんから正社員でうちへ、という声もかかるため望めば正社員という道に進めると思います。
    私の周りではこういう派遣さんが殆どです。正社員はリストラされても我々は残るという…。
    当然正社員にという打診はあるのですが…断ってます。

そういうわけなので、派遣だからキャリアにならないのではないと思います。
    人によりますよ。ただ、正社員の方が楽はできると思います。

• 派遣でも産休育休取れますよ

>派遣だと妊娠した時点で契約終了し、子育てが一段落した時点で職探しをしないといけませんよね。

とありますが、派遣でも産休育休とれますよ。

私は、同じ派遣先に勤続1年で結婚(結婚式&新婚旅行)、3年で妊娠しましたが、契約終了されることはなく、臨月まで働いて産休に入り、現在1年間育休中。育休が明けたら、同じポジションに戻る予定になっています。正社員のオファーも受けましたが、私は、派遣のままがいいので、そうしていただきました。

確かに、派遣だと、年をとるに連れて、仕事は減るかもしれません。
    でも、子供が生まれたりすると、派遣という働き方は、それはそれで魅力があります。私は正社員も派遣も経験がありますが、やはり、派遣の方が正社員よりも融通がきく面があり(出張がないなど、仕事の責任が正社員よりもないから、ということではありますが)、これは、子育てしながら働いていくうえでは重要です。

トピ主さんは何故働きたいのでしょう?
    文を拝見する限り、自分のご都合のことしか考えていないように感じます。これでは、派遣・正社員関係なく、退職を促されそうですね。

• それならやっぱり正社員

正社員でも仕事の内容によって体力の消耗や精神的に背負うもの様々だと思いますが、
    このご時世、早めに正社員の座を確保した方がいいと思います。

私も正社員フルタイムで働いていて、
    正直、帰ってからの食事の支度は疲れるし、家事も満足にできませんが、
    それでも仕事があるありがたみが強いので、
    家の中が多少散らかっていようと、毎月のお給料が大事です。
    うちの会社は、今まで残業するのもゆるかったし、無駄使いばっかりだったのに、
    最近突然、残業はするな、手当カット給料カット、次のボーナスは期待するな、
    派遣の人には辞めてもらうことになった。などなど、
    怖い話が聞こえてきて、本当に恐ろしいです。

それに、うちの会社の場合になりますが、
    新しい派遣に来てもらうのは40歳くらいまでにしているようで、
    よほどのスキルがないと、製造以外で40歳以上はないかなぁ。
    テレアポとかなら大丈夫かもしれないですけど。
    とにかく歳がいくにつれ、仕事が見つけにくくなるのは経験済みなので、
    私だったら、自分の時間とかほどよく家事とか言わずに正社員ですね。

• わかります。

お気持ち、なんだかわかります。
    けれど、これから子供を産もうという時期での就職って難しいのが現実ですよ。

産んで落ち着いてから・・・
    条件は厳しくなりますが、採用の可能性は大きくなると思います。

• 正社員が良いと思います。

結婚して3年ですが、正社員で働き続けています。現在夫の駐在で途上国に住んでいますが、引き続き働いています。(日本の会社の系列会社です)

旦那様のお給料で暮らして、自分のお小遣いを稼ぐ位で良いわ、という方だったら派遣は丁度良いと思うのですが、子供が出来ても働きたいと考えているのでしたら、やはり正社員の方が良いと思います。

責任が重く、大変な分、やりがいも、報酬も、安定も将来性もあると思います。自分が成長出来る機会も多いと思いますし。

正直女性が正社員で働き続ける事の大変さを日々感じますが、でもそれでも続けたい私としては、ひとりでも多くの女性が正社員で頑張ってくれると嬉しいな、と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正社員だからといって

正社員だからと言って必ずしも産休育休をもらえるわけではないです。
    当然の権利ではありますが、職場によっては妊娠を機に退職せざるを得ない状況はどちらも同じだと思います。
    以前働いていた会社では、最初の上司は「子供ができたら辞めてもらう」と言う人でしたが、次に来た上司は「フォローするから続けて欲しい」と言われました。
    トピ主さんの年齢はわかりませんが結婚しているというだけで採用は難しくなっていきます。
    「お子さんは?」と聞かれて嫌な思いをしました。
    派遣を続けながら「あわよくば」程度に就職先を探す事をお勧めします。
    私は以前の職場を別の理由で退職しましたが、現在も正社員として働いています。
    ランクはかなり落ちましたが主婦業と仕事の両立にはこの程度がちょうどいいのかな…と割り切っています。
    子供ができても2〜3ヶ月の休業しかできませんが働き続ける事に関しては理解を得ています。
    実際子供ができたらどうなるかわかりませんが…。
    でもそういう話を上司とする事ができるだけ良いのかなとも思います。

• 事業主です

現在の日本と世界の経済状況を考えてみてください。
     あのソニーの正社員でさえリストラされる時代です。派遣はもちろんですが、育児休業を保証されている正社員でさえ、復帰後どうなるかはわかりません。知っている範囲で言いますと、結構な大企業で、育児休業復帰後、東北の工場への転勤を言い渡されたそうです。それで、退職せざるを得なくなったら、自己都合退社と言うことで、一件落着させられたそうです。

こんな事をしてはいけないなどとは、労働法のどこにも書いてはありません。「元の職場に復帰させるかどうかは、会社の都合による」です。
     今の時代、正社員だから保証されると思うのは、間違いです。そのあたりを良く考えて、検討してください。結局は都合の良い会社なんて存在しない現状を認識すべきです。

• のんびりだなぁ

辛口レスをするつもりではありませんが…最近のニュースはご覧になってますよね?厳しい派遣切り、学生の内定取り消し等毎日こんな話題ですよね。私は正社員で来年は出産予定ですが、育休も取れるのだろうか…

会社の業績悪化でパートなどに降格されやしないかと正社員といえども戦々恐々です。来年からは今よりも不景気でしょう。派遣にしても正社員にしてもご自身の特殊な強み、専門性があるならこんなご時世でもなんとかなるでしょうが。

育休のあるしっかりした会社に勤めたい、だけではなかなか難しいのではないでしょうか。

• 今の内に正社員に1票

正社員でもうすぐ1歳と4歳になる2児の母です。
    子供を産んでも働きたいと考えているなら、断然正社員だと思います。
    産休・育休の制度もですし、復帰するところがすぐ決まっていれば
    復帰後の「育児休業者職場復帰給付金」(職場に復帰して6ヶ月同じ職場で働けば、
    育児休業をとっていた期間の給料の2割を支給)をもらうことも出来ます。
    お住まいの地域の保育園事情はわかりませんが、私の住んでいる地域では
    両親共にフルタイムでなければなかなか認可園には入れない状況です。

復帰した後も子供はちょくちょく病気になったり、検診だ予防接種だで
    休みを取る必要が出てくるでしょう。
    そうなったときに有給のあるなしでは心の余裕が違います。

不況で雇用の悪化が懸念されていますが、可能であれば正社員をお薦めしますよ。

• 計画的に

知人の話ですが、ご参考までに。

結婚後も正社員のまま働き続け、26歳で長女を出産。産休と育休を1回取って、復帰。

その後子供と過ごす時間がもっと欲しい、と29歳で通勤時間の短い近場の会社へ転職。正社員としてその会社で3年実績を作ってから長男を出産。
    その会社では初めてとなる産休育休制度の利用者となり、今は復帰して同じ会社でバリバリ正社員で働いています。

トピ主さんが何歳なのか存じませんが、計画的に子供が授かるかどうかはともかくとして、産後も働き続けたいのなら、正社員になるのがいいと思います。

体調不良を退職の理由にあげられているので、体調を整えて体力もつけたほうがいいです。子育ては体力勝負です。上記の知人もタフですよ。

• 私は派遣を選びました

私は結婚を機に7年勤めた企業を退社、その後派遣をしています。

たしかに、産休や育休はありがたい制度なのですが、いわゆる「子待ち」の状態で再就職した場合、もし半年や1年そこらで妊娠した場合、産休→育休まで取得するのがかなり気が引けるのと、周りの方に多大な迷惑をかけるのでは?と考えてしまうのです。
    なんだか育休欲しさに就職したの?と受け取られそうで・・・
    長く勤めている方なら別ですけどね。

それに育休が明けたらすぐに復帰するのか?(できるのか?)も自分の中でハッキリさせられないというのもあり(2〜3歳までは一緒に居たいと思ってしまうかも?)私は子を授かるまでは派遣で働こうと思っています。

育児もひと段落、もしくは安心して預けられる所が見つかったら、本格的に再就職に向けて活動をはじめるつもりです。

• 正社員

派遣でも産休を取得出来る方もいらっしゃるみたいですが、それは本当に稀なパターンだと思います。通常の派遣は働けなくなったら即終了です。一度大手派遣会社何社かへ問い合わせして真相を伺ってみて下さい。

なので産休等を考えているなら過去に産休取得例のある会社で正社員として勤務する事をお薦めします。またトピ主さんは何歳まで働くつもりなのか分かりませんが、普通の事務では40代50代で派遣は厳しいですよ。今のうちに正社員を見つけておくべきです。

• 結婚後、正社員で働いていました

結婚後、4年間、正社員で勤務していました。
    コンピューター関係に勤めていたのですが、
    社員の場合、仕事量が派遣さんよりも多くて、
    仕事内容も重要性や難易度が高かったので残業も多く大変でした。
    派遣さんは、残業時間の制限が決まっているので、
    だいたい19時頃までには帰って行くのに対し、
    正社員は、22時近くまで残る事もザラ。休日出勤もありました。

独身であればこなせるものでも、
    家庭を持っていると、相方よりも遅く帰る事・夕食の準備ができな事・
    家には寝に帰るだけの生活に対する罪悪感でいっぱいでした。
    産休・育休も取れましたが、子供ができたからと言って、
    仕事量や責任が減るわけでないので、とても続ける自信がなく、
    妊娠が分ると同時に退職しました。

正社員であるには、守られている代償に、
    責任や拘束される度合が多くなると思います。